小石川後楽園、昨年の紅葉はやった~の「◎」、今年の紅葉はがっかりの「△」でした。

11月26日の土曜日。開園の9時に小石川後楽園に到着しました。

入り口の風景です。ここの紅葉の色づきで、庭園の色づき全体が分かります。
あちゃ~~、こりゃあかん!!

b0291402_10022834.jpg


ちなみに2015年12月6日の同じ場所です。
この日はここで勝利を確信し、ガッツポーズでした(笑)

b0291402_10023838.jpg


紅葉もデリケートですね。HPに「見頃」と出たので自信を持ってやってきましたが、色の鮮やかさが違います。1週間早過ぎたようです。

b0291402_10024813.jpg


ここが小石川後楽園の紅葉のハイライトで、大堰川と通天橋。

b0291402_10025974.jpg


ちなみに昨年の紅葉はこんな色でした。

b0291402_10031044.jpg


朝一番なので、渋滞もなく、名物の飛び石も自由に渡れます。

b0291402_10064382.jpg


気を取り直して、色づきのいい枝を見つけ、今年の小石川後楽園のベスト3を撮りました。
あくまでも自画自賛の、ベスト3です(笑)

b0291402_10033185.jpg

b0291402_10034288.jpg

b0291402_10040006.jpg



帰ろうと、入り口に向かって歩いていたら、クラブツーリズムのバスでやってきた団体さんが「まあ、綺麗」と歓声をあげてました。
そうなんです。初めていらっしゃる方々には綺麗なんです。
毎年来てると、つい過去と比較してしまい、つべこべ言ってますが、その年、その年で風情を味わえばいいと思います。
でもチャンスがあれば、もう1回リベンジに来たいです(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-11-29 16:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26415634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-11-29 16:08
こんにちは^^
小石川後楽園の取材お疲れ様でした(^^♪
毎年同じ場所に行ってると、ついつい例年と比較してしまうというのは同じです(^.^)
明らかに色の付きが違いましたね!
日当たりや気温にもよりますが、毎年の気候が違うので
何とも難しいのが紅葉ではないかな?と痛感しています!
私は、今年はネットの見頃確認をしてから出掛けましたが
それでも、時すでに遅し!というところもあり感じ方の個人差もありますからネット情報も全面的には信用は出来ないかも?ですよね~
最後から2枚目、3枚目が好きです(^^♪
Commented by butanekoex at 2016-11-29 16:56
こんにちは。
写真家さんは、やはり毎年同じ場所に行かれるのですね♪
さすがですね(^-^)
紅葉を撮ることが目的なら 控え目な色づき初めは△かもしれませんが、
私は、クラツーの団体さん同様 最初の一枚目から
「まあ、綺麗」と、歓声を(会社のデスクでコッソリと)あげました(^.^)

去年と今年、同じ場所と同じ構図で撮影されていらっしゃることも
色の違いがわかりやすいですね♪
自画自賛のベスト3、どれもすばらしいですが、
私は特に最後の映りこみに惹かれます(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-29 17:10
昨年の紅葉みごとですね❗
毎年同じ場所を取材するのも面白いですね。
でもなかなかベストな時期に遭遇するのは難しいですよね〜.^_^;
Commented by o-rudohime at 2016-11-29 17:20
ツアーの方と声をそろえて「きれい~」の歓声を上げました。
見頃は毎年違うので難しいですね。
来年4月武雄温泉御船山のツツジを見ようと予約をしてしまいましたが見頃かどうかは一つの賭けですね。
ガラスに映った紅葉美しいです。
Commented by umitosora14 at 2016-11-29 18:47
今晩は^^
紅葉のいちばんの見頃に出会うのは、難しいですね~
アリスさんもおっしゃてますけど、
桜よりも難しい気がします^^;
その年の気候で、色付きもその速さも、ぜんぜん違いますものね
去年のは、確かに鮮やかです^^
でも、今年の控えめな風情もしんみりと味わいがあるかも^^(笑)
お写真は、ラストの2枚がお気に入りです♪
Commented by ei5184 at 2016-11-29 18:54
そうです! 見頃の情報に騙されてはいけません(笑)
この秋訪ねた処は40ヶ所です。中には複数回訪ねていましたから、
それをカウントすれば50回を超えています(笑)
それでもタイミングが会わない事も多々ありました・・・
Commented by kaorunchoko at 2016-11-29 19:59
❤旅プラスさん こんばんは☆
確かに、昨年の写真を一緒に並べちゃうと(^_^;)
あぁーこんなに赤く綺麗になるんだ!!!って欲が出ますね~(笑)

でも、クラブツーリズムの団体さんと同じくベスト3ショットを見る限り
私も、「わーーー綺麗!」って思いますよヽ(^。^)ノ
私、グラデーション系のモミジが好きなので、
特に下から2枚目緑から赤へのモミジがとっても綺麗だなぁ~って思いました!
でも、出来る事なら5枚目の紅葉が見てみたいです(^_-)-☆
チャンスがありましたら、是非リベンジをお願いしま~すm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 21:08
アリスさん、こんばんは

今回は、ネットの複数の情報を信じて、訪問しましたが、はずれちゃいました(^。^)
こんなこともありますね。
昨年、訪問した日にちは、12月6日でしたが、その日で良かったような気がします。

そうそう、まだ開花情報のが、参考になりますね。
紅葉にも、「こうよ~」という見頃の基準が必要です(笑)
まあ、それでも一応は撮ってきました。
下から2枚目・3枚目は、どちらも日当たりがいい場所のモミジなので、そこそこ色づいてました。
またリベンジします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 21:20
butanekoさん、こんばんは

1年に365日記を書いてると、取材先が無くて、いつも困ってます。
目新しくて、写真写りがよくて、好奇心がわくような対象って、あまりなくて、
毎年同じような祭りや、庭園や、イベントを廻ってます。

去年も、今年も、意識しない限り、人間の習性みたいなもんで、同じ場所から同じ写真を撮ってしまいます。
やはりカメラマンの性格や癖は変わりませんね。
なので、毎年同じ写真になってしまうのですが、それでも堂々と載せてます(笑)
最後の映り込みがよかったですか。ありがとうございます。
ここだけは、今年初めて発見した場所で、昨年は撮ってなかった場所。貴重な写真なんです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 21:30
sakuramoonさん、こんばんは

本当です。昨年の紅葉は見事でした。
遠い撮影場所だと、どうしても一発勝負になりますが、
近い撮影場所なら、何回か訪問しないといけないですね。

平日は勤務があって、土日にしか行けないので、見ごろが今週か、来週か、なんて判断は非常に難しいです。
今回は1週間早過ぎましたが、幸いにも都内の都立庭園は車で20分の範囲内なんで、再訪可能です。

下町に住んでるメリットは、浅草・上野・谷根千・都立庭園のどこにも近いということなんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 21:44
himeさん、こんばんは

本当に花や紅葉の撮影は苦労してます。
鳥の撮影は、釣りと一緒で、いなければいないで諦めもつきますが、
そこに、あるのに見頃をはずすとがっかりします(^。^)

ツツジは見頃の時期も大きな問題ですが、花がよく付く年と、不作な年があって、それも花見に影響します。
群馬県の館林につつじヶ丘公園という、関東で一番のつつじの名所がありますが、
その公園は、花付きがいいと入園料は620円ですが、不作だと310円です。
2年前か3年前でしたが、入園料310円で安かったけど、花はイマイチでがっかりしたことがあります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 22:25
umiさん、こんばんは

本当におっしゃる通りです。
紅葉の名所毎に、その近所に知り合いが1人でも住んでてくれればいいのですが、そうもいきませんね。
国営や、都営の公園・庭園は、料金も安いから、自分で判断していらっしゃいね、ということみたいで、
HPにも情報はあまり載せてくれません。
その点、民間のバラ園や、梅園なんかは、何分咲きかまで毎日、情報を公開してくれるから有難いです。

ラスト2枚は、ちょうど日が当たってくれた時間帯で、
一瞬、池が、いい色彩になってくれました。
1週間後か、2週間後にどんくらい色づいてるか、恐らくもう1回、見に行ってきます。
Commented by bulanchan at 2016-11-29 22:33
こんばんは~。

何とも誘惑の紅葉ですね(笑)
困ります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 22:34
eiさん、こんばんは

本当ですね。ネット上にも、ガセネタが・・・・(笑)

40ヵ所ですか。すごいですね。
しかも、eiさんの場合は、誰も人がいない、開園か、開門の時間ですもね。
いつも拝見して、朝早く出かけられたんだろうなと、日記を拝見して恐縮しております。

でも毎回、ドンピシャのタイミングのように見えますが、タイミングがはずれることもありますか。
例えそうでも、写真を撮る範囲だけでも色づいてくれてれば、結果オーライに持ち込めますね。
関西の紅葉もピークを越えましたか。ちょっと寂しくなりますね。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-11-29 22:46
下から二枚目と三枚目、枝ぶりのフレーミングが見事
透過光で撮られたのも、バックとの色合いも
計算しつくされた作品ですね(^_^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 22:52
kaorunさん、こんばんは

ありゃあ~~、Kaorunさんの日記へのコメントが、鍵コメでした。
全然、鍵の必要なんてないのですが、右下の「□」を、マウスの矢印が触ってしまったみたいです。
時々やってしまうのですが、失礼しました。

グラデーション系で、下から2枚目ですね。
これは背景が全部常緑樹の暗い緑だったので、ゴチャゴチャせずに、手前の紅葉が引き立つ構図でした。
やはり池の周囲をキョロキョロしながら探すと、こういう願ってもない、構図に巡り合いますね。

5枚目ですね、小石川後楽園は家から車で20分だし、コインパーキングも土日ならすいてるので、
リベンジのチャンスは、恐らくあると思います。
やはり昨年くらいの真っ赤な紅葉になるのか、確かめてきたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 22:55
bulanさん、こんばんは

誘惑ですか(^。^)
イルミネーションなら年末までありますけど、
紅葉はあと1週間ですよ。
誘惑に負ける場合は急がないと(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-29 23:03
aitoyuukiさん、こんばんは

気づいていただけてありがとうございます。
ここは逆光で狙える絶好のポジションなんです。
そして幸いにも、ここに来た時に陽が差してくれて、ラッキーでした。

同じ都立庭園でも、小石川後楽園は、池のすぐそばで色づいてくれるのですが、
六義園は池からちょっと遠いし、透過光で撮れる場所が無いので、いい写真が難しいです。
なので、最近は小石川後楽園を昼、六義園を夕方のライトアップ時間に訪問してます。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-30 08:47
旅プラスさん(*´ω`*)
光が射す瞬間をとらえると
こんなにも紅葉が美しいのですね…
ベスト3は素人の私ですが、
透過光が◯◯なんて、言ってみたいですが
よくわからないのでお口にチャックしました(笑)

背景と被写体のバランス、光の量、撮影時期・時間を
緻密に計算されての一枚、一枚。
日々努力を繰り返すカメラマンには、私はなれません。
まだまだ、本職で手一杯。だから、今できるベストを尽くします。
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-30 16:49
モコさん、こんにちは

別にお口にチャックしなくても大丈夫ですよ(^。^)

毎年、紅葉を撮ってると、どうやって撮って、どうやって見せれば、美しいかと工夫するわけです。
ケーキ作りも似てる面があると思います。

段々と専門的になっていきますが、いっぺんにじゃなくて、徐々に徐々に、深みにはまっていきます。
喜んで、はまっていくんですけどね(^。^)

ここでじゅうぶんだ、というゴールが無いのは、写真もケーキも一緒です。
なので、毎回苦労するわけです。
まあ、ベストを尽くして頑張りましょう。
Commented by 117nature at 2016-12-03 18:57
こんばんは〜
私も今日午前中に行ってきました。
ほんとに、ほんとにガッカリでした。
今迄の中で一番ガッカリでした。
六義園は来週行くつもりですがもう見頃は
過ぎたようですね。
ガッカリといいながらも旅プラスさんの
写真は綺麗です
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-03 19:33
117natureさん、こんばんは

ええ~、そうでしたか。
今日は見頃直前か、見頃と思ってたのですが、駄目でしたか。
今年の、小石川後楽園は、どうしちゃったんでしょうね。

来週、六義園に行かれる前に、今晩六義園にに行ってきた、私からの情報ですが、
六義園の夕方5時頃からは良かったですよ。
今まで、一番奥の ツツジ茶屋のほうまで廻らなかったのですが、山陰橋から藤波橋にかけての
紅葉のライトアップは素晴らしかったです。
モミジの森に下からスモークが出て、そこにブルーのライトが当たって、まるで海の上に紅葉があるみたいで、
素晴らしい眺めでした。
写真の日記へのアップは明日か、明後日ですが、騙されたと思って、夕方17時ごろにお出かけ下さい。
混雑してるのは、都内人気ナンバーワンの、紅葉ライトアップの庭園ですから、それは我慢して下さいね(^。^)
<< 水族館で「Xmasイベント」が... 東京から日帰りで訪れたニューヨ... >>