問題です、この冬に咲く花の名前は???(東京、品川区)

写真は全部で8枚あります。わかったところでピンポンと押して下さい。

1 撮影日は12月10日、土曜日でした。場所は品川区弁天通り公園です。

b0291402_05564186.jpg


2 花の色はピンクです。3文字でも正解ですが、7文字なら完璧な正解です。

b0291402_05565354.jpg


3 シベはこんな形。

b0291402_05570830.jpg


4 花びらに映るシベを撮ってみました。

b0291402_05572635.jpg


5 ツボミです。もうお分かりですね。

b0291402_05582387.jpg


6 1人で黙々と写真を撮ってたら、妙齢のご婦人2人連れから声をかけられました。「このお花はなんですか」

b0291402_05584459.jpg


7 切り抜いてきた記事を見せて説明すると、お2人ともスマホで写真を撮られてました。

b0291402_05585558.jpg


8 誰もが驚くと思います。この時期に、こんなに咲くなんて。

b0291402_05590564.jpg


答えは「サクラ」ですが、「ヒマラヤザクラ」と答えた方は、完璧に正解です。
ヒマラヤザクラは、ヒマラヤ地方に分布する野生種の1つで、日本の桜の原種といわれます。
他には戸越公園に2本、新宿御苑にも1本あるので、恐らく今頃咲いてると思います。

お2人のご婦人から「どこからいらしたんですか」と聞かれました。
「桜の研究者」と思われたのか、「プロのカメラマン」と思われたのか、「そこらの変人」と思われたのか。
恐らく、三つめの「そこらの変人」ですね(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-12-11 16:00 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26446156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-12-11 16:21
こんにちは^^
今の時期に凄く美しく咲いてる桜をありがとうございます♪
桜フリークの私、直感で1枚目から解りましたよ(^^♪
でも、ヒマラヤサクラというのはお初でした♪
教えていただいてありがとうございます(*^_^*)
2枚目のお写真、凄く美しい背景のピンクに魅了されました☆素敵なお写真ですね~(^^♪
サクラの時期に是非このように撮りたいと思いました。
でも、マクロレンズがないので難しいかな(・・?
マクロレンズに憧れますが♡
先日滞在した品川から近いかな?と調べてみましたが意外と品川区は広くて遠かったです!(笑)
Commented by arak_okano at 2016-12-11 16:41
花をこよなく愛し、春を待ち遠しく思う、
奥様だと思われたのですよ。
ワイドのマクロに、素晴らしい光りの魔法の
撮影、お見事バグースです。
アラック、最近、SDカード・mSDカード・USBメモリーの故障と、トラブルの連続になっています。
交換してもらえましたが、そういう次元ではない問題です。
Commented by umitosora14 at 2016-12-11 17:04
今晩は^^
この時期に、こんなに咲く桜は知りませんでした
四季桜は、ちらほらですものね
2番で桜って確かに思って、
あれこれと名前を思っても、7文字は無くて^^;
ヒマラヤザクラ、この桜はこの時期に咲くものなんですね~
お写真では、2枚目がお気に入りです
冬もこれからなのに、
桜が待ち遠しくなってしまいました(笑)
Commented by aamori at 2016-12-11 17:42
え~~!!   まったくわからなかったですよ。
サクラ、でもこの時期に咲くはずないし、、、なんて。
ひとつ、お利口になりました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-11 17:55
半分正解でした^_^;
「四季桜」かと思いました。
ヒマラヤザクラは初めて拝見しました。
こんなに満開になるんですね。
冬の最中に春を見つけて心が少しほっこりする感じですねー❗

↓お玉さん。
以前TVで見たことがあります。
素敵な油彩画の風景だったと思いますけど、
あの時代に海外で絵の勉強をした女性の精神力の強さは計り知れませんね(^^)
ましてや国際結婚もして…
Commented by li_se at 2016-12-11 18:30
こんばんは
こんなに早い時期に咲く桜があるなんて知らなかったので
最後まで分かりませんでした~
見事に満開、春が来たようですね~
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-11 18:47
旅プラスさん(*´ω`*)
妙齢って何歳だろう?50~60代かしら?
………
!わぁ( ☆∀☆)わぁ!
若い女性二人にナンパされたのですね!(笑)
このblogはヒマラヤザクラの正解で終わっていますが、もしかしたら、後半は明日?
「撮影の御指南」を喫茶店でされたり~

淡いピンクを美しく表現されていますね。
シベも花びらも 強い風で飛ばされそうに
華奢で可憐。美しいものは、儚いです。
モコ
Commented by butanekoex at 2016-12-11 19:10
つい最近、真冬に咲く桜があるということを知ったばかりですが、
見たことはありませんでした。
一枚目から、もしかしてと思い、2枚めで「サクラだ♡」と
嬉しくなりました。
優しいピンクに釘付けです(*^^*)

お二人のご婦人たち、きっと
「桜の研究をしているプロカメラマンで、ちょっと面白い人」だと思われたのでは(´艸`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 19:43
アリスさん、こんばんは

1枚目はもろに逆光から撮ったんですよ。
もしかしたら逆光に目が眩んで、これが桜とは、わからないんじゃないかって(笑)

でも1枚目からバレましたか。
もしかして、ヒマラヤサクラまで正解したら座布団10枚だったのですが、残念!!!

2枚目の写真も、もろに逆光ですが、背景にピンクが濃い場所を選びました。
この写真は、技術は何もなくて、場所選びだけです。
ただ、逆光なので、F値は18まで絞ってます。
マクロレンズは、お花を撮る時だけに使ってますが、あると便利です。

JR品川から、一駅のJR大井町で、東急大井町線に乗り換えて4駅目でした。
品川からはちょっと遠いし、観に来てたのは私と、桜と知らずに立ち寄ったご婦人2人だけでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 19:54
アラックさん、こんばんは

>花をこよなく愛し、春を待ち遠しく思う、奥様だと思われたのですよ。

ええ~~~、ええ~~~、ええ~~~

ちょっと待って下さいよ、「旅プラス」は奥様なんですか(笑)
もしかして、アラックさん以外にも、旅プラスは奥さんと思ってる人がいるのかなあ。
自分のプロフィールを確認したら、男性にチェックがあって、「公開」にチェックが無かったので、
今、慌てて、プロフィールの男性を公開するように変更しました。

アラックさん、奥さんじゃないなら、コメントはもう止めるなんて言わないでしょうね(^。^)
自分も唖然・茫然・愕然でしたが、以後、男の「旅プラス」もよろしくお願いします(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 20:00
umiさん、こんばんは

やはり驚きますよね。
冬に咲く桜は今までも、何回か撮影しましたが、こんなに満開で咲き誇る桜は初めてみました。

実は私も、ヒマラヤザクラは初めてなんですよ。
知らなかったのですが、新聞の記事をを見て、駆け付けました。

2枚目は逆光の桜の花を、F値18まで絞って、撮ってみました。
逆光桜も面白いかなと思ったのですが、来年から少しずつ試してみます。
Commented by 3740s at 2016-12-11 20:00
この寒い時期にサクラ
一生懸命に咲いて見せてくれます!

寒さにちじ込むのをサクラは花開いて
笑っているようです。
「アリガト」
Commented by o-rudohime at 2016-12-11 20:04
姥桜の狂い咲き(私の事ではありませんから)かあるいは牡丹桜かと思いました。
寒桜と違って色が濃く美しいですね。
次から次と珍しい景色を見せて頂け次回が楽しみです。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 20:07
ATSUKOさん、こんばんは

お帰りなさい。
時差ボケは大丈夫ですか。
ただ、ヨーロッパからの帰りは、往きに比べれば時差調整は、はるかに楽だし、
お酒が呑めれば、もっと簡単に解消できますよ。
強行軍で大変だったと思いますが、ゆっくり休養して下さいね。

ハ、ハ、ハ、この桜には騙されましたか。
地元のご婦人らしいお2人も、桜とは信じられなくて、写真を撮っていた私に、
わざわざ、確認にいらっしゃったくらいですから。
たった1本ですが、見事に咲きますから、来年にでも是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 20:17
sakuramoonさん、こんばんは

「四季桜」、惜しいです。
四季桜は年に2度開花しますが、ヒマラヤザクラは年に1度だけの開花だそうです。
あと高木で、大きくなると高さが30mにもなるそうですよ。

私も初めて見たのですが、世の中には知らないことが、まだ沢山あるんだと思いました(^。^)
この時期にこれだけ花を咲かせてくれるなら、クリスマスツリーにも使えますね。
え、やはり無理ですか(笑)、そうですよね。

お玉さん、sakuramoonさんは、やはりご存知でしたか。
情報が少なくて、あまり分からないのですが、150年前の渡航ですから、大変だったでしょうね。
しかも絵画をずっと続けられて、後輩の指導にもあったたとか。驚くばかりでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 20:30
りせさん、こんばんは

驚かれましたか(^。^)
5輪とか、10輪咲くなら、桜にはよくあることですが、これだけ満開になって咲き誇るのは珍しいと思います。

実は読売新聞の記事を見て、土曜日を待ちわびて飛んで行きました。
荒川区の住民は、品川区となると神奈川県くらいに遠くて(^。^)、しかも住所が中延の公園だったので、
駅名「中延」で、降りてしまい、駅員さんに聞いても分からないし、
駅員さん二人と、私とで、改札窓口で10分くらい、「ああだ、こうだ」と探して、
インターネットで、正確な住所を探したら、隣の「荏原駅」だと分かりました。
東急大井町線の中延駅のの駅員さんは本当に親切でした。

そして荏原駅から徒歩2分はその通りで、行ってびっくりがこの写真なんですよ。
まさに正月をスキップして、春が来ました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 20:42
モコさん、こんばんは

妙齢の本来の意味は20代から30代です。
でも最近は使い方が変わって、40代、50代でも、妙齢という言葉が使われるようになりました。
私がお会いした妙齢のご婦人2名は、その言葉が似合う年代では一番上のほうだったと思います(^。^)

ハ、ハ、ハ、撮影中に声をかけられることはよくありますよ。
私が「桜です」と言っても、説得力が乏しいと思い、切り取ってきた記事をお見せして、
「ヒマラヤザクラ」だと説明しました。
ただ、それだけの一期一会でしたね。残念!!!

土曜日は風が強くて、シベまで撮影するのは結構、大変でした。
風で揺れないように、時々は右手でシャッター、左手で枝を押さえながら撮ってます(^。^)

ところで、「華奢で可憐。美しいものは、儚いです」って、モコさんのことですか。
私、素直な性格なので、120%信じこみました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 20:57
butanekoさん、こんばんは

そうなんですよ、おっしゃる通りで、真冬に咲く桜です。
インドから、中国の南西部に見られる桜で、海抜1200m以上の高山で繁殖してるそうです。

なので、寒さに強くて、日本の冬に咲くんですね。
日本に来たきっかけは、ネパール王室の国王から贈られたからだそうです。
なので、日本で観れる場所は、まだほんの数ヵ所。貴重なサクラなのです(^。^)

「ちょっと面白い人・・」、って、想像力で補ってませんか~~。
この日は、ギャグも、ジョークも発してませんから(^。^)
いくら私が、オヤジギャグ大好きでも、初対面のご婦人には「借りてきたネコ」なんです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 21:05
パテオナベさん、こんばんは

本当に、この寒さで、ピンクの花が満開なんて驚きますよね。
実は大井町線で降りる駅を間違えて、再び中延から荏原に行く電車の中で、左側にこのヒマラヤザクラが見えました。

小さな公園に、この大きな桜ですから、びっくりしましたよ。
駅から走るように公園に駆け付けて、写真を撮りまくりました。
いやあ~~この寒さに、家で丸まってなくて良かったです。

ご婦人に声をかけられましたが、真剣に写真を撮っていたので、私は気もそぞろ。
会話は先には進展せず、気が付いたらお2人はスマホで写真を撮った後、消えてました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 21:14
himeさん、こんばんは

姥桜なんてとんでもない。himeさんは違いますよ(^。^)

日本でよく見る寒桜は、色も薄くて、花びらも少しだけです。
ところがこのヒマラヤザクラは1年に1回だけ冬に咲くという正統派なので、色も濃くて枝に満開に咲きます。

木が成長すると30mになると書いてありましたから、こんなもんじゃなくて、もっと大きくなりそうですよ。
何故、こんな小さな公園に、ヒマラヤザクラがと思いますが、品川区は戸越公園に2本、ここに1本と
誘致したようです。品川区もなかなかやりますね。

出歩くのが好きなだけなんですが、珍しい景色の次回ですか。
特にこれと言ったのはないのですが、来週は浅草の羽子板市があるので、楽しみにしてます。
Commented by yocomilk at 2016-12-11 21:40
こんばんは♪
どこかの記者さんだと思われたのではないかと思います。
それかカメラマンさんかな?
私、桜は大好きですが、正解できませんでした(泣)
「十月桜!?」
ってパソコンの画面に答えてました。
で、一人で
「ブ、ブーーー、ざんねん!」
と。
今から寒くなると言うのに、可愛いお花を咲かせて健気ですね~~♡
桜色に心があたたかくなりました。
Commented by minibears at 2016-12-11 22:20
旅ブラスさん
やっぱりサクラなんですね。
詳しいサクラの名前までは、まったく知りませんでした~
この時期にこんなにキレイに咲くなんて、話題にもなりそうですね。
ここにあたり一面、雪景色になったらもっとキレイな光景かも♪
旬と違って咲く花、花だけでなく時期が違うのにキレイにアピールしているもの、そういったものに惹かれます☆
別話ですが、旅プラスさんの情報アンテナの幅広さと情報量の多さとたくさんお出かけされていろんな写真を撮られていることがすごいなぁと思っています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 23:10
yocoさん、こんばんは

記者か、カメラマンと思われたなら安心できます。
そこらの不審者と思われてなければ、料理人でも、役者でも、漫才師でも、なんでもいいです(笑)

十月桜!!、残念!!。
十月桜は1年に2度開花しますが、ヒマラヤザクラは1年に1回なんですよ。
その代わり、色も濃くて、枝の全てが満開となります。

yocoさんとこからなら、新宿御苑で観れるかもしれませんが、情報不足で確かな情報ではありません。
ただ戸越公園のヒマラヤザクラを枝分けして、新宿御苑に植えたらしいので、まだ小さいという話は聞きました。
新宿を通りかかることがありましたら、ちょっとばかり寄り道でもいかがですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-11 23:25
marukoさん、こんばんは

はい、サクラでした。びっくりされたでしょう。
12月に鮮やかなピンクで満開になるなんて、普通なら信じられませんよね。

桜に雪というのは、長く東京に住んでますがみたことないです。でも梅に雪というのは見たことあります。
当時は、カメラは趣味でも無かったので、「ほ~~~」で、終わっちゃいましたが、
今ならカメラを持って、すっ飛んで撮りに行きます(笑)
時期が違ってもアピールするって、お花にも、人間にも当てはまりそうですね。

私の情報ですか。土日の取材先を決めるのは、木曜か、金曜なのですが、私にとっては重要な仕事。
会社で、一番真剣にPCと向き合ってる時間です(^。^)
少ない休みの日で、毎週7回の日記をカバーするのは、かなり大変なので、情報を大切にしてますが、
7割がネット、3割が新聞と、専門誌からの情報です。
Commented by tiny0505 at 2016-12-12 10:52
しまった! 3枚目でピンポンと押したのですが、ピンポンダッシュになってしまった。
「さくら」までは解ったのですが、ヒマラヤとは解りませんでした。
1回お手付きなので立たせていただきます。(T_T)
Commented by kaorunchoko at 2016-12-12 12:18
❤旅プラスさん こんにちは!
1枚目で、八重桜?って思いました。
色が結構濃いですよね!
2枚目で直ぐに撃沈(^_^;)八重じゃ無かったですね。。。
花びらに映るシベ、不思議な感じの写真で面白いですね(^^)v
成程、妙齢のご婦人に声を掛けられたんですね❤
おばちゃんは、二人以上になるとパワーが4倍になるので、
見ず知らずの男性にも、質問攻撃が出来るもんです(笑)
一人だと中々出来ないんですけどね(^_^;)
妙齢のご婦人方はスマホで撮った物を、彼方此方にご披露するんだろうな(^_-)-☆
最後の写真のお子ちゃまの後ろ姿とヒマラヤザクラが良い感じですね~♫
土日は色々バタバタしてて、結局PCも開く時間無しでした。
また一月遅れの晩御飯になっちゃいそうですよ。。。(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-12 15:18
Tinyさん、こんにちは

お手つきですか(^。^)
2回、お手つきすると、水の入ったバケツを持って、立たされますよ(^。^)
双六なら「1回休む」なんてありますが、今回は「さくら」でも正解なので、OKです。

ヒマラヤザクラは、日本でも数が少ないので、問題が難しかったと思います。
次回の問題に、また挑戦して下さいね。

昨日の「思い出の小船」は、素晴らしい写真でしたね。
本当に、質感が油絵みたいですが、コントラストを高めに設定してるのでしょうか。
フォトコンに出されたらいいのにと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-12 15:27
kaorunさん、こんにちは

八重桜が咲いてたら、狂い咲きで、これもまた面白かったですね。
でも今回は、狂わずに咲く正統派のヒマラヤザクラでした。
日本にはあまりない桜なので、数多くのコメントの中でも正解者はいなかったです。

もし1人のおばさまから声をかけられたら、こちらももっと緊張してしまい、カメラを持つ手が震えたかも(^。^)
質問に答えて、また写真を撮り始めて気が付いたら、お2人とも公園から消えてました(^。^)

忙しいときはゆっくりと、閑なときにはボチボチと。
マイペースで参加して下さいね。
<< クリスマスツリー第2弾と第3弾... 日本とイタリアの国交150周年... >>