クラシックカー100台が、神宮のイチョウ並木をパレード(明治神宮外苑)

11月26日、土曜日、東京地方は曇り空で気温は3度~13度。

小石川後楽園の開門時間の9時に庭園に入り、紅葉を撮影してから神宮外苑に向かいました。

外苑のイチョウ並木の黄葉は、今がちょうど見ごろです。

b0291402_11053657.jpg


そして毎年、お約束の大混雑。

b0291402_11054679.jpg


キハチ青山本店の前はこの人通りでした。

b0291402_11055538.jpg


しかし、本日のお楽しみは、トヨタ博物館が開催する「クラシックカー・フェスティバル」です。

b0291402_11060984.jpg


愛好家らが所有する日米欧の名車約100台が、イチョウ並木をパレードしました。

b0291402_11061864.jpg


車ファンの交流を目的としてトヨタ博物館が毎年開催し、今年はその10周年。
車は神宮外苑から銀座までの往復11kmをゆっくりと走ります。

b0291402_11062725.jpg


黄金色に染まったイチョウが、クラシックカーのボンネットを染めます。

b0291402_11063703.jpg


今朝の日経新聞および、読売新聞の都民版で、このパレードを記事にしてましたが、使われた写真は、どちらもこの赤い車でした。

b0291402_11064703.jpg


車には疎いので、なんという車か知りませんが、往年の名車なんでしょうね。
私が知ってる往年の名車といえば、スバル360くらいでしょうか(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-11-27 16:00 | イベント | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26410381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cynchia at 2016-11-27 16:03
こんにちは、晴天の黄葉のなか
楽しいイベントですね。
写り込みも良いですね。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-27 16:14
こんにちはー
新聞で見ました、クラシックカーのパレード。
事前に何処で分かるんですかね?^^; このパレードは見たかった(T_T)  土曜だと難しい時もありますが・・・

銀杏、今年の色づきはどうでしたか?
去年は何処もあまり良い色じゃなかったのですが、浜町・横浜と綺麗だったので、外苑の人出はお酉さま並みでしょうね。
Commented by umitosora14 at 2016-11-27 17:00
こんにちは^^
銀杏並木の中を、クラッシクカーですか、素敵ですね!
でも、トヨタ博物館が開催?
えっ~どうして、名古屋で開催しないんだろう。。。?
たぶん、映える舞台、話題になるスポットというチョイスの結果なんでしょうね^^;
車にも詳しくないし、車種も分かりませんけど、
クラッシックカーは、カッコイイですね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-11-27 17:07
こんにちは^^
明治神宮外苑のイチョウ並木は、ソレ自体でも美しいですがさすがの旅プラスさんですネ(^_-)-☆
ちゃんと、+αのお写真です☆
青空に黄葉が映える最高の日に
トヨタのクラシックカ―のパレードとはオシャレですね♪
私も車は全然解らないのですが
この赤い車は、青空や黄葉に映えますから新聞にも出るはずです!
赤い車のボンネットの映り込みもオシャレ~☆
なんだか国産車には思えないです(*^_^*)
キハチさん、以前はギンザ松屋さんのご近所にあった時はたま~にランチしてましたが最近はこちらか空港くらいなのでトンと御無沙汰です~(>_<)
黄葉シーズンは遠慮したほうがよさそうですネ!

この日のダブル取材でお疲れになったのですね!
お風邪は、いかがですか?
お大事になさってくださいませねm(__)m
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-27 18:00
銀杏並木が美しいですね~
黄色が空に映えて綺麗❗
クラシックカー…
お好きな方は堪らないようですね?
私の知人も全国から集結して団体で走るのだそうです。モーガンだったかな?
Commented by kaorunchoko at 2016-11-27 19:02
❤旅プラスさん こんばんは☆
外苑のイチョウ並木、綺麗ですねヽ(^。^)ノ
落ち葉の絨毯も真っ黄色でイイですね♫
クラシックカー・フェスティバルって言うのがあるんですね!
現在も公道を走れるって事は、整備もして、車検も受けて・・・
壊れたら、部品とかまだあるのかなぁ~?
まさかの部品のオーダーメイド(^_^;)って、そんな事思っちゃいました(笑)
真っ赤な車に銀杏の映り込み!綺麗ですねヽ(^。^)ノ
私もスバル360は知ってますよ!高校の同級生が乗ってました!
当時でも、随分古い車だなぁ~ってイメージでした。
あれから〇〇年!今も公道を走っていたら凄いな!!!

風邪も大丈夫そうで、一安心です。
そっかぁ~オーロラ肺炎…そんな事もありましたね(^_^;)
油断せず大事にして下さいねm(__)m
Commented at 2016-11-27 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-27 20:04
シンシアさん、こんばんは

東京の紅葉の人気ベスト5といえば、1位から順に
神宮外苑
六義園
高尾山
昭和記念公園
小石川後楽園
というのが一般的。勿論他にも色んな説があります。
というわけで、そのうち3ヵ所を、今日までに廻りました。
高尾山は時間もかかるし、ちょっとしんどいので、パスですが、今年はあと六義園のライトアップを見て、
締めようと思ってます。
神宮外苑のいちょう並木は、クラシックカーのパレードもあり、今年は一番いい日に訪問できました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-27 20:23
オレさん、こんばんは

神宮外苑の黄葉は、毎年写真を撮ってますが、クラシックカーのパレードは今年始めて見ました。
情報源は、ブロ友さんのブログでしたが、2年前か、3年前に、クラシックカーと黄葉という写真を見て、
次は行こうと、「クラシックカー」「神宮」で、検索してたら、トヨタ博物館のHPで、日にちがわかりました。

このトヨタ博物館は、遠いけれどイベントが色々あって面白そうですよ。
愛知県の長久手市にあるのですが、常設展示で120台、他にも70台のクラシックカーを保存してるそうです。

今年の色づきはまあまあですよ。私の個人的印象では黄葉はいいけれど、紅葉のほうは、色が昨年より
黒ずんでるように見えます。鮮やかさが足りないのですが、気のせいかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-27 20:37
umiさん、こんばんは

トヨタ博物館が開催する「クラシックカー・フェスティバル」は、年に2回で、秋は神宮外苑のいちょう並木、
春は「愛・地球博記念公園」で行われてるそうです。

今年は5月29日だったので、来年はいかがですか。
東京は100台でしたが、長久手は地元なので、150台だそうですよ。

私も車の車種も名前も分かりません、なんせ1台の新車と連れ添うと10年以上は一緒に暮らしますから(笑)
自動車のディーラーさんが見かねて、そろそろというので、新車に買い替えますが、1台で平均13年乗ってます(^。^)
自動車会社にとっては、有難くないない客でしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-27 20:50
アリスさん、こんばんは

クラシックカーって、シンプルなほど、恰好がいいですね。
名前や年代を解説できればいいのですが、さっぱりわかりません。
そして私の場合は、初めて買った車が、ブルーバードの中古車だったので、それ以来ずっとブルーバード・ユーザー。
他に浮気しなかったのは、車には元々興味が無かったからだと思います。

神宮のキハチさんは、ここで結婚式もできるんですよ。
偶然、前を通りかかって、タマタマカメラで花嫁さんを撮ったことがあります。
何故か、黄葉の時期を希望するカップルが多いらしいのですが、参列する人たちはここに到着するまでが
混雑して、大変だと思います。

今日は取材日和だったのに、一歩も外に出ませんでした。
さすがに退屈しましたよ。もう咳も鼻もおさまったので、明日からは平常に戻ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-27 21:03
sakuramoonさん、こんばんは

↑の、コメ返にも書きましたが、ここの黄葉は東京の人気ナンバーワンです。
神宮外苑
六義園
高尾山
昭和記念公園
小石川後楽園
幸い昨日は、天気も良く、黄葉の色づきもよく、訪れる見物客は凄い人数でした。
さらにクラシックカー・フェスティバルですから、混雑するわけですよね。

車のナンバープレートが全国様々な県や地方の名前でした。
このために、クラシックカーに乗って東京までいらっしゃる皆さんは、本当にご苦労様でした。
モーガン?? 今、wikiで調べましたが、イギリスのスポーツカーみたいですね。
恰好いいですよ。1900年代の前半のイギリス車というデザインでした。
私が銀杏並木で写真を撮ってる時間には、通らなかったので写真がありません。残念でした!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-27 21:12
kaorunさん、こんばんは

クラシックカーって、こういうイベントでもない限り、普段は車庫で眠ってるんでしょうね。
公道では滅多に見かけないし、おっしゃる通り、故障したら部品は自分で修理しないと、どこにも無いでしょうね。

スバル360は、もう公道では見かけませんね。
クラシックカーとしての値打ちが出てきたので、恐らく今は金額的には高級車。
公道でこすったりしたら大変です。

はい、あのオーロラ肺炎が昨年の11月でしたから、1年ぶりの風邪になります。
でも今回は肺炎じゃないし、1日中、家でくすぶってたら、咳も、鼻も治ったので、たいしたことなかったです。
明日からは普通の出勤で、頑張ります。
Commented by yocomilk at 2016-11-27 21:24
こんばんは♪
外苑銀杏並木は毎年のように訪れますが、
こんなイベントに出くわしたことはありません!
素敵~♡
見たかったなぁ。
赤い車がやはり一番絵になるのではないでしょうか。
銀杏の黄色にも映えるし♡

この時期、KIHACHIの予約を取ろうとしても毎年出遅れてしまって、行けたことがありません、
最近はロイヤルガーデンカフェも人気ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-27 22:05
19:13鍵コメさん、こんばんは

外付けの記憶装置への保存は、写真だけです。
日記の文章や、コメントを保管しても、エキサイトさんの環境が無いと、同じ形への再現は不可能なので、
とっておく意味がありません。
エキサイトさんが、会員のデータを過失で無くしてしまうということも、現在のIT業界ではまず有り得ません。
2重・3重にバックアアップを取るのは当たり前だからです。

あとエキサイトさんが、万が一倒産しても、エキサイトを買収する同業者はいくらでもいるので、名前は変わっても
データは安全と思っていいでしょう。

私の10年前からの日記は「mixi」にありますが、やはり全く問題ありません。
もしバックアップを取るとしたら写真だけでいいのですが、PC上に、大事な文書をワードとか、エクセルで
保管されてるなら、それはまとめて外部記憶装置に保管されてもいいでしょう。
外部記憶装置の扱いはフロッピーデスクや、USBメモリーと一緒で、難しいことは何もありません。
もし、何かわからないことがあったら、なんでも質問して下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-27 22:22
yocoさん、こんばんは

昨日は、小石川後楽園と、神宮外苑のいちょう並木と、はしご取材をして、見事に風邪をひきました(^。^)
もう若くはないから無理をしちゃ駄目ですね。
今日は1日中、一歩も外に出れなかったので、「まいったな~~」、と落ち込んでました。

100台のクラシックカーのうち、30台くらいは写真を撮ったのですが、車の名前はチンプンカンプンで
わからないし、ナンバープレートの数字が写ってると、いちいち消さなきゃいけないし、その作業も面倒なので、
目立った車だけを掲載して、あとは省略してしまいました。
やはり赤い車が絵になりますか。そういえばクラシックカーは、原色の赤とか、黄色が多かったです。

人通りがあまり無ければ、通りをみながらのコーヒーや食事もお洒落ですが、あれだけ引っ切り無しに
群衆が前を通り過ぎると、ジロジロ見られるだけで落ち着かないような気もします。
黄葉の期間に限ってはあの界隈はちょっと異常事態です。
それでもキハチの前には20人くらいが、行列して待ってたから、やはり人気なんですね。 疲れましたよ(笑)
Commented by miyabiflower at 2016-11-28 12:55
こういうパレードがあるのですね。
銀杏並木は知っていましたが パレードは知りませんでした。
土曜日の日経新聞の土曜版は並木道特集で
この銀杏並木が一位でした。
新聞を見て行こうと思った人も大勢いたのでしょうね。
地下鉄で外苑前駅を通ったのですが
「銀杏並木はこちら」という案内が
ホームのあちこちに貼ってありましたね。
土曜日だし、新聞に載ったし、すごい人だろうなぁと思っていましたが
こちらで拝見してよくわかりました。
それにしても、見事な銀杏並木ですよね。
一度はこの季節に訪れたいものです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 14:39
miyabiflowerさん、こんにちは

日経新聞の土曜版は、毎週いい特集をやりますね。
取材に行きたくなるような場所が出てると、保存版としてストックしてます。

私は土曜日の10時半ごろに行ったのですが、もう写真のような混雑でした。
立ち止まって写真を撮ろうなんてすると、後ろから突き倒されます(^。^)
なので、今回はイチョウが殆ど撮れなかったのですが、クラシックカーを撮れたので。結果オーライでした。

平日の早朝なら、もうちょっとすいてると思いますが、もし行かれるなら、
相当な覚悟でお出かけ下さいね(笑)
Commented by hogecyan at 2016-11-28 18:30
かっこいいー!絵になりますねー。(^O^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 23:14
Keitoさん、こんばんは

写真展、お疲れさまです。
3人のブロ友さんが揃って出展してたのに、応援に行けなくてごめんなさい。
代わりに、友人のオレさんに、初日に行ってもらいました(笑)
毎日の横浜通いでお疲れが出ませんように。
<< 東京から日帰りで訪れたニューヨ... アオバトには会えなかったけど、... >>