ハロウィーンを楽しむクラゲ君たち(墨田区すみだ水族館)

10月30日、日曜日、東京は曇りのち晴れ、気温は10度から14度の寒い1日でした。

前日に部活同期の集まりが三田で開催され二日酔い。この日の取材は午後からでした。
出かけた先は東京スカイツリータウンの5階・6階にあるすみだ水族館。
ハロウィーンの特別演出で、「クラゲとハロウィーン」を開催中でした。

b0291402_07391006.jpg


クラゲ水槽の中にコウモリやジャック・オー・ランタンなどが描かれた背景パネルがあります。

b0291402_07394150.jpg


全面でフワフワと漂うのはクラゲ君たち。

b0291402_07394995.jpg


なんか、ミステリアスな雰囲気です。

b0291402_07401471.jpg


観客は少なかったので、ハロウィーンの雰囲気を楽しみながら、ゆっくりと撮影できました。

b0291402_07402455.jpg


最後の写真は壁に映し出されたハロウィーンの映像です。子供たちもびっくりしてます。

b0291402_07403399.jpg


すみだ水族館の「クラゲとハロウィーン」は、10月31日で終了しますが、11月8日から写真家・映画監督の蜷川実花さんの作品で彩られたクラゲ展示ゾーンが登場します。
彼女の映像作品や写真をご存知の方は多いと思いますが、最近は2人のお子さんに恵まれ、ママさんアーティストとして活躍中です。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-31 16:00 | イベント | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26329459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-10-31 16:06
こんにちは^^
墨田水族館でこんな素敵なイベントやってるのですね~
今日がまさしくハロウィン、隠し玉で温めてましたネ(^_-)-☆
水槽の壁にこのような季節の風物詩を持ってくるセンスが素晴らしいですね~☆
クラゲ水槽というところがミソのような気も致します♪
雰囲気が合ってますもの~(^-^)
蜷川実花さんの作品で彩られたクラゲ展示ゾーンも魅力的ですネ♫
Commented by o-rudohime at 2016-10-31 16:13
クラゲが出演するハロウィーン 大人も十分楽しめますね。
仮想して街を練り歩く大人より余程魅力的なクラゲ達です。
スカイツリーまでランチによく行きますが水族館へはまだ行った事がありません。
行って見たくなりました。
Commented by otti468 at 2016-10-31 16:47
お~~~~!!
粋な企画ですね~~
さすが東京!!
な~~んか京都の水族館もやってませんかね…
えっ??ハロウイン終わりですか???汗;;~~

それにしても素晴しい画像ですね~^^
世の中色々楽しめますね。
情報収集力が勝負ですね!
おてのもんですね^^~
Commented by butanekoex at 2016-10-31 17:26
旅プラスさん、こんばんは。
なんとも美しく、不思議な映像ですね~!
綺麗なのに不気味。
クラゲって、不気味さを増長させる効果があるとは知りませんでした。
子供達、喜びつつも怖がってはいませんでしたか?
実は、かなりの大人である私でも、
ハロウィーンのお化けは少し怖かったりするのです^^;
でも、このような現実離れした世界は、身をおいてみたくなります^^
あ、ハロウィーンのお化けは怖いけど、
カボチャ料理は大好きです(^^)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-10-31 19:59
旅プラスさん。
す・す・す・凄いハロウィンですね(@_@;)
渋谷のハロウィンの騒ぎなんて問題になりませんねー。笑
今にもたくさんのオバケが浮き出てきそうな3Dのような写真です。
見応え200%以上・・楽しい企画にビックリです!!行きたかった^^
まるで藤城清治氏の世界。イイネだけでは帰れませんでした。笑
旅プラスさんのレポートの素晴らしさに毎回驚かされ、
なかなか行けない場所ばかりで刺激をいただいています^^
東京☆やっぱり楽しいですねーー♪
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-31 20:27
旅プラスさん(*´ω`*)
部活同期の仲間と飲み会ですか(^-^)v
楽しそうですね~
どんな会話で盛り上がるのかしら~ふふふ~
学生の頃から繋がっていると 安心するのは
なぜですかね~

すみだ水族館のハロウィン演出の企画は
素晴らしいです。影絵みたいだと思いました。
旅プラスさんの伝え方が上手いので なんだかその場に居るみたいですよ。

去年、川崎の仮装パーティーに年齢も年齢なのに、タトゥーシールを顔に貼り付けて、参加しました。その後、ライブハウスに行きました(笑)仮装した人達でテクノミュージックを楽しむ感じです。

もう、あれっきり ばか騒ぎは卒業しました。
でも、凄く思い出になりました~
モコ
Commented by minibears at 2016-10-31 20:54
こんばんわ~
すごくいいですね♪コレ、ちょうど朝のテレビで見たんです!
行きたいなぁと思ったけど、さすがにハロウィンイベントは今日までのようで、残念と思っていたら旅プラスさんのところでこうして見られて嬉しいです♪
「すみだ水族館」面白いイベントでしたね!
くらげとおばけ、合ってる~!と思います♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-31 20:57
アリスさん、こんばんは

隠し玉と言えば、隠し玉なんですが、この催しは前から知ってたので、日曜日には撮っておかねばと、
昨日の午後からスカイツリーまで出かけて、撮って帰って、自宅ですぐに現像して、今日の日記に間に合わせました。

奥にコウモリ、手前にクラゲって、怪しげですが、ハロウィンにはピッタリですね。
意外と色彩も綺麗で、クラゲと、背景パネルが合ってましたが、残念ながら観てるお客さんは少なかったです。

蜷川実花さんは、昨年のアリスさんの日記にも登場しましたよね。
あの道後温泉本館に映し出された花の写真も綺麗でした。
彼女の作品は独特の華やかさを持ってると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-31 21:07
himeさん、こんばんは

水族館のハロウィンは大人も楽しめました。
スカイツリーの「そらまち」の5階と6階なので、大きくはありませんが、趣向をこらした
演出や、企画がある個性的な水族館です。

年間パスポートをご紹介すると、上野動物園とか、都内の庭園は4回通って、やっとトントン。
5回目からがタダみたいになって得になります。
ところがすみだ水族館とか、品川のアクアパークは2回行けばトントン、3回目からはタダです。
なので、私は水族館は、年パスを買って頻繁に通ってます(^。^)
もし行かれて、また行ってもいいなと思われたら、年パスがお薦めです。

亀戸天神と、すみだ水族館と、メモへの書き込みが増えてきましたね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-31 21:19
ottiさん、こんばんは

水族館って、集客のための企画や、イベントが、生まれにくい施設なので、
ハロウィンともなると、担当者が真剣に頭を絞るみたいです(^。^)

水槽の奥に、背景のパネルを入れただけなので、そんなに費用もかからない、うまいアイデアを出したなと感心しました。
きっと京都の水族館でも、ハロウィン企画を、なにかやってると思いますよ(^。^)

11月8日からは蜷川実花さんの作品が、展示されるらしいので、また行ってきます。
多分、外で撮影ができない雨の日に(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-31 21:31
butanekoさん、こんばんは

アンガールズというお笑い芸人が出てきた時に、世間は「きもかわいい」という表現をしましたが、
このクラゲとハロウィンは「きれい不気味」ですね(^。^)

海でクラゲに刺されたことがある大人は、クラゲが大嫌いだし、可愛いなんて思いませんが、
最近の子供たちは海では泳がないので、クラゲが恐いとは思わないみたいですよ。
水槽にかじりついて、クラゲの動きを観てる子が多かったです。

この背景パネルは、アニメの画像みたいに綺麗に描かれていたので、まるで恐怖感ゼロのアニメでした。
ジャック・オー・ランタンのカボチャでも召し上がって、この世界にも親しんでみて下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-31 22:11
つっちさん、こんばんは

渋谷より静かな、すみだのクラゲ君たちのハロウィンを、楽しんでいただけたでしょうか(^。^)
確かに藤城清治さんの世界ですね。影絵があって、それを楽しんで泳いでるクラゲがいるみたいな。
この水槽が、確か全部で8個あって、それぞれの絵が違う絵で構成されてました。
やはり面白かったのは魔女が箒に乗ってる3枚目と、魔法使い同士が話してるみたいな5枚目でした。

東京、遠いですか~。半蔵門線に乗り継げれば、スカイツリーの押上まで直通ですよ。
11月8日からの蜷川実花さんの作品がどんなものになるのか、わかったらレポートしますね。
華やかなお花のライトアップと、クラゲのコラボじゃないかと思うのですが楽しみです。

2回でトントンというので、年パスを買いましたが、日曜日が3回目だったので、お釣りがきて、
蜷川実花さんで4回目をまたタダで入いると、丸儲け状態。
旅プラスは、すみだで、年パス・プラスです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-31 22:29
モコさん、こんばんは

学部学科の同級生との集まりが月1回、部活同期の集まりが年2回、小学校の同窓会が年1回。
特に大学の同窓は集まる回数も多いので、就職先から、住所・家族構成、そして奥さんまでお互い知ってるので、
なんでも話せる仲です。

水族館のハロウィン。綺麗でしょう。
実は水槽の中のクラゲは撮りにくいのですが、撮影も上手でした。
↑ 本当に図々し男、謙虚さが足りませんね(笑)

仮装パーティーに参加ですか。
小さい頃に、近所の家の扉を叩いて飴玉を貰ってたのかと思いましたよ。
もう卒業ですか。仮装した姿を見たかったのに残念!!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-31 22:44
marukoさん、こんばんは

テレビでやってましたか。
残念!!、見逃しました。
木曜日、金曜日の暇な時間は、都内の公園、動物園、水族館のHPニュースをよく見てます。
土日の取材先のネタを探すためですが、このすみだ水族館の「クラゲとハロウィン」は、前から注目してました。
行ってみたら、クラゲも、おばけも、魔法使いも結構お洒落で幻想的、楽しく撮影をしてきました。

久々のHP情報のヒットです(^。^)
よく「見頃」という2文字に騙されて、行ったら「全然だめじゃん」ってことありますから。
そろそろ、祝日の木曜日のネタを探さないといけません。
会社にいても、こういう仕事以外の、作業が結構忙しいんですよ(笑)
Commented by umitosora14 at 2016-11-01 00:42
今晩は^^
これは素晴らしいですね~!
見入ってしまいました^^
とくに、2枚目、4枚目が、凄いです!
でも、これって、撮るのも難しいでしょうね
旅プラスさんだから、こんなに綺麗に撮られてるんでしょう
それにしても、この企画が、もう、今日で終わっちゃうなんて、残念です><
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-01 07:33
umiさん、おはようございます

2枚目、4枚目ですか。
ブルー系で、クラゲが多い写真を選びましたね(笑)

水族館は三脚禁止なので、撮る時は、ISO感度を10,000に上げて、
あとは足腰を固めて踏ん張って、息をじっと止めて、シャッターを押しただけです(^。^)
誰でも簡単に撮れますよ。

11月8日になると、ハロウィンバージョンではなく、蜷川実花バージョンが始まります。
きっと華やかなお花畑をクラゲが泳ぐんじゃないかなと思いますが、
始まったらチェックを入れてみます。
Commented by kaorunchoko at 2016-11-01 08:25
♥旅プラスさん お早うございます!
今、東京営業所へ向かってま~す。
1日ではなく、手続きだけなので、残念(笑)
1日なら帰りに墨田水族館へ行って見たかったです。
あら?昨日までか…

とっても素敵な幻想的な世界が広がっていましたね(*^^)v
クラゲのフワフワが、なんとも言えずイイ感じ~
最後から二枚目のグツグツ、フワフワが気に入りました٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚
三田の飲み会は、やっぱり飲み過ぎでしたね(>︿<。)
昭和が遠くなるだけじゃなく、そんな時期がだんだん来るんですね…
元気で長生き!頑張りましょう♪。.:*・゜
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-01 08:59
kaorunさん、おはようございます

おや、日帰り半日出張ですか。
残念、美味しいものを食べてく時間は無さそうですね。

墨田水族館は昨日まででした。
その半日出張が、昨日だったら間に合いましたね(^。^)
最後から2枚目の魔女たちは、影絵みたいで面白いでしょう。
そこにフワフワとクラゲが泳ぐのだから、なんとも不思議な場面です。

三田の会は予想通りに二日酔い(^。^)
同じ釜の飯を食った仲間でした。
<< 今シーズンの、ラスト秋桜、そし... 見頃には2週間早かった亀戸天神... >>