ポールボキューズで修行した有名シェフを迎えたフランス料理店、シュバリエ(港区三田の慶応大学裏、3階建一軒家のレストラン)

グルメ日記ですが、本日の料理はステーキです。
このランチコースが、おいくらかというのが本日のクイズで、答えは最後の行にあります。

三田に行くことは時々というか、たまにですが行くと訪ねてみたくなるのが「シュバリエ」さん。

b0291402_20310831.jpg


店の左右に色あせたフランス国旗がはためいてますが、本格的なフランス料理店です。
坂道に建つ、ちょっと古ぼけたレストランですが、最近、ポールボキューズで修行した有名シェフを迎えたということで寄ってみました。
80年を超すという歴史がある老舗なので内装も古いです。

b0291402_20313465.jpg


フランスから直輸入後、栃木県大谷町の天然カーヴ(地下蔵)で熟成させ、レストラン地下の蔵で保存したワインを出してくれます。
グラスで出してくれたのは、「ドメイヌ デ フロリアン」、
フランスはラングドック地方のグルナッシュですが、ハウスワインなら、もうちょっと初級者用に「カベルネ ソーヴィニオン」か、「メルロー」のように癖のないワインのが良かったです。

b0291402_20314538.jpg


スープはビシソワーズでした。これは美味しい!!

b0291402_20354664.jpg


そしてメインは、牛ハラミのグリエ、シェリーヴィネガー風味です。
ここでは魚料理の選択も可能です。

b0291402_20315889.jpg


焼き方はミディアム・レアーでお願いしました。
これぞフレンチ風、ステーキ。柔らかくて、ソースも美味しかったです。

b0291402_20321559.jpg


そしてコーヒー。シュガーカップが可愛いい。

b0291402_20323070.jpg


・・・ということで、クイズです。三田の一軒家レストランのフランス料理。
牛ハラミのステーキのコースですが、そのお値段は???
 ↓
 ↓
 ↓
消費税込みで1,782円。
高いでしょうか。安いでしょうか。
銀座で食べるよりは安いのですが、銀座は特別価格なので、皆さんの地元より高いかも。
田町や三田に用事があった時にはどうぞ。
キャッチフレーズは、「家政婦はみた、ステーキは三田」です(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-11-04 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26339383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aaic5475 at 2016-11-04 16:30
座布団は3枚です(笑)   でん母
Commented by arak_okano at 2016-11-04 16:38
場所と雰囲気(建物の家具の食器)などの値段にしては随分と安いと思います、バグースです。
でも、アラック、隣の本厚木の、地魚握りのランチコースで、
1100円が合っています。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-04 17:28
安い!
お安い❗
このラインナップでこのお値段はとても良心的だと思います。
お店の雰囲気も重厚感があって素敵ですね♬
是非伺ってみたいお店です(*´∀`)
Commented by gummi-choco-pine at 2016-11-04 17:41
旅プラスさんこんばんは!!

最近はすっかり
「ステーキはたまにでいいやっっっ」
と思うようになってきた今日この頃…

私好みなミディアムレアなこの感じ…
なんて美味しそうなんでしょう

うっっっ
ヤバいです。
お肉がちょ~~~食べたくなっちゃいましたw
Commented by ayayay0003 at 2016-11-04 17:44
こんばんは^^
私も安い!と思いました(^^♪
2千円くらいかな?と思いましたから~
大食漢の私なので、これにデザートをつけていただいて2千円が希望ですが(笑)
ワイン、読んでも想像だにつきません!
旅プラスさんが書いてる「カベルネ ソーヴィニオン」か、「メルロー」なら飲んだことがありますが・・・
もちろんグラスワインは別料金ですよね?
このワインがおいくらか?知りたいです~♪

いつもながら最後のオチが素晴らしいですね~(^。^)
Commented by o-rudohime at 2016-11-04 17:44
これだけのお料理にこの値段安いと思いますね。
焼き加減のミリアムレアもぴったり 気になるのはワインのお値段です。
いつもシラーズ(シラー)を飲んでいます。
Commented by oomimi_usako at 2016-11-04 18:01
お安いじゃありませんか~。
三田も、時々出没するエリアでございます。
いずれ機会を作って伺いたいなと思いました。
・・・小さくて良いのでデザートも欲しいように思いますが、このお値段にわがままは禁物ですね。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-04 18:40
こんばんはー
ここら辺(入谷近辺)の焼肉屋さんでカルビクッパランチが、1000円前後。
物価の高い谷中のどっちゅうことない中華屋さんで、半チャンラーメンが950円(T_T)

三田のブランドイメージからして、「そら、見たことか!」的な値段設定♪


by お後がよろしいようで・・・^^;
Commented by rin_pr at 2016-11-04 19:29
ステーキはこの、お肉の厚みがポイントですよね。
できれば切ると血が滲んでくるようなのが良いのですが
日本ではほとんど無いので材料から処理方法まで指定しないと無理なのかも。
フランス的には血の味と言うか多少レバーっぽい味ですが。
このお店、行ってみたいと思います。紹介ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-04 20:00
でん母さん、こんばんは

今日の日記は、座布団日記じゃなくて、グルメ日記だったのですが~~~(笑)
座布団3枚ですか、5枚じゃないのが残念ですが、でもありがとうございます。

あの~~~座布団3枚を、ステーキ3枚に変えてくれませんか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-04 20:06
アラックさん、こんばんは

いまは、入院中ですか。ご苦労様です。
そして本日、内視鏡手術ですか、でも日記にコメント書いてるなんて元気じゃないですか(^。^)
お大事にして下さいね。

そりゃあ、本厚木の地魚ランチコースの1,100円にはかないませんよ。
私も近所だったらそちらに食べに行きます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-04 20:16
cinnamonさん、こんばんは

最近の紅葉の写真が素晴らしいですね。
cinnamonさんが山ガールで、写ガールだという印象が今まであまり無かったのですが、
今回の写真は素晴らしいので、ただただ見惚れています。

ミディアム・レアがうけましたか(^。^)
誰もがミシュランなんて、あてにならないという時代に、ミシュランで修行したシェフの
ステーキはどんなだろうと、1,782円をはたく価値はあるかもしれません。
私は美味しかったですよ。ステーキは三田です(笑)
Commented by a-ki_la at 2016-11-04 20:23
こんばんは~
ごめんなさい、コメ返しのところに割り込んじゃって。

平日のお昼は三田界隈でワンコインランチ(=500円ポッキリ)なんです。
もう少し田町寄りの三田がテリトリーですけれど。
これは目の毒ですなぁ。
ハラミをこんな大きな塊で食べたことがないです。美味しそう!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-04 20:35
アリスさん、こんばんは

安いと思われましたか。そうなんですよ。
日記の趣旨としては「安い」というコメントをちょっとだけ期待してました(笑)

デザートはプラス500円だったのですが、ステーキのボリュームが結構あったので、パスしました。
ごめんなさい、少食漢で、期待にそえなくて(^。^)

グラスワインは、値段忘れました。レシートも会社に戻って捨てちゃってました。
でも600円か700円だったと思います。
最後のオチですか(^。^)、30分は考えました(笑)

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-04 20:48
himeさん、こんばんは

安いですか。正直言うと私も安いと思ったので、「安い」というコメントをちょっと期待してました(笑)
ワインは、このお店がインポーターでもあるので、高くはなかったですよ。
ただ、お店で食べた時に写真は撮ったのですが、日記にするかどうかは、何も考えてなかったので、
しっかりとワインの値段を見てくるのを忘れました。

お好みはシラーですか。どちらかというとラングドック地方とか南のほうで栽培される品種ですね。
フランス以外では、オーストラリアや、チリや、アルゼンチンで、栽培されてるので、
恐らくオーストラリアのシラーがお気に入りですね。
もしステーキ&シラーという気分の夜がありましたら是非どうぞ。実はいつもすいてます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-04 21:05
usakoさん、こんばんは

usakoさんのご自宅は、東京タワーが近くに見えると記憶してたのですが、
間違ってなければ三田は縄張りですね(笑)

デザートはプラス500円でしたが、このステーキはボリュームがあったので、
お腹が膨れてしまいパスしました。
デザートは別腹よと、平然とのたまう女性は、いつも羨ましく思ってます(^。^)

三田は中華もいい店が多いですね。桃の木、富麗華、中国飯店と美味しい店が揃いましたが、
塾生御用達のラーメン二郎も、昔の味で頑張ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-04 21:24
オレさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、そら、三田ことかですね。

中華料理だと1品の値段を500円から800円と思ってしまうのですが、最近はそうでもないんですね。
餃子の値段も、店に寄ってピンからキリまで。
銀座価格では餃子も1,000円です。でも良心的に白いご飯が付いてます。

南千住の駅前に日高屋というチェーンの中華料理屋さんが出店してますが、ここはいつも満席です。
ラーメン390円、餃子が6個で210円ですから。
やはりこういう店も、頑張ってほしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-04 21:31
forestcatさん、こんばんは

最近の鬱蒼とした山の写真が、印象に残ってます。
相変わらず、いい写真を撮られてますね。

シュバリエは、最近フランスで修行したシェフがきたので、焼き方「レア」の注文でも、
きちんと焼いてくれるような気がします。

私は血が滴るような「レア」のステーキは、食べたことありませんが、興味はあります。
もし食べられて、絶賛できるステーキだったら、こっそり教えて下さいね(^。^)
ステーキは三田。お出かけになってみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-04 21:43
a-ki_laさん、こんばんは

私の場合、コメ返の途中でも、全然大丈夫なんですよ。
途中でテレビのニュースを観たり、途中でお風呂に入ったりと、私のコメ返は超スローですから。
時々8時頃から始めて、11時頃までコメ返やってることもあります(^。^)

a-ki_laさんは、平日のお昼は三田界隈ですか。知らなかったです。
ならば今度は是非、ご一緒に。
三田の仲通りも変わってしまって、私の知らない店ばかりですが、 あの界隈はなんとなく落ち着きます。
慶應の女子高の近くの「花の木」なんかも美味しいです。
そして10月29日の夜は、あの中国飯店で宴会をしてました。
中華もありますが、是非ハラミの塊も、一度試してみて下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-04 21:51
sakuramoonさん、こんばんは

ごめんなさい、順番を大きく間違えました。
この時間は、晩酌の後で、時々チョンボがあります。
失礼いたしました。

今日は個展の方はいかがでしたか。
開催期間を見たら長丁場なので、大変でしょうが、きっと見に来てくれる観賞客も多いと思います。

東京にいらっしゃる時には、是非候補に。
ちょっとレトロな雰囲気ですが、味はしっかりしていて、ワインの選択肢も多いです。
夜は行ったことがないのですが、コース料理のメニューを見せて貰ったら、美味しそうでしたよ。
Commented by yocomilk at 2016-11-04 22:49
こんばんは♪
「3400円!」
と、声に出して答えてしまいました。
全然ダメでしたね、というかお得なお店ですね!
ステーキが美味しそうなのは言うまでもなく、
お店の外観がとっても好みです♡

旅プラスさんにコメントをいただいていたのに、
上海蟹の記事、消しちゃったようなんです・・スミマセン。
ダイオキシン・・
知らなくって行っちゃいました。
来年は安心してまた富麗華に行きたいです!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-05 00:02
yocoさん、こんばんは

3,400円、ありがとうございます。
シュバリエにかわり、厚く御礼申し上げます(^。^)
お店の外観は、10年前はもっと鮮やかな色で可愛かったろうと想像させます。
似てるケースでは、都内に何軒かあるアマンドも、最近色あせて見えますね。
まあ、それはそれで似合ってるようにも思います。

yocoさんには珍しいですね。私はそういう失敗は、昼にはあまりなくて、
夜にほろ酔い気分でPCやってると、よくやらかしてます(笑)
でも大丈夫ですよ、私の場合はコメ返もちゃんと見てますから。

中国の場合は2002年のSARSにしても、2008年の冷凍ギョーザにしても
最初のニュースは小さめに出て、あとから大問題になったことがありますから、
原因と拡散ルートが、しっかりと把握できるまでは、しばらくは注意が必要です。
折角の旬な時期の上海蟹が勿体ないですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-11-05 05:22
美味しそうなステーキですねぇ〜〜
ワインも込みで、そのお値段ですか?
お友達のお家でダインしているような落ち着いた雰囲気も良いですね。
そのキャッチフレーズでは、忘れようもありません。
次回、行ってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-05 07:23
BBpinevalleyさん、おはようございます

>ワインも込みで、そのお値段ですか?
いえ、いえ、ワインは別ですよ~~~~

スープと、パンと、ステーキと、コーヒーまでがランチコースで、
選んだワインの値段と、飲んだワインの量によって、追加料金が発生します。

US・AU・NZでステーキを買ったことがあると、日本のスーパーの牛肉の値段にびっくりすると思います。
値段は1.5倍から下手すると2倍ですから。
日本の牛肉は、筋肉の中に脂肪のサシが細かく入っているほど高くなり、柔らかくて、味があって、うまくなります。
なので、同じに比較すると、日本の牛肉って何故こんなに高いの??、というのが普通です。
その前提で、高いけど美味しい日本の牛肉も、試してみたらいかがでしょうか。ステーキは三田です(笑)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-05 12:27
旅プラスさん(*´ω`*)
旅プラスの歩き方~老舗 仏料理店~
信用しているガイドブックです(笑)自費出版してください!バーベキューで燃やしちゃだめですよ。リヒト君も読みたいそうですよ。

日吉駅はよく降ります。(ベトナム料理食べに…)
そちら側も今度散策します。シュバリエさんですね。

料理:雰囲気とお喋り=2:3でフランス料理を味わいたい私は、老舗は大好きです。古びた国旗が、いいですね。グルメとは言えない私の舌は、残念ながら、レアの牛肉ステーキは苦手。でも、きっと美味しいお味でしょうね!旅プラスさんが薦めるなら間違いなし★

今日はたまりにたまったフランス語の課題を片っ端からこなしています。問題を解いて答え合わせして。始めるまでがおっくうですが、乗ってくると、『私、通訳になれる素質がある!』と思い込み、買いかぶり、自分大好きになって、勉強が楽しいです(笑)

セコンビヤン?(お会計お願いします。おいくら?)
と、ミシュランの店で言ってみたいです。
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-05 14:01
モコさん、こんにちは

本日は水元公園での取材も終えて、カベルネ・ソーヴィニオンを自宅でたっぷり飲んだ旅プラスです。
あの~~~、文中に「日吉」とありますが、レストランは「三田」です(^。^)
「家政婦はみた、ステーキは三田」、なので、そこんとこよろしく(笑)

私は中学が三田で、高校3年間と大学の1年生が日吉なので、一応どちらも土地勘はあるのですが、
もう昔なので、たまに訪問しても、マゴマゴしてます。
でもシュバリエさんは、ちょっと奥に入った閑静な坂道の途中なので、ここは迷わずに行けます。


フランス語の通訳ですか。tres bien~~~!!
ご注文をいただいたケーキは全部クリスマス用なんですね。
勿論慣れていて、なんの問題も無いでしょうが、12月23日の健闘を祈ります。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-05 14:21
あっ!(-_-;)(-_-;)(-_-;)
日吉じゃなくて三田でしたね。
KOボーイだったんですね~、旅プラスさん。
何だかそこで情報が勝手に脳内変換されました。スミマセン!三田って田町の方ですね。家政婦は三田!覚えました。
通訳なんかできないのに、自分の事さえ話せないのに、でも、苦痛な語学より夢のある語学を、ということで(笑)
そうそう、ノエルケーキの注文なんです。冬は書き入れ時ですからね★商売人は儲けなあかんので、頑張ります。趣味なら赤字だしてもいいですが、本気なら儲けないと!(^ω^)
せっかくホロ酔い気分なのに 再コメしてスミマセン~
よい週末を!
モコ
Commented by kaorunchoko at 2016-11-05 15:34
❤旅プラスさん こんにちは!
ぐだぐだしてる内に、土曜日も残す所数時間・・・
陽も傾いて来ちゃいました。。。ジム行かなきゃ(;一_一)
1枚目の写真だけ見ると、日本じゃ無くて、フランスのレストランの様ですね。
古い感じは受けますが、フランスの裏通りとかに、ありそうな雰囲気ですよね!
ランチの金額ズバリ2,500円!って思ったんです!!!
だって、老舗でしょ~ワインも高そうだし。。。
ビシソワーズも美味しそう!うぅ~んステーキ!!!めっちゃ美味しそう!
肉食おばちゃん、牛好きですからね(笑)
ミディアム・レアーのお肉にゴックンでした。。。
値段を見て残念!ハズレちゃいました(^_^;)
お安かったですね~♫何時か行って食べて三田い!

オレさんに続き、お後がよろしいよ~で。。。(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-05 16:24
モコさん、再びこんにちは
語学は年齢が50を超えると、覚える単語よりも忘れる単語のが多くなります。
若い時に沢山覚えて貯金をして、全盛時代のピークを長くするのが語学のコツ(^。^)
私の年齢になると、人間の記憶力って儚いもんだと悟ります(笑)

私の写真はお金を稼げないのでアマチュアですが、モコさんのケーキは稼げるのでプロ。
頑張って下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-05 16:34
kaorunさん、こんにちは

今頃はジムですか。
目指せマイナス「O?」kg!!、この間、目標値を聞いてしまったので、大声では言えませんが応援してます(^。^)

ランチの金額2,500円というのは、ワインを1杯飲めば、ほぼ正解です。ハズレじゃないです、正解で~す。
お肉は厚くて、なかはジューシーで柔らか。さすがフレンチの本格的なステーキでした。

食べて三田いですか~~、今度の日帰り出張がランチタイムにフリーだったらいいですね。
確か御徒町の近くでしたか。そのうちに「ステーキは御徒町」という店を探しておきます(^。^)
<< このセンターで、人工衛星やロケ... 誰よりも高く飛ぶ男が、周囲から... >>