東京から日帰りで訪れた紅葉は、桂離宮、銀閣寺、金閣寺、平等院、清水寺。

11月23日、勤労感謝の日、低気圧が接近中ですが比較的穏やかな1日でした。

最近のブロ友さんの日記は、皆さんが美しい紅葉。東京の都心はまだちょっとですが、京都の紅葉は今が見頃のようです。
さっそく、朝早く起きて片道2時間半もかけて行ってきました。

最初に訪問したのは桂離宮です。

b0291402_07513894.jpg


紅葉もいい感じでした。

b0291402_07514840.jpg


紅葉真っ盛りの祝日なのに、交通渋滞は無く、すいすいと移動して次は銀閣寺です。

b0291402_07522102.jpg


銀閣寺の境内や、庭はガランとしていて写真は撮り放題。

b0291402_07523436.jpg


え、何かおかしいですか。

b0291402_07524409.jpg


お隣の金閣寺です。

b0291402_07565860.jpg


金閣寺にしてはしょぼい?、いえ結構精巧ですよ。気が付きましたか。
次は平等院です。

b0291402_07531778.jpg


写ってる人間が人形みたい。やはりばれましたか(笑)

b0291402_07533098.jpg


最後は清水寺です。

b0291402_07534156.jpg


清水の舞台には、昨年の世相を表す1文字の漢字「安」が飾られてました。

b0291402_07535014.jpg


2016年の1文字の漢字は12月12日にここで発表されます。
私が予想する本命は、税金の無駄遣い、ゲス不倫、麻薬での逮捕等を根拠に「乱」
予想する大穴は、五輪でのメダルラッシュ、ポケモンGO、SMAP5人の解散から「五」
さてどうなるでしょうか。

昨日の撮影場所は、北千住から東武電車の特急で2時間ちょっとの、日光市鬼怒川温泉「東武ワールドスクエア」
25分の1で作られた精巧な建築は、天井のない世界建築博物館と言われます。



by tabi-to-ryokou | 2016-11-24 16:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26402466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-11-24 16:45
こんにちは^^
ほんとに、あっと驚く場所でした!(^^)!
「桂離宮」は、模型が紅葉してて騙されそうになりました(笑)
でも、ココは、予約してないと入るのが難しいところなので・・・
最近は当日受付もあるそうなのですが・・・
そして清水さんは、人が少な過ぎ~(笑)
こんな清水さんは、もう大昔の清水さんですよ(^.^)
今年の漢字は、何でしょうかね~毎年楽しみではあります♪
しかし精巧に出来ていて見るのも楽しそうですね~
場所が日光、鬼怒川温泉というのがまたイイなあ~
ところで温泉には入ったのでしょうか?
鬼怒川温泉に行ったのがもう○○年前なので懐かしいです(^^♪

ところでご心配おかけした件ですが、
破損部分の部品交換の部品が今なくて取り寄せに時間がかかるため、
購入して1年と3週間でしたが無償で新品と交換してくださるそうです!(*^_^*)
破損個所の原因は解らないそうです!
さすがの太っ腹の対応に嬉しくなりました(^^♪
サブくんがいるけど相棒くんがいないと寂しいですね♪
Commented by o-rudohime at 2016-11-24 18:22
リッチマンの旅プラスさんの事 ヘリコプターをチャーターしての空撮かと思いました。
よくできた作品ですね。
それにしても行動力抜群の旅プラスさんには驚きます。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-24 18:32
旅プラスさん
二枚目あたりでおや?っとわかりましたよ。
良くできていますね。こんなにもがらんとしている…
そんなはずはないと思いました( ´∀` )
1/25ですか。そういえば、旅プラスさんも模型を作られると仰っていましたね。
建築の世界にはロマンがあります。男の浪漫?

それよりも、か、か、会長!昨晩は大変失礼いたしました。
社長かと思いこんでおりました。
部下を信じて見守るなんて素敵な人間関係ですね。
独創性を求めてアイディアを出していた日々…分野は違っても私も自分しかできないことを探します。
私の2016年の漢字は「再」。夢、再びです!
モコ
Commented by umitosora14 at 2016-11-24 18:32
今晩は^^
えっ、旅プラスさんも京都にいらしたの?!って、
思ってしまいましたよ(笑)
わたしも、京都にいたんですよ♪
それにしても、池の色がずいぶんと綺麗な水色、
ミニチュアモード??とか^^;
ずいぶん精巧な造りですね~
日光の鬼怒川温泉なんですね
日光は、東照宮ぐらいしか行ってないかも。

今年の漢字は、「乱」に一票かな?
天候気象・地殻の乱れに、
アカリカ大統領に関わる政治経済の乱もありますし^^;
Commented by ei5184 at 2016-11-24 18:56
ハハハ・・・、トップ画像が上空からでなければ、信じていたのかも(笑)
しかし、好く出来ていますね~
この秋はご案内の処へは訪ねる事が出来ませんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-24 21:11
アリスさん、こんばんは

やはりアリスさんを騙すのは無理でしたね(笑)
誰か一人ぐらいは、最後の写真まで見て、「え、模型なんですか」と、言ってくれるのを期待したのですが(^。^)

この模型は厳密に25分の1で作られてるので、池も本物の水なんですよ。
ちょっと本物の池の水の色に比べると、あまりにもライトブルーでしたね。
清水さんは、もっと混雑してますか。いるのは平日の早朝散歩の人たちでしょうか(^。^)
温泉には入らずに帰りました。お昼を食べてる時間も無かったので17時頃に自宅に帰ってから食べました。

無償で新品と交換ですか。よかったですね。
サブ君が恋人で、相棒君が連れ合いという意味でしょうか。
我が家は連れ合いに、サブ君がいなくて、もう何十年と同じ相棒です。え、意味が違いましたか。
無償で新品と交換なら、古い相棒も新品に交換できないか、なんてちょっと思っただけです(笑)内緒ですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-24 21:18
himeさん、こんばんは

空撮ですね。そこまでは考えが及ばなかったです。
リッチマンじゃないので、空さつの、おさつが、足りなかったです(^。^)

鬼怒川温泉で、ちょっとだけ、世界と日本の建造物に触れてきました。
よくぞここまで、そっくりに作ったなと驚くような、25分の1モデルばかりでしたよ。

行動力ですか。行動力が背広を着て歩いてるような男ですから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-24 21:29
モコさん、こんばんは

2枚目でわかりましたか。鋭いですね。
やはり建物はうまく建設してあっても、周辺の環境や、人間づくりが、イマイチでしたね。

建築は好きなんですよ。と言っても、授業で設計図の線を引いてたのは学生時代なので、はるか昔の話で、
今は見るだけの建築マニアです。

なにをおっしゃいますか。役職名は会長ですが、「なにも専務」と兼任です(^。^)
2016年は「再」ですか。もしかしたら、最高・最善の「最」でもいいのでは。
私も自分のことだったら、金メダルの「金」がいいです(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-11-24 21:38
こんばんは♪
あ~、だまされました(^_^;)
旅プラスさんならじゅうぶん日帰り圏内だと思いましたので、
途中まで本気にしておりました~。
あれ?トイモードで撮ってる?あれ?
と、気づくのが遅かったです・・・。

今年は私にとってはどんな漢字かな?
なんて考えてしまいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-24 21:43
umiさん、こんばんは

え、umiさんも京都ですか。
続々とブロ友さんが、京都に集結した1週間でしたね。
私の場合だけは、25分の1サイズの京都だったので、祇園にも先斗町にも行けず、昼食抜きでした(^。^)

そういえばミニチュアモードというジオラマ風の写真の撮り方がありますね。
やったことはないのですが、あの池はミニチュアで、底も浅くて綺麗過ぎました。
あの池の色でも、ちょっと変だなとばれてしまいますね。

おっしゃる通り政治経済でも「乱」でしたね。
英国のEU離脱も、米国の新大統領も、豊洲・五輪の問題も、火山と地震も、全部予想外の乱でした。
願いを希望的に言うと、平和の「平」が、一番望ましいですね。
Commented by umisanjin at 2016-11-24 22:03
こんばんは。 ジオラマ風に撮影されたのか?と思ったら
あはは、、^^; やっぱり~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-24 22:17
eiさん、こんばんは

そうですよね。上空から撮れるわけないですよね。
ついつい先に「上から画像」を載せてしまいました。
人間の目の高さから見ると、上空45mから見るのと同じ景色になるそうです。

それにしても、よくできた模型ばかりです。
他にはアメリカゾーン、エジプトゾーン、ヨーロッパゾーンなんかもあって、何を見てもそっくり。
自撮り棒で、模型を背景に入れながら、全部(100点以上)
を撮って廻ってる女子もいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-24 22:27
yocoさん、こんばんは

途中まででも騙されてくれましたか。
ありがとうございます(^。^)

京都にも行きたいのですが、市内の大渋滞があるので、紅葉シーズンは、余程慣れてる人でないと行けません。
しかも土日を避けて、平日となると、なかなかチャンスがないので、毎年諦めてます。
トイモード、実は私の一眼レフカメラには、ついてないです。
でもトイモードで撮れば、もっと信じてしまう読者がいたかもしれませんね。

yocoさんの漢字ですか。励みになるような漢字なら、ご自分で決めてそっと思っていてもいいでしょう。
「食」とか、「飲」とか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-24 22:35
海山人さん、こんばんは

はい、ジオラマ風ということで、大勢の読者の皆さんが騙されてくれることを期待したのですが、
皆さん、あっさりと、分かったようです。
確かに空撮は有り得ないですもね。

名前が「東武ワールドスクウェア」というくらいで、電鉄の東武の経営ですが、
東京から遠いし、入園料が2,500円もするので、運営は苦戦してるようでした。
こういう大掛かりな装置で客を呼ぶとしたら、TDLとか、USJくらいの規模じゃないと、
難しいのかもしれませんね。
Commented by maxiah1818 at 2016-11-24 23:18
やばあい〜^^;
うっかりひっかかるところでした。
なんでそんなにたくさん回れるんだろって思ったんですが。

よくできていますね〜。
これはこれで撮影楽しそう^^
Commented by haru2721 at 2016-11-24 23:30
こんばんは〜

私も二枚目で、えっ?と思いましたよ(*^^*)
ホントに、よくできていますね。
うちのダンナくんなら、
最後まで分からないと思いますよ(´-`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-25 07:23
あいさん、おはようございます

よくできてるでしょう。
門前には人形がおしゃべりしてたり、歩いたりしてるので、全体としては、実によく似てますが、
俯瞰図で撮ってしまうと、嘘っぽくなっちゃいますね。

アメリカゾーンでは、ホワイトハウスとか、ヨーロッパゾーンではヴェルサイユ宮殿とか、ヴァチカンとか、
もっとよく似てる建造物が沢山あって、一通り全部撮ってきました。
1枚は立ったまま、上からの俯瞰図。もう1枚はしゃがんで真横からいかにも本物らしく。
なので、しゃがんだり、立ったり、しゃがんだり、立ったりの屈伸を100回はやったので、
月曜日から太ももの筋肉が張って、バリバリに凝ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-25 07:35
haruさん、おはようございます

2枚目は、前ボケを使って誤魔化そうとしたのですが、駄目でしたか(^。^)
桂離宮の建物のサイズと、庭の植栽のサイズがちょっと、アンバランスでしたね。

これは京都で本物を見たことがなければ、騙される確率も高くなりそうです。
トリックアートみたいなもんですね。

全体では21カ国、102点の建造物があり、写真を撮らなければ1時間、
撮りながらだと2時間から3時間の散歩が楽しめます。
21カ国に、行かなくても、その国の代表的な世界遺産を見学できるというのが、ここの「売り」です。
確かに面白かったけど、一度見てしまうと、もう1回見に行こうという気にはならないと思います(^。^)
Commented by otti468 at 2016-11-25 10:34
みごと途中まで騙されました~
いつ京都の来られたのかと・・・^^;;~
みごとですね~
実に精巧ですね^^~
Commented by kaorunchoko at 2016-11-25 12:34
❤旅プラスさん こんにちは!
凄い!日帰り京都の紅葉の取材\(◎o◎)/!
しかも祭日だよ!随分回ったぞ(@_@)
桂離宮?あれ?予約取れたのか???
一体何で回ったんだ!タクシーか???等とタイトルを見て想像が膨らみましたよ(笑)

1枚目は見事騙されました!池の色がちょっと緑?とは思ったんですけどね(^_^;)
2枚目以降は???渋滞が無い!えぇーーー???マジ?
そしてまだ4枚目は、何これ???でした。
前ボケ入れるとちょっと、本物風になるんですね(^^)v
楽しい取材記事でしたよ~♫
東武ワールドスクエア行った事無いんですが、楽しそうですねヽ(^。^)ノ
暖かくなったら、行ってみようかなぁ~♫

↓昨日帰宅後TVの予約を入れようと番組表見つけたのに無い・・・
あれ???よくよく考えたら、一日遅れだったんですね(^_^;)
やっちゃいましたね(笑)再放送日時、ありがとうございますm(__)m
大将に予約してもらいます←自分でやるのが不安なんですよね(笑)
さぁ~あと半日でお休みですね!頑張りま~すヽ(^。^)ノ
Commented by nyaan5296 at 2016-11-25 16:14
こんにちは(*^_^*)

相変わらず行動範囲が広くて素早いなぁ~と感心しつつ・・・
あれ!?(笑)
すぐに気付いたのは私がココを訪れたことがあるからです。
つい最近もココの話をしてたので。
でも日帰りですよね・・・お疲れ様した♪
温泉には入りましたか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-25 16:22
ottiさん、こんにちは

途中まででも騙されてくれましたか。
ありがとうございます(^。^)

京都も大好きなので行きたいのですが、紅葉シーズンの渋滞は知ってるので、行けるならシーズンオフに、
ゆっくり行きたいなあと思ってます。

ここの模型は、正確に25分の1サイズなので、スカイツリーも、東京タワーも、東京駅もそっくりです。
騙されたと思って、一度見学に行くのもいいと思いますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-25 16:32
kaorunさん、こんにちは

想像が膨らみましたか(笑)
私もジョークで騙すという快感が膨らみました(笑)

かなり工夫をこらして撮ったんですよ。最初から騙そうと思って(笑)
kaorunさんとこからなら、車で近そうですね。
102点も展示があって面白いですよ。

テレビの予約録画は、スマホより簡単です。
私はテレビ予約は、すいすいとできますが、スマホは滅多に使わないので、アプリなんかはできません。
日常よく使わないと、なかなか覚えられませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-25 16:42
にゃんこさん、こんにちは

あ、ここに訪れましたか。
私が訪問したのは勤労感謝の祝日でしたが、すいてました。
どちらかというと閑古鳥(^。^)
本当に行きたい人はもう訪問して、あまり関心が無い人は行かないというのが今の状態でしょうか。

TDLとか、USJなんかは、リピーターさんが行くので、いつも混雑しますが、ここは一度見ると、
また行くというリピーターさんは少なそうでした。
でも面白かったですよ。102点の展示を全部撮ってきました(笑)
お昼も食べてなくて、そのまま自宅に5時頃帰って、昼食兼夕食にしました。
折角、鬼怒川温泉まで行って、温泉も入らずに帰る人は珍しいでしょうね(^。^)
<< 紅葉は毎年撮ってますが、映り込... 葛飾北斎の作品を1,800点も... >>