日本最大級のクリスマスツリーが今年も登場(丸の内JPタワーKITTE)

丸の内の東京駅前、JPタワーKITTEに今年も14.5mの巨大なモミの木が登場です。
1Fアトリウムに、本物のモミの木を使い、まるで雪が降り積もったかのようなクリスマスツリー。

b0291402_21532747.jpg


天井からは星降る夜をイメージしたかのように、光の粒が降りそそぎます。

b0291402_21533726.jpg


館内で白銀の世界を体感できる「WHITE KITTE」は、丸の内でも人気のクリスマスイベント。
2013年から始まったので今年で4回目になります。

b0291402_21534730.jpg


開催期間中は、映像プログラムとライトアッププログラムが30分おきに実施され、その1回目が17時10分。
辺りをうかがいながらプログラムの開始を待ちます。

b0291402_21535774.jpg


・・・で、例年と同じく正面の最前列にいたのに、開始時間になったら係員がきて裏側に誘導。
この透明ガラスのスクリーンに上映するそうです。

b0291402_21541150.jpg


そんなら、早く言ってよ、今度は一番後ろ。そんなアホな。(笑)
雪ダルマが見えますが、撮影には人の頭が邪魔。

b0291402_21542098.jpg


構図がとれずに焦ってるうちに、僅か3分間で上映が終わり、雪ダルマは融けていきました。

b0291402_21543045.jpg


続いての3分間は音楽とともに光の粒が天井から壁面を伝って、雪が舞い散るように降り注ぐライトアッププログラム。

b0291402_21582461.jpg


クリスマスツリーの色も変化します。

b0291402_21583451.jpg


季節は春から夏の色に変わり、

b0291402_21584401.jpg


紅い紅葉も現れました。

b0291402_21585708.jpg


雪ダルマの撮影は失敗でしたが、この3分間のために次回までの30分を待つのも面倒なので、東京駅の「オークバー」で、一杯飲んでから帰りました。
なお、「WHITE KITTE」の開催期間は11月24日から12月25日。
ライトアッププログラムは、月~土が 17:10~22:40、日・祝が 17:10~21:40、各時30分おきです。
待つ時は、くれぐれも奥のガラスの前でお待ち下さい(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-12-04 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26427528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2016-12-04 16:03
待ってましたぁ~\(^o^)/

Commented by ayayay0003 at 2016-12-04 16:14
こんにちは^^
毎年旅プラスさんのブログで拝見してますが
毎年アッと言う斬新なプログラムですね~(笑)
今年は、映像を移す場所がアッという場所でした!(^^)!
雪だるまさんの映像が可愛いですね~
音楽は、もちろん、クリスマスソングかな(・・?
ガラスの面に写すというのがオシャレですね☆
融けたサンタもご愛嬌で可愛いです(^_-)-☆
ツリーの色の変化も素晴らしいです、天井の雪の結晶がなんともイイ雰囲気を醸し出しています♪
見せていただきありがとうございました(^^♪
実は、11月に行った時にここでギャラクシーがスマホの宣伝用にゲームを置いていて、カヌー体験が出来るゲームを楽しんだスペースがココです(^_-)-☆
Commented by o-rudohime at 2016-12-04 16:36
やられた!って感じですね。
撮影するにはやはり良い場所取りが条件の一つでしょうか。
海外のクリスマスマーケットでも見れない様なゴージャスなツリーで素晴らしいです。
先日旅プラスさんが紹介されていた北斎館 多くの人でこれではユックリ見れないと仕切り直しました。
Commented by 3740s at 2016-12-04 16:42
巨大なツリー

magoに見せてやろうと思います。
びっくりする顔が眼に浮かびます。(喜)

いつもありがとうございます。
Commented by butanekoex at 2016-12-04 17:07
せっかく一番前を陣取っていたのに。。。一番うしろになってしまったとは、残念!
でも 私としては、旅プラスさんの「早く言ってよ」の、楽しい文章も読めたし、
「アララ~~、ヤバイかも・・・」の後頭部を見てウケることが出来たので、大満足です(´艸`)
それにしても、素晴らしく美しいツリーのライトアップですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-04 17:12
本物なのが素晴らしいですね(^^)
設置するのも大変だったろうと想像しますけど
なんともロマンチック❗
天井からの光の粒は美しいでしょうね?

雪ダルマさんも可愛いけど確かにおじさまたちの頭は艶消しですねー.(+_+)
雪ダルマを溶かしてしまうという演出も面白いですね。
去年の12月は東京行っても知りませんでしたこの情報。ブログ始めたのが今年なので^_^;
旅ブラスさんの東京情報楽しいです❗
でも年内は行けそうもなく残念です(T_T)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-12-04 17:58
お待ちしていました丸ノ内第一段^^ やはり此処からスタートですね。
毎年見ても行きたくなる吹きぬけにドーンと飾られたKITTEのChristmas☆
このカラーって四季を表現していたのね・・今頃気づく(笑)やっぱり白ステキ❤
時間を決めてサッサと撮らないと次に向かえないというスポット^^
そして撮るだけ撮って、買い物もしないという私たち(^_^;)反省しつつ・・
奥のガラスの前で・・了解^^背の低い私は多分、見えるかどうかですが・・・。
店内情報☆ありがとうございます♪~
東京駅のBARで一杯、大人の時間ですねーーーー^^


Commented by u-tan1114 at 2016-12-04 20:10
こんばんは
いつも昼間しか行かないのですが、
夜にこのイベントがあるのですね~
土日は大勢見に来ているんでしょうね。
雪だるまは前の方ですか~
行かれるかわからないので?見せてくださってありがとうございました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-04 20:41
bulanさん、こんばんは

毎年待っていてくれて、ありがとうございます。
今年も、KITTEのクリスマスツリーが始まりました。

今年、変わったのは旭硝子の透明ガラススクリーン「Glascene」を使った
映像プログラム「Icy Glassy Christmas」でした。
撮影には失敗しましたが、まあこんなこともあります。

今週から、週に1回か2回は、イルミネーションの撮影に廻ります。
Commented by bulanchan at 2016-12-04 20:47
こんばんは~☆
KITTEのが一番好きですが、他のイルミを
楽しみにしてますね♪

銀座イルミは、私の中では勝手に殿堂入りになってます(笑)

今すぐ飛んで行きたいくらいです(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-04 20:51
アリスさん、こんばんは

そうなんです。旭硝子の透明ガラススクリーン「Glascene」を使った映像プログラム
「Icy Glassy Christmas」は今年から始まりました。
事前によく調べていけば良かったのですが、オフィスから歩いてすぐなので、油断してました(^。^)

音楽は2種類あって、普通の音楽と、ヴォーカル・デュオの"CHEMISTRY"で、
2012年からソロ・アーティストとして活躍する堂珍嘉邦さんとKITTEがコラボしたオリジナル楽曲
「How I love you so」があります。
30分毎に交互にかかるので、もし堂珍嘉邦さんの音楽が希望なら時間を調べて行く必要があります。

ここでカヌー体験のゲームをされたんですか。
すぐ近くなので見に行けばよかった(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-04 21:06
himeさん、こんばんは

まさにやられましたよ。
時代劇なら「なんたる理に合わぬ仕打ち」でしょうか(笑)

映像を撮影するのに、シルエットの頭がいくつもあっては、写真もさまになりません。
頭が四つ写っていて、そのうち二つはハゲてると、人の視線は写真家が訴えたい対象と分散されてしまいます(笑)
でもまあ、こんなことはよくありますから、笑って諦めます。

北斎館は、まだ混んでますか。
開業人気もあると思いますが、最近北斎を取り上げたテレビ番組が、二つはありましたから、
まだ人気なんでしょうね。でももうじき空いてくると思いますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-04 21:12
パテオナベさん、こんばんは

きっと、おmagoさん、びっくりすると思います。
だって、14.5mのモミの木なんか、都会の子は見るチャンスがありませんから。

そして雪ダルマが出てきて、ツリーの色が次々と変わりますから、退屈はしないと思いますよ。
しかも上映時間はわずか6分でした。
毎時10分と40分ですから、時間に合わせてお出かけ下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-04 21:25
butanekoさん、こんばんは

そうでしょう。毎年のことなので、ちゃんと10分前に行って、昨年までと同じ場所で待ってたんですよ。
突然、新しいプログラムが加わって、ガラスのスクリーンに映像が投影されるようになってました。
その案内が会場では特になくて、私の後ろにも後から来た人が立って待ってましたが、
誘導があって移動すると今度は、後ろにいた人たちが、皆さん前方の席。
サッカーのカウンター攻撃で、突然形勢が逆転するようなドラマでした。 ← ちょっと大げさですが(笑)

アララ~~ヤバイかも・・・・のおじさんが、少なくとも2人、私の前で、撮影の邪魔をしてくれました(^。^)
まあ、こんなことも人生にはよくあります。笑って下さい(^。^)
クリスマスツリーは間違いなく大きくて、美しくて、これは一見の価値がありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-04 21:58
sakuramoonさん、こんばんは

どうやって運んできて、どこの入り口から入れたんだろうと思いますよね。
KITTEは、昔の名前が「丸の内郵便局」で、裏側は郵送物を運ぶ大きな車が、頻繁に出入りしてるので、
そこから運び込んだんだと思います。
それにしても高さ14・5m、直径は5mくらいあるでしょうから大変だったでしょうね。

おじさんの頭が艶消しでしたね。毛髪が少ない方が多かったし(^。^)
昨年12月に東京にいらっしゃったんですか。夜の丸の内・銀座・六本木は華やかですよ。
毎年、紅葉が終わり、祭りも無い12月に、私にとってはちょうどいい日記ネタです。
KITTEは、第一弾ですが、まだまだ続きますので、来年のためにお見逃しなく(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-04 22:21
つっちさん、こんばんは

はい、第一弾はKITTEでしたが、第2弾は明日か明後日の昼休みにでも、
銀座のクリスマスの飾り付けとかを撮ろうかなと思ってます。
勿論、帰りの夕方にも銀座2丁目交差点あたりは撮りたい場所です。

今回のプログラムは僅か6分なので、サッサと撮ってお買い物とか、お食事がいいんじゃないですか。
やはり鉄則は、ガラスの前の最前列キープです。30分毎なので、そんなにハードルは高くないと思うのですが、
18時を過ぎて、丸の内のOL、サラリーマンが来る時間はやはり混むかもしれません。

通勤時間が2時間だった時代に、東京駅のオークバーで、カクテルを1杯飲むのが私の安らぎで、
「さあ、帰るぞ」という合図でした。
もし興味がありましたら、2014年5月9日の日記に書いてありますので、ご覧ください(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-04 22:28
u-tanさん、こんばんは

都内のOLさんや、サラリーマンが、会社の帰りに見ていくケースが多いので、
もしかしたら、土日のがすいてるかもしれません。

混雑するといっても、KITTEのビルの1階は広いので、クリスマスツリーはいつでも見れます。
プログラムも、ライトアップのほうは、どこからでも見えるので問題ありません。
問題あるとしたら、雪ダルマの3分間だけです。
これだけはガラスの前しか見えないので、逆に遠いけど2階か3階から見るという方法もあります。

大丈夫ですよ。見れますから、ついでの機会がありましたら、是非どうぞ。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-04 22:32
旅プラスさん(*´ω`*)
KITTEに入る【信州松本ヒカリヤ】さんに
三回ほど あるワイン&信州料理会に招かれて行きました!
あの建物は大好きです。
空間を四角にしたらつまらなかったでしょうね~。
やっぱり、三角形だから他の二辺を楽しみながら歩けるんですよね。
しかも、オフィスが近いんですね。

北米もみの木さながら迫力満点。
やりますね~。やるからには本物らしくが好きです。
いつも、この場所にあるテーブル席に着いて
会が始まるまで読書するのが好きです。
(村上春樹さん、また小説出されるんですね!知りませんでした。買います~。)

オークバーは、前に日記に書かれていた
ベテランのバーテンさんがいらっしゃるバーでしょうか?一つがっかりがあったら、一杯飲んで、はい、次!ですね。
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-04 22:37
bulanさん、こんばんは

銀座イルミは、毎年恒例で撮ってるので近々撮りにいきますが、
昨年と比べて、大きな変化はないようです。

でも、ミキモトのクリスマスツリーが、ビル建替えで、今年から見れないのはちょっと残念です。
あとは今年、新装オープンした、東急プラザ銀座と、日産ギャラリーが、どんな照明をしてるか、
ちょっと興味があります。

毎年変わるのはプロジェクション・マッピングなので、そちらも行ける範囲は、行こうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-04 22:54
モコさん、こんばんは

信州松本ヒカリヤさんは、5階でしたね。
KITTEで会食することは、たまにありますが、ヒカリヤさんは入ったことありません。
飲み放題が付いて5,000円のコースもあるので、魅力的なのですが、
12名が入れる個室が無いので、月次同窓会の会場としては実現していません。

オークバーの日記を読まれましたか。
KITTEに寄ると、ついオークバーに寄り道してしまいます。
まだ30歳の頃でしたが、先輩が、「駅のバーで2杯・3杯と飲むのは野暮だから1杯だけだぞ」
と言って、何回も奢ってくれました。
本当に2杯飲むのは野暮だと思ってたのか、後輩に奢るのに2杯も3杯も、飲まれちゃたまらんと
思ってたのかは、今も謎です。
でも、私もなんとなく1杯飲んだら帰る習慣になってしまいました。
Commented by natadecocot at 2016-12-04 23:37
こんばんは。
やっぱこちらのイルミネーションはすごいですね。
関西もがんばってますが…ちと(^^;;
これからクリスマスまで
街が華やかで楽しいですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-05 07:40
natadecocotさん、おはようございます

大阪に4年間、住んだことがありますが、大阪のイルミネーションも結構、華やかだと思ってました。
東京は銀座、丸の内、六本木、お台場と街ごとに違うイルミネーションがあるのが特徴で、
個性があって面白いです。

私のオフィスがあるビルは、「丸の内仲通り」という通りに面していて、反対側はペニンシュラホテルなんですが、
1階まで降りて、通りに出た途端に、もうシャンパンゴールドのイルミネーションが大手町まで続いています。
なので毎晩が、クリスマス気分。あと20日間はこのイルミネーションを楽しめますが、
消えると途端に師走、そして新年。日本の12月って、なんか慌ただしいですね(^。^)
Commented by arak_okano at 2016-12-05 10:21
場所取り、難しいですね、
でも綺麗なクリスマスツリーの七変化を有り難うございます、
お見事バグースです。
本物のもみの木なんですね、根がどうなっているのかな、枯れないのかな
なんて思ってしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-05 15:36
アラックさん、こんにちは

場所取りが成功しないと、サンバも、神輿も、イベントも、いい写真が撮れませんからね。
がっかりでしたが、いつでも見に行ける近くなので、笑って帰ってきました。

根はいくら「KITTE」でも、「切って」(^。^)持っては来れないでしょう。
根の大部分は除いて、切り出してきて、クリスマスの日まで、もってくれればOKなのだと思います。
そのあとは薪として、お役に立つのかも(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-12-06 06:36
おはようございます。
始まりましたね~♡キラキラの季節が!
私、こちらは旅プラスさんのブログで楽しませていただくつもりでおりました(^^;)
ピンクのツリーが綺麗でいいな。
我が家もピンクです♪
一杯飲んで帰られたのですね。
職場のお近くが華やかで良いですね~!!
次も楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-06 08:04
yocoさん、おはようございます

始まりましたよ。キラキラの季節が(^。^)
最近、あまり夜は出歩かないのですが、オフィスを降りると、仲通りのイルミネーションがスタート地点なので、
なんとなく1杯、飲みたい雰囲気に襲われます。

KITTEも、毎年、趣向をこらしてます。
雪ダルマは、あまり見えなかったのですが、クリスマスツリーの7変化は綺麗でしたよ。
ピンクは鮮やかでした。どちらかというとショッキングピンクに近いでしょうか。

オークバーではいつも、カクテル「東京駅」を1杯だけ飲んで帰ります。
カウンターの座る場所によっては、正面の丸ビルの灯りが見えて綺麗なんですよ。
Commented by otti468 at 2016-12-06 14:38
どっか~~~~~ん!!
すごいですね~
関西にはありません!!こんなでかいの!!
見事ですね、一度見てみたいものです!!
!!マークのオンパレードですね^^;;~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-06 16:48
ottiさん、こんにちは

ここは三菱地所が所有するビルなのですが、東京駅の真ん前に立地することもあって、
ファッション、物販、食品のショップに、レストラン街とあり、
ビル全体にお客さんが訪れるような集客に力を入れてます。

なので、こんな凄いツリーを立てて、ミュージシャンも呼んでイベントができるみたいです。
毎年、恒例ですが、ちょっとずつ趣向も変わるみたいで、楽しいですよ。
Commented by arak_okano at 2016-12-06 17:33
二度目です、え~~~~土に戻して肥料をやって
根を伸ばすんではないのですかね、薪でしょうか、
悲しいな。
だったら、正直に明示しなさいと思ってしまいます。
「このもみの木は、クリスマスまで皆さんの心に
喜んでいただいた後に、薪になって、皆さんの体を
暖めるんですよ」とね。
夢のない、アラックです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-06 20:19
アラックさん、こんばんは

もしかして、ショックを受けました(^。^)
根をぶった切って運んできたモミの木は、例え地面に植えてもすぐに死んでしまいます。
これはモミの木に限らず、桜でも梅でも、根が無ければ同じことです。

樹高が5m以下のモミの木で、根っこも一緒に運んでこれれば、まだ可能性もありますけどね。
でも大きなモミの木は、根が相当に深いので、根も丸ごと運ぶというのは、もともと無理だし、
KITTEみたいなビルでは、根が入る場所さえありません。

きっと、来年のモミの木、再来年のモミの木も、山の中のモミの木の林から選んで、既に予約済みだと思いますよ(^。^)
<< 東京で一番ロマンティックな紅葉... 宇都宮にあって、イスタンブール... >>