銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(銀座中央通りの昼景)

平日の昼休みによく通るマロニエ通りと、中央通りのブランド・ショップからご案内しましょう。

有楽町駅からマロニエ通りを歩くと左側が「MIKIMOTO」。本店ビルが建替え工事中で2017年3月に再オープンの予定です。
それまでは銀座名物のクリスマスツリーもしばらくお休みです。
マロニエ通り店では、大きな真珠のネックレスが歩行者の人目を引いてました。

b0291402_10324609.jpg



お向かいの「BURBERRY」は、ハニカムボールの飾りつけが華やかです。

b0291402_10325528.jpg


ちょっと先に進むと、雪ダルマになってしまったスキーヤー。「MONCLER」です。

b0291402_10330327.jpg


銀座2丁目交差点です。「BVLGARI」は、例年と同じく「白蛇」がビルに巻き付きます。

b0291402_10331395.jpg


長い期間、建替え工事をしていた、「CARTIER」が、再オープンしました。

b0291402_10333496.jpg


「MATSUYA」の端っこには「LOUIS VUITTON」

b0291402_10334783.jpg


ショーウィンドーの下の方は腕時計です。

b0291402_10335604.jpg


反対側は「CHANEL」

b0291402_10340720.jpg


ショーウィンドーは華やかな春の装いです。

b0291402_10341504.jpg


忘れていけないのは「TIFFANY」、映り込みは正面の明治屋銀座ビルです。

b0291402_10381063.jpg


中央通りを4丁目方向に向かいます。「MATSUYA」はビル全体がお洒落。

b0291402_10381910.jpg


最後は山野楽器のクリスマスツリーです。「MIKIMOTO」のかわりに頑張ってました。

b0291402_10382859.jpg


「BVLGARI」の白蛇や、山野楽器のクリスマスツリーは、夜に輝いたところを撮らないと迫力が出ませんね。
近いうち夕方にも撮影しますが、次回は今シーズンの銀座で、私が最高傑作と評価する可愛いいディスプレイをご覧にいれます。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-08 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26439277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-12-08 16:25
ウインドーショッピングさせて頂きありがとうございます。
Cartierが新装開店をした時 為替レートの関係と思いますが10%offになった時冷やかし十分見に行きました。
どれでもいいから誰か買ってくれないかしら・・無理な話ですね。
Commented by asahinahikari at 2016-12-08 16:41
こんにちは
久しぶりの銀ブラです〜ありがとうございます
何年ぶりでしょう〜随分と変わってしまいました
ヒールを履いて闊歩していた頃が懐かしい〜
この街に合うような若さに戻りたい〜
お写真を見ての光のつぶやきです〜(笑)


Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-08 17:06
旅プラスさん(*´ω`*)
マロニエ通りを知り尽くした感のある
威風堂々としたブランド・ショップです!
『あっ!あの紳士はまた昼休みに出てきたぞ。
写真家だろうけれど。。。
美しいモデルを然り気無く入れようと
目が鋭く動いてるぞ!』
そんな風に 囁かれてるかも(笑)

MIKIMOTOのパールが似合う女になりたいわ~
喪の時しかつけませんねf(^_^;
華やかな場に ベージュのワンピにパール…
これが最高のお洒落だと思います。
肌色に近いワンピ+真珠だけでCartierへ~
さあ、さあ、仕上げは貴方が選んでね★

…脱線しました。香水にリボンのデザインが
なんとも捻りすぎずにNIJYU-MARU◎
これは、商人の計算が見えます。
アートと見せて 広告です。買わせてなんぼ(笑)

宝飾品は幸せで心を満たすもの。
もっと言えば、ダーリン&ハニーを満たし
消えてなくらならない時を作り出すもの
最高な笑顔を見たら 見せられたら
価格なんてどうでもいいわ~♪
(お菓子はなくなっちゃう…)
モコ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-08 17:37
流石銀座^_^
ブランド店が勢揃いですねー❗
夜のイルミネーションが気になりますね。

今年は木原和敏さ先生の12月の個展に行けそうないので淋しいです^_^;

ウィンドショッピングは好きじゃないですけど、銀座のウィンドショッピングは嫌いじゃないです
(お上りさんまる出し発言かな?)
ブルガリのイルミネーションと最高傑作のディスプレイ期待してます♬
Commented by ayayay0003 at 2016-12-08 17:45
こんにちは^^
ブランドのショ―ウィンドウ、とても華やかで良いです☆
私が行ったのはひと月前なので随分変わってると思いま♪
が、そのうち11月編でアップしようと思います(笑)

冒頭に、ミキモトのパールを持って来られたあたりにセンスの良さを感じましたよ(^^♪
しかもダイヤ入りのパールの3連ネックレスは豪華~☆
若い時なら誰か買ってくれないかしら?と思いましたが
今は、見るだけのお楽しみです(*^_^*)
ブルガリの白ヘビは2年前に撮ったのが懐かしいし
ティファ二―ブル―のリースも健在で素敵☆
シャネルの夜のスクリーンは、11月に見ましたが2年前のが素敵でした☆
時代とともに微妙に変化していく銀座の師走の取材ありがとうございますm(__)m
夜の部も超楽しみにお待ちしています(*^_^*)
Commented by yocomilk at 2016-12-08 17:50
こんばんは!
改めてこうして見ると、銀座は華やかですね~~。
最近銀座にあるお店や銀座にいる人々もすっかり変わってきてしまって、、
寂しい気もしていましたが、やはり特別な街ですね!
夢のブランドクルーズをした気分です。
この中ではシャネルが好きだなぁ♡
未来のお客様がショーウィンドウを眺める1枚がとても好きです。
次回も楽しみにしています!
Commented by natadecocot at 2016-12-08 18:15
こんばんは♪
う〜ン、歩いてるだけでとっても楽しいですね(^-^)
さすがショーウインドウもセンスがいいなぁ。
東京ってそんなに興味ある街ではなかったのですが、一度スナップに行ってみたくなりました♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-08 20:44
himeさん、こんばんは

銀座の通りも、12月になると俄然活気づきます。
歩いてショーウィンドーを見てるだけで、なんか買おうかという誘惑が襲ってくるから不思議です。
飾り付けのプロが、ショーウィンドーを演出して、クリスマスの雰囲気を盛り上げるからでしょうね。

もしかして、冷やかし十分で見に行かれて、ごっそりと買われたんですか。
買ってしまったけど、誰か買ってくれないかな・・・という解釈でいいんでしょうか。
それなら買ってくれるとこありますよ。「コメ兵」さんなら。銀座5丁目のみゆきビルで絶賛営業中です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-08 21:16
光さん、こんばんは

銀座は都内でも一番変化が、激しいかもしれません。
古いビルが壊されては、また新しく大きなビルが誕生します。

今はヒールを履いて闊歩する女性よりも、同窓会で集まったような、おばさま方も多いです。
何十年ぶりに集まっても、本人たちは「女子会」といって、闊歩してます(^。^)

聞いた話では、銀座プランタンの近くのビルでは11時30分から、
15時までメイン料理と、コーヒー飲み放題でたっぷりおしゃべりができて、2,000円。
おばさま方の銀座のメッカになってるとか。
確かレストランは「銀都」っていう名前でした。
光さん、全然、遠慮なさらずにいらして下さいね(^。^)
Commented by haru2721 at 2016-12-08 21:20
こんばんは~

この時期のショーウインドー、良いですね~
そして、どのお店も構図がバッチリ!(^^)!
さすがです~~♪
見ているだけで、楽しくなっちゃいます( *´艸`)
ありがとうございました~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-08 21:31
モコさん、こんばんは

だって、昼休みだから、どこかには食べに行きますが、銀座よりも、東銀座のが美味しくて安いので、
マロニエ通りは、週に3回は歩いて通り過ぎてます。

あ、そうなんですか。ベージュのワンピースに、パールが正装風勝負服。(^。^)
私は紺か、ダークグレーのスーツで、財布と、雑誌と、スマホと、コンデジを入れた小さなバッグを持つと、
サラリーマン風ランチ服です(^。^)

最近のMATSUYAは、可愛いですよ。
新館ができて売り場面積が増えた銀座三越とも、いい勝負をしてます。
ただ、どちらも会社の帰りに、お惣菜を買うには高いのでパスです(^。^)
Commented by cynchia at 2016-12-08 21:57
こんばんは、お洒落ですね。
お気に入りのブランドは?
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-08 22:07
sakuramoonさん、こんばんは

そうなんですよ、本当はイルミネーションとセットで、掲載したかったのですが、
取り敢えず、銀座は昼編、夜編と分けることにしました。
夜編は、取材予定場所が何ヵ所かあるので、先に今年新しくなったイルミネーションを中心に
六本木や、スカイツリーの取材から始めます。

木原和敏展、宮坂画廊で1年に2回もあるんですね。
来年も7月と12月にあるって、もう宮坂画廊のHPに出てました。
人気画家は凄いですね。また来年でも機会がありましたらいらして下さい。きっと、宮坂画廊さんも待ってますよ。
私もそっと観てこようかなと、思ってます。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-08 22:20
アリスさん、こんばんは

ミキモトのパールは、燦然と輝いて、目立ってます。
買う気は、2,000%、無いのですが、不思議ですね、ついつい横目で見ながら通り過ぎてます。
確かに真珠店なので、ゴチャゴチャ並べるよりも、さりげなく、豪華なのを一つだけ展示したほうが
インパクトが強いですよね。

アリスさん、きっと買ってくれる人がいますよ。
10年に1回の節目の誕生日とか、結婚何周年記念とか。
・・・と言いながらも、我が家では記念になにか食べるというのはあっても、何か買うという習慣は無かったです(^。^)

アリスさんの常宿も2丁目交差点からすぐ近くでしたね。
やはりイルミネーションも、ウィンドーディスプレイも、年々変わってます。
そういうのを、野次馬しながら見て回るだけでも、結構楽しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-08 22:30
yocoさん、こんばんは

yocoさんが、銀座で勤務してた頃と比べると、今は変わって見えるでしょうね。
そもそも、古い建物が壊されては、新しく大きなビルが建つので、中央通りと、晴海通りは、
見違えるほど立派になりました。

必然的に、創業100年に近い昔ながらのお店は減ってます。
銀座の旦那衆と言われる方々も、少なくなってしまいましたが、裏通りではまだ和服の旦那衆を見かけます。

シャネルはファッション性にとんでますよね。
銀座2丁目交差点は宝飾店が3店舗になってしまったので、ファッションにも強いシャネルには頑張ってほしいです。
・・・と言いながら、敷居が高くて、まだ中に入ったことがありません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-08 22:44
natadecocot さん、こんばんは

ここは銀座の一等地なので、土地代も高いし、そこにビルを建てるなんて莫大な費用だと思うのですが、
こういうブランド・ショップは、稼ぎもいいんでしょうね。

入り口にはイケメンのドアマンがいて、入りづらい店構えなのですが、
いつ見ても、お客さんが店内で、品定めをしてます。
私の周囲には、こういう店で買い物してる富裕層は皆無なので(^。^)、なんか別世界のような気がしてます。

是非、スナップにいらして下さい。
私のオフィスは、すぐ近所なので、いつでも声をかけて下さいね。
銀座通りでスナップをしてるカメラマンは、日常茶飯事で見かけるので、堂々と、そしてゆっくりと撮れます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-08 22:53
haruさん、こんばんは

ありがとうございます。
銀座のショーウィンドーに興味を持っていただけると、写真を撮ってきた甲斐があります。
私から見ると、昼休みにいつも歩いてる通りで、買うわけでもないし、
そう面白いとも思ってなかったのですが、銀座に十数年もいると、
過去との比較で、今年はああだ、こうだと、その変化が面白いです。

人通りが多いので、ショーウィンドーを一つ撮るのでも、歩行者の邪魔にならぬようにと、
気を遣いながら、素早く撮ってます。
でも動物や、鳥と違って、相手が動かないので、撮影は簡単なんですよ(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-12-08 22:58
今晩は^^
あっ、銀座♪この前、銀座もおじゃましました!
でも、見かけなかったお店ばかり^^;
で、マロニエ通りと中央通り、ググッてみたら、歩いてないところでした(笑)
銀座って言っても、広いんですね~

カッコ良いブランドショップが、いっぱいですね!
ブランドショップを見るにつけ、あまり人が入って無さそうなのに、
どうして成り立つんだろうって、よく不思議に思います
いざ中に入ていれば、チョコチョコ、人は入ってきたりするのかしら??
あまりご縁が無くて、実情が分かりません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-08 22:59
シンシアさん、こんばんは

お気に入りのブランドって、ないですよ。
買えないですもの(^。^)
無理すりゃあ買えても、高くて勿体ないですよ。

ただ、一度だけ、JALの国際線に乗ってた時に、機内販売でブルガリの時計を売ってました。
その時は、JALと、ブルガリが特別に提携してたそうです。
その中で気に入った時計があったので、飛行機から飛び降りるくらいの勇気を出して、
ブルガリの時計を買いました。でも銀座で買うより半値以下だったんですよ。

もう13年になりますが、その時計を毎日使ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-08 23:15
umiさん、こんばんは

あの~~、中央通りも、マロニエ通りも歩かなかったんですか~~。
umiさんが、どこを歩かれたのか、興味があります。
もしかしたら、私が、まだ歩いてない秘密の通りだったりして(^。^)

そうでしょう。これで採算が合うのだろうかと。
ところが外からは見えないけど、お客さんは結構入ってるんですよ。
↑ シンシアさんのコメ返にちょっと書いたのですが、私の時計がブルガリで、時々電池交換に行ったり、
バンドの交換に店内に入ることがありますが、店内で買い物してるお客さんは結構いました。
最上階で食事して、別のエレベーターで降りてくるとか、常顧客用の特別な入り口があるとかでしょうか(^。^)

私も縁が無いのですが、機内販売で買った時計のせいで、ブルガリとは、なんか13年も繋がってます(^。^)
Commented by berry0726 at 2016-12-09 09:25
おはようございます。
華やかな銀座のショップ写真、いいですね~
やっぱり東京だ~と田舎もんは感動します。
3年前に歌舞伎座へ行った時にその通り歩きました。
ブルガリの白蛇はインパクトありました!
ショーウィンドウも今は特に華やかですよね。
お写真見てて撮りたくなってきましたよ~
今日元町行くんで撮ってこようかな。
次回の傑作楽しみです!
Commented by kaorunchoko at 2016-12-09 12:32
❤旅プラスさん こんにちは!
うわ!とっても敷居も高く、近寄りがたいお店が並びましたね!!!
自慢じゃ無いですが、どのお店も一歩も入った事がありません(^_^;)
あっ!旧MATUYAの地下には、お邪魔した事があったかも~(笑)

流石銀座のショーウィンドー、ある所には、あるご時世。。。
いくらするのか想像もつかないお品を買われる方が、沢山おられるのでしょうね。
デパートへ行っても、地下にしか興味も、買える物もない庶民としては、別世界ですな~(^_^;)
最後の山野楽器のツリーのナチュラルさに、ホッとした私です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-09 13:26
berryさん、こんにちは

華やかなショップは銀座だけじゃなくて、大阪にも、神戸にもあります。
銀座の場合は、ルイヴィトン、シャネル、カルティエ、ブルガリが同じ銀座2丁目交差点に軒を連ねるように
狭い範囲に集まってるので、ちょっと目立つだけなんですよ。

3年前というと新歌舞伎座のお披露目興業の頃ですか。
今も人気ですが、あの頃の人気は凄かったです。
松竹さんも商売がうまくて、襲名披露公演を次々と打ってきますね。
私は年間3回くらい観に行きますが、なかなか席が取れなくて苦労してます。

今頃、元町ですか、楽しんできて下さいね。
私は今日の昼休みは、丸の内仲通りで、街撮り散歩してました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-09 13:38
kaorunさん、こんにちは

最近はイケメンのドアマンがいて、ドアを開けてくれるので、ますます敷居が高いです。
ドアマンがいると、ブラリと入るわけにもいかないですもね。

私も趣味以外にはお金を使わない主義なので、こういうブランド・ショップの中に入ることはまずありません。
・・・というか、友は友を呼ぶで、私の周りに、ブランド品を身に付けてる友人が1人もいません。
でも年齢的にはシニアーなので、ユニクロだけという人もいません(^。^)
ゴルフにお金をつぎ込んでる人と、旅行にお金をつぎ込んでる人が半々といったとこでしょうか。

山野楽器のツリーは、昨年から大きくなったんですよ。シンプルで、お洒落です。
来年のクリスマスは山野楽器と、ミキモト真珠が隣同士で、競うので、野次馬としては楽しみです。
Commented by Sissy50 at 2016-12-09 15:02
こんにちは♪
銀座周辺は、ビルやショーウィンドウに工夫を凝らしている所が多いのでブラブラ歩くだけで楽しいですよね!
ファッションデザインに興味があってコレクションとかの発表作品も毎回欠かさずチェックしているので、こういうところを見て歩くのは大好きです^^
次回の記事も楽しみにしていますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-09 16:33
Sissyさん、こんにちは

今は「死語」かもしれませんが、昔は「銀ブラ」なんて言葉があったので、
散歩を楽しむ人は、昔から多かったです。
私は銀座中央通りに都電が走ってたのをかすかに覚えてますが、両側は柳並木で、
夕方になると、ぞろぞろ人が歩いてました。
↑ 古ッ~~~、いや生まれてから何年も東京で生活してますから(笑)

ファッションに興味があると、銀座の歩ける範囲だけで、沢山のコレクションや、流行をチェックできますね。
平日の昼休みに、スーツ姿で、ネクタイ締めて、一眼レフカメラを持ってるおじさんがいたら、
私なので声かけて下さいね。合言葉は「旅」、「プラス」でどうですか。それなら人違いはないでしょう(^。^)
Commented by kpinky2 at 2016-12-10 09:53
久しぶりに銀座の様子が見られてワクワクしました^^♪
もう何年も行けていないので(´ー`)
やっぱりいいなぁ。。
ちょっと足をのばして もんじゃも食べたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-10 15:24
kpinkyさん、こんにちは

ええ~、そんなに長い期間、いらしてないのですか。
遠慮なさらず(^。^)、いつでも、いらっしゃって下さい。

見所は銀座以外にも、沢山あるし、ちょっと隣の月島に行けば、もんじゃも食べ放題です。
最近のホットスポットは、このブログでも紹介してますが、ちょっと地味な
都立庭園巡りなんかもお薦めです。

え、私ですか、銀座も、築地も、浅草も、よく行きますが、カメラマン的には、築地や、浅草のが庶民的で
写真のネタは多いです。
永遠のテーマなので、この近辺は、ずっと撮り続けようと思ってます。
<< カワセミの華麗なダイブを狙った... ブルーのライトアップで青い川が... >>