人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)

12月8日の「銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード」、の後半です。

今シーズンの銀座で、私が最高傑作と評価する可愛いいディスプレイをご覧にいれます。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08494832.jpg


後から見るとこんなポーズをしたシロクマの親子です。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08495821.jpg


銀座4丁目の交差点、「銀座和光本館」のディスプレイですが、顔や目が動いて可愛いです。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08500779.jpg


4丁目から新橋方向に歩くと、工事中の松坂屋銀座店です。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08501655.jpg


正面の幅は115m。1枚の写真には収まりません。
2017年1月末の竣工なので、オープンまでは、あとわずか。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08502537.jpg


売場面積約46,000㎡(約13,900坪)の商業施設にはファッションや、レストランの240テナントが入居し、
観世能楽堂もこの中で文化交流の一端を担います。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08504498.jpg


サルヴァトーレ・フェラガモのお洒落なショーウィンドー。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08505398.jpg


いつも店の前には韓国人、中国人の方々がいらっしゃって、飛ぶように売れてゆくスーツケース。
全商品、5,400円です。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08510118.jpg


銀座ワシントン靴店です。この絵は本当に立体的に描かれていて、最初は私も騙されました。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08511837.jpg


4丁目の交差点を、日比谷方向に廻って数寄屋橋交差点です。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08512859.jpg


この宝くじの行列は、マリオンにのびて、その先の有楽町駅のガードの近くまで続いてました。
歳末のお約束ともいえる風景です。

銀座のショーウィンドーもクリスマス・モード(その後半)_b0291402_08544151.jpg


ところで宝くじの収益金の配分って、ご存知ですか。
売上の47%が当選者に支払われる当選金。12%が経費・手数料。40%が全国都道府県や指定の20都市に配分され、公共事業とかに使われます。

なので1万円買ったとしたら、その途端に価値は4,700円に目減りし、それを買った人たちで分けることになります。
そう考えると、なかなか買えませんよね。



Commented by ayayay0003 at 2016-12-13 16:29
こんにちは^^
ふ、ふ、ふ、やはりこのWAKOの白クマちゃんは撮りたくなりますよね~(^-^)
実は、私は夜、撮りましたヨー♫
やはり、撮り方は全然違ってて・・・面白いなあ~と感じます!
勿論、私のは下手でお恥ずかしいけど、イルミとして近日中にアップ予定です(笑)
その時はまたリンク貼らせてくださいませね(^^♪

中国人、韓国人が購入するス―ツケース屋さんは知らなかったです~
松坂屋銀座店、またオープンの折には取材よろしくお願いいたします♪
今回は、東急プラザ銀座を満喫しました☆
と言ってもお食事は別のところでしたからひやかしだけでしたが(^。^)

可愛いクマのお写真ありがとうございます(^^♪
私のは目が開いてない写真なんですーーー(>_<)
Commented by aaic5475 at 2016-12-13 16:50
この白クマの背中に「でんのひらき」を乗せたいっ♡
                 でん母
Commented by arak_okano at 2016-12-13 16:53
シロクマさん家族を撮りたいです、ワシントン靴店の絵も撮りたいです、日本一の宝くじの名所で買ってみたいものですが、
並ぶのは厳しいです、でも、銀ブラにバグースです。
そうでした、銀座に行かないと駄目なんですよね、やっぱり
小田原や横浜の方が近いんです。
Commented by u-tan1114 at 2016-12-13 19:31
最高傑作は可愛いと仰っていたので
白くまさんかな?と思いました^^
私も先日撮りました。人だかりでしたね~
目が開くところがかわいいです^^
旧松坂屋、もう完成したのですねー
来年一月末Openですか、沢山のお店が入りそうですね。
Commented by aamori at 2016-12-13 19:32
今日も銀座に行ったのですが(用事あり)、、、2丁目どまりです。
ブルガリの蛇ばっかり見てます。
和光のクマさん、かわいいですね。靴屋さんもおしゃれ。
靴が脱げそうなのがイイです。
松坂屋はもうあんなにできているのね、知らなかった。
宝くじは買いません。基本的に怠け者なんです。面倒だし、、、
当たらないと思うし、当たりくじを確かめるのも面倒。ものぐさ。
Commented by minibears at 2016-12-13 19:49
わぁ~シロクマちゃんがすごく可愛いです。
私、クマ好きですので(#^.^#)
都内、銀座あたりはクリスマスの雰囲気たくさんですね。
なかなか行く機会がない・・・でも、機会を作って行ってみたいなぁ・・。私は、フットワークが軽くないので、モタモタしている間に逃しちゃうんですよねぇ(^ ^;;;
(※今夜12月13日のふたご座流星群は、気合いを入れて撮影しようと思ったのに、、、雨だし(> <))
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-13 20:53
アリスさん、こんばんは

銀座4丁目の交差点は、なんといっても今年は、シロクマ親子ですよ。
夜に前を通られたんですか。シロクマ親子にライトが当たって、ピンクのクマだった。
・・・・なんてことはないですよね(笑)

私は正面、左、右と移動しながら3ヵ所から撮りましたが、これは写真の師匠がよく言うんですよ。
もっと右から撮れなかったのかとか、左から撮れなかったのかとか、なので撮れる時は3ヵ所からよく撮ります(^。^)
アリスさんの写真も楽しみにしてます。

このあと東急プラザに寄られたんですか。あの宝くじを買ってから、東急プラザか、マリオンで
お買い物をしてく人も多いらしいですよ。
やはり数寄屋橋交差点の立地は、最高ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-13 21:02
でん母さん、こんばんは

いいじゃないですか。でん君を連れてきて下さいよ。
私がシロクマ母さんの背中に乗せてみましょう。

でも「ひらき」でおとなしく寝ててくれるでしょうか。
通りかかる人たちは、ちょっとスリムなシロクマの赤ちゃんと思うでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-13 21:09
アラックさん、こんばんは

銀座に来ていただければ、いつでも見れるし、いつでも撮れますよ。
もし都心への通院の機会がありましたらどうぞ・・・

・・・と言っても、通院のためなら、あまり来たくも無いですよね(^。^)
あの売り場は、日本一宝くじの売り上げが多く、当選も多い名所ですが、宝くじは、
日記の最後の4行に書いた理由で、あまりお薦めはしてません(^。^)
でももし買われてたら、幸運を祈ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-13 21:14
u-tanさん、こんばんは

あれまあ、「シロクマだろう」、とバレてましたか(^。^)
そしてu-tanさんも、ここで撮られましたか。
いろんな撮り方があると思いますが、是非日記でアップして下さいね。

旧松坂屋は、この中央通りでは、一番大きなビルになりそうです。
凄い規模です。1周すると5分かかるかも(笑)
テナントも桁違いに多いので、オープンしたら取材に行ってきますね。
Commented by Sissy50 at 2016-12-13 21:29
こんばんは♪
前回に引き続き、楽しく拝見しました。
「銀座和光本館」のディスプレイは毎回とにかく凝っているイメージがありますが、今回もさすがで素晴らしいですね!
あまりのかわいさに思わず笑顔になってしまいます。
銀座ワシントン靴店も面白いですね!
風になびくスカートに、脱げかけの靴…リアルです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-13 21:30
ATSUKOさん、こんばんは

今日は11時10分頃に銀座2丁目交差点を通り過ぎ、2丁目12-3の「うち山」という日本料理の店で、
「鯛茶漬け」を食べて、12時20分頃に、また2丁目交差点を通り過ぎ、オフィスに戻りました(^。^)
もしかしたらすれ違ったかもしれませんね。

銀座も年年・歳歳、変化してます。もう19年も、銀座の変遷を見てるので、天気のいい日の昼食後に、
ブラブラと散歩するのも楽しいです。画廊を見つけて、入りやすそうな店ならよく入ってますが、
ビルの2階とか地下とかとなると、ちょっと敷居が高くて、なかなか入れません。

全国には、宝くじが当選してても、引き換えに来ない人とか、預金通帳に残高があっても10年以上、
引き出しに来ない人とか、ものぐさな人は沢山いるみたいですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-13 21:36
marukoさん、こんばんは

この日記の、最初の写真3枚は、marukoさんに受けるんじゃないかなと予想してました(^。^)
だって、「minibears」さんだから、ぴったりですよね。

今度の早番の日に、オフィスからすっ飛んで来るなんてどうですか。
銀座も、12月はクリスマスツリー巡りができますよ。

今夜は雨で、残念でしたね。
私も興味はあったのですが、朝の天気予報で、夕方から絶対に雨なんて言ってたので諦めました。
Commented by yocomilk at 2016-12-13 21:50
こんばんは♪
シロクマの親子がいるのですね~♡
わ~、可愛い~~♡
これは最高ですね、見に行かなくちゃ(^^)
松坂屋さん、ずーっと工事中でしたものね。
いよいよできてきましたね。
デパート大好きなので楽しみです!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-13 21:51
Sissyさん、こんばんは

シロクマのディスプレイの前は、見物客が多いです。
家族連れの皆さんは、必ずこの前に子供を立たせて写真を撮ってます。

そういえば昨年の、12月のディスプレイも覚えてますが、背景はブルーで、金色の時計の文字盤があって、
中央には太陽があって、3人の変な男が立ってました(^。^)。あれはなんだったんでしょうね(^。^)
2ヵ月に1回くらいで、新しいディスプレイに変わりますが、とにかく変わっていて面白いです。

ワシントン靴店の「だまし絵」は、中央通りの正面に向いてなくて、建物の横壁にちょこっと描かれてるので、
急いで歩いてると見逃します。私は会社の昼休みに、ブラブラ散歩してるので、
こういう面白いのを見つけるのは、得意なほうです(^。^)
機会がありましたら、見にいらっしゃって下さいね。
11時30分から13時の間なら、私もその辺りをブラブラ歩いてます(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-12-13 22:08
今晩は^^
じつはね、とっても可愛いものっておっしゃってたから、
この白いのかなって予想してたんですよ^^
ここは、私も撮ったんです~
でも、人によって撮り方が全然違うものですね、
わたしのは拙いですけど、そのうちアップします^^
私が歩いたのは、晴海通りでした^^;
宝くじ売り場の長蛇の列も見ました!
さすが、すごい人の列だとビックリしました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-13 22:23
yocoさん、こんばんは

シロクマ可愛いでしょう。
ここを通りかかった、アリスさんも、u-tanさんも、umiさんも、
このシロクマを撮ったそうですよ。
他の皆さんが、どういう風に撮られたのか楽しみです。
yocoさんも、参加しませんか(笑)

噂ですが、松坂屋さんは爆買いのご一行が多かった時期に設計したので、
爆買いご一行のバスが、直接乗り入れられるバスターミナルもビルの中に作ったとか。
とにかく出来上がるのは、東京最大級の百貨店だそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-13 22:32
umiさん、こんばんは

umiさんもシロクマ撮られたんですか。
アリスさんも、u-tanさんも撮られたそうですよ。
皆さん、どんな写真を撮られたのか、シロクマを介して、絆が広がりますね(笑)

晴海通りも歩かれたんですね。
日産ギャラリーとか、東急プラザとか、今年建ったビルも驚かれたでしょうね。
でもやはり宝くじの行列ですね。あの長い行列は1日だけじゃなくて、毎日だから凄いですよね。
しょっちゅう、あそこを歩くのですが、最後尾がどこかなのか興味があって、
いつもマリオンの周りを、私も廻ってチェックしています(^。^)
Commented by rinkatu at 2016-12-14 08:45
自分が行ったひと月前の銀座四丁目と
装いが随分違いますね...
丸の内もあの後華やかになったり
ん~見てみたかった!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-14 09:40
おはようございます

rinkatuさんが、いらっしゃった頃は、ショーウィンドーが、秋モードで、
クリスマスの、ディスプレイは、まだでしたね。

宝くじの発売も、11月24日からだったので、まだ年末の風物詩といわれる
数寄屋橋の行列は無かったと思います(^。^)

今日の丸の内も華やかですよ。
来年いらっしゃる時がありましたら、12月1日から24日までくらいが、昼も、夜も輝いていて華やかです。
Commented by kaorunchoko at 2016-12-14 12:53
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁーーー大きな白熊さんですね!
だらぁ~~っとしたその姿が、なんとも可愛いです❤
えっ!?顔や目が動くんですか\(◎o◎)/!
そりゃまた可愛さ倍増ですね!
やっぱり銀座のショーウィンドウは華やかですね(*^。^*)
今週末辺りは、ボーナスも出揃い、街中はクリスマスのプレゼントを選ぶカップルで溢れるかな!?
スーツケース5,400円ですか\(◎o◎)/!そりゃまたお安い!
なんか直ぐ壊れちゃいそうなイメージが・・・(ー_ー)!!

宝くじかぁ・・・私も買わない派!なんだか勿体なくて(^_^;)
でも、10,000円買って10億円なら凄いですよね!
海外旅行もバンバン行けるし、仕事も辞めてもいいかな(笑)
まぁ~そんな事考えるより、しっかり働け!って感じですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-14 16:39
kaorunさん、こんにちは

そうそう、このシロクマさん、脱力感で溢れてます(^。^)
ボーナス出るけど、前年並みだそうですよ。
あの1990年代の狂騒は二度となさそうです。

あの5,400円のスーツケースは恐らく中国製だと思うのですが、それをまた中国の旅行者が
買って中国に持って帰るなんて、皮肉な循環サイクルですね。
あまり丈夫には見えません。

ハ、ハ、ハ、当たればですけど。まあ、泡と消えるケースが殆どだと思いますよ。
はい、一攫千金よりも、地道にコツコツいきましょう(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-12-13 16:00 | 街撮り | Comments(22)