「黄葉 紅葉まつり」の黄色い絨毯(立川市、昭和記念公園)

11月13日、日曜日。東京は曇り空でしたが9度~19度の行楽日和。

東京で真っ先に、黄葉と紅葉の両方が楽しめる、立川市の昭和記念公園。
イチョウの落ち葉が踏み荒らされる前に行きたいので、開園の9時半に西立川口から入園し、イチョウ並木がある立川口までは、410円のレンタサイクルを借りて、まっしぐら。
ここが、立川口にあるイチョウ並木です。

b0291402_08303663.jpg


今年の黄葉はというと、この通り。
約200mの水路沿いに、106本のイチョウの木が並び、空からは木漏れ日が差し込みます。

b0291402_08304512.jpg


今年の黄葉は例年より1週間ほど遅れましたが、じゅうぶんに色づきました。

b0291402_08305779.jpg


ここは誰もがカメラを構える、定番の撮影スポット。

b0291402_08311095.jpg


そして水路へのイチョウの映り込み。

b0291402_08312502.jpg


遠くの紅葉を背景にイチョウの葉っぱ。

b0291402_08313713.jpg


こんな並木道に来ると、黄葉で心も高揚、女性のポーズも様々です(笑)

b0291402_08314657.jpg


最後の1枚は、無理な姿勢から撮った黄色い絨毯。
お客さんが、ぞろぞろと歩き始めると、この構図の写真は無理ですが、開園と同時に借りたレンタサイクルをぶっ飛ばしてきたので、間に合いました。

b0291402_08315753.jpg


昭和記念公園の「黄葉 紅葉まつり」、は11月の5日から11月23日まで。
見頃は既に後半戦ですが、まつり期間中の23日までは楽しめると思います。

b0291402_14063280.png



by tabi-to-ryokou | 2016-11-14 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26376670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2016-11-14 16:26
黄色一色ですね、水面の写り込みも素晴らしいですね、
昭和記念公園の銀杏物語にバグースです。
実は、かなり前なんですが何回か見ているんです。
ロードレースの大会の仕事で訪れていたんですが、仕事でしたから
カメラは持っていきませんでした。
懐かしかったです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-14 17:06
旅プラスさん(*´ω`*)
レンタルサイクルをぶっとばす(笑)
ムッシューのイメージが崩壊!
汗はかかないタイプかと思っていました。
(身勝手な理想の押し付けはやめよう…自戒w)
髪は乱れ 頬は赤く、気分は高揚でしょうか?

水面に映える銀杏が なんとも美しいですね。
踏み荒らされない 黄色い葉が撮りたくて
ペダルを踏む足に力が入ったことでしょう。
ドキドキが止まらない秋ですね~
私も月末は厨房を出て 秋の空気を吸いにいきます。
上野美術館で デトロイト展を観に行きたいんです。
行けるかどうかは…私の計画性と実行力次第。
モコ
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-14 17:49
旅プラスさん☆
こんにちは^^
昭和記念の黄葉、今か今かと待ち続けていましたが・・
もうこんなに黄色くなって見頃もピークとは驚き。
先週土日に限って週末は仕事で・・落ち着かず上の空状態でした。笑
サー大変だ!急いで行かないと・・・^^
大人気の園内の貸し自転車、よくGETしましたねぇ。私はいつも何人か手前でアウト!
熱血取材班の旅プラスさんへ「上手く撮れよ」とご褒美が出たのですね^^
お写真拝見すると、確かにまだ踏みつぶされた形跡はなし。いいタイミング♪
定番スポットとはいえ、此処を撮らないと来た甲斐がありません。笑
写り込みの銀杏にローアングルの銀杏並木道。この光景は何度みてもシビレマス^^
なんかモデルの女性も凄いことになってますねぇ。大スクープ写真・・・笑
あーぁ都内の黄葉巡り。色々行きたいけど、全部はとても廻れません。
旅プラスさん、お願いしますね(*^^*)
Commented by ayayay0003 at 2016-11-14 18:49
こんばんは^^
昭和記念公園の黄葉も毎年拝見させて頂きますが
毎年感動いたします(^^♪
4枚目の映り込みのお写真が特に広大さを感じていいですね~☆
とても広そうなのでレンタサイクルを借りてというところが納得出来ます!
都会の公園は凄く広大ですから歩いてたら写真どころではなくなりますネ(笑)
無理な姿勢から撮った黄色い絨毯、毎年のことながら間に合うように駆けつける旅プラスさんにお座布団10枚差し上げたいです~(*^_^*)
Commented by u-tan1114 at 2016-11-14 20:17
ちょうど綺麗な見頃に行かれたのですね~
開演時間に入りレンタサイクルで急いで向かわれた
旅ぷらすさんの姿が浮かぶようです^^
レンタサイクルは利用したことがないのですが、
その手があったのですね^^
映り込みがとてもいいですね~!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-14 20:42
アラックさん、こんばんは

昭和記念公園、165ヘクタールあるそうです。
開園以来の入園者が8000万人といいますから、アラックさんも、私も貢献してますね。
昔は浜崎あゆみや、浜田省吾が野外ライブを開催しましたが、今はどうでしょうね。
私が訪れる休日の午前中は、ちびっ子や、家族連れが多くて、緑あふれる巨大な公園という雰囲気です。

イチョウ並木は、ちょうど見頃でした。
モデルさんを同行した、プロのカメラマンさんたちもいて、華やかでしたが、
私が内緒で撮ったモデルさんの写真は、残念ながら公開できません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-14 21:02
モコさん、こんばんは

順調にというか、大変な苦労の甲斐もあって、前に進み始めたようですね。
まずは実験もうまくいき、年末のオーダーも数多く入ってるようで嬉しいですね。

あの~~~~、ムッシューのイメージを拡大しないで下さいね。
パイプは燻らせないし、髭も蓄えてないし、英国製のジャケットも着てないし、
エルキュール・ポアロみたいなシルクハットも持ってません(^。^)
あの~~~、どうみても普通のおじさんですから(笑)

取材の時だけは、庭園なら一番乗り、祭りなら最前列を目指しています。
やはり一に場所取り、ニに場所取り、三四が無くて、五に技術ですから。
デトロイト美術館展は2017年の1月21日までですから、来年のがすいてて、ゆっくり鑑賞できそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-14 21:22
つっちさん、こんばんは

つっちさんも、昭和記念公園の黄葉の時期を狙ってましたか。私も一緒です。
今年の黄葉は遅いと聞いてたので、まだかと思ってましたが、突然見頃になってしまったので、慌てて行ってきました。
そういえば、八王子の首都大学南大沢キャンパスの、イチョウはもう1週間前の日記でしたね。
やはり八王子と立川は近いからそろそろだったんですね。

私は、いつも青梅線に直通の中央線で9時28分に西立川駅に到着するんですよ。
もう入場は始まってますが、さっと入って、レンタサイクルに行くまでに20人くらい追い抜いて(笑)、
かなり早い順番で自転車をゲットしてます。取材となればバカヂカラを発揮してます(^。^)

写真、よく撮れてましたか。ありがとうございます。
毎年、変わり映えしないのですが、今年の新しい写真は、アクロバット演技の女性でしょうか(^。^)
神宮外苑のイチョウはお好きですか。あそこはいつも11月の下旬なので、まだゆっくり間に合いますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-14 21:35
アリスさん、こんばんは

やはり映り込みの写真が良かったですか。
幸い、両側に誰もいないという奇跡的な写真が撮れました。

レンタサイクルを借りた、西立川口から、イチョウ並木までは歩いて20分もあります。
そこを5分でぶっ飛ばせるので、絶対にレンタサイクルです。
私には、チャリが似合わないという都市伝説がありますが(^。^)、ところがどっこい、実は速いです。
お見せできないのが残念!!

わあ、座布団10枚、ありがとうございます。
土曜日に取材に出れなかったので、日曜日はエネルギーが溜まっていて、全力疾走でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-14 22:05
u-tanさん、こんばんは

昭和記念公園は、165ヘクタールもあるので、園内の移動が徒歩だと何時間もかかってしまいます。
ウォーキングとか、ジョッギングで来園してる人はいいけど、カメラマンは時間も勝負なので、
自転車は必須アイテムになります。
でも3段ギアーで、乗り心地もいい自転車なんですよ。

イチョウの黄葉を撮ったあとは、日本庭園の紅葉を撮りに行ったのすが、ここを歩くと1時間。
自転車があったお陰で、時間も、体力も節約できました。

4枚目・5枚目が映り込みですが、4枚目は人が現れず景色だけ、5枚目は待ったのですが、
現れたのは女性でなく、おじさん。仕方なくシャッターを切りました(^。^)
Commented by 3740s at 2016-11-14 22:18
暖かく幸わせの黄色い世界

ホッとする一瞬です。
Commented by yocomilk at 2016-11-15 00:23
こんばんは!
昭和記念公園、とにかく混んでいる印象でしたが、こんな写真が撮れるのですねっ!
朝イチでレンタサイクルをぶっ飛ばさなきゃいけないのですね(^_^;)
美しいです。
いつも見頃を逃さず取材されていて、本当にすごいですね。
尊敬です!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-15 08:51
パテオナベさん、おはようございます

暖かくて幸せな気分になっていただけましたか。
ありがとうございます。立川まで撮りに行った甲斐がありました。

ここに温かいコーヒーでも、持って行って一服したい気分ですが、なんせ人が大勢来ると
黄色の絨毯が隠れてしまうので、自転車でバタバタと往復しました(^。^)

あともう1回、行くとしたら神宮外苑のイチョウ並木ですが、あそこはもっと混雑しそうなので、
やはりコーヒーは無理でしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-15 09:01
yocoさん、おはようございます

そうなんです、早く行かないと、黄色の絨毯は、見物客の足で隠れてしまいます。
レンタサイクルは必須ですが、もし車で行かれて、立川口から入園すれば、
目の前がイチョウ並木なので、歩いて行っても先頭ポジションは確保できます。
あ、勿論9時30分の開園と同時に、入らないと駄目ですよ(^。^)

いやいや、写真も大変です。どっかでは努力しないと、なかなか頭でイメージする写真が撮れません。
特に「フォトコン」狙いとなると、人と違う写真を撮らないと賞金は貰えません。
絶対に内緒ですが、昨日は某フォトコンから連絡があり、入選したので、5千円の現金がいただけるそうです。
これ、内緒ですよ(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-11-15 12:56
❤旅プラスさん こんにちは!
昭和記念公園、行った事ないです(^_^;)
凄く素敵な公園ですね。イチョウ並木有名ですもんね!
開園と同時にレンタサイクルで、まっしぐら\(◎o◎)/!
やっぱり、イイ写真撮るには努力が必要なんですね。。。
確かに人が多くなったら、最後のカッコいい写真は無理ですよね(^_^;)
ちょこ家地方も、イチョウ並木の有名な所って、あるのかな?
真っ赤なモミジも良いけど、イチョウ並木の黄葉も素敵ですね♫
水路へのイチョウの映り込み、とっても綺麗ですね(^^)v
陽に透ける葉っぱも綺麗です。
あっ!今気付いた、会社の前の道路イチョウだ\(◎o◎)/!
・・・大違いですけど(笑)

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-15 14:53
kaorunさん、こんにちは

ここは米軍の立川基地があった場所ですが、返還されて1983年に国営の公園となりました。
冬の見ものはクリスマスツリーくらいですが、春・夏・秋は次々と花が咲くので、私も年に3回は訪れます。

私の場合は朝型で、早く出て、昼頃帰って昼から1杯というのが、身体に合ってるようで(^。^)
開園と同時に入園というのは、よくあります。
上野動物園も開園と同時ですが、カワセミみたいに何時に現れるかわからない場合は、
逆算して昼にちょうど戻れるように出かけてます。

昭和記念公園では、イチョウの黄葉を撮ってから、日本庭園の紅葉をを撮りに、またチャリを飛ばしたのですが、
写真は黄葉のが、紅葉よりも綺麗に撮れました。
真っ赤なモミジも、汚れてる部分や、枯れた葉っぱが混ざっていて、本当に真っ赤で綺麗というモミジが
なかなか見つからなかったです。
今日は会社の前のイチョウを見ながら一杯なんてのもいいですね。
あ、でも車通勤でしたね。家に帰ってから、お庭の紅葉を見ながら飲んで下さいね(^。^)
Commented by otti468 at 2016-11-16 17:38
昭和記念公園は皆さんのブログによく出てきますが・・・
いい所ですね~イチョウの素晴らしさは抜群ですね~
最後の一枚は、私もよく利用する好きな構図です^^;;~
広さが伝わり最高です^^~
かなり広いのでしょうか~
こういう場所が多いのが東京ですね…
羨ましいです~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-16 22:52
ottiさん、こんばんは

中央線の立川にあるし、1年中花が咲くので、私のブロ友さんも、ここが好きな方が多いです。
しかも国営の公園なので、入園料も安い(^。^)

イチョウというと、毎年あの構図を撮ってます。
そして「フォトコン」にも出しました(^。^)
でも審査員を驚かすようなインパクトは無いので、イチョウでの入選は、まだありません(笑)

ここは165ヘクタールありますから、東京都でも最大の公園です。
でも他の公園は殆どが、民家やビルに取り囲まれて狭いです。
特に東京都の庭園は、都心の一等地に殆どがあるので、どこを写真に撮っても、背景にビルが写ります(^。^)
<< 雨でスーパームーンが見れなかっ... オスライオンは歴戦の勇士(アフ... >>