水族館で「Xmasイベント」が始まったというニュースを見て、さっそく行ってきました(アクアパーク品川)

アクアパークで11月19日から始まった「STAR AQUARIUM by NAKED-Gold Christmas」、
内容が全く分かりません(笑)

HPを調べたら、プロジェクションマッピングなどの演出から生まれる星屑(グリッター)が、ゴールドの温かな光で館内を包み込み、
お魚やクラゲたちが星屑の輝きとともにイルカたちのクリスマスパーティー会場へと誘います。

ますます分かりません(笑)、とにかく中に入ってみましょう。

b0291402_20252733.jpg


確かにアクアパークのいつもの雰囲気とは違います。
上がプロジェクションマッピング、下が魚の水槽です。

b0291402_20254055.jpg


手前の縦型の水槽にヒトデがいますが、Xmasのオーナメントも飾られてました。

b0291402_20255196.jpg


奥のスターライトバーです。

b0291402_20262837.jpg


星明かりのような光を楽しみながら、キリン一番搾りのフローズン(生)が飲めるそうです。

b0291402_20264141.jpg


プロジェクションマッピングで、華やかに彩られた通りを進み「ジェリーフィッシュランブル」にやってきました。

b0291402_20265342.jpg


ここはいつもの照明とあまり変わりません。

b0291402_20270349.jpg


なんや、これだけかい!!(笑)

b0291402_20272058.jpg


よくパンフレットを見たら、5時30分、7時、8時のイルカショーが、プロジェクションマッピングによってゴールドの輝きに包まれる華やかなショーだとか。
Xmasを華麗に舞うイルカは昼間はやってないそうです。そんなら早く言ってよ(笑)

折角なので、ミナミアメリカオットセーを見物しましたが、いい子です。カメラ目線をくれました。

b0291402_20273193.jpg


帰ろうとしてたら、顔見知りのアオウミガメが、左手をあげてバイバイをしてくれました。

b0291402_20274376.jpg


・・・ってことは、今度は5時30分か、7時のイルカショーを見に来ないといけませんね。
近々、会社の帰りに寄ってみます。



by tabi-to-ryokou | 2016-11-30 16:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26416879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-11-30 16:11
クラゲの動きが幻想的で魅力があります。
目線をくれたオットセイひょうきんな顔で可愛いですね。
また来てねと手を振って名残惜しんでくれたウミガメのお誘いには応じない訳にはいかないでしょう。
Commented by ayayay0003 at 2016-11-30 16:16
こんにちは^^
ついこの間、こちらには遊びに行きましたので
なんだか親近感があります(^-^)
小さいヒトデの水槽、ありましたネ(^_-)-☆
こちらの水族館は、小さい水槽が可愛くデコられてて
私、実はそれに魅せられて何枚も写真撮ったのに・・・
紅葉アップが優先でなかなか水族館までいきません(笑)
1枚目、2枚目のゴールドのマッピングの水槽は、確かにクリスマスの雰囲気は醸し出していますネ☆
スタ―ライトバ―もクリスマスしていますね♪
素敵なお写真ありがとうございます、お家にいながらにして雰囲気を楽しんでいます(^^♪
クリスマスバージョンのゴールドの輝きに包まれるイルカショー、是非取材お願いいたします(^_-)-☆
Commented by BBpinevalley at 2016-11-30 17:10
ちょっと北京の水族館を思い出しました。
巨大なガラスの中に巨大なサメがいるアメリカの水族館は強いですが、こういうのは綺麗でいいですね。
海って、もっと開放的なのに、水族館というとどうもディスコみたいになるのが不思議です。
ウミガメのバイバイが決まっていますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-30 17:58
素敵❗もうそんな時期ですね❗
これから街中がクリスマスイベントで盛り上がりますね?
クラゲ綺麗ですね〜
食べるのも見るのも好きですクラゲ❗^_^;
アオウミガメ…ちゃんとご挨拶してますね〜(^^)
優雅な姿ですね❗
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-30 18:59
旅プラスさん(*´ω`*)
naked...裸と反応する野蛮な私ですが
毛や鱗がない、赤裸々などの意味を浮かべなくてはいけませんね。とんだゲス野郎ですw

ウミガメのバイバイが痛々しいです。
旅プラスさんの気持ちがわかるのでしょう。
会社帰りに寄ってくださいね。
『空振りの日もあるさ、失敗の日もあるさ、
またね、諦めないで!バーで一杯やってさ。』

徐々に 写真も上手くなっていくんですね。
私もゴールのない道を進みます。
成功している方を見て 焦らぬように!
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-30 20:49
himeさん、こんばんは

ここはクラゲといつでも会えるし、何時間でも観察できます。
ただ動きは超トロイです(^。^)。気が短かい人にはまだるっこしくて、ずっと見てるのは退屈かも。

オットセイ君は、この水槽の前を通る時に、いつも見てるのですが、写真を撮ったのは初めてです。
こうやって写真を撮ってみて、意外と可愛い顔をしてると、気付きました。

アオウミガメ君は、瞬間芸が得意なので、10月27日には、彼の特集記事を日記にしました。
でも出来るのは片手を挙げるか、両手を挙げるかだけです(^。^)
イルカショーのクリスマスヴァージョンを見に、近々再訪してみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-30 21:02
アリスさん、こんばんは

小さい水槽の写真は、いつも撮らないのですが、この日は、オーナメントがあったので撮りました。
本当は、こういう小さな水槽が面白いんですよね。
「アリスのトリップ」に水族館の順番が回ってくるのを待ってます。

アリスさんがいらっしゃった日は、この「gold Chriistmas」が始まる前でしたね。
派手になんかやってるという雰囲気ではないのですが、クリスマスらしい雰囲気になりました。

イルカショー、行ってきますよ。
勇敢に1列目で撮りたいのですが、会社の帰りは背広なので、軟弱に10列目くらいから撮影します(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-30 21:14
BBpinevalleyさん、こんばんは

北京にも水族館があるんですか。今や世界の大きな都市には水族館がありますね。
周囲が沙漠の国、ドバイにも水族館があって、驚きました。

日本の水族館は、展示で見せるというより、ショーで見せるという水族館が増えてきました。
なので、昔ながらの水族館と、イルカの派手なショーをやる水族館は熾烈な集客争いをしています。
この品川にあるアクパークは、そのイルカのショーで、朝から夜までお客さんに来てもらおうという作戦です。
ラスベガス型といいますか、かなり積極的です。

クラゲの展示室は、様々な明かりを点滅させるので、雰囲気はディスコです(^。^)
アオウミガメは、バンザイか、バイバイしかできないので、待ってればどっちかをやってくれます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-30 21:25
sakuramoonさん、こんばんは

11月なのに、イルミネーションが出そろい、銀座も、丸の内も、大手町もクリスマス商戦に入ってます。
水族館も参戦して、どこもクリスマスの特別イベントが始まりました。
12月になると、クリスマスツリーがお披露目され、各所で、プロジェクション・マッピングも始まります。

どこも昨年と全く同じというわけにもいかないので、趣向をこらすわけですが、それを観て回るのも
12月の楽しみの一つです。

水族館って、昔は目立たなかったのですが、今は都内に大きな水族館が五つもあるので、目立つようになりました。
水族館のクラゲもひと役かってますが、楽しいですよ。食べれませんが(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-30 21:41
モコさん、こんばんは

最近は「naked」を入れた会社名や、レストラン名も増えました。
この水族館のプロジェクション・マッピングを、演出したのは、クリエイティブカンパニー「NAKED Inc.」さんで、
代表は村松亮太郎さん、恰好いいですよ。

アオウミガメ君は、芸は二つで、バンザイか、バイバイ(^。^)
いつも待ってるとやってくれるんですよ。可愛いやつです。

写真に「スキップ」とか、すごろくの「三つ前に進む」、なんてありません(^。^)
artは、だいたいそうですね。
料理人や、ケーキ職人もそうだと思います。
積み重ねと、努力と、センス。
成功してる人は、さりげなくそういう努力をしてる人が多いですね。
Commented by umitosora14 at 2016-11-30 23:38
今晩は^^
HPの言葉、お魚やクラゲたちが星屑の輝きとともにイルカたちのクリスマスパーティー会場へと誘います。。。
ますます分かりません(笑)に、わたしも、ほんとって! 
頭で考えちゃダメですね 笑
感じるものなんでしょう♪

東京は、クリスマス時期を迎えて、
次々にイベントが繰り広げられて♪
旅プラスさん、お忙しくなりますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-01 07:43
umiさん、おはようございます

そうそう、言葉の持つ意味よりも、言葉の雰囲気を感じてねということみたいです。
星屑がグリッターだとは知らなかったし、星屑がそんなに輝くのかな、なんて疑問もわくし、
温かな光って、「何度なの?」なんて、理系をやってはいけないわけです(^。^)

イベントが多くなりますが、夕方から夜にかけてのイベントが多いです。
早く自宅に帰って、晩酌をという気持ちをぐっと1時間我慢して取材に励む日々になります。
今日は丸の内KITTEのクリスマスツリーを見てこようかなと思ってます。
Commented by rinkatu at 2016-12-01 10:07
おー
2月に撃沈したクラゲです。。。
もし次があれば
こんな風に撮ってみたい!!!^^
Commented by kaorunchoko at 2016-12-01 12:47
❤旅プラスさん こんにちは!
今日から12月・・・一年が早いのなんの・・・南野♫~ですね。
はい、確かにイマイチ説明文からイメージが湧きませんね(^_^;)
最近はそういう表現の方が、流行りなんですかね。。。
スターライトバーのキリン一番搾りフローズン(生)これが今回一番気になりました!
時々、冷蔵庫に入れ忘れたビールを、冷凍庫に入れ、出し忘れ(^_^;)
ちょっとシャリシャリになった物を飲む事がありますが、あんな感じかな~???
↑って、旅プラスさんは、そんなドジをしないので、分かりませんよね(笑)

そうそう!夏に行った時に、イルカショーも花火とコラボみたいなのがあったんですが、
やっぱり夜の部だけだったので、諦めたんですよ(^_^;)
今回のショーも夜の部だけなんですね!是非!撮って見せて下さいね(^O^)!
これから、都会はイルミネーションが綺麗な時期ですね!
旅プラスさんの写真で見られるの、楽しみにしてますねヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-01 15:50
rinkatuさん、こんにちは

クラゲに撃沈ですか。
もしかして触ってしまい、ビビッときたとか(笑)

水族館にはよく行くので、クラゲも撮る機会が多いのですが、ここのクラゲはおとなしくて、ブレません。
動物園での撮影と、殆ど変わりませんが、暗いのでISO感度は、6,400とか、10,000に上げてます。

次の上京の機会がありましたら、是非アクアパーク品川か、すみだ水族館で試してみて下さい。
クラゲ君も待ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-01 16:04
kaorunさん、こんにちは

夏場に冷蔵庫のビールが無い時は、缶ビールをアイスペールに入れて、周囲を氷で囲って、瞬間冷却してます。
この方法が一番早いんじゃないかと思います。
この日は、一番搾りフローズンがどんなものか分からないので、試さずにパスしてしまいました。

昼のショーを見た人が、今度はカップルで夜のショーに来るようにと、昼と夜の照明を変えてるみたいです。
このアクアパーク品川さん、商売上手です(^。^)

今日は丸の内KITTEのクリスマスツリーを見に行ってきます。
昨年も撮りましたが、屋内ツリーでは日本最大級で、14.5mのツリーなんですよ。
これからは夜間撮影が増えるので、風邪を引かないように気を付けます。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-12-01 18:31
旅プラスさん こんばんは^^
都内のイルミネーションもみな、見たい撮りたい気持ちですが・・
「STAR AQUARIUM by NAKED-Gold Christmas」
ご紹介いただきましてありがとうごさいました。
此処はなかなか行くことができない№1の場所(笑)
水の中にいるような不思議感覚、体験できてうらやましい^^
館内、とっても暗いのにお写真ぶれることなく凄い綺麗。
今回のお持ちのカメラはなんでしょ?
アオウミガメと以心伝心・・ラブloveですね^^
さて・・今日は丸の内KITTEのクリスマスツリー?
私も東京駅☆丸の内イルミ予定しています。まだ先だけど・・^^
レポ楽しみにしてますよーー(*˘︶˘*).。.:*♡
いつもイイネありがとうございま~す。感謝♪~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-01 22:34
つっちさん、こんばんは

つっちさんの日記には、清澄白河が登場したり、木場が登場したり、新宿御苑が登場したり、
八王子が登場したり、川崎が登場したりと神出鬼没ですが、得意は三多摩方面ですか。
品川はちょっと遠いかもしれませんが、都内のイルミネーションというと、丸の内、六本木、後楽園あたりが定番スポット。
私のオフィスの真下が丸の内仲通りなのですが、この辺りのイルミも綺麗なので、対象に入れて下さいね。

水族館での撮影はキャノンの5DMarkⅢと,24-105mmのズームレンズですが、
ISO感度を思いっきりあげて、暗い場所では12,800とかで撮ってます。なのでブレなくて、ノイズも入いりません。
キャノンの組み合わせで助かってます(^。^)

私のイルミネーションの撮影は毎年昨年と一緒なんですが、次は六本木、後楽園、あとはプロジェクションマッピングで
スカイツリーも予定しています。
興味があるスポットがありますか。いっぺんには行けませんが年末までにはボチボチと撮って、アップしようと思ってます。
Commented by rinkatu at 2016-12-02 17:12
旅プラスさん
実は2月にクラゲに撃沈したのは
アクアパーク品川っていう水族館だったんです。。。^^
またここでリベンジしたいんです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-02 18:27
rinkatuさん、こんにちは

2月の東京で、国際フォーラムとか、原宿の景色は記憶にあったのですが、
アクアパーク品川の写真は、忘れてました。
そうか、行かれたんですね。
クラゲにマクロレンズは、ちょっと厳しかったかも。
標準レンズでじゅうぶんなんですよ。

イルカのショーもご覧になりましたか。あちらも1回目から良い写真を撮るのは難しくて、撃沈さんが多いです(^。^)
アクアパークは逃げませんので、またいらっしゃって下さいね。
<< この飛行機、本当に大丈夫なの?... 小石川後楽園、昨年の紅葉はやっ... >>