東京で一番ロマンティックな紅葉スポットは、ライトアップで人気ナンバーワンです(文京区、六義園)

関東の紅葉人気ランキングではいつも3位以内の常連さん、ライトアップではいつも1位の紅葉の名所といえば、文京区の六義園です。

昨日の夕方17時頃に訪問しました。
モミジの色づきも、これならじゅうぶんです。

b0291402_19355642.jpg


紅葉があっても、なくても美しいのが7年の歳月をかけて造り上げた「回遊式築山泉水庭園」。

b0291402_19361673.jpg


池の周囲を歩きながらライトアップされた紅葉と、その映り込みを眺めます。

b0291402_19362568.jpg


千鳥橋から眺める紅葉は見事でした。

b0291402_19364214.jpg


ここで、半周。吹上茶屋の奥です。

b0291402_19365030.jpg


足元を照らすライトが必要なくらい暗い小道ですが、真っ赤に染まった紅葉が浮き上がります。

b0291402_19370023.jpg


そして、最後の1枚は紅葉と落葉の間におぼろげに浮かぶ滝見茶屋。

b0291402_19370866.jpg


400本のモミジに彩られる六義園は、ひときわ紅い色が冴える都立庭園です。
昼間の紅葉も美しいのですが、幽玄の世界を楽しめるライトアップ時間は、なおお薦めです。
開園は午前9時。ライトアップは日没からで、最終入園は20時30分。ライトアップ期間は12月7日までです。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-05 16:00 | 紅葉 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26430020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-12-05 16:38
都内でこんなに素晴らしいライトアップがされた所があるのですか。
池に映り込んが紅葉、矢張りライトの当て方次第でずいぶん違いそうですね。
上京して初めてのデート場所が六義園でした。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-05 16:47
こんにちは^^
お昼間の六義園も素晴らしいですけど
やはりライトアップの紅葉は美しいですね(^_-)-☆
旅プラスさんは、ちょうど夕方の微妙な時間から行かれてるようで、両方の良い時間で写されてて素晴らしいです☆
京都のライトアップは、昼、夜は入れ替え制になってるところが多いのでこういう撮り方がなかなか出来ません!
そういう意味ではお得感もありますね(^^♪
2,3枚目の映り込みが好きです♪
Commented by cynchia at 2016-12-05 19:56
こんばんは、赤いモミジのライトアップ、
素晴らしいですね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-05 20:54
旅プラスさん(*´ω`*)
幽玄なんて難しい言葉を
使ったことはありませんでしたし、
どんな感じなのかなんとなくしか分からないで生きてきた愚か者でしたが。。。

六義園こそ、ゆうげん~!
外国語が分かったみたいに実感しました。
(何歳なの?大丈夫?と呟かれそう…。)

今、くまモンと7日最終日に行くのを決めました。
くまモンチェックも入っていたようで
パンフを持ってきてくれました。
昨晩は、隣に聞こえそうなくらいド派手な
口論をしてましたけどね~。20時くらいに(笑)
数日前、お宅は静かね、喧嘩しないの?と私に聞いた奥さまが、きっと笑っていたでしょう。

日没からライトアップですね。楽しみです。
紅葉の紅と闇の黒と光の黄色の混ざり方を
しっかり見て来たいです。
モコ
Commented by arak_okano at 2016-12-05 21:03
とんでもないバグースですよ。
水鏡は無人で撮れると思うのですが、
階段もですね、素晴らしいですね。
アラック、以外に都心は遠いんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-05 21:05
himeさん、こんばんは

都内で、人気ナンバーワンのライトアップですから、土曜日の夕方の見物客は凄かったです。
2枚目・3枚目を撮ったあたりは、入り口からも近いので、狭い道は前に進めません。
係の人が立ち止まらないで下さいと、言ってるのですが、立ち止まる人が殆ど(^。^)
こればかりは仕方ありませんが、先の方まで行かずに帰る人もいるみたいで、
写真4枚目あたりからは空いてきました。

やはり都立庭園で、回遊式築山泉水庭園は、プラスアルファが映り込みですね。
これは昼間の映り込みよりも、幻想的でした。

上京して初デートが六義園でしたか。
その相手の方はセンスがいいと思います。
同じ手をつなぐなら、映画館よりは、六義園のが洒落てると思いますから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-05 21:18
アリスさん、こんばんは

ライトアップでは、東京の人気ナンバーワンですから、それなりに紅葉は美しいです。
回遊式築山泉水庭園としては、敷地も広いので、1周するのに15分から20分くらいかかります。
特に裏山の方のモミジが素晴らしくて、これはため息が出ますが、写真でその感動を伝えるのは、かなり難しいです。

訪問した17時はまだ明るくて、写真も撮りやすかったのですが、段々と暗くなり、
三脚を立てて撮ってるカメラマンも増えてきました。
ただ、園内はとんでもない大混雑なので、私は最後まで手撮りで頑張りました、
・・・というか元々三脚は持たずに訪問しました(^。^)

実はこの日の撮影で「隠し玉」が、5枚ありまして、水曜日に公開予定です、
本当に懐中電灯がほしいくらいの、真っ暗な裏山で本当に幻想的な風景でした。
なので、あと1回続きがあります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-05 21:25
シンシアさん、こんばんは

夕方5時ごろに訪問して、明るいうちのモミジも、ちょっと観賞しましたが、色ずきが良かったです。
なので土曜日も、日曜日も六義園は、最高の見頃だったと思います。
そのかわり、土曜日の夕方は、狭い道は渋滞して大混雑でした。

ここの庭園は広くて、1周すると15分から20分かかるのですが、
その道中の殆どがモミジの紅葉を観賞できるという願っても無い庭園で、東京の人気ナンバーワンになるのも
納得がいきます。

あと5枚写真が残っていて、水曜日に続編があります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-05 21:39
モコさん、こんばんは

幽玄って、「幻想的」のさらに、もうちょっとオーバーな表現でしょうか。
下町の会社には、沢山あるんですよ。幽玄会社(^。^)

え、7日の日に六義園にお出かけですか。
実は、本当に素晴らしい紅葉写真をあと5枚隠してまして、7日の16時にアップされます。
その写真も見てもらえますか。絶対にその場所に行ってもらいたいんです。
夜だけ現れるブルーの川がありますから、ツツジ茶屋から奥の裏山を歩いて下さいね。

ド派手な口論??、まあ、若いうちは沢山やって下さい。
タイミリミットを設けたほうが疲れなくていいですよ。
30分幽玄マッチなんて(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-05 21:46
アラックさん、こんばんは

六義園、いかがでしたか。
下町にはいい庭園がいくつもあります。
六義園も、小石川後楽園も、浜離宮も、昔は全部、大名屋敷でした。

こんな庭園に、モミジや、桜や、ツツジが植えられて、季節ごとに観賞できるので、
狭い下町も、住み心地は、結構いいもんだと感じます。
距離は京都の半分以下と思いますが、やはり遠いでしょうね(^。^)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-12-05 22:12
美しい映り込みにウットリしていたのですが、
千鳥橋からの紅葉の幻想的な光景に息を呑みました。
昼間見る紅葉はもちろん美しいのですが、
妖艶な紅葉は初めて見ました^^
Commented by yocomilk at 2016-12-06 06:30
おはようございます!
わぁ♡
すっかり真っ赤なもみじが美しい!
そしてさすが絵になる場所をわかっていらっしゃるのでしょうか、
どの写真もさすがですね、見入ってしまいました。
最後から2番目が特に好きかな~。
たくさんの人じゃなかったですか?
以前園内大渋滞だった覚えがあります。
5時に行けば大丈夫なのかな?
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-06 07:44
hibikoreさん、おはようございます

東京都の都立庭園で、六義園と、小石川後楽園はどちらも紅葉の名所であり、人気スポット。
私の贔屓は昼は小石川後楽園、夜は六義園です(^。^)

この二つの庭園は江戸時代から既に江戸の2大庭園と言われていて、
どちらも回遊式築山泉水庭園なので、ぐるっと1周、散歩できます。

中でも千鳥橋からのライトアップは本当に幻想的でした。
これぞ六義園のライトアップですが、実はもう1ヵ所素晴らしいライトアップがあって、
明日7日の掲載予定です。是非、もう一度ご覧くださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-06 07:54
yocoさん、おはようございます

今年の小石川後楽園は、色づきがイマイチでしたが、六義園は色づき最高でした。
地理的にも、そんなに離れてないのに不思議ですね。

六義園は、「年パス」買った方が安いかなと思うくらい、枝垂れ桜、ツツジ、アジサイ、モミジと
年に4回通うことが多いです。なので、我が庭みたいに知ってますよ(笑)

混んでるかというと、本当にすごく混んでます。
特にライトアップの時間のが、観賞客が集中するだけに、大渋滞します。
やはり4時半か、5時に行って、ハイライトだけは早めに廻ったほうがいいでしょう。
でもライトアップは明日までなので、行かれる場合は今日か明日ですよ~~。
Commented by umitosora14 at 2016-12-06 12:46
こんにちは^^
見事な紅葉ですね!
映り込みも素晴らしいし、幽玄の世界を堪能させて頂きました^^
で、まだ、隠し玉も(笑)
楽しみにお待ちしてます^^
先日の旅プラスさんの情報で、ここの紅葉がこの週末が素晴らしいってわかって、
じつは、訪ねようか迷いました(笑)
ただ、この前京都で堪能して、まだ紅葉写真もあるし、
今回は、庭園でなく、街を味わうことにしました^^
なので、こうして、お写真で見せて頂けて、
とっても嬉しいです♪
Commented by kaorunchoko at 2016-12-06 12:52
❤旅プラスさん こんにちは!
出遅れ!出遅れ!欠勤続きの三日間で、すみませんm(__)m
土曜日はお山の陶芸ファイナル!日曜は家の片付け、月曜は疲れてダウン…

六義園の紅葉のライトアップは素晴らしいですね\(◎o◎)/!
見事な紅葉、そして、それが映し出される水鏡!
1枚目は、正に鏡に移したようにくっきりと、見事です(^^)v
紅葉した真っ赤なモミジが、暗闇に浮かび上がるのも、迫力あって良いですね!

↓今年もKITTEのクリスマスツリーの時期なんですね~!
毎年綺麗だなぁ~って見させてもらっていますが、
今年はガラスのスクリーンに雪だるまが映し出されるんですねヽ(^。^)ノ
あら・・・上映場所が・・・残念でした(^_^;)
ツリーのライトアップ色々な色がとっても綺麗!特に夏のグラデーション素敵です!

巨大地下宮殿後半、こちらもやっぱり一度は見てみたい場所ですよね!
でも、情報いただいた日程だと、当分見られそうにないです(^_^;)
116段の昇降がキツクなる前に見学したですね(笑)
Commented by otti468 at 2016-12-06 14:34
や~さすがにきれいですね~
水面への映り込みが最高です~
東京はやはり少し遅いのですね~
4枚目、7枚目いいですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-06 16:21
umiさん、こんにちは

はい、隠し玉は明日の16時の公開になります(^。^)
今日の16時も紅葉なんですが、これは毎年撮りに行ってる水元公園のメタセコイアなので、
隠し玉というよりも、お馴染の見せ玉??のようなもんです(^。^)

東京で街歩きをされたんですか、天気もよくて良かったですね。
東京は銀座みたいに進化が続いて、街の顔がどんどん変化してる地域と、
いつ行っても、殆どかわらない下町のようなとこもありますから、どちらを廻られたのか楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-06 16:33
kaorunさん、こんにちは

週末のお疲れは回復したでしょうか。
まあ、無理なさらず、マイペースで活躍して下さいね。

六義園のライトアップは、東京の一番人気ですから、紅葉も、映り込みもさすがに綺麗です。
今年の紅葉は、六義園に関しては、ほぼ満点の出来でした。

KITTEでは、最前列で張りkitte、待ってたんですが、予想外のアクシデントがありました(^。^)
地下宮殿は、見学も無料ですから、土日にもお客さんにきてもらおうという発想が無いんですね。
やはり国の施設なので、お役所さんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-06 16:39
ottiさん、こんにちは

六義園は今が、見頃なんですが、ライトアップは明日でおわりということで、見頃も終盤戦になってます。
ここは池が大きくて、映り込みを意識した設計になってるようです。
どこから見ても、映り込みがずっと見えていて綺麗でしたよ。

4枚目、7枚目、ありがとうございます。
実は六義園の一番美しい、定番撮影スポットでした。
明日はまた、ちょっと違った六義園をご覧に入れる予定です。
<< 12月の初旬になると1800本... 日本最大級のクリスマスツリーが... >>