雪じゃありません。4万5千粒のクリスタルガラスが輝くツリーです(赤坂紀尾井町、東京ガーデンテラス)

今シーズンのクリスマスツリー、第4弾です。

旧グランドプリンスホテル赤坂の跡地にオープンした「東京ガーデンテラス紀尾井町」

b0291402_19542733.jpg


長年にわたり「赤プリ」の愛称で親しまれましたが、オフィス、ホテル、ショップの「テラス」と、カンファレンス、賃貸レジデンスの複合施設として、
今年の7月に生まれ変わりました。

b0291402_19545475.jpg


「クリスタルイルミネーション輝きの集い2016」というイベントで、高さ約6mのツリーには4万5千粒ほどのクリスタルガラスが散りばめられています。

b0291402_19550824.jpg


初めて迎えるクリスマスを演出しようと、「箱根ガラスの森美術館」の協力で実現しました。

b0291402_19551949.jpg


昼は太陽光で7色に輝き、夜はLEDライトに照らされて幻想的に輝きます。
陽が差してれば昼間も綺麗でしょうね。

b0291402_19553811.jpg


なおイルミネーションの点灯は2月末まで、点灯時間は17時~22時です。
メトロで行かれる場合は、赤坂見附駅、永田町駅、のどちらも歩いて3分以内です。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-15 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26455466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-15 17:01
旅プラスさん(*´ω`*)
赤プリ…バブルの頃は小学生。
実家はバブルのバの字も感じない家でしたから
赤プリの存在も長らく知りませんでした。

今年、くまモンがこの「東京ガーデンテラス紀尾井町」を案内してくれました。
大名屋敷が連なっていた場所だったとか。
土地代は高いでしょうね( ☆∀☆)

2月までやっているなら、お正月休みに行けます。
来年はセンスを磨く年にしたいです。
技術はある程度まできたので、
あとは表現したい絵を描けるかです。
アルコール度数40-45%のお菓子、目指してます!
モコ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-15 17:07
クリスタルガラスは美しいですね~
ホワイトクリスマスツリーみたいでロマンチックですね(^^)
最近忙しくて素敵ななクリスマスイルミネーションとかも見れてませーん^_^;
旅プラスさんのブログ拝見してると気持ちがウズウズするんですけどね〜
来週辺りからイルミネーション求めてさまよってみようかしら?

2月末まで点灯ですか?
来月いとこと宝塚のショーを見に東京行くのでいとこの賛同を得れたら見れるかな?
Commented by aamori at 2016-12-15 17:38
これはキレイですね‼2月までなら、いってみることができそうです。ガラスもの好きです。
Commented by ei5184 at 2016-12-15 17:42
赤プリはもう無くなったのでしたね~
毎月霞ヶ関と赤坂へ出張していた頃は、時々利用していたのですが・・・
新陳代謝があるから経済は成り立つのでしょうから
致し方ありませんね~
しかし約5年上京していません(笑)
Commented by yocomilk at 2016-12-15 17:48
こんばんは~♪
素敵素敵~♡♡
まばゆいばかりのホワイトクリスマスツリーですね!
箱根彫刻の森がやってるのですね、んー、納得!
そういえば赤プリ、もうないんですね。
東京に来たばかりの頃、
「トップオブ赤坂」でお酒を飲んだ時、
都会の女になった気分でいっぱいでした(笑)
懐かしいです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-15 18:12
こんにちはー
10代の頃大人の街、と認識してたのが銀座は別格として赤坂と六本木。
渋谷は上京した子たちが行く街。
新宿は不良が行く街。
池袋は・・・  若干、危ない街。

六本木は故山城新伍が嘆いたように、多国籍軍のような街になり、イメージとして赤坂は最後の砦です!
何故か、梓みちよを思い出すんですよね^^;  メランコリーを口ずさみながら街の灯りを撮ってみたいです。

オールホワイトのツリーが良いなあ♪
Commented by kaorunchoko at 2016-12-15 19:46
❤旅プラスさん こんばんは☆
赤プリ跡、こんな素敵なガーデンテラスがあるんですねヽ(^。^)ノ
大人チックな豪華なツリーがお目見えですね☆
4万5千粒のクリスタルガラスですか!
やっぱりクリスタルの輝きは美しいですね。
とってもシンプルなのに、上品な美しさ。。。
昼間光がさしたら、これまた綺麗なんでしょうね(*^^)v
地面への光の反射とかも期待できそうですよね☆
2月末迄ですか!行ける機会があると良いな~♫
今夜も冷えてますね!大将は風邪をひいて会社を休みました。
でも、気分転換だと言って今、料理してますよ(^_^;)
どんだけ料理が好きなんだか。。。助かりますが、大丈夫なんでしょうかね(+o+)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-12-15 20:35
旅プラスさん こんばんは~~
都内のイルミが競い合っている季節。その全てここで見れるというワクワク感(灬´ิω´ิ灬)
赤プリがなくなった跡地がこんな世界になっているとは初めて知りました。
シンプルなのに豪華で存在感が大きいツリー☆
4万5千粒ほどのクリスタルガラスとは見応えあり、夜は夜で輝き、
冬の陽に照らされた昼間にも愉しめるツリーはなかなかないと思えます。
Christmasが終わっても逢えるなんて嬉しい情報です。

丸の内界隈イルミようやく行ってきました。
くるみ割り人形マッピング見てきました^^
私たちは一階で見てましたが、確かに首が痛くなって大変でした。笑
三階からの撮影ですねぇ。。。綺麗に撮れてますね^^
ストーリーもこんな話だったのかと、旅ぷらすさんは行く前に予習してとか。
そんな努力ももブログを熱く愉しませてもらっている秘訣があるのですねぇ。
さ、次は何処へご案内してくれるのでしょうか。(♡˙︶˙♡)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-15 20:43
モコさん、こんばんは

ガーデンテラス紀尾井町は、今年の7月に開業しましたが、ずいぶん変わってしまったな~、と言うのが印象です。
「赤プリ」は、小さかったけど、シックでお洒落でしたからね。

これも時代の変遷でしょうが、土地代がメチャ高の、都心の一等地なので、こんな立派なビルが建ちました。
大名屋敷ですか。江戸時代にはあったと思いますが、私もまだ生まれてないです(笑)

アルコール度数40-45%のお菓子なら、私にも合いそうです。
もしかしたらそこに貴腐ワインが必要なんでしょうか。
今まで、Sauternesを、そのまま「ソーテルヌ」と発音してきましたが、最近の発音は違いますか。
時代の変遷とともに、発音も変わりますが、私は食後のSauternesは、好きです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-15 20:54
sakuramoonさん、こんばんは

クリスタルの、クリスマスツリーは、赤坂で初めて、そして東京でも初めての試みと思います。
結果は大成功。綺麗ですよ。周囲が暗くても、キラキラ輝いてました。
来月ですか、ならばここも、後楽園ドームシティも間に合います。
そういえば宝塚は我がオフィスから近くて、入り待ち、出待ちの女の子たちがいつもいます。
皆さん整然と1列に並んで、お行儀がとてもいいです。

あと、今日の昼に、宮坂画廊さんをのぞいてみました。
男性2人がソファで話してたので、画廊のオーナーと、画家さんだったかもしれませんが、顔を知らないので、
よく分からなかったです。作品の半分には、既に赤ピンが付いてました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-15 21:05
ATSUKOさん、こんばんは

このクリスタルの、クリスマスツリーに、、「箱根ガラスの森美術館」が全面協力したというのが面白いです。
おっしゃる通り、正真正銘の「ガラスもの」(^。^)
素晴らしい輝きでした。

できれば昼は、ガラスの輝きまで写したいので、近くから望遠で、
逆に夜は、遠くから普通のレンズで撮るのが、いいのかなと思いました。

メトロ赤坂見附、メトロ永田町駅からはすぐなので、ついでの時にでもお出かけ下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-15 21:14
eiさん、こんばんは

「赤プリ」は、飲みに立ち寄るくらいでしたが、御三家(帝国、オークラ、ニュー大谷)と比較すると、
肩が凝らずに、くつろげる場所という印象でした。
そういえば、議員さん、官僚さんもよく見かけました。

もう5年間も、上京無しですか。
東京に親族がいらっしゃらなければ、敢えていらっしゃらなくても、京都・大阪・神戸で
用事は足りますからね(^。^)
東京は、民間の建設ラッシュが続いているし、オリンピックの公共事業もこれから本番だし、
あと5・6年は、ミニバブルの様相です。
それがいいのか、悪いのか分かりませんが、バイトや派遣の時給は、どんどんアップしており、活況です。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-15 21:23
旅プラスさん(*´ω`*)
ありがとうございます!きっと、ソーテルヌですよ。
ハリタカカオのシェフに合わせました(笑)
メールでは訂正しないで話してましたので、
ブログもそうなってしまいました。
auはオーですし、rは入らないので、
しかも、ソーテルヌと片仮名で出てます!
こっそり直しておきます!
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-15 21:31
yocoさん、こんばんは

このホワイトクリスマスツリーは、シックで、お洒落。
往年の「赤プリ」のイメージも、シックで、お洒落だったので、イメージがだぶって、
名前は変わってしまったけど、「赤プリ」復活と、私は感じました。

トップ・オブ・アカサカ、懐かしいですね。
50代が集う最後のトレンディースポットと言われて、最近まで、都会の女が溢れてましたよ(^。^)
また復活するかと思ってたのですが、今度のビルのテナントには名前が無かったです。

そういえば閉館する前に、55年の感謝を込めてという、カクテルが登場しましたが、
人気は、「カクテル・アカサカ」でした。
Commented by umitosora14 at 2016-12-15 21:37
今晩は^^
純白のツリーも良いですね~
クリスタルがいっぱいなんて、贅沢♪
風が吹いても大丈夫なんでしょうか?
って、ちょっと心配になりました^^;
赤坂プリンスの廃業と取り壊しは、ニュースになりましたね
で、もう、立て替わり営業してるんですか@@
ちょっと驚きました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-15 21:49
オレさん、こんばんは

おっしゃる通りです。渋谷、新宿、池袋は遊ぶ街では無かったです。
でも沿線大学の学生さんたちにとっては、ターミナル駅なので、いつも賑わってましたね。

赤坂、六本木は、ターミナル駅に比べるとちょっとお洒落でしたが、
梓みちよですか~(^。^)、私は純情派だったので、荻野目洋子ですよ。
もしデュエットの相手がいたら、ロス・インディオス&シルビアの
傘もささずに原宿~♫、 思いで語って赤坂~♫ですね。

そういえば、テーマはクリスタルのクリスマスツリーでしたね。
クリスタルキングの「大都会」なんて、ご存知ですか。「あ~~~♫、果てしない~夢を追い続け~~♫」ですよ。
彼ら、今どうしているのやら(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-15 22:28
kaorunさん、こんばんは

今年の7月に完成した複合商業施設ですが、元々の「赤プリ」の土地面積が広かったので、凄いビルが建ちました。
そのビルの最初のクリスマスなので、クリスマス・ツリーも頑張ってくれましたが、
キンキラキンじゃなくて、落ち着いた白い輝きで、これも良かったです。

陽が差したら素敵でしょうね。
機会があったら、また撮りに行きますが、地面への反射はどうでしょうか。
もしかしたら、地面が7色に、キラキラ輝くかもしれません。
次に行くとしたら、前に日記に書いた「ととや魚新」さんの、焼き魚定食とセットで、撮りに出かけたいです(^。^)

ところで、大将に「お大事に」と、お伝え下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-15 22:42
つっちさん、こんばんは

私、「自称・イルミ評論家」ですから、人気のイルミネーションや、クリスマスツリーは、はずしません(笑)
毎晩、風邪ひきそうになりながら、イルミ巡りをしてるので、年内に、あと5・6カ所は紹介できると思います。

くるみ割り人形をご覧になりましたか。しかも1階で(^。^)

「丸ビルには  クリスマス・ツリー  クララのときめき」
「Silent night Holy night(^^♪)

いやいや、次回は是非、3階からご覧になって下さい。
次は恐らく代々木公園の「青の洞窟」か、六本木の天空でのイルミになる予定です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-15 22:46
モコさん、こんばんは

再度のご訪問、恐れ入ります。
あ、そうでしたか。
はい、こっそり直しておいて下さいね(^。^)
アルコール度数40-45%のお菓子を期待してます。
なので、こっそりと応援してます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-15 23:02
umiさん、こんばんは

クリスタルガラスが、4万5千粒って、想像を絶しますね。
だって、一粒ずつ、ツリーに付けてたら、1年はかかりそう(^。^)

風が吹いて、落ち葉みたいに落ちてきたら、拾いに行きたいですね。
小さい頃、嵐の翌日に、銀杏を拾いにいきましたが、その殆どを親父が、焼いて酒のつまみに食べてました(^。^)

ここはレストランは多かったですが、ショップは少なそうでした。
でも今まで赤坂にはショッピング施設が少なかったので、人気が出るかもしれません。
ポイントは銀座みたいに、土日も人を呼べるかどうか、でしょうね。
いずれにしても、あの赤プリの跡地だし、経営が「ジョルダン株式会社」という、情報通信会社なので、
先々どう展開していくか楽しみです。
<< 丸の内仲通りの昼と夜、光と影(... チャイコフスキーのくるみ割り人... >>