今年の菊人形は大河ドラマの真田丸でした(文京区湯島天神 菊祭り)

11月6日、日曜日。最高気温は21度で、絶好の「菊観賞」日和り。

1週間前の10月29日に訪問した亀戸天神は早過ぎましたが、湯島天神はまさに見頃でした。
まずは咲き具合をご覧下さい。懸崖造りです。

b0291402_07313453.jpg


管物咲きの花は沢山でも、1株からこれだけ咲かせるという千輪咲き。

b0291402_07321738.jpg


こちらはオーソドックスな厚物の千輪咲き。

b0291402_07324302.jpg


湯島天神の社務所と本殿を結ぶ渡り廊下です。

b0291402_07352390.jpg


カメラマンは早くも一服中、おサルの芸を見てしばし休憩です(笑)

b0291402_07364833.jpg


境内には入賞作品がずらりと展示され、全部で2,000株とか。

b0291402_07374408.jpg


毎回、素晴らしい作品で楽しませてくれるのは園芸家としてプロ級の鈴木敏彦さん。

b0291402_07383015.jpg


そして盆庭には「ゆしま」の文字が。

b0291402_07384246.jpg


お待たせしました。最後の1枚は、湯島天神の目玉、菊人形です。

b0291402_07385460.jpg


今年は絶対に「真田丸」だと予想してました(笑)
湯島天神菊祭りの開催期間は11月1日から11月23日まで、朝7時から夕方5時までです。



by tabi-to-ryokou | 2016-11-07 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26348386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2016-11-07 16:28
旅プラスさん、こんにちは。
前回の亀戸天神社の菊も素晴らしかったのですが、
今回はまた一段と華やかですね。
まるで花火がパチパチとはじけているように美しいです。
そして、やはり動物写真家さん、一服中も撮影は忘れない^^
Commented by o-rudohime at 2016-11-07 16:48
亀戸天神がだめなら湯島があるさ・・ですね。
この展示日に合わせて育てられた菊たち素晴らしいの一言です。
展示の期間は長いようですが見頃はあるのでしょうね。
11日御徒町へ行く用事があるので見に行きたいと思います。
Commented by ei5184 at 2016-11-07 17:45
千輪咲きと云うのですか、見事ですね!
菊人形、大昔ですが大阪府枚方市にある枚方パークと云う
遊園地では毎年この時期菊人形が目玉でした。
諸事情で既に終わっていますが、もしあれば間違いなく真田丸(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-07 20:46
butanekoさん、こんばんは

たった1週間の違いですが、今週はかなり開花しました。
まだこれから咲きそうな菊もありましたが、これだけ咲いてれば、観賞にはじゅうぶんと思います。
そうそう、まるで花火のように華やかでした。

一服しようと思ったら、お猿さんのパフォーマンス。
最前列で見物させてもらいました。
菊の写真はイマイチですが、動物の写真なら任せて下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-07 20:55
himeさん、こんばんは

都内の菊の名所は沢山あり、菊祭りも何ヵ所かで開催されます。
今なら、浅草寺も、日比谷公園も、新宿御苑も菊祭りやってます。

私は見頃は今日から1週間かなと思いました。
菊の開花期間は長いので、毎年2週間は楽しめますが、最初の1週間のが生き生きしてるように感じます。

11日に行かれますか。もしこの日記と比較して本物が「がっかり」だったら、
写真が上手過ぎたと思って下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-07 21:09
eiさん、こんばんは

千輪咲きは、昔は無かったと思うのですが、最近の流行みたいです。
そして年々、1株から咲かせる花の数が増えてるので、最近の千輪咲きは驚くばかりです。

大阪の遊園地でも菊人形をやってましたか。
東京も多摩川園とか豊島園で、菊人形がありましたが、私が幼稚園の頃には「菊電車」というのもありました。

路面電車を菊の花で覆って、都電の路線を運行したと思うのですが、wikiを調べてもその資料がありません。
あれは妄想癖のある幼稚園生の錯覚だったのかもしれません(^。^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-07 21:24
旅プラスさん(*´ω`*)
湯島天神に行かれたカメラマンが
他にもいらっしゃるみたいですよ~
Oさんですけどね★Instagramで知りました~

以前は菊の良さがイマイチわからなかったけれど
年々、あの地に足がついたような落ち着きに
見入るようになりました。
まるで花火が静かに上がったような写真です。
火花の後のような細い線が美しいですね。

EOS学園テーブルフォト全3回講座ですか!
情報に感謝致します(^∧^)
やっぱり、いつ出来上がるかわからないお菓子のためにカメラマンにスタンバイしては頂けないので、自ら腕を磨かなくてはなりません!
…と言っても体は一つ。先ずは本業を軌道に乗せるのに全力を注ぎます。サボりがちな主婦業も(笑)
モコ
Commented by umitosora14 at 2016-11-07 22:14
湯島の菊は、見事に満開ですね~
丹精こめて育てられてるんでしょうね
菊人形の予想は、ずばり♪でしたね~
そうそう↑コメの、路面電車を花で飾るの、
名古屋では名古屋祭りで運行してました
路面電車が無くなってからは、花バスが走ったはず。
って、あいまいな記憶ですけど^^;
今は走ってないんですけど、
風情があるから、走ってくれたら嬉しいですけど^^
Commented by orion8195 at 2016-11-07 23:09
こんばんは
菊すごいじゃないですか〜
ちょっとびっくりです。今まで思っていた菊の
イメージが崩れました
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-07 23:30
モコさん、こんばんは

インスタやっていて、「O」さんですか。
私の友達の「ORE」さんは、確かインスタやってないし。

朝顔は変化朝顔、薔薇は紫系、菊は管物が好きです。
次回「管物」の特集をやりますが、きっとその変幻自在な形が好きになりますよ。

テレビにもよく出演し、美人カメラマンとしても有名なEOS学園のA先生が、
写真だけは、お金でちょっと幸せが買えると言ってました(^。^)
裏返せば、EOS学園にお金を払い、カメラ機材にもお金をかければ、上手になるということみたいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-07 23:40
umiさん、こんばんは

湯島は白梅で有名な天神さまなのですが、菊も有名なんです。
まさに見頃でした。

え、そうですか。名古屋に、花電車と花バスがありましたか。
もしかしたら私の記憶違いで、菊電車は、菊だけでなく「花電車」だったのかもしれませんね。
私の曖昧な記憶は菊電車だと思ってましたが、菊人形と、花電車をごっちゃにしてたようです(^。^)

そういえば、花ではないのですが、都営交通100周年を記念した、お菓子の形の電車を5年前に見たことがあります。
なんか真っ白で、バースデーケーキを模したようでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-07 23:52
みらいさん、こんばんは

見ていただけましたか。
日本では、毎年数多くの菊の新種が生まれたり、消えたりしてます。
菊の新しい品種ができても、その寿命は10年といわれるので、
交配も難しいらしいのですが、「これが菊???」、というような新種が、最近は多いです。

HPをリニューアルされたんですね。
素敵なHPなので、仕事がどんどん舞い込んでくるといいですね。
そうなるように、影ながら祈ってます。
Commented by yocomilk at 2016-11-08 07:00
おはようございます。
菊人形が見られるのですね!
ひたちなかの帰りに笠間の菊まつりに行きたかったなぁって、思いました。
行けなかったので今年は都内に見にいきたい!
で、旅プラスさんブログで亀戸天神を狙ってましたが、こちらの方がいいかな、と悩み始めもした(^_^;)
さらに、他にもあるんですね。
どうしよう、嬉しい悩みです。

1枚目7枚目、華やかー❤︎
2枚目、管物咲きって言うのですね、
クラゲみたいです。
Commented by arak_okano at 2016-11-08 07:22
随分と大掛かりな菊花展ですね、やっぱり真田丸は人気ですね、アラック、太鼓橋に飾られた菊に眼が言ってしまいました。ゆっくの菊花展の鑑賞にバグースです。
小田原城でもやっていたんですが、小田原城をメインで撮って
帰って来てしまいました。
Commented by otti468 at 2016-11-08 07:32
最後の菊人形はすごいですね~
関西でもどこかで菊人形をやっているのでしょうが・・・
残念ながら最近あまり見たことがありません~
今人気の真田丸ですね~
菊の展示の仕方も・・・垢抜けしていますね~
綺麗です^^~
Commented at 2016-11-08 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-08 10:44
yocoさん、こんにちは

菊の種類と数では、湯島天神が、亀戸天神の2倍くらいでしょうか。
個別の花では、明日の16時の日記に私が独自に選んだ菊の花を湯島、亀戸と半分ずつ掲載予定です。
ちなみに今日の16時は再び、リヒト君です(^。^)

11月15日くらいまでは見頃が続くと思うので、ゆっくり検討して下さいね。
7枚目の鈴木敏彦さんは、亀戸にも、湯島に作品を出展してます。
所属団体が書かれてないのでアマチュアかもしれませんが、この方はプロ級の凄い方です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-08 10:55
ottiさん、こんにちは

菊とか、朝顔とか、牡丹とか、菖蒲とかは、江戸時代に盛んに栽培され、交配されて新種も作られたようです。
菊人形は江戸時代後期から、江戸っ子に楽しまれたという文書も残ってます。

関西では大阪の「枚方パーク」が有名でしたが、今は経営難でもう無いそうです。残念ですね。
ディズニーランドとか、USJは、菊人形をやってくれないでしょうね(^。^)

真田丸は「やはりね~」という感じですが、菊はともかくとして、人形は似てますね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-08 10:58
08:01鍵コメさん、こんにちは

私の出社が遅かったですね。
折角のチャンスを残念でした。
また次の機会に。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-08 11:04
アラックさん、おはようございます

順番、間違えました。ごめんなさい。
湯島天神は、梅の季節と、菊の季節と、あと合格祈願の受験シーズンに、名所となるんですよ(^。^)
私は朝の10時頃に行きましたが、境内は、菊、七五三、合格祈願で大混雑でした。

太鼓橋の懸崖も毎年綺麗なのですが、今年の人気はやはり真田丸でした。
小田原城もやってましたか。もしも菊人形があったら、99%真田丸でしょうね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-11-08 12:37
❤旅プラスさん こんにちは!
今年も菊のシーズンですね!
旅プラスさんの所で初めて「管物」って言葉を知りました。
果物大好きです!じゃなくって「管物」大好きです!ねッ(笑)
入賞作品を見ると、やはり色も重要なんでしょうね。とっても綺麗です。
菊人形「春」様の御衣裳華やかで美しいですね!
菊の香りは強いから、会場は菊の香りが満ちていたでしょうね(^_-)-☆

私も真田丸見てますよ~♫
ちょっぴり、「昌幸ロス」になっちゃいましたけどね(笑)
先日あたりの信繁改め幸村、若干渋めになって良くなりましたね(*^。^*)
残すところ数回。。。先日、名胡桃城跡へ行ったんです!
整理してアップせねば(^_^;)話題性が無くなる・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-08 14:31
kaorunさん、こんにちは

管物も可愛いでしょう。
今日の私の日記はリヒト君ですが、明日の日記は管物特集です。
菊の管物は「おいおい、そこで管を巻いてるんじゃねえよ」って、くらい綺麗な管を巻いてます(^。^)

匂いもいいですよ。こういうの秋の香りなんでしょうかね。
「春」様も秋の香りでした(笑)
実は生まれてからNHKの大河ドラマを1回も見たことないんです。
元々テレビはニュース以外見てないし、会社行く時間だし、録画してまで見ようという気も無かったし、
でも見てなくても、世間の話題には敏感なので、「今は何をやってるか」くらいは知ってます。
名胡桃城跡の日記の前に、ちょっと勉強せねば(^。^)
<< ジャンプを披露してドヤ顔のリヒ... 光と出会う! 光と遊ぶ! あか... >>