今シーズンの、ラスト秋桜、そしてナットウ列車(ひたち海浜公園)

今シーズンの秋桜も、そろそろ終わりですね。
在庫一掃ってわけでもないのですが、10月22日に撮影した秋桜をお届けします。

b0291402_08453326.jpg


背景が赤いのはひたち海浜公園の「見晴らしの丘」に咲くコキアです。


b0291402_08454382.jpg



b0291402_08455257.jpg





b0291402_08460463.jpg




b0291402_08461314.jpg


本当はこの秋桜でラストの予定でしたが・・・・・・

b0291402_08462377.jpg


帰りの勝田駅で見つけた「ナットウ列車」、そして着物姿は水戸の「梅大使」のお嬢さんです。

b0291402_08463119.jpg


勝田駅の隣駅は水戸駅。水戸といえば納豆と、偕楽園の梅。
この列車は勝田駅と、阿宇ガ浦駅を結ぶ「ひたちなか海浜鉄道」ですが、10月22日に食堂車仕様の列車で、納豆ご飯を試食できるという、ナットウ列車が運行されました。

出発のベルが鳴った時に気づいたので、慌てて撮りましたが、レンズは望遠レンズのまま。
「梅大使」のお嬢さんが、私にだけ特別に(??)カメラ目線をくれたので、さらに慌ててしまい、せっかくの着物の足元が画面からはみ出てました(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-11-01 16:00 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26329566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-01 17:11
旅プラスさん(*´ω`*)
コスモスを自分に贈られた!と勘違いし
自己満足の私です(笑)
幸せな奴ですね、我ながら。

お姉さんを前に焦って足が切れてしまった…
旅プラスさん、可愛いですね(笑)
そういうのも、たまにはOK牧場ですよ~
忘れちゃいけないですね~
モコ
Commented by ayayay0003 at 2016-11-01 17:40
こんにちは^^
ラストの秋桜、美しいですね~
ひたちなか海浜公園はもうすっかり覚えました!
水戸駅のお隣だったのですね~
水戸には、7年くらい前に研修で行ったことがあり
上野駅から特急?急行?に乗りましたが遠かった記憶が・・・
東京からは、こちら遠いです~~~
ようやく距離感がつかめた私です!
秋桜も、マクロではなく、大きい望遠なのですね~
この望遠は、動物写真だけでなくお花撮りでも素晴らしい威力を発揮しますね☆
2枚目の白の背景のピンクが凄く美しいのと、4枚目のピンクグラデーションの背景が好きです♡
4枚目は、遠くでコキアがイイ仕事しています♫
私も、実は今日、3時半くらいにまた別のコスモス畑へ行って望遠で撮ろうとしましたが曇りで暗かったので
12~150mmf4~5.6のレンズでは、焦点が合わず、12~40mmf2.8に交換した次第です!
レンズ選び、なかなか難しいです!

「ナットウ列車」ちょっとだけ興味あります♪
水戸で納豆居酒屋へ誘っていただいたのに断ったことがあるので、少し未練が残ってるのですよ~(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-11-01 19:07
こんばんは^^
旅プラスさんのコスモス、
とても柔らかな感じで、可愛らしいですね♪
ちょっと恥じらいも含んだ感じで^^
きっと、性格が表れるんでしょうね! 笑
そして、ナットウ列車は、ちょっと遠慮したいけど
(色までナットウ色><)、
梅大使のお嬢さん、とても可愛らしいです♪
Commented by minibears at 2016-11-01 20:04
旅プラスさん
旬なコスモス、素敵ですね~♪
お花がキレイ~と見ていたら、ナットウ列車ですか!!
びっくりしました。電車の中で納豆を食べている人もいたりして(笑)
ん~可愛いお嬢さんも撮れてよかったですね☆☆☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-01 21:36
モコさん、こんばんは

コスモスですね。勘違いじゃないですよ、モコさんに送りましたから、受け取って下さいね。
今日も宴会で、今はヨッパですけど、大丈夫です。フウゥゥ~~~(^。^)

着物を着た女性の足が切れてるなんて絶対にあってはならないこと。
でもまあ発車のベルが鳴ってて、標準ズームレンズなら間違えないのに、
10mの距離で望遠レンズでは、慌ててしまいました。
情けない、プロ失格です。 ← 失礼しました、そういえば私プロじゃなかった(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-01 22:02
アリスさん、こんばんは

先程、同級生との月例同窓会が終わり、ご機嫌で帰宅しました。
最初の前菜と、刺身の写真を撮り忘れてしまい、日記1回分のつもりが、何も撮れずに腹の中におさまりました(^。^)
ちょっとばかり、ヨッパですが、毎晩の晩酌後も多少はヨッパなので、いつもと一緒です(^。^)

海浜公園がある勝田駅までは上野駅から特急で1時間15分、上野駅から水戸駅までなら1時間8分です。
この特急に乗らないと、沢山の駅に停まるので1時間30分くらいはかかります。
水戸で研修があったんですか。次は偕楽園の梅が満開の時期にやってくれるといいですね(^。^)

今日の写真は全部70-300mmの、300mm側で撮ってます。背景のボケがやわらかい色彩になるので
お花の撮影には、よく使ってます。
150mmで、取り敢えずF値を上げて、ちょっと下がってでもシャッターは押しといて、
編集段階で明るく補正するという方法もありますよ。3時半くらいの明るさなら、編集でなんとかなります(^。^)
次回は是非、ナットウ列車で、ナットクの旅を(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-01 22:11
umiさん、こんばんは

私のコスモス、いつも同じ撮り方で、あまり進歩がありません。
多分、昨年もこんな感じで撮ったなあ、また今年も同じだなあ、なんて恥じらってるのが、写真にも出てるかも(笑)

ナットウ列車は、列車が発車する前から車内では皆さんが、ナットウご飯を食べてました。
列車の扉が閉まり、動き始めた時に、ちょっと追いかけて、ホームから車内も撮ったのですが、
反射があって、蹴られてしまいました。

梅大使のお嬢さん、折角のチャンスに、いい写真が撮れず残念でした。
写真をゆっくり見ると、お着物もかなり豪華でした。重ね重ねも残念です!!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-01 22:25
marukoさん、こんばんは

コスモスと、ナットウ列車って、関連性はゼロでしたね。
コスモスだけじゃあ、寂しいかなと思い、ついナットウ列車と、着物のお嬢さんを、日記に掲載しましたが、
全体的にみるとミスマッチでした(笑)

列車の中では、列車が動く前から、皆さんが納豆を食べ始めてました。
きっと抽選か、先着順だったと思うのですが、誰一人として車窓の景色は無視!!、まずナットウでした(笑)

今回の教訓は撮り終わって帰る途中は、レンズを標準ズームに換えとくべき、ということでした。
シャッターチャンスって、どこに転がってるか分からないですからね。
肝心な時に、望遠レンズでは、10m前にいるお嬢さんの着物もちょん切れてしまいます。
こんなチャンスが何回もあるとは思いませんが、移動中は必ず標準ズームレンズというのを肝に銘じたいです(^。^)
Commented by arak_okano at 2016-11-02 06:40
秋桜も見事に仕上げましたね、こんな背景に
出来るんですね、お見事バグースです。
納豆列車、色も納豆ですね、良いですね。
行きたくなってしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-02 07:55
アラックさん、おはようございます

コスモスは花がシンプルなので、背景で勝負してます(^。^)
コキアが紅葉する時期は、背景にもってこいなので利用させてもらいました。

納豆列車は車両もレトロ、カラーもレトロ。
でも内装は食堂車ですから、改修費用がかかってるかもしれません。

お酒も出たのかどうかまでは、のぞきこんでも見えなかったのですが、
団体で乗り込んでるおじさんたちは、きっと持ち込んでますね。
知ってれば、予約してでも乗り込みましたよ。
カメラ目線の着物のお嬢さんも、最後に乗り込んでましたから(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-11-02 12:44
❤旅プラスさん こんにちは!
ひたち海浜公園は、コキアだけでなくコスモスも美しいですね!
そして、そのコキアを拝見にコスモスって、良いですね~♫
おっと!最後の着物のお嬢さん!
旅プラスさんが独り占め撮影会だったんですね(^^)v
可愛らしい御嬢さんは「梅大使」なんですね!

それにしても、ナットウ列車(笑)
えぇーー電車の中で、納豆ご飯を試食出来るんですね!!!
私は、今お昼ご飯に納豆を食べました(笑)
くめ納豆がお気に入りです。聞いてないか(^_^;)
納豆大好きなので、その列車に乗ったら「おかわり!」になりそうです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-02 15:48
kaorunさん、こんにちは

休みの日に、遠路はるばる茨城県まで出かけて、コキアだけだと日記1回分ですか、
コスモスがあって2回分。いつもネタ不足な私にはいい「おまけ」でした。

さらに「おまけ」の「おまけ」が梅大使のお嬢さん。
発車ベルが鳴っている中で、1枚をなんとか撮りました。

今日のお昼ごはんは納豆ごはんだったんですか。
くめ納豆??、くめひろし、なら知ってます。お隣韓国の大統領は、パクくめ、も知ってます。
もしかして納豆の高級ブランドですか。最近、ナットクのナットウには巡り合ってません(^。^)
<< 生後6か月のアムールトラの兄弟... ハロウィーンを楽しむクラゲ君た... >>