蜷川実花さんの作品で彩られた美しいクラゲ展示ゾーン(墨田区、すみだ水族館)

11月19日の東京地方は、どんよりとした曇り空で、午前中は雨でした。

仕方なく「アクアパーク品川」のイルカが、調教師を鼻先に乗せて5mジャンプするシーンを撮ろうと出かけましたが、演出は日々変わっているようで、
撮ろうと思った、大ジャンプは開始直後にあり、撮影準備が整ってなかった自分は全く撮れないという玉砕でした。

そんなわけで、ちょっと前に撮った。すみだ水族館のクラゲ展示ゾーンです。
11月8日(火)から、写真家・映画監督の蜷川実花さんの作品で彩られたクラゲ展示ゾーンが登場しています。

b0291402_20253794.jpg


入り口を入ってすぐには、幅約4メートルの大型クラゲ水槽があり、背景には蜷川実花さんの映像が踊ります。

b0291402_20254854.jpg


ここが約5,000枚の鏡で囲まれた「クラゲ万華鏡トンネル」。

b0291402_20260185.jpg


手前が本物のクラゲ、後方は蜷川実花さんのコラボ作品です。

b0291402_20261663.jpg


背景の画面が明るすぎると、透明なクラゲが見えなくなってしまいますが、そこはご愛敬。

b0291402_20262581.jpg


クラゲ展示水槽18個のすべてが、幻想的なコラボレーション空間となりました。

b0291402_20263680.jpg


幸い朝の最初だったので「クラゲ万華鏡トンネル」には人がいません。

b0291402_20264839.jpg


時々、クラゲの神秘に触れたいというクラゲ女子や、クラゲ男子が来て写真を撮ってました。

b0291402_20265694.jpg


クラゲは太古の時代より姿が変わらないと言われますが、クラゲ・ファンはこの不思議な形に骨抜きにされてしまうのでしょうね(笑)

b0291402_20270555.jpg


最後の写真は「クラゲ万華鏡トンネル」で自撮りをする、アホなおじさん。
本人に伺ってみましたが、蜷川実花さんとのコラボに、ご自身も参加したかったそうです。

b0291402_20271684.jpg


ダウンジャケットを脱ぎ捨て、カメラバッグは横に置いて、ファインダーを覗かずにシャッターを押したそうですが、
どうやらご自身をスマートに見せたかったようです。アホですねえ.
日記では、初公開の「旅プラス」の自撮り写真ですが、お見苦しい画像をお詫び申し上げます(笑)
なお、蜷川実花さんとのコラボ展示の開催期間は11月8日~2017年3月14日までです。



by tabi-to-ryokou | 2016-11-20 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26391206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-11-20 16:20
蜷川実花さんの演出は斬新ですが透明なクラゲにピッタリ 流石ですね。
演出 旅プラス作の「スリムな紳士」家宝にしたいくらいの良い写真ですね。 

Commented by umitosora14 at 2016-11-20 17:24
こんばんは^^
蜷川さんとクラゲのコラボ、不思議な美しさですね!
クラゲ万華鏡は、圧巻です@@
わたしも、クラゲに骨抜きされてみたいです(笑)
で、蜷川さんとクラゲのコラボに参加されたダンディなシルエット写真、素敵なお写真です♪
ただ、ここは、シルエットにしないほうが、
さらに良い作品になったかと思いますが、いかがでしょうか?
再トライを希望します♪
Commented by yocomilk at 2016-11-20 20:12
こんばんは!
きゃあっ(≧∇≦)
初公開の自撮りシルエット!
ありがとうございます。
こういうのを拝見すると、親近感がわきますね❤︎
じゅうぶん、スリムにお見受けします。

クラゲ女子って初めて聞きました笑
私も少しだけクラゲ女子かな?
水族館ではクラゲとチンアナゴが好きです!
そろそろ水族館に行きたくなりました。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-20 21:03
こんばんは♪
私も旅プラスさんのお初自撮りシルエットに
感動しましたよー(*^▽^*)
スリムなので、ダウンジャケット着たままで良かったのでは?(^_-)-☆

クラゲ女子、解りますよー>_<
私もエプソンアクアパークではクラゲ女子しました(笑)
シルエットは、思い付かなくて残念です(*^ー゚)
旅プラスさんのアドバイス通りで撮れました!
ありがとうございました☆
蜷川実花さんの作品とクラゲのコラボも見たかったですが
旅プラスさんに見せて頂いたので満足です(*^^*)
とても幻想的で美しい写真で感動しました☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-20 21:10
himeさん、こんばんは

暗い万華鏡トンネルを歩くのですが、水槽だけは蜷川実花さんがプロデュースした映像で輝いてました。
クラゲとのコラボレーションも、不思議な雰囲気で、なかなか面白い幻想空間でした。
ただ、万華鏡トンネルは短いです。
写真を撮らない人は、きっと「もう終わりなの」と思うのではないでしょうか。

「スリムな紳士」を「家宝」にですか。照れくさいです。
お礼の「果報」は、座布団10枚ということで(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-20 21:20
umiさん、こんばんは

クラゲ万華鏡は、面白いです。
でもスカイツリーの建物の中にある、「すみだ水族館」は狭くて小さいので、
万華鏡トンネルは、せいぜい30mでしょうか。
写真の3枚目が、トンネルの全部なんですよ。

この万華鏡トンネルは、蜷川実花さんの映像と、展示水槽が18個で、見学者はどこにも映らないんですよ。
もし写すなら自撮り棒が必要ですが、持ってません(^。^)
モデルがモデルなので、これ以上の作品は難易度が高いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-20 21:32
yocoさん、こんばんは

きゃあっ(≧∇≦)はいいのですが、
きゃあっ(≧∇≦)、なにこれ~~、アホやん、とか、
きゃあっ(≧∇≦)、がっかり~~、とかじゃないですか(笑)

万華鏡トンネルに、誰もいなかったので、恥ずかしながら自分を撮ってみました。
クラゲと、チンアナゴの両方がいるというのは、すみだ水族館じゃないですか。
来年の3月14日まで、蜷川実花さんの、クラゲとのコラボがありますから是非どうぞ。
ここも、品川のアクアパークも、入場料2回分で、年パスが買えるので、クラゲ女子には年パスが有利ですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-20 21:43
アリスさん、こんばんは

最初はダウンジャケット着たままで、カメラバッグも肩から下げてたのですが、
モコ・モコで不細工だったので、俄然真剣になり、ジャケットを脱ぎ、カメラバッグを床に置いて、
さらに髪の毛もきちんと櫛でとかして(笑)、本番撮影にのぞみました。
びっくりされましたか。変なもん見てしまって、今晩寝れないとか(^。^)

アクアパークは、シルエットが映る場所はあまり無かったかもしれません。
もしかしたら、あのクラゲゾーンの横の壁が使えるかもしれませんが、あそこは暗いですね。
この蜷川実花さんと、クラゲのコラボは3月14日までやってますから、きっとまた来れますよ。
もう水族館の撮影はマスターされたでしょうから、じっくりとクラゲ撮影ツアーを企画して、いらっしゃって下さい。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-20 21:59
旅プラスさん(*´ω`*)
万華鏡トンネルよりも
モコ♪モコにならないようジャケットを脱ぎ捨てた紳士に釘付けでしたよ~(^^)/もう、こうなったら上半身のみすべてお脱ぎになってしまっても良いのでは?w暗闇に浮かぶ『筋肉のシルエット』。EOS学園の課題にどうでしょうか?斬新な切り口になりませんか!カラーでも!

様々な分野に興味を持てるなんて、やっぱりスマートですね。私なんて狭い世界にいるとつくずく感じちゃいます。もっと、視野を広く持ちたいですが、今夜はショコラの世界に没頭していて、深く落ちています…。
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-20 23:23
モコさん、こんばんは

筋肉のシルエット~~、OK,よっしゃ~~、と言いたくても、こんなとこで風邪ひきたくないし、
EOS学園の、私よりも年長の、大勢のおばさまがたから,顰蹙を買いそうだし、却下です(^。^)

写真を撮ってると、自然と様々な分野に興味を持つようになります。
特に365日の日記を書いてると、守備エリアが広くないと、毎日の日記を埋められません。
広く浅くとなっちゃいますけど、「これが吾輩の進む道」というのが、見つかったら、
専門エリアに絞ってもいいと思います。
専門が決まってる人は、視野を広げるよりも、まずはその分野を極めるのが優先でしょう。
Commented by otti468 at 2016-11-21 00:45
いいですね~
東京の水族館は…~~
こんなにたくさん光で楽しめるなんて…
ほんとに心が躍りますよね~
血圧も10くらいあがりそうですね~~^^;;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-21 07:25
ottiさん、おはようございます

東京は水族館の過密状態で競争も激しいです。
私が時々行く水族館だけでも、アクアパーク品川、すみだ水族館、サンシャイン水族館、
葛西臨海水族館、品川水族館と、5館もあり、それぞれ集客を競ってます。
昔の水族館といえば、水槽の中を魚が泳ぐだけでしたから、魚好きじゃないと、面白くなかったですが、
今はイルカのショーに、クラゲの照明と、誰もが楽しめるように工夫されてます。

京都は知りませんが、大阪天保山の「海遊館」なんかは、世界最大級で人気みたいですよ。
血圧のお薬を持参で、是非どうぞ(^。^)
Commented by aaic5475 at 2016-11-21 13:35
鶴岡に、くらげに特化した水族館があります。
みごとなモノで、「くらげオバ」ではありませんが
見応えがありました^^ 
是非、お出掛けの際はお立ち寄り下さい   でん母       
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-21 14:27
でん母さん、こんにちは

閉館の危機に直面した水族館が、クラゲの展示を始めて、展示種類も飼育数も
日本一になり、入館者数が増えたという話は、テレビで見た覚えがあるのですが、
場所も、水族館の名前もすっかり忘れてました。
鶴岡市の加茂水族館だったのですね。

これは「くらげオジ」としては、見に行かないといけませんね。
水族館や、動物園って、行けば行くほど、知識も増えて、楽しくなります。
Commented by butanekoex at 2016-11-21 14:43
こんにちは。
クラゲと蜷川実花さんのコラボ作品の鮮やかな美しさには、
目を奪われました!
そして、なにより私も他の皆様と同じように
ダンディなシルエットにやられてしまいましたよー(*^^*)
今日、何度もリピート訪問しちゃってます(///∇///)
クラゲは、海で釣りをしていると頻繁に出くわす厄介者なのですが
このような芸術作品となると、話は別。
厄介者扱いしていたことを謝りたくなってきました(^^;
Commented by kaorunchoko at 2016-11-21 15:40
❤旅プラスさん こんにちは!
昨日は色々盛り沢山で、今日は有給をいただいてて…出遅れ!出遅れ(^_^;)
16:00定刻前にギリギリセーフ!
おっと!!!なんと!旅プラスさんの自撮りですか\(◎o◎)/!
スマートと言うのは聞いておりましたので!はい!その通りですね(^_-)-☆
でも、真っ黒ですよ~~!失敗ですか!?
背景の燃えるような赤!そこにお顔が見えず、真っ黒なので残念です(=_=)
次回は、是非ちゃんと失敗しないの、アップして下さいね(笑)

クラゲは大好きですが、写真に撮るのは難しそうですね。
品川のクラゲ上手く撮れなかったしなぁ~(^_^;)
クラゲ万華鏡トンネル興味あります!
蜷川さんの美しい映像とクラゲのコラボ、見てみたくなりましたヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-21 16:27
butanekoさん、こんにちは

お見苦しいシルエットを、堂々と掲載してしまい、大変失礼いたしました。
万華鏡トンネルに入って、しかも1人だけで、誰もいないと、人間は理性と羞恥心を無くしてしまいます(笑)
いい歳をしたおじさんが、何をやってんでしょうね(^。^)

このクラゲは、やはり海にいたら、厄介物かもしれません。
でもここの水槽で、ユラユラと泳いでる限りは、善人じゃなかった、善クラゲ!!
まさに芸術作品ですから、クラゲも出世しました。
中華料理ではよくクラゲを食べますが、あのクラゲはもっと違う種類なんでしょうね。
あの食用クラゲも、善クラゲと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-21 16:49
kaorunさん、こんにちは

あれ、今日はお休みですか。群馬県はまだ雨も降らずに、盛り沢山の用事も片付いたんじゃないですか。
東京はどんより曇って、そろそろ降ってきそうな雰囲気です。

いやあ~~初自撮りでした。年甲斐もなくというか、羞恥心も無く、理性も無く、遊んでしまいました。
この万華鏡トンネルは5,000枚の鏡で囲まれてますが、自分が映るような反射ガラスはないんですよ。
自分が映るのは、背景のライトを浴びたシルエットだけ。
なので、この画像を、いくら明るくしても写ってる本人は真っ黒のまま。
これで作戦成功なんです(^。^)

クラゲは慣れれば、コンデジでも綺麗に撮れますよ。
もし「ISO」を指定できるダイアルがあったら高い数字にすればするほど、暗くても明るく写ります。
今日は今から、恒例の月例同窓会です。コンデジ持参ですが、酔っ払わなければ、写真も撮ってきます。
↑ 今日は日本酒なので、酔っ払う可能性大です(^。^)
<< 出荷を待つポインセチアとシクラ... ソーン君とナージャちゃん、バト... >>