東京から日帰りで訪れたニューヨークのマンハッタン(11月24日の日帰り京都を読まれた読者は騙されないと思いますが・・・)

気温5度のニューヨークに降り立つと、予想外の共和党候補が次期大統領に選ばれたので、マンハッタンは騒然とした雰囲気でした。
トランプタワーの前で連日行われた「トランプは私たちの大統領ではない!」というデモも、ニューヨーク市警が周囲にバリケードを設置し、
最近は下火になってきたそうです。

さて、そのトランプタワーと同じ5番街にあるプラザホテルは1907年に建てられた全米で最も有名なホテル。
1985年のドル安政策「プラザ合意」は、このプラザホテルで決定されました。

b0291402_10213321.jpg


左がクライスラービル(1930年、320m、77階)、真ん中二つが2001年9月11日に、アルカイダのテロにより崩壊した
ワールドトレードセンター(1973年~2001年)、右がエンパイアステートビル(1931年、380m、102階)です。
クライスラービルも、エンパイアステートビルも戦前に建てられたビルだというのが驚きです。

b0291402_10215174.jpg


このビルはフラットアイアンビル(1902年、87m、21階)。1902年というと明治35年ですが、アメリカでは既にこんなビルを建ててました。
一方の日本は、日露戦争・日清戦争の時代。国力の違いは歴然としてました。

b0291402_10220688.jpg


人間が25分の1の世界に足を踏み入れるとこんな感じです。


b0291402_10221871.jpg


左がエンパイアステートビル、右がワールドトレードセンターです。

b0291402_10223317.jpg


5番街のビルとビルの間では、右下で車同士が衝突し、近くを強盗が逃走中です。それにしてもよくできた模型です。
背景が日本の紅葉というのがちょっとミスマッチですが、ここは日光市の鬼怒川ですからね。

b0291402_10225275.jpg


高層ビルばかりのマンハッタンには空が無いので、北のハーレム地区に向かいました。
現在は観光客も増えて、昼間は比較的安全に歩けますが、夜は歩かない方がいいでしょう。

b0291402_10230988.jpg




ミュージカルの名作「ウエストサイドストーリー」を踊ってるので、ここはハーレムでもウエストサイド地区のようです。

b0291402_10232903.jpg




最後の1枚は、ワシントンに飛んで、ホワイトハウスです。
人形はオバマさんかなと思ったら、ブッシュさんに似てました。

b0291402_10234224.jpg




日帰りニューヨークはいかがでしたか。最近はニューヨークに行く機会はありませんが、出張時にマンハッタンの110丁目より北は危ないから、
絶対に行ってはいけないと、よく先輩から言われてたので、今でも怖い町という印象があります。

今朝の「テレ朝」は、依田気象予報士が、ここ東武ワールドスクエアの、アジアゾーンから天気予報をしてました。
名物の夜間イルミネーションは日没から19時30分まで、土日祝・クリスマス・年末年始は20時30分まで、幻想的な世界のライトアップが見れるそうです。



by tabi-to-ryokou | 2016-11-28 16:00 | 旅行 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26413059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rinkatu at 2016-11-28 16:17
今から22年前
このホワイトハウス前で写真撮りましたぁ(^^)
初めての子供との家族旅行だったんですが
懐かしく拝見しました
ありがとうございます(^^ゞ
Commented by ayayay0003 at 2016-11-28 16:18
こんにちは^^
2枚目がトップなら完璧に騙されていますね~
今は、同時テロで崩壊してない建物でも!
京都よりか、私はこちらで騙されるかも(^_-)-☆
というのは、ニューヨークだけじゃなくてアメリカ本土には行ったことがないからです!
いつかは訪問してみたいのですが、お薦めのところはありますか?
旅プラスさんは、サラリーマン時代の出張が主だとは思いますが☆

あ、こちら東武ワールドスクエアは、クリスマスイルミネーションまであるのですか(^_-)-☆
近くなら見に行きたいくらいですがちょっと遠いので旅プラスさんの記事で満足しておきますね(*^_^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-28 16:23
こんな面白い所があるんですね?
ガリバー気分で歩き回れそうですが、かなりの完成度ですね。
画像だと騙されますねー(^_-)
NEW YORK一度も行ったことがないですけど(行ったことがないとこだらけです^_^;)一度は訪れてみたい街の一つです。

モーガンでしたね。名前に自信がなかったのですが確かにクラシカルでカッコイイ車でした。
一度乗せて頂きましたけど、私の横巾ではちょっとキツイ座席でした.(ーー;)
やっぱりゆったりとした座席で遠出がしたいですね♬
Commented by o-rudohime at 2016-11-28 16:56
しっかりと眉に唾を付けて拝見しましたよ。
それにしても細部まで見事な表現にはアメリカ人でも驚くでしょうね。
懐かしいウエストサイドストーリー ダンスと唄がよみがえってきます。
Commented by ei5184 at 2016-11-28 18:13
好く出来ていますね~ 背景が無ければ危うく信じる処でした(笑)
ハワイ以外のアメリカは知りませんが、
NYへは一度は訪ねてみていものです!
Commented by mikarose at 2016-11-28 18:30
旅プラスさん

純な私はころっと騙されます。(*^^*)
世界を飛び回られているお方だけに

2枚目なんてとってもリアルですね~。

ちょっと前になりますが、くらげの中の
シルエット、拝見しました。
もう少し、おじいさんを想像していただけに
あら~、お若いんだと驚きました。
本当は、お江戸に上った時には、美味しいお店を案内していただこうと思っていましたけど
ちょっと、怪しい関係に見えるといけませんよね。
ナイナイ。(´∀`*)ウフフ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 20:38
rinkatuさん、こんばんは

22年前というと、バブルがはじけた頃ですね。
ホワイトハウスの模型は結構、よくできてたし、撮った写真もまったくブレずにうまく撮れました。
↑ 毎度おなじみの自画自賛です(^。^)

ここを1周すると、ホワイトハウスの裏側も結構、綺麗でした。
・・・・といっても1周するのに、約10秒でしたけど(笑)

家族旅行でワシントンに行かれたなんて、いい思い出ですね。
ワシントンはニューヨークと違って、今も綺麗な町です。
ホワイトハウスの主が来年2月に変わりますが、どうなるでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 21:03
アリスさん、こんばんは

お人形が写ってなくて、建物だけのが現実感がありますね。
2枚目は本当によくできたマンハッタンでした。

アメリカで、お薦めのところですが。
西海岸では、SFO、LAX、ラスベガス、グランドキャニオンあたりがいいと思います。
東海岸よりも温暖で、日差しも明るいです。
ただ美術館巡りとかになると、例えばフェルメールの絵画は、NYC、BOS、WASのそれぞれの美術館にあります。
実は観光でUSAに行ったことがなくて、過去の訪問は全て仕事の出張でした。
観光で訪問するならそれはヨーロッパですよ(^。^)
自然の景色、過去の遺跡遺産、文化、物価の全てでヨーロッパが勝ってます。

ワールソスクエアで、イルミネーションまで見るとなると、私も晩酌に間に合わないので行けませんが、
この日記はあと何回か続く予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 21:17
sakuramoonさん、こんばんは

キャッチコピーが「天井のない世界建築博物館」!!
東武鉄道グループが、全力でバックアップしてるテーマパークなので、
展示されてる建造物は全て本物のように見えます。
そうそう、気持ちはガリバー、もしくはビルを叩き壊すゴジラでしょうか(^。^)

ニューヨークは、どこが面白いかというと、メトロポリタン美術館、マンハッタンンの景色、
それから夜のミュージカルや、ライブハウスです。
私はミュージカルと、ライブハウスだけでも満足ですが、これはできれば日本でチケットを買っていったほうが無難です。
注意すべきは夜の一人歩きでしょうか。例え2人でも夜の移動は気を付けたほうがいいです。

イギリス車のモーガンですね。恰好いいですよね。
日本でもああいう車を発売すれば、売れると思います。ただし座席はもうちょっと広めですね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-11-28 21:24
❤旅プラスさん こんばんは☆
はい!もう騙されませんよ~(笑)
でも、私も2枚目が最初だったら、騙されたと思います(^_^;)
それにしても青空に3つのビル、素敵ですね!
ワールドトレードセンターは9・11が甦りました。
TVを見ていて、何が起こったのか?本当にショッキングな出来事でした。
あれから世界がおかしくなっちゃった様に感じますが、それも時代の流れですかね。。。

勿論アメリカへ行った事無いですが、他の国も行った事無い所ばかり…
鬼怒川は、ちょこ家からそう遠くないので、行ってみたいな!
真冬のイルミネーションは、ちょっと辛そうなので(^_^;)
春になったら行ってみたいです(^_-)-☆
続きも楽しみにしていますね~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 21:31
himeさん、こんばんは

眉につける唾は足りましたか(^。^)
もしくは、眉にも、ホッペにもつけてから、ご覧になったほうがいいかもです。

この模型は実に精巧にできてました。
全部で102点が展示されてたのですが、海外の遺跡や建造物は、ほぼ満点の出来栄えでした。
日本のお寺や神社となると、我々は見て知ってるし、木造建築の真似は難しいので80点くらいでしょうか。

ウェストサイドストーリーは、私も懐かしいです。
あのダンスは衝撃的でした。
この人形の中にマリアの、ナタリーウッドがいないかと探してしまいました(笑)
Commented at 2016-11-28 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 21:48
eiさん、こんばんは

よくできてますよ~。
建築物でも、ビルなんかは完璧です。でも日本の木造建築は複雑なので真似も難しいみたいです。
海外の建築物の出来が100点とすると、日本の建築物は80点でしょうか。

例えば東京タワーとか、羽田空港なんかはよく見て知ってるので、模型を見ると「ちょっと違う」なんてのが
目につきますが、マンハッタンの高層ビルは、日頃見ることもないし分からないですからね(^。^)

NYは一度訪問する価値がありますよ。
お薦めは、マンハッタンの昼間の景色と夜景。メトロポロタン美術館。ミュージカルとライブハウスでしょうか。
3泊か4泊で殆ど廻れると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 22:19
mikaさん、こんばんは

騙されましたか(^。^)
本当に精巧にできてますから、騙されても当たり前。
私だって、写真だけ見たら、本物かどうか、間違えそうです。

あの初公開のシルエット写真ですね。
え、なんと、若く見えましたか。
おじいさんを想像してほしくはありませんが(^。^)、若くみていただければ作戦成功。
なんせ、まだ28歳ですから(笑)

怪しい関係ですか、そりゃあ適齢期どうしなら、アルアル!!
でもお店の案内なら、いつでもいたしますから、遠慮なくどうぞ。
Commented by wakaba0818 at 2016-11-28 22:20
こんばんわ~☆

日帰りの世界旅行ができる場所ですね
イルミネ-ションを撮影したことがあるので思いだしました
友達は何回も行っているみたいで、少しづつ景色が変わっているらしいで
綺麗に撮影出来ていて、だまされそうですね!(^^)!

↓神宮外苑にいたのは一日違いのようでした
車のパレ-ドは圧巻でしょうね
私は歩行者天国で楽しんできました(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 22:33
kaorunさん、こんばんは

青空に高層ビルって、絵になりますね。
それぞれ建築された年代も、その高さも違うのですが、今や真ん中の二つのビルが消えてしまったというのが、
遠い昔の出来事のように感じます。

私の知り合いも1人犠牲者となりましたが、日本人では、金融関係の人が数多く犠牲になりました。
不運としかいいようがありませんが、いたましいテロでした。

そうですね。暖かくなって、閑な日ができたら是非、どうぞ。
私はお昼をパスして食べずに写真を撮ってきましたが、中には二つか三つのレストランがあったようです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 22:49
21:32鍵コメさん、こんばんは

どういたしまして。
私も過去の日記や、写真をたまに見ることがあります。
mixiの日記が10年前から残ってるので、「あれ、ここに行ったっけ」なんて忘れてる出来事も、
日記さえあれば思い出せます。
本当は自分の記憶装置に覚えとけばいいのですが、年々記憶容量が減ってきており、忘れてくばかりです。
そんな時のためにも、バックアップは必要ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-28 23:09
wakabaさん、こんばんは

ワールドスクエアに行かれましたか。
さすが東武電車の沿線組ですね(^。^)
今の1番新しい施設は、2015年にできた「台北101」の高層ビルだそうですよ。
元のビルが101階建ての509mなので、ここの模型も高さが21mもありました。

そうそう、新宿御苑と、神宮外苑のイチョウを拝見してました。
外苑は1日違いでしたね。私が出かけた土曜日の午前中はとんでもない混雑で、
のんびり写真も撮れない状況だったので、wakabaさんは正解でしたよ。
次はどちらの撮影予定ですか。
私は、あとは六義園、12月になったら水元公園のメタセコイアの予定です。

Commented by umitosora14 at 2016-11-28 23:54
今晩は^^
ほんとに精巧にできてますね~
アメリカには足を踏み入れてないので、
こちらには騙されそうです(笑)
むか~し、かの国の深セン市で、各国の有名建造物のミニチュアテーマパークに行ったことを思い出しました。
いかにも、ミニチュアって感じで感銘も受けませんでしたけど、
このミニチュアは素晴らしいですね!
見てみたい。。。でも、やっぱり本場に行きたいです(笑)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-29 06:46
旅プラスさん(*´ω`*)
伝えたいことの1/25くらいですが…
マンハッタン110丁目って、そんなに番地があるんですか?!知りませんでした。
先輩の言葉を守り、今に至るんですね、良かったです!
記憶装置が衰えるから、日記をblogに残すのは賛成です。写真と共に感じたことを記す、素晴らしいですね。

昨日のフランス語レッスンで、旅プラスさんの事を先生に話しました。私、こちらのblogで世界旅行をしてるんだよ~、色のセンスを磨いたり、カメラワークを学んだり…と、ジェローム(同い年のマンツーマン講師)に伝えました。ジェロームが、いいね、してコメントするかもしれませんよ。

建築つながりですが、ハリタカカオの播田くんが来てくれて、建築とお菓子の繋がりを教えてくれました。彼は昔、建築事務所にいたのです。なぜ、今に至るか、なぜこの仕事をするのか、ショコラの楽しさ…。
芸術の冬になりそうです。
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 07:47
umiさん、おはようございます

アメリカは仕事で行くところ。
ヨーロッパは観光で行くところ。
というのが、私の区分けなんですが、もし時間と、お金をどちらかにつぎ込むなら、
全部、ヨーロッパでもいいと思います。
↑ 極論ですが、今もそう思ってます(^。^)

深圳のミニチュアテーマパーク・・・・、なんとなく想像できます(^。^)
日本人と、中国人の文化の差もありますが、日本と中国の町工場の技術力の違いもあると思います。
深圳でゴルフしたことがありますが、キャディーさんのサービスや、技術、取り組む姿勢は、
断然、日本のキャディーさんのが上で、プロ意識もあります。
日本に生まれてよかったと思います(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 08:01
モコさん、おはようございます

マンハッタンは南北の「丁目」が、三ケタで覚えにくいのですが、
通りは碁盤の目のように整然としてるので、歩いていて道に迷うことはまずありません。
ただ高層ビルが、マジで超高層なので、「NYCには空が無いという」「ほんとの空がみたいという」
ように感じます。 ← 高村光太郎をパクりました(^。^)

ジェロームが、私の日記を見に来てくれるんですか。
大歓迎ですが、「コメントはフランス語でなく、日本語で」と、お伝え下さいね(^。^)

お仕事は順調ですか。同業のプロから、色々教わったんですね。
芸術の冬ですか、食欲の秋は素通り??(^。^)
建築は私も好きですが、奥が深いです。
まずは沢山見ることから始めるのがいいと思います。
Commented by yocomilk at 2016-11-29 08:04
おはようございます。
もう、タイトルを見なかったら思いっきり騙されそうです。
ニューヨーク・・テレビでしか見たことがないので!
1,2枚目は本当のビルかと思いました。
旅プラスさんのブログでワールドスクエアに興味がでてしまいました。
でも近そうで遠い?行くのには意外とハードル高そうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 12:48
yocoさん、こんにちは

もっと騙したかったのに、残念!!(笑)

本当に模型がよくできていて、これを見たら、本物は見なくてもいいなあと思ったのは、
ギザのピタミッドとか、アブシンベル宮殿とか、アテネのパルテノン神殿とか。
大昔の遺跡は、細部まで全部精巧ってるわけでもないので、模型も、本物と殆どそっくりです。
現地で、本物を見ると「凄い、大きい」という感動はあると思いますが、時間が無くて行けない人は、
ここの模型でもいいんじゃないでしょうか。

私の自宅から、ワールドスクエアに行くのと、京都に行くのが時間は一緒ですから、
確かについででもないと、そう簡単には行けません。
もし日光にでも行く機会がありましたら、そこからは近いです。
Commented by Sissy50 at 2016-11-29 21:10
こんばんは♪
京都の時も思いましたが、面白い記事ですね!!
前回はまんまと騙されました^^;
NYは行ってみたい街なので楽しく拝見しました。
それにしても、この模型の精巧さには脱帽します。
特に2枚目は本物にしか見えません!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 23:23
Sissyさん、こんばんは

騙されてくれましたか。ありがとうございます(^。^)

NYCはミュージカルが趣味の人にはたまらないところです。
普通なら、メトロポリタン美術館をみて、マンハッタンを散歩してで、3泊4日もあればじゅうぶんと勧めるのですが、ミュージカルがお好きなら6泊7日でもいいと思います。
うまくすれば昼と夜と連チャンで、1日2本見れます。

あとJAZZのライブハウスも何軒かあります。
私は1935年創業というビレッジ・バンガードというライブに行きましたが、ここは世界最古のライブハウス。
確か25ドルだったと思いますが、素晴らしい演奏のわりに、お値段は安かったです。

近いうちに行けるといいですね。
その前に、町に慣れとくなら、ワールドスクエアにどうぞ(^。^)
<< 小石川後楽園、昨年の紅葉はやっ... クラシックカー100台が、神宮... >>