「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音」のライトアップ(東京都博物館)

11月5日に見学した東京都博物館(愛称:トーハク)の特別ライトアップです。

「あかりパーク2016」の一環として、東京都博物館の正面の壁に、滋賀県、櫟野寺(らくやじ)の大観音が映し出されました。

b0291402_05234596.jpg


滋賀県甲賀市に所在する天台宗の古刹、櫟野寺には重要文化財に指定される平安時代の仏像が20体も伝わり、本尊の十一面観音菩薩坐像は
像高が3mもある圧巻の彫像です。

b0291402_05235508.jpg


普段は重い扉に閉ざされている秘仏ですが、重厚感ある堂々としたお顔が公開されました。

b0291402_05240488.jpg


見る人に安らぎをあたえるお姿。

b0291402_05242502.jpg


頭と体は一本の大木から彫り出された、10世紀の仏像の傑作です。

b0291402_05243457.jpg


折角、トーハクに入ったので、13世紀(鎌倉時代)の傑作、十二神将立像を鑑賞しました。
ここのコレクションの中では、私が一番好きな彫刻です。

b0291402_05245823.jpg


少し得した気分になって、三日月を見ながら帰り路を急ぎます。

b0291402_05250881.jpg


噴水広場の前では、「あかりパーク2016」の祭典が賑わってました。

b0291402_05260726.jpg

b0291402_05263891.jpg

b0291402_05265303.jpg



金髪女性もイルミネーションと噴水のアートを観賞中。

b0291402_05315723.jpg


「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」、の開催は12月11日までです。



by tabi-to-ryokou | 2016-11-18 16:00 | イベント | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26386879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2016-11-18 16:20
旅プラスさん☆こんにちは~。

素晴らしいイベントですね!今すぐにでも行ってみたい程です!
実は未だにトーハクへは行った事のない私です(^_^;)

十二神将立像は私も観てみたいです!特にバザラ大将を♡
こちらは期間関係なく常設なのでしょうか?

素敵な情報ありがとうございました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-18 17:26
旅プラス様♬
いつも温かいお声がけありがとうございます(^^)
はい終盤戦頑張ります。
能面は23日彦根で行われる能楽で能楽師さんが昼間、本公演の前に私やお仲間の面を着けて舞台で演じて下さることになりました。私の面は「六条御息所」を演じて頂けます。舞台上でどんな表情になるのか緊張です。

トーハクのプロジェクションマッピングは幽玄で素晴らしいですね❗
間近で見ると少し怖いような気もしますけど…
3メートルの十一面観音菩薩坐像は圧巻でしょうね。それにしても良いお顔されてますね。
何時も仏像など見ると思うことは「きっとこのようなお顔立ちの人がモデルでいたんだろうな?」ということです。
鎌倉時代の木彫も素晴らしいですね❗
腰の微妙なひねりとか布のひだの様子とか感動します。
職場では土日と様々な仏像からイメージした生け花「華曼荼羅」が開催されます。

それにしても、
後ろ向きの金髪美人?のお顔も気になりますけどねー
旅プラスさんはお顔拝見されたんでしょうか?
Commented by ayayay0003 at 2016-11-18 19:03
こんばんは^^
滋賀県、櫟野寺(らくやじ)の大観音さまのプロジェクションマッピングと呼んだらよいのでしょうか?
このような仏様を映し出すって初めてお目にかかります~
有り難い気持ちになりますね(*^_^*)
十二神将立像もいいですね~
十二神将と言えば、新薬師寺の国宝のものを思い出します♪
薬師如来と脇仏の日光仏、月光仏を守るそうで、1体で7千体の部下を持ってるそうです!
勇ましい仏様で私も好きです(^^♪
Commented by yocomilk at 2016-11-18 20:32
こんばんは♪
三日月のお写真、素敵です。
(月は三日月の姿が好きです♡)
そして金髪の女性の後ろ姿のお写真も♡
一本の木からこのような大仏さまが出ていらっしゃるんですね。
神秘ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-18 20:48
bulanさん、こんばんは

ごめんなさい、このライトアップは、前回コメントをいただいた11月6日が最終日でした。
なので、写真のような明かりの祭典は終わってますが、櫟野寺の大観音は、
12月11日まで、トーハクの館内で観ることができます。

なんか、このプロジェクションマッピングは、意表をつく色彩と、意表を突く菩薩像だったので、感動的でした。
この映像を観れば本物の、菩薩像はもういいや、って感じでしたよ(^。^)

十二神将立像は常設展示なので、いつでも観賞できます。バザラ大将も勿論です。
あと東京のイルミネーションも出そろいました。後楽園ドーム、六本木ミッドタウン、どちらも始まってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-18 21:01
sakuramoonさん、こんばんは

あの能面で、「六条御息所」が演じられるのですか。
素晴らしいじゃないですか。
どんな表情か、もう写真撮りまくりですね。近かったら私が一眼レフでサポートできたのですが・・・。
彦根ですか、またしても、ちょっと遠いです。

写真の4枚目を見ていただくと、この菩薩像、本当に優しいお顔でした。
そんなに沢山の仏像を見たわけではありませんが、いっぺんにファンになりました。
モデルはお坊さんでしょうか。10世紀の作品ですから、わかりませんが、1000年も前によく刻まれました。

金髪美人ですか、そんな顔を見に行くなんて、野暮なことはできませんよ。私の想像の世界の美人さんです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-18 21:21
アリスさん、こんばんは

プロジェクション・マッピングでいいと思います。
菩薩像が手前に来たり、向きを変えたり、様々に動いてましたから。
上野の噴水広場から、もうこの映像が見えて、何だろうと思いました。
でも、まさかこんなに大きな映像だったとは、びっくりですよ。

1枚目の写真以降は、全部トーハクの入館料を払わないと近づけなくて、撮れないのですが、
勿論、払いましたよ。これを見ようと入館料を払って入った見学者が、1枚目・3枚目の右の方に大勢、写ってます。
これはとてもいいプロジェクション・マッピングでした。

十二神将は、新薬師寺のが、はるかに有名です。だってトーハクのは鎌倉時代で13世紀ですが、
新薬師寺のは奈良時代といいますから8世紀です。凄いですよ。
1体で7千体の部下ですか。その時代に生まれていたら私は神将だったか、7千分の1の下っ端だったか。
勿論7千分の1でしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-18 21:36
yocoさん、こんばんは

三日月は帰りに、「おや綺麗だなあ」、と思って撮りました。
三脚無しでも、ISOを上げるとブレずに撮れるもんですね。

金髪女性が1人で、お弁当とワインを持ち込んで楽しんでました。
私が、もしお弁当とワインを持ってたら、ジョインしたかったのですが、
もともとが、シャイで、内気で、引っ込み思案なタイプなので、シルエットだけ撮って立ち去りました(笑)
え、誰のこと??って、勿論私ですよ。

私は、大仏様の鑑賞は超初心者ですが、奥が深くて、意外と面白いですね。
トーハクは、展示数も多いので、その練習場としてはピッタリです。
Commented by dendoroubik at 2016-11-18 21:55
こんばんは!
櫟野寺の十一面観音はお寺の春の公開時に見ましたが
なかなかに神秘的なお顔をされていますね
生々しい息吹を感じるというか・・・
湖国の仏は奈良にも引けを取らない秀作が多いですよ!
Commented by minibears at 2016-11-18 22:31
こんばんわ。
プロジェクションマッピングで仏像サマのお顔とは!!
闇夜にドドーンと写し出されると迫力ありますね。
旅プラスさんの言うとおり、旬な写真は常にすばやく"情報収集"で旬な情報を逃さず、即行動!ってことですね。
常にいろんな事にアンテナをたてて情報を~!
で、神奈川、鎌倉の紅葉はまだ時期にならないとの旅プラスさん情報で確認しました~(笑)
もう少ししたら鎌倉紅葉に行ってみようと思います♪
Commented by umitosora14 at 2016-11-18 22:46
今晩は^^
プロジェクション・マッピングの仏像、圧巻ですね!
本物の仏像より、この映像の仏像を見てみたい!って思ってしまいました(笑)
この前、TVでプロの引越しの仕事、
仏像の引越し、東京の展示会場への移動の様子を取り上げてました。
丁寧についである部分をこじ開けて、
台座の部分、足の部分とか外して、丁寧に梱包。
本体部分の移動にはさらに細心の注意。
すごいプロの仕事でした^^
それにしても、仏像の方々は、
思いもかけず遠くに運ばれ、
凄く大勢の人に囲まれる会場に、
さぞビックリしてるでしょうね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-18 23:27
dendoroubikさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
滋賀県はdendoroubikさんの、得意とする地域ですね。
私は櫟野寺の名前さえ知らず、十一面観音菩薩坐像も知らずに訪れましたが、素晴らしい仏像でした。
おっしゃる通り、微笑んでるような、生々しい息吹を感じました(^。^)

簡単に行けるところかなと地図を調べましたが、三重県の亀山と、伊賀と、甲賀の真ん中くらい。
伊賀・甲賀と言えば忍者の里ですから、きっと山深く、交通の便もあまりよくないとこでしょうね。
行くのは諦めましたが、滋賀県には、京都・奈良にも負けない素晴らしい彫刻がありますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-18 23:45
marukoさん、こんばんは

そういえばプロジェクション・マッピングで仏さまは初めて見ました。
派手に動くことも無いので地味ですが、菩薩像の顔をこんなに拡大して見ることはまずないので、迫力がありました。

そうですね、おっしゃる通りで、魚じゃありませんが、日記も鮮度が命(^。^)
情報収集は欠かせません。
鎌倉はまだ「見頃マーク」が付いてませんが、金沢動物園、生田緑地、あと箱根は見頃になったようですね。
3・4年前に丹沢の大山に行ったことがありますが、あそこもそろそろかなと思います。
もし23日がお休みだったら、鎌倉も行ってしまったほうがいいと思います。
私も例年いく、小石川後楽園は今は「色づき始め」なので、土日は止めますが、
次の23日には行ってしまおうと思ってます。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-18 23:54
umiさん、こんばんは

プロジェクション・マッピングの仏像は面白いでしょう(^。^)
こんなのは、初めて見ましたが、十一面観音菩薩坐像が、また素晴らしい仏像だったので、
お顔と、お姿を拝見して、やすらかな気持ちをいただきました。

確かに外して、梱包して運んで、また組み立てるのだから大変でしょうね。
特殊な技術を持つ運送屋さんしかできないでしょう。
そのTVに出演されたプロの方々も、「あななたちしかできませんね」と聞かれたら「うん、そうや」と答えそう(笑)

仏像もおっしゃる通りで、仏ッたまげてるでしょうね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-11-19 00:52
❤旅プラスさん こんばんは☆
まさか!まさかの東博の壁に映し出された大観音\(◎o◎)/!
こりゃビックリしましたよ!!!
随分と美しく映し出される物なんですね。。。
しかも青く照らされた東博の姿が、池に映り込みこれ又素晴らしいですね(*^^)v
仏像も渋いけど、よく見るとやっぱり凄い技術ですよね。
ヨーロッパの彫刻、ベルリーニを思い出しましたが、
あれは大理石ですから、もっと凄いな。。。って思いました(^_^;)
三日月の写真もとっても素敵です!
札幌はホワイトイルミネーションが始まりましたね!
取材のご予定はありますか???
さぁ~週末!楽しみ!楽しみですね(*^^)v
Commented by arak_okano at 2016-11-19 07:30
なかなか粋なイベントをしてくれますね、
でも、美術館内はいっぱいの行列なんでしょうね。
一枚目の水鏡と仏像さんの大アップにバグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-19 07:55
kaorunさん、おはようございます

1枚目は、普段は絶対に見れない光景ですが、映像が素晴らしくて綺麗でした。
風がなくて、池の水面に波が立たなかったのも、ラッキーでした。

10世紀の観音菩薩像は、お顔がよかったです。
やはり仏像はお顔が命ですね。
木彫りはパーツにわけて彫ってから組み立てますが、大理石は一つの石から全体を彫るので、
「あ、しまった」って、時に、ダメージが浅いのは木彫です(^。^)

私の場合、今年は宇和島と旭川で、マイレージを使ってしまったので、また貯めないと、国内線に乗れません。
しばらくは関東地方の撮影で頑張ります。
今日は雨なので品川の水族館で、再びイルカのジャンプを狙ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-19 08:06
アラックさん、おはようございます

「あかりパーク2016」という祭典だったのですが、上野は夕方から、大変な人出でした。
美術館も、博物館もライトアップして、鑑賞客を迎え、閉館時間を通常より遅らせて20時にしてたようです。
でも入館料は平常通りで、安くはならなかったです(^。^)

1枚目、ありがとうございます。ライトの色が赤や、ピンク、緑にも変化して、一応全部撮りましたが、
ブルーが一番綺麗だったので掲載しました。

昨日の病院は混雑してて大変だったようですね。
お疲れさまです。早く元気になって下さいね。
<< ソーン君とナージャちゃん、バト... 圧倒的な、「あか」、「赤」、「... >>