圧倒的な、「あか」、「赤」、「紅」、「RED」、今日の日記は説明がありません(立川市、昭和記念公園)

11月13日の昭和記念公園。

1)

b0291402_05431165.jpg


2)
b0291402_05432115.jpg


3)
b0291402_05433192.jpg


4)
b0291402_05435093.jpg


5)
b0291402_05441598.jpg


6)
b0291402_05442509.jpg


7)
b0291402_05443781.jpg



8)
目がチカチカしたという読者のために

b0291402_05450362.jpg

終わり



by tabi-to-ryokou | 2016-11-17 16:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26384325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2016-11-17 16:22
凄く「あかい」ですね!
どの「あか」も、みんな違う表情ですごいです(^^)
8枚目、しっとりと癒されました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-17 16:28
うわぁ❗
見事な紅葉🍁ですね〜
此方で紅葉狩り出来ました(^^)
ありがとうございまーす(^^)/
Commented by ayayay0003 at 2016-11-17 16:48
こんにちは^^
赤い紅葉はやっぱり美しいですね~☆
昨年のがちょっと色が不足してて物足りなかったので
今年は、赤をたくさん撮りたいと思います(^^♪
昭和記念公園の赤、ほんとに素晴らしいです!
6枚目はメープルリーフでしょうか(・・?
家の近所にも2本ありますがこんなに赤じゃないです。
3枚目、5枚目、6枚目が好きです♡
8枚目のしっとり見ると○○に撮影に行きたくなります~(笑)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-17 18:26
旅プラスさん(*´ω`*)
私の今の心ですわ~w
激しくも冷静に真実を掴みたい。
なーんて!
モコ
Commented by minibears at 2016-11-17 20:40
まさに紅葉真っ最中ですね。
私が楽しみにしているたくさんのブロガーさんの写真を見ていると、みなさん旬を逃さず素敵な写真を撮っていますね~
私は、、というと、なぜかいつも旬を逃しそうで、バタバタしてたりします(^ ^;;;
秋桜はなんとか撮りに行けましたが(笑)
もう、紅葉なんですよね。いいお天気の休日に旅プラスさんのような真っ赤な紅葉を撮りたいなぁ~(#^.^#)
素晴らしい紅葉ですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-17 20:45
butanekoさん、こんばんは

紅葉はいくら撮っても、似た写真ばかりになってしまうのですが、
「みんな違う表情」、とおっしゃっていただけると、本当に嬉しいです。

場所は全部違うし、色も違うのですが、この赤、赤、赤の、紅葉祭りでは、違いを出すのに苦労しました。
目がチカチカしましたか~。
最後の写真で、いつものしっとりとした、潤いがある日常に
戻って下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-17 20:56
sakuramoonさん、こんばんは

今は忙しくて、紅葉狩りどころじゃ、ないですよね。
あと1・2週間は、紅葉も逃げないので、まずはビッグ・プロジェクトを成功させて下さいね。

応援の方も、いらっしゃるようで、盛況ですね。
しかも篠笛チームから、ジャズバンドのメンバーまで。
すすきの前で篠笛を演奏する三女性の写真は、素晴らしいです。
開催期間も、あと10日、風邪ひかぬよう頑張ってください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-17 21:08
アリスさん、こんばんは

今年の紅葉は、東京だけかもしれませんが、傷んだ葉っぱも多くて、撮影に苦労してます。
天候不順で、早い紅葉と、遅い紅葉が混ざってしまい、早い紅葉は傷みかけ、遅い紅葉は今からみたいな。
本当はいっぺんに寒くなって、いっぺんに紅葉してくれれば良かった、なんて思ってます。

6枚目はメープルリーフだと思います、サギ博士ですが、お花と紅葉は専門外で、ちょっと自信がない返事です(笑)
3・5・6はひときわ、鮮やかな紅葉でした。あの広い昭和記念公園をチャリで疾走して、きれいな紅葉を探しましたから。
是非、撮影にいらして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-17 21:21
モコさん、こんばんは

激しくも冷静に!!
私のあの日の撮影は、イチョウの撮影で激しく萌えて、次はチャリで165ヘクタールの園内を廻り、
きれいな紅葉を探して、疾走しました。
疾走はしましたが、迷子で失踪なんてこともなかったです(^。^)

受注が増えてるんですね。凄いじゃないですか。写真で拝見するだけでも美味しそうですから、
まだまだ数字が伸びるんじゃないですか。
勝負は残り1か月と1週間ですね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-17 21:34
旅プラスさん
言葉なしに感動を伝えられるのが写真です( ˘ ³˘)♥
昭和記念公園・・銀杏並木のイメージが強いけど、
紅葉も真っ盛りになるとすごいですね。
「赤」なかなか見た目通りには撮れない、私には課題です。
いい光を探して構図を探して想い思いの赤、愉しませてもらいました。
新宿御苑のプラタナス、どーも思うような色に逢えません。
あの紅茶色の葉っぱに成る前に来年はまたチャレンジしたいと思います^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-17 21:44
marukoさん、こんばんは

私の場合は、勤務は平日だけだし、家事から解放されてるので、土曜日も、日曜日も取材に出かける日。
なので、「旬」の時期だったら、すぐ行動を起こし、行くことができるので、有り難いことです。

旬を逃さぬために、一番大事なのは旬な情報。
私は「開花情報・花の名所案内」というサイトと、「公園へ行こう」というサイトで、
週末の撮影予定を決めてます。あとは「祭り情報」とか、「鳥さん情報」もです(^。^)

次の土日は、やはり紅葉でしょう。そろそろ旬なので、ネット情報を検索してみて下さいね。
でも今週の神奈川県はまだ「色づき始め」が多く、微妙な状況です(^。^)
Commented at 2016-11-17 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-17 22:22
つっちさん、こんばんは

つっちさんが撮る写真って、夢の世界ですね。
どこまでが現実で、どこからが想像の世界なのかと思うようなファンタジー。
音楽なら幻想曲ですね。
コメントに出遅れてしまいましたが、個性って、本当に大事だと思います。
構図も、色彩も、シャボン玉も、すべてが素敵ですね。

それに比べると、私の赤はメルヘンが無いですね。力勝負みたいで、
もうちょっと剛柔併せ持つような写真が撮れないかなんて思います。
私もまた来年チャレンジします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-17 22:31
22:05鍵コメさん、こんばんは

え~~そうなんですか。行きたかったな~~。
私はまず動物園に、それから紅葉でしょうか。
その日の晩は渋谷で、偶然にも、おばんざい料理の宴会です。
もっと美味しい本格的なOO料理が食べたかったです(^。^)
Commented by Sissy50 at 2016-11-17 22:45
こんばんは。
すばらしい紅葉で、「これぞ錦秋!」という感じですね!
中でも4枚目はじっと見ていると吸い込まれてしまいそうな不思議な美しさがあって素敵だなと思います。
そして、最後の写真もいいですね♪
水の流れる音が聴こえてきそう^^
Commented by umitosora14 at 2016-11-18 00:30
朱の世界ですね♪
私は、一番すきなのはNo.3です^^
美しい模様を感じます♪
次にNo.4とNo.5です
日本の秋を満喫されてますね~
紅葉は、わたしは、まだ、ほとんど撮ってなくて><
来週の23日に出かけるので、
紅葉に出会えると嬉しいなって思ってます
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-18 07:40
Sissyさん、おはようございます

「これぞ錦秋!」。はい、ありがとうございます。
毎年、この時期になると、紅葉を何回か日記に取り上げるのですが、
どう撮っても、あまり変わり映えせずに困ってます。

4枚目は昭和記念公園内の日本庭園ですが、陽を浴びたモミジの裏側から、300mmの望遠で撮りました。
背景のオレンジは、同じ木のもっと高い枝の紅葉を利用してます。

最後の写真の石の上に真っ赤なモミジの葉っぱが、1枚乗ってますが、私が乗せました(笑)
勿論、撮影が終わったら、元の場所に戻しときましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-18 07:54
umiさん、おはようございます

3枚目の写真は、ここ昭和記念公園の日本庭園でも、一番鮮やかで、背も高いモミジです。
毎年華やかな朱の色彩を見せてくれるので、見学者がカメラや、スマホを構える、一番人気の樹です。

なんかもう1年分の、紅葉を撮り終えたような気分です(^。^)
でも明日か、明後日は、もう一度どこかに撮りに行こうかなとも思ってます。

23日ですか。京都が今、ちょうど見頃で19日~23日が最盛期のようですね。
関東はまだです。特に東京はまだまだで、今が「色づき始め」。
なので、23日は東京よりは寒いとこが良さそうですよ。
Commented by kaorunchoko at 2016-11-18 12:41
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁーーー!真っ赤だ!!!
本当に綺麗に紅葉していましたね!!!
3枚目の赤、本当に燃えるように真っ赤で迫力ありますねヽ(^。^)ノ
数年前は、ちょこ家の紅葉も、こんな風な色になったのに、最近はエンジ色?
もっと黒っぽい赤で、そのうち茶色になっちゃうんです(>_<)
いやいや見事な紅葉に感動です!
最後の一枚。。。つくばいに紅葉、水の波紋がとっても美しいですね。
水音まで聞こえてきそうです(^^)v
あと半日ですね~♫今週末も取材盛り沢山ですか!?
私も、盛り沢山、仕事も忙しかったけど、週末はもっと忙しいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-18 17:14
kaorunさん、こんにちは

3枚目の赤は、恐らくこの昭和記念公園では、一番有名で、一番人気のモミジと思います。
日本庭園の入り口にあり、目立つので、誰もが写真を撮ります。

ちょこ家のお庭の紅葉はよく覚えてますよ。
鮮やかな赤で、全部で3本でしたか。
エンジ色ってことは、どうしちゃったんでしょうね。
腕のいい植木屋さんなら、原因がわかるかもしれませんね。

ようやく、土・日と23日の予定も固まりましたが、全部近場の公園です。目玉となる被写体が無いです(^。^)
kaorunさんは、盛り沢山なんですか。楽しい週末になりそうですね。
<< 「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大... 「雪の美術館」という不思議な名... >>