出荷を待つポインセチアとシクラメン(江戸川区鹿骨の園芸農家)

11月20日、日曜日、東京は曇りでしたが、気温は20度まであって過ごしやすい1日でした。

正月用のシクラメンを江戸川区の鹿骨で買ってくるという重要なお使いを任されてましたが、最初に葛飾区の水元公園に寄り道して、カワセミを撮影。
次に江戸川区の鹿骨5丁目に向かい、先にポインセチア農家の温室に立ち寄りました。

b0291402_22051971.jpg


毎年、この時期に写真を撮らせてもらう川手農園さん。
出荷間近のポインセチアは、ラップに包まれてます。

b0291402_22054498.jpg


次に向かったのは6丁目の真利子農園さん、シクラメンの出荷は既に始まっていて、温室はちょっと寂しくなってましたが、花は咲いてました。

b0291402_22060291.jpg


ちなみに10月2日にも、同じ場所から撮影してますが、当時はまだこんな状況でした。

b0291402_22062504.jpg


さあシクラメンを買おう、と立ち寄ったのが5丁目の、いしいプランテーションさん。

b0291402_22065271.jpg


毎年、ここでシクラメンを買ってるので、店主も私のことを覚えてくれてます。
「この中のどれが元気が良さそうですか」、と聞いて、選んでくれたシクラメンを買います。

b0291402_22071096.jpg


本日のお買い上げはこのシクラメン。

b0291402_22072543.jpg


春まで咲き続けるという店主のお墨付きで、お値段は2,000円。
高いのか、安いのか、自分では分かりませんが、これで私の任務の一つが終了。
次はお正月のオセチの発注担当という重要な任務がありますが、これは12月になってから。
シクラメンが我が家で咲き、なんとなく年末ムードが漂ってきました。



by tabi-to-ryokou | 2016-11-21 16:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26393987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-21 16:14
元気そうなシクラメンを購入されましたね(^^)
旅プラスさんの撮影技術が高いからより元気に見えるんですよね❗
私の能面もいつか撮影してほしいです❗

動物もお花も旅プラスさんの技術と愛情でとても素敵に写されますよね。
そしてコメントがまたエスプリが効いていて楽しいです(^^)/
Commented by o-rudohime at 2016-11-21 16:34
紅葉 紅葉と騒いでいる内にお正月の準備をする季節になってしまったのですね。
深紅色のシクラメンで部屋が華やかになる事でしょう。
おせち料理は何も作らず行き付けの料理屋さんに頼んでいます。

Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-21 17:22
旅プラスさん(*´ω`*)
マダム旅プラスからのお願いですか!
おつかいちゃんと出来ましたね(笑)
感謝のキッス&ハグはありましたか?(妄想中…)
しっかり花がついて色も上々、
春まで咲いて2000円は安いですよね。
シクラメンのかほりはどうでしょうか?
もう、ご自宅はお正月に向けてムードが高まりますね。おせちの発注も、腕の見せ所。過剰も不足もいただけません。ピタリと読むんでしょうね、きっと!
モコ
Commented by kaorunchoko at 2016-11-21 21:10
❤旅プラスさん こんばんは☆
今年もそんな時期ですね(^_^;)
私は今、毎年年賀はがきを頼んでいる友人からTELが来ました!
今年もちょこの年賀状を作成せねば。。。

真っ赤なシクラメン、とってもきれいですね!
株元がしっかりしてそうで、沢山咲きそうですね(*^^)v
それで2,000円は、超~お買い得だと思います。
最近のシクラメンは変わった物も多いですが、真っ赤なのは飽きが来ないですね。
おせちの発注!今年はどんなタイプを発注するのかな?
そして、カニとワイン1ダースでしたっけ?
ちょこ家も、そろそろおせち案を考えねば…
おせちばかりは、私も頑張らねばなんですよ(^_^;)

今日は日本酒!?どんなお料理とお酒だったか!楽しみです!
二日酔いになりませんよ~に(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-21 21:53
sakuramoonさん、こんばんは

シクラメン、自分じゃ全然分からないので、いつも店主に選んでもらってます。
なので、お使いに行って役には立ってはいるのですが、自分の働きは運転だけ。
テレビの「子供のお使い」のが、まだ本人たちが努力してるような気がします(^。^)

能面の撮影ですかいつでも、OKですよ。
東京での個展なんかがあったらいいのですが、次にお声がかかったら迷わず東京で出展して下さいね。

コメントですか。ギャグ、ジョーク、エスプリとあったら、私のコメントは、
限りなく「親父ギャグ」に近い「親父ギャグ」でしょうか。
エスプリなんて、おっしゃっていただけると、感激してしまい、普通ならコメントの最後の行にしたためる
乾坤一擲のギャグも浮かんできません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-21 22:02
himeさん、こんばんは

昨年はピンクのシクラメンを買ったのですが、今年は真紅にしました。
来年はいい年にしようという、決意をこめてます(笑)
病気しないよう、ボケないよう、旅ができるよう、いい写真が撮れるよう。
これ全部を、2,000円のシクラメンに期待するのは、図々しいかもしれませんが、
まあ、部屋を明るくして、気分も明るくしようと思ってるわけです。

うちも、おせちはネット通販ですよ。
サラダとか、鍋の食材とか、刺身だけは年末にご近所の市場で買ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-21 22:18
モコさん、こんばんは

長年、連れ添ってると、年末の役割分担も、自然と決まっていて、お互いに打ち合わせをすることも無く、
淡々と自分の分担を演じます。
とんでもない失敗さえしなければ「OK」なので、私の役割は子供のお使いと同じレベルなんですよ(^。^)

シクラメンの香りは凄いですね。写真3枚目の温室なんかは、もう、香りで、クラクラメンでした。
買って持ち帰ったシクラメンは、寒いとこに置いといた方がいいので、ベランダで正月まで待機中ですが、
リビングからは見えるように飾ってます。

オセチは今年度最後の、腕の見せ所。
我が家はお客さんも多いので、どんな組み合わせで、何と何をを揃えるか、仕事以上に真剣に頑張ります。
Commented by minibears at 2016-11-21 22:27
旅プラスさん
シクラメン、ポインセチアを見るとクリスマス&年末ですよね。早いなぁ~と思います。
今、1年を通して季節関係なくいろいろなものがいつでもどこでも手に入ったり見られたりしちゃうものもありますが、これはこうしてこの時期に見たいものですね。
やっぱり季節感を感じられることって大事だなぁ♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-21 22:33
kaorunさん、こんばんは

ちょこちゃん年賀はがき、ですか。
写真+文章だと、ちょこちゃんの写真を狭い範囲にどう組み合わせるか難しいでしょうね。
私の場合は、上部3分の1が、その年訪問した旅行先のベストの1枚、下は毎年変わらぬ文章なので、
写真さえ選べば勝負は終わり、簡単です。ちなみに今年はサバンナの夜明けにしようかと思ってます。

2,000円はお買い得でしたか。良かった~~。
我が家のおせちは、シャブシャブ用のカニ棒が定番。あとは洋風のオセチと、泡が三日で3本、あとはワインです(^。^)

なんか帰ってきて、お風呂入って、コメ返も書いてるので、それほどの「ヨッパ」じゃなさそうです(笑)
ビール、ワイン、日本酒と相当飲んだんですが、結果オーライですね。
チョコ家のおせちは、ゲストも多いし大変ですよね。毎年日記を拝見してるので、知ってますよ。
1年1回のことですから、あまり無理せず頑張って下さいね。
Commented by umitosora14 at 2016-11-21 22:44
今晩は^^
旅プラス家では、お正月用のシクラメンの鉢植えなんですね
真っ赤で、生きが良さそうな元気なシクラメンですね^^v
わが家は、玄関先のプランターに、
葉牡丹とミニシクラメンとパンジーの寄せ植えをするのが、
クリスマスと年末年始の定番なんですよ
ピックの飾りをセットして、クリスマスバージョンからお正月仕様に変身させます(笑)
でも、家の中に華やかなシクラメンもいいですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-21 22:48
marukoさん、こんばんは

そうですよね、まだ40日もあるのに年末気分。
だって、私の席から丸の内仲通りが真下に見えるのですが、もう、シャンパンゴールドのイルミネーションが輝いてます。
お隣のペニンシュラホテルも、ロビーはクリスマスの飾りつけで華やかですよ。

今日の帰りに飲んだ渋谷も、街がキラキラ輝いていたし、家に帰ると、真紅のシクラメンが咲いてます(^。^)
なんか、こんなに焦らなくてもいいのに、なんて思いますが、これが日本ですね。

私の日記も、これからはイルミネーションや、プロジェクション・マッピングが増えます。
毎年、12月の日記ネタは、光ものが多いです(笑)
紅葉は見に行けましたか。23日がもしお休みだったら、関東のどこも恐らく見頃ですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-21 23:08
umiさん、こんばんは

玄関先にプランターがあるんですか。いいですね。
葉牡丹とミニシクラメンとパンジーの寄せ植えというと、クリスマスにも、お正月にも合いますね。
umi家は、一家そろって、ご自宅でのお正月になりそうですか。我が家もそうです。

我が家は玄関狭いし、ベランダ狭いしで、何年か前から正月は鉢植え1個だけにしました。
そのかわり、壁が凄いですよ。
玄関は私が描いた油絵でお花、リビングは私の入選した写真作品を、額に入れてずらりと飾っています。
これ明らかに自画自賛の、自慢モード。最近は、子供たちも無視で、誰も褒めてくれません(笑)

東京の紅葉は今週が見頃。来週からはイルミネーションや、クリスマスツリーが華やかになります。
そろそろ夕方に、明るいイルミネーションでも撮ってから、帰ろうかと思ってます。
Commented by haru2721 at 2016-11-22 00:14
こんばんは~

旅プラスさんのシクラメンの買い物( *´艸`)
もう、そんな時期なんですね♪
とってもいい買い物されましたね。
奥様、いいな~~(#^^#)

もう12月が来ますものね。
私も、買いに行かなくっちゃ(^-^;
Commented by yocomilk at 2016-11-22 00:54
旅プラスさん、深夜に失礼します。
もう年末の準備なのですね・・・。
シクラメンはこんな風に温室で出荷を待っているのですね。
そして選んでいただいたものは本当に元気に咲きそう!
私も欲しいです(笑)

今日、両親に年賀状作成を頼まれました。
「まだ早いよっ!」
って言っちゃいましたが、もうそんな時期でしょうか・・。
昨年、私が撮った写真で作ってあげたら気に入ってくれたようです。
せっかくたくさん写真を撮っているので、人に喜ばれることもしなくっちゃ!と思った次第です。

次はおせち発注ですか!
ちょっとわくわくな任務ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-22 07:26
haruさん、おはようございます

シクラメンもポインセチアも、これからが出荷のピーク。
鹿骨地区の、栽培農家も活気がありました。

>奥様、いいな~~(#^^#)
いえ、いえ、ただ運転していって、店主に選んでもらって、持って帰っただけですから。
一応、2,000円は家計からじゃなくて、私の財布から出しましたけど(^。^)

haru家は家も大きいから、ど~~~んとでかいのをどうぞ。
もっと大きいのも売ってましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-22 07:49
yocoさん、おはようございます

この温室栽培の園芸農家まで行くには、荒川区 → 足立区 → 葛飾区 → 江戸川区と、
東京都の西のはずれをぐるっと時計回りに運転して行きます。
朝顔の出荷時期も訪問してるので、年に2回か、3回は訪ねてますが、
温室の中がどうなってるか、のぞいて歩くのも楽しいですよ。
一応、怪しい男と思われないように、ここは撮ろうと思ったら、農園の人を探して「撮らせて下さい」と
頼んでから撮ってますが、皆さん「はい、どうぞ」と気持ちよく言ってくれます。

年賀状は、私もまだですが、写真さえ選べば半日仕事なので、毎年12月20日前後の土日に作業してます。
今年はどんな写真が候補ですか。やはりご実家なら、背景は富士山がいいでしょうか。
美保の松原も良かったけど、お花ならコスモスや、コキアも良かったと思います。

おせちは、和風とカニを毎年同じところで注文してるのですが、
洋風おせちだけは、毎年違うレストランのオセチを注文してます。
ネットで、メニューを見たり、銀座でチラシを貰ったり、1年に1回なので、ずっこけないよう真剣に検討してます。
<< 残念だったね、モモコ(上野動物園) 蜷川実花さんの作品で彩られた美... >>