「雪の美術館」という不思議な名前の美術館はファンタジーの世界(旭川市)

10月に旭川を訪問した時に立ち寄った不思議な美術館を紹介します。

名前が面白そうなのでやってきましたが、ここが入り口。

b0291402_08241420.jpg


700円を払って館内へ。入館料が高い(笑)

b0291402_08242379.jpg


この螺旋階段は雪の結晶をイメージした六角形ですが62段もあります。
一番下の丸い水盤のようなものに注目!!

b0291402_08243377.jpg


美術館といっても、他にお客さんはいません。
階段を下まで降りると、「なんだこれは~」。
お賽銭を集めているのか1円玉、5円玉、10円玉がザックザク。

b0291402_08244480.jpg


労せずしてお金を集める「現金商売」みたいで、さらに神秘さがアップ(笑)
地下18mには氷の回廊がありました。

b0291402_08245683.jpg


不思議な世界が続き、「アナ雪」が登場しそうな雰囲気です。

b0291402_08250522.jpg


しばらく進むと、クリスタルルーム。
ひとつとして同じ形はない、という雪の結晶の写真が200点も展示されています。

b0291402_08251360.jpg


「スノーナ」というカフェ・レストランがありました。
アンティーク家具があり、まるで宮殿の中のダイニングルームみたいです。
開店は10時ということで、まだがらんとしてました。

b0291402_08252199.jpg


音楽堂は、コンサートや、講演会、結婚式の会場として利用できる空間。

b0291402_08254867.jpg


天井は「北の空」をイメージして描かれた油絵だそうです。

b0291402_08255797.jpg


こちらは「雪の館」と書かれた部屋ですが、講演会、展示会、披露宴会場として利用されます。

b0291402_08294494.jpg


見学できるのはここまでで、また同じ通路を戻り、62段の階段を上り、外に出ます。
雪の美術館は、大雪山の雪の美しさを建物全体で表現するというコンセプトで、1991年に建設されました。
現在の主な役割は結婚式場のように見えましたが、旭川のはずれに凄いものがありました。



by tabi-to-ryokou | 2016-11-16 16:00 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26382038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-11-16 17:23
こんにちは^^
確かに雪の美術館は不思議なところですネ(・・?
コンサートホールや結婚式場としては豪華な感じです。
地下18mにある氷の回廊、勿論本物の氷でしょうから、凍らせているわけで、電気代が半端ないのでは?
寒い場所だから大丈夫なのかな?
どうせなら、スイスのユングフラウヨッホのように氷の宮殿にして彫刻すればもっと豪華なのでは?
↑おおきなお世話でしょうけど・・・(笑)
クリスタルルームの雪の結晶のお写真は美しくて素敵です☆
もしかしなくても箱モノが沢山出来た時代のものかな?
それにしては美しく保存されているので大切に使われているのかな?とホッとします(^^♪
Commented by yocomilk at 2016-11-16 17:38
こんにちは、なのか、こんばんは、なのか・・
微妙なお時間です。
外はもう暗くなりました、こんばんは、かな(^^)
私、雪の結晶ってロマンチックで大好きです。
ファッションにも雪の結晶のモチーフを取り入れるのが好きです。
クリスタルルームの雪の結晶はお写真なのですか!?
デザインかと思いました!
美しい、不思議な世界ですねぇ・・。

旅プラスさん、取材の際はノートを持っていらっしゃるのですか?
スマホ派?
記憶力も凄いのだろうと思いますが、どうしていらっしゃるのかふと気になりました。
入館料とかすぐに忘れちゃいます(^^;)
あ、入館料どころか、最近女優さんの名前とかお店の名前も出てこない・・((T_T)
Commented by otti468 at 2016-11-16 17:51
旭川にこんな素晴らしい美術館があったのですね~
ファンタスティックです!!
地下がすごいですね~
ものすごい雰囲気を見事にクールに創造していますね~
まさに”氷の館”な感じです~
色々な建物がありますね~
以前サミットが行われた湖畔のホテルもすごかったですが・・・^^~
Commented by u-tan1114 at 2016-11-16 20:26
旭川もまだ立ち寄ったことがないのですが、
雪の美術館は初めて知りました。
不思議でお洒落な美術館ですね~
氷は本当にアナ雪みたいですね、螺旋階段も凄いです^^
動物園があって、少し行けば富良野や美瑛、
見所が色々ありますね~
Commented by cynchia at 2016-11-16 20:38
こんばんは、童話の世界ですね、
機会があれは、寄りたいですね!
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-16 21:14
旅プラスさん(*´ω`*)
雪の美術館、謎に包まれたような
美しくも不思議な館。
さらわれなくて良かったー(笑)
そしたら、今このblogを読めないですね。
一つとして同じものがない雪の結晶…。
そんな存在になりたいものです。
結婚式場と知り、ますます興味が湧くのは
最初の職場が海の見えるフレンチレストランで、
毎週ウエディングケーキを作っていたからです。
平日は、サービス係。わからないなりに、ワインやシャンパンをサーブしていました。

ここからは、私事。ご容赦ください。
ハリタカカオのハリタくんが、
来週、チョコレートのテンパリングのレッスンに、家に来てくれます!しっかり手元を観察します。終わったら少し話せるかしら???(⬅重要w)
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-16 21:25
アリスさん、こんばんは

旭川って、北海道でも内陸部で、もともと寒いところだし、私が62段の階段を下りただけでも、
ちょっとヒヤッと感じましたから、地下の平均気温は零下以下なんじゃないかと思います。
富士山の麓に「氷穴」なんて、人が入れる穴があって、観光地なんですが、中は氷が融けずに残ってます。
きっと夏は電気代がかかっても、秋から冬は自然状態で保存できるように思います。
そうですよね。氷に彫刻があった方が見栄えがすると思います。

場所が旭川だし、さらに郊外だし、私の訪問した時の、見学者は私だけだったし、
音楽堂でウェディングの打ち合わせをやってる人たちに出会った時にはほっとしました。
色々工夫すれば、もうちょっと集客もできるかもしれませんね。
建築が1991年なので、まだバブルの時期ですが、当時はお客さんも多かったんでしょうね。
でもこれだけの施設が、結婚式場だけで採算が合うのかというと、ちょっと不安も残ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-16 21:40
yocoさん、こんばんは

17時38分ですよね。私は、こんにちはです(笑)
18時になると、こんばんは。
朝は10時までがおはようございます、10時からこんにちはしてます。
でもこれが日本のスタンダードかどうかは、分かりません(^。^)

クリスタルルームの結晶は、近くに寄ってマジマジと見ましたが写真でした。
大雪山の天女が原で、美しい結晶を見つけては撮影し、この写真を撮るだけで20年かかったそうです。

私はノート派ですよ、あとはその施設のパンフレットとかは必ず貰ってきて、日記を書く時の参考にしてます。
記憶力が弱いので、アナログでもデータ収集してます(^。^)
人の名前、店の名前は、本当に出てこなくなりますよね。こればかりは年齢の増加とともに加速度的に低下します。
一番まずいのは、社員の名前さえ覚えられず、覚えてた名前も忘れちゃう。
これをごまかすのに、日々苦労してます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-16 21:51
ottiさん、こんばんは

実は私もこの美術館を知ってたわけではなく、2日目も旭山動物園に行くつもりだったのですが、
1日目に予定の赤ちゃん3頭の写真が、ほぼ撮れてしまい、急遽明日は、観光にしようとネットで調べました。
どこに旅行に行く時も、自宅で使ってる大きなPCを、リュックに入れてくので、こういう時は便利です。

なので、名前しか知らずに、突然行きましたが、まさか中がこんな「氷の館」とは想像もしてなかったです。
結果としては700円は払いましたが(^。^)、面白かったです。

サミットがあったのは、洞爺湖の「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート」でしたね。
高いので、泊まらなかったのですが、中のレストランで食事だけしたことがあります。
北海道の最高級ホテルですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-16 21:59
u-tanさん、こんばんは

実のこといいますと、私は旭川が2回目、氷の美術館は初めてでした。
しかも美術館の存在は、前日の晩に、ホテルでネット検索をして見つけました。
この美術館は有名じゃないですよ。
1991年からあるらしいですが、全く知らなかったです(^。^)

旭川を起点にしてレンタカーで富良野や美瑛を観光しながら廻る人は多いらしいですよ。
タクシーの運転手さんが、嘆いてましたが、今はナビがあるので、みんなレンタカーで好きなとこ行ってしまうって。
しかも宿泊は旭川以外に泊まる人が多くて、この町には金が落ちないって、さんざんぼやいてました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-16 22:25
シンシアさん、こんばんは

童話の世界なら白雪姫。
アニメの世界なら、アナと雪の女王。
演歌の世界なら、吉幾三さんの雪国。
もう一つ忘れちゃいけないのが、千昌夫さんの北国の春、でしょうか。

旭川、いいとこですよ。
でも冬は寒いから春から夏がお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-16 22:38
モコさん、こんばんは

雪の館でさらわれて、エルサの氷の城に監禁されたりして(^。^)

雪の結晶は大雪山の天女が原で、20年にわたって撮り続けた写真だそうです。
200点あるそうですが、この雪の結晶は、汗の結晶なんですね(^。^)
これを見ると「雪の美術館」と名乗ってるのが、ハッタリじゃなくて本物だと思えます。

そうなんですか。職場は海が見えるフレンチレストラン。
近かったら毎日でも行きたくなりそうです。
レッスン??、プロがプロに、レッスンするんですね。
ゴルフでも、テニスでも、プロは、プロにレッスン受けますからね。
お互いプロだと、レッスンというよりも、秘伝や隠し味を教えてくれるのかな?、なんて期待が膨らみますね。
楽しみながら頑張って下さいね。
Commented by umitosora14 at 2016-11-17 00:28
今晩は^^
雪の美術館、豪華な造りですね!
結婚式場的でもあるけど、
氷の回廊とか見事ですね~
雪の結晶の展示も、お洒落@@
アナ雪の世界を連想しますね
そうそう、石川県の加賀には「 雪の科学館」ってあるんですよ
雪の結晶の研究者、中谷宇吉郎さんに関連しての科学館で、こちらは、もっと素朴で、雪の結晶をまじめに?展示したものです(笑)
結晶の美しさに、驚いた記憶があります^^
Commented by kaorunchoko at 2016-11-17 03:19
❤旅プラスさん こんばんは☆
またしても、こんな時間にこんばんは☆です(笑)
随分と豪華な、なんと言うか・・・本当に宮殿の様なイメージの建物ですね!
とっても美しくて、まぁ~入館料700円も仕方ないかと(笑)
確かに結婚式場ならあり得るか・・・
こんな素敵な場所で結婚式を挙げたら、ご招待客に、自慢出来ますね(*^^)v
あっ!お式に参列する方々からは、流石に入館料は取らないんでしょうね(^_^;)

えっと、写真に戻りまして、地下18mの氷の回廊、綺麗ですね!
らせん階段もとっても素敵です♫雪の結晶、いつか実物を見てみたいな~♫
旭山動物園も今頃は寒くて、見学も大変だろうな(+o+)
北海道の冬はこれから益々厳しくなりますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-17 07:30
umiさん、おはようございます

「雪の科学館」、知らなかったです。
まじめに雪を科学するんですね(^。^)
面白そうですが、umiさんも本当に色んな所に出かけてますね。

加賀市というと小松空港が近くて、片山津温泉、山代温泉、山中温泉は
全部、加賀市にあります。
先々、行く機会がありましたら立ち寄って、「雪のOO館」を
全国制覇しようと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-17 07:41
kaorunさん、おはようございます

あららら、3時19分、早く寝ないと(^。^)

この美術館は1991年に建設されて、もう25年ですから維持費も相当かかってるし、
設備や、家具なんかは何回かリニューアルをしてきたと思います。
次第に豪華な宮殿風に、改装され結婚式場としてお金を稼ぐようになったのかな、なんて勘ぐってます(^。^)

恐らく、お式の参列者は別の入り口があるんだろうと思います。
だっておじいちゃん、おばあちゃんに62段の階段はきついですから。
私は見学通路を順に歩きましたが、この建物の全体がどうなってるのかは、さっぱり分からなかったです。
らせん階段は素敵でしたが、一番下にあった、賽銭箱風の水盆は、ちょっと~???、という感じでした(笑)
<< 圧倒的な、「あか」、「赤」、「... 雨でスーパームーンが見れなかっ... >>