人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

光と出会う! 光と遊ぶ! あかりパーク2016(上野公園噴水広場)

11月5日、土曜日。東京の気温は11度から19度の過ごしやすい1日でした。

「日本の新しい 創エネ・省エネ技術と最新の光技術を組み合 わせて、明るい未来を体感できる、美しく楽しい光のイベント」といっても、よく分からないのですが、
このイベントのプロデューサーは照明デザイナーの石井幹子さんなので、夕方に上野まで出かけました。

石井幹子さんの作品は東京タワー、レインボーブリッジが有名ですが、函館、倉敷、白川郷の景観照明も彼女の作品です。
この大御所のプロデュースなら、飲みたい時間であっても行かねばなりません。

上野駅を出ると、国立西洋美術館がライトアップされており、ここからイベントは始まってます。

光と出会う! 光と遊ぶ! あかりパーク2016(上野公園噴水広場)_b0291402_09104881.jpg


ロダンの「カレーの市民」の上には三日月のお月さま。

光と出会う! 光と遊ぶ! あかりパーク2016(上野公園噴水広場)_b0291402_09105836.jpg


桜が咲くと賑わうこの通りもライトアップされました。

光と出会う! 光と遊ぶ! あかりパーク2016(上野公園噴水広場)_b0291402_09110737.jpg


サーチライトが上野の夜空を照らします。

光と出会う! 光と遊ぶ! あかりパーク2016(上野公園噴水広場)_b0291402_09113657.jpg


この機械がサーチライトの投影装置。かなり強力です。

光と出会う! 光と遊ぶ! あかりパーク2016(上野公園噴水広場)_b0291402_09114660.jpg


まだ宵の口なので、大勢のお子さんが、光のオブジェを見て楽しんでました。

光と出会う! 光と遊ぶ! あかりパーク2016(上野公園噴水広場)_b0291402_09115931.jpg


美濃和紙による「あかりアート」です。

光と出会う! 光と遊ぶ! あかりパーク2016(上野公園噴水広場)_b0291402_09121402.jpg


最後の1枚はずらっと並んだ光のアート。

光と出会う! 光と遊ぶ! あかりパーク2016(上野公園噴水広場)_b0291402_09122443.jpg


大道芸人のパフォーマンスや、ダンスや太鼓の演技もあり、光と出会う! 光と遊ぶ!というイベントは成功してました。
ちなみに開催期間は11月2日から11月6日の今日まで、撮影は三脚無し、フラッシュ無しの手撮りでした。



Commented by bulanchan at 2016-11-06 16:09
旅プラスさん☆こんにちは^^

あらぁ~残念!素敵なイベントだと云うのに
もう終わりなのですね(^_^;)

光物に弱い私の大好物です(笑)
こちらではクリスマスツリ^の点灯式をやってる所もありますが、何せイルミものは私の中では断然!東京に限ります(^_-)-☆

これから恒例のイルミやイベントが目白押しの東京ですが
来月は上京出来るかどうか・・・?です。


Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-06 16:31
こんばんはー
3日にはフラメンコをやってたんですよね。
毎年行ってたのですが、今回は仕事で(T_T)  帰ってから、と思ってたましたがエレベーター無しの5階の工事は、28歳くらいと若いのですが、キツイ!
風呂に入るのを選びました^^;

上から4枚目の光線がカッケーですね♪
Commented by arak_okano at 2016-11-06 16:46
もう、イルミネーションの季節になりましたね、近年は
LEDばかりになっていますが、サーチライトですか、迫力が
ありますね、和紙のものもあり、なにか和洋というか、いろいろ楽しめる素敵なイベントを、手持ち撮影でお見事バグースです。家に帰っていますが、歩けませんね、体重2kg減です。
相模原市のJAXAは施設見学は無料のようです。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-06 17:56
こんばんは^^
あかりパーク2016(上野公園噴水広場)は、確か昨年もやっていたような(・・?
2015ですが・・・
素晴らしい光のア―トですよね☆
クリスマスイルミとは違う落ち着いたア―トが光ますネ☆
美濃和紙による「あかりアート」が特に興味を引きます♪
ひとつひとつが違うので楽しいですね(^^♪
今日までなのが少し残念です(^。^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-06 19:39
旅プラスさん(*´ω`*)
上野・国立西洋美術館ですね。
昼間その息を飲むような美しい直線美を観るのも良いですが、夜、ライトアップで青いドレスを纏った姿も、美しいですね。光と影が建築物をさらに面白くさせます。
コルビジェさんですものね。

ワインの時間を削ってまで出掛けて頂き、ありがとうございます!土曜の夜をこんな風に楽しむなんて、流石ムッシューです。

最近、お菓子の写真を撮るときに、太陽の光や火を上手く使えるように気を付けています。階段窓から一階に注ぐ光を細く入れてみたり、蝋燭を炊いたり。光って、面白いですね!
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-06 20:50
bulanさん、こんばんは

このイベントは2日から6日までの五日間でした。
もうちょっと長くやってくれればいいんですけどね(^。^)

札幌はクリスマスツリーの点灯ですか。
東京はまだですが、丸の内や、六本木や、後楽園はそろそろだと思います。
12月ですか、イルミネーションは出そろってると思います。
紅葉は水元公園のメタセコイアが最後で12月の第2週、祭りは浅草の羽子板市が中旬です。
花は終わってるので、お薦めは動物園、水族館でしょうか。
昨年、一昨年の私の日記を調べてみましたが、毎年行って、日記を書いてるとこばかりで、
地元住民としては、今年も同じかなという感じです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-06 20:57
アラックさん、こんばんは

退院されて、ご自宅ですね。
体力つけて、リハビリ頑張って下さいね。

イルミネーションはささやかでしたが、サーチライトは頑張ってました。
最近のサーチライトは強力ですね。上野の森が、ど~んと照らされてました。

相模原のJAXAも、いずれ訪問しようと思います。
できれば何か、近所を訪問する時に合わせて見学に行きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-06 21:06
オレさん、こんばんは

あれ、順番間違えました。ごめんなさい。

そうそう、小松原庸子スペイン舞踊団のフラメンコが、夜6時からでした。
オレさんは、「よさこい」から、「フラメンコ」までですか。
カバー範囲が広いですね。
私はサンバ一筋(^。^)、たまに阿波踊りです。

エレベーター無しの5階ですか、お疲れさまです。
28歳は、決して若くはないですから、適当に手を抜きながら頑張って下さいね(^。^)
上から4枚目ですが、最近のサーチライトは、強力で凄いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-06 21:17
アリスさん、こんばんは

上野の噴水広場は毎年、様々なイベントがあります。
今年は行けなかったのですが、夏には「氷の彫刻展」なんかも開催されます。

なので上野の動物園や、東京都美術館に行く時に、いつも右側を見ながら、何かやってるかな、
なんてチェックしながら歩いてます。

美濃和紙の模様が素敵なので、一つずつを撮ってるカメラマンもいました。
沢山あったので、地上30cmにカメラを構えながら、全部を撮るのは大変だったろうと思います。
今週の東京は天気も良さそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-06 21:35
モコさん、こんばんは

国立西洋美術館や、東京国立博物館は、この「あかりパーク2016」の開催期間中に、
閉館時間を遅らせてたので、夕方6時頃でしたが、まだ大勢のお客さんがいました。
私は、まだ開いてるならと、東京国立博物館に入って、20分ぐらい見学しましたが、
博物館も遅い時間にかかわらず、館内には大勢の見学者がいました。

でも7時には自宅に戻って、いつものように2分の1ボトルを飲みました。
それ以上飲むと、アル中年とかになりそうなので、2分の1ボトルまでと、鉄の規則を作って守ってます(^。^)

私はEOS学園の写真教室に月2回通って、1回に15枚の写真をプロの先生から講評してもらってます。
同じEOS学園に、確か1回だけとか、3回で終了という、テーブルフォトの講座がありますよ。
興味がありましたらどうぞ。テーブルフォトは受けたことありませんが、EOSに行くとプロは凄いと毎回感じます。
Commented by otti468 at 2016-11-07 01:33
色々な催しがありますね~
これから日が短くなると・・・
光のイベントが増えてきますね^^
子とも昨日あたりから一斉に寺社のライトアップが
スタートしたようです^^
でも、たまにはこうしたモダンな(京都のライトアップに比べ・・・)光のイベントも絶対いいです^^;;~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-07 08:07
ottiさん、おはようございます

京都の寺社のライトアップが、もう始まりましたか。
紅葉もそろそろ、色づくでしょうね。
観光客には京都が最もいい時期ですが、地元の方々には、混雑するので大迷惑なシーズンですね(笑)

東京のイルミネーションは、丸の内が9日から、ドームシティが10日、六本木ミッドタウンが15日。
私も、夕方の撮影が忙しくなります(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-11-07 12:34
❤旅プラスさん こんにちは!
今日もイイ天気ですね~♫又しても帰りたくなっちゃいます(笑)
上野公園の光!とっても綺麗でしたね!
1日だったら、上野駅に行く前に寄れたのに…残念!
見知った建物や風景が違って見えて、新鮮です!
桜の木に桜色のライトアップですか(*^。^*)
こりゃ、また粋な演出ですね❤確かに桜の時期に行った時そんな雰囲気でした(^_-)-☆
サーチライトもカッコいいいですね!
光のオブジェや美濃和紙の行燈、どれも美しいですね♫
下から3枚目のオブジェ、光の色のグラデーションがとっても美しく
この中で、一番気に入りましたヽ(^。^)ノ
これからは、クリスマスに向けライトアップで美しくなる東京ですね(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-07 14:44
kaorunさん、こんにちは

この辺りはkaorunさんもご存知の景色ですよね。
夜に照明をあてると、雰囲気も変わって、ちょっと不思議な景色ですが、
あの桜並木の周辺まで行くと、大勢の人がイルミネーションや、サーチライトの光を楽しんでました。
上野の人通りは、昼も夜も途絶えません。

下から3枚目のオブジェは、ガラス細工みたいなんですが、何の用途に使うものかよく分からなかったです。
やはり観賞用のオブジェだったんでしょうか。キラキラ光って綺麗でしたよ。
水曜日くらいから、東京のイルミネーションが続々と点灯するみたいですよ。
by tabi-to-ryokou | 2016-11-06 16:00 | イベント | Comments(14)