丸の内仲通りの昼と夜、光と影(丸の内イルミネーション2016)

今シーズンのイルミネーションの第1弾は「東京ドームシティ」でしたが、第2弾は丸の内。

最初に昼の景色からお届けします。私のオフィスがあるビルは、晴海通りに面し、丸の内仲通りを挟んでペニンシュラホテルと向き合う位置にあります。
仲通りを、東京駅方向に向かう時は順光です。

b0291402_08412759.jpg


戻る時は逆光で、強烈な光と影。

b0291402_08422551.jpg


仲通りの石畳も輝きます。

b0291402_08423406.jpg


光と影が、ランチタイムのOLさんを眩しく照らし、影を刻みます。

b0291402_08424326.jpg


一方、夕方の丸の内仲通りは、「シャンパンゴールド」のLED、約103万球で彩られます。

b0291402_08432054.jpg


4月に竣工した「大手町フィナンシャルシティ」や、7月にオープンした「星のや東京」が隣接する大手町仲通りも、今年から新たに点灯エリアに加わりました。
昼間の5倍とも10倍とも思われる見物客が歩いて、皆さんそれぞれにイルミネーションを楽しんでます。

b0291402_08432936.jpg


昼とは違った光と影を見せてくれるこの通りは、今年「日本夜景遺産」にも認定されました。

b0291402_08435078.jpg


最後の1枚は、東京名物「HATO BUS」。
イルミネーションが映り込むバスや車も、この時期だけです。

b0291402_08440061.jpg


ちなみに「丸の内イルミネーション2016」は、来年の2月19日までのロングラン。
12月の点灯時間は17時30分から24時までです。


by tabi-to-ryokou | 2016-12-16 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26478873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-16 16:56
丸の内仲通りの石畳お洒落ですね❗
皆さんランチは何を召し上がるのでしょうか?
日本夜景遺産というものがあるのですね。
存じ上げませんでした^^;
仲通り…夜の表情も素敵ですね❗
はとバス一度乗ってみたいなと思います(^^)

木原先生の展覧会行って下さったんですね。
ありがとうございます(私がお礼を言うのもなんですけど…)
先生は展覧会は毎日詰められるのでソファに座っていた若い方の方が先生だと思います^^;
赤丸も沢山付いてたみたいですね?
流石売れっ子ですねー❗
Commented by ayayay0003 at 2016-12-16 18:48
こんにちは^^
旅プラスさんが仰るようにエキサイトさんやっぱおかしいですね(・。・;
先程、なかなかログイン出来なくて困りました!
なので、ログイン出来てるうちにコメントしますね(^_-)-☆

丸の内仲通り、先月の初旬には歩いたのですが
やはり12月の方が華やかで美しいですね☆
シャンパンゴールドのイルミは2月19日とは長い期間なので、見れる確率は上がりますが・・・
昼間の感じもとても良くて、2枚目や3枚目は好きです♡
まるでヨ―ロッパの路地に迷い込んだかのサッカクに陥りそうです~(笑)
最後のハトバスとのコラボもブラボーです☆
私、ハトバスと東京駅?を撮りましたが何の変哲もしないごく普通の写真になっちゃいました^^;
やはりさすが東京の夜景写真家旅プラスさんです(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2016-12-16 19:02
今晩は^^
丸の内は仲通りが、素敵なんですね
機会があったら、歩いて見たいです
で、夜はもちろん素敵ですけど、
3枚目の輝く石畳も、とっても素敵です!
会社の場所は、ホントに贅沢な場所ですね~
会社を出たら、こんな素敵な通りが歩けるなんて、
ほんと羨ましいです^^(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-16 21:03
sakuramoonさん、こんばんは

我が社では、コンビニや、お弁当屋さんで買ってきて、オフィスで食べてる人が殆どです。
私だけが完全外食派ですが、和食か、イタリアンが多いです。

丸の内仲通りは、イルミネーションでは都内でも人気ベスト3に入ります。
ただ、歩く人が多くて、撮影は苦労します。

そうですか、やはり木原先生だったんですね。
半分以上が赤丸なので、驚きました。
モデルさんは、ずっと変わってないようですが、応接間にも飾りやすい絵画ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-16 21:17
アリスさん、こんばんは

今日は3回か4回、エキサイトからタイムオーバーを喰らいました。
日記を検索できないのは、「また後でやろう」と、諦めがつきますが、コメント書いて送信を押してから
「やり直してください」と蹴られるのは痛いですね。
今日は書いたコメントはコピー保存して、それから送信を押して、蹴られても文章は残すようにしてました。

昼は眩い太陽光線、夜は優しいシャンパンゴールドを、対比させてみようと企画しました。
ここはすぐ近所なので、何度でも撮りに行けるのが有難いです。実際は3回も撮りに行きました(^。^)

ハトバスは、くるみ割り人形を観た後だったのですが、「あ、いたぞ~~」と、走って行って撮りました(^。^)
ハトバスに乗って、「光」を見るのも綺麗でしょうが、道から「光」を浴びたハトバスを見るのも綺麗でした。
この場所で、偶然にハトバスが通らないと撮れない1枚だったので、ラッキーでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-16 21:27
umiさん、こんばんは

先日、umiさんが東京駅を俯瞰できる場所から、東京駅を撮られてましたが、
あのビルの反対側からは、恐らく仲通りが俯瞰できたと思います。
今年は「ほしの屋東京」がオープンして、あの近辺もイルミネーションが華やかになりました。

石畳は、カメラを地上30cmで構えました。
「バリアングル」というのがついてないカメラなので、山勘でシャッターを押してます(^。^)

オフィスは仲通りに面してるので、昼間の撮影なら何回でもすぐ行けます。
今日の日記の写真を撮るためだけにでも、3回は出動しました(^。^)
なので、3枚目が素敵と言っていただけると、また来週にでも撮りたくなってしまいます(笑)
Commented by berry0726 at 2016-12-16 22:43
こんばんは^^
とてもタイムリーな記事で嬉しかったです!
明日上京するんですが
夜は娘夫婦と待ち合わせしてこの丸の内のイルミネーションを
見に行こうと思ってます^^
車の写り込みも美しいですね。
でも昼間の逆光写真もとても素敵で
これも撮りたくなってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-16 23:25
berryさん、こんばんは

明日、上京ですか。そして丸の内のイルミネーションを!!
ドン・ピシャのタイミングでしたね。
お互いの、心が通じてた???(笑)

東京駅から有楽町に向かうか、その逆かだけで、道も簡単ですが、何か質問がありましたらどうぞ。
もし0分か、30分のタイミングで、丸ビルに入れたら、くるみ割り人形のプロジェクション・マッピングも
お薦めですよ。僅か5分の上映です。
もし興味がありましたら、12月14日の日記に、どこで観ればいいかを載せてあります。

私のオフィスは有楽町電気ビルなのですが、明日は休みなので、浅草寺の羽子板市を取材予定です。
丸の内仲通りを、存分に楽しんで下さいね。
Commented by kaorunchoko at 2016-12-17 12:44
❤旅プラスさん こんにちは!
今日は土曜日ですが、通常勤務日(^_^;)
それなりに忙しく。。。あぁーーあと半日頑張らねば!

丸の内のイルミネーション!綺麗ですね~♫
103万球のLEDですか!上品なシャンパンゴールドで統一されたイルミネーション!
流石丸の内って感じで素敵ですね(^^)v
下から2枚目を見ると随分長い距離イルミネーションも人混みも続くんですね!
はとバスへの映り込みもとっても綺麗ですね!!!
こちらも2月迄ですね!バレンタインまでは引っ張ろうって感じですかね(笑)
沢山のイルミネーションの名所、行ったつもりで楽しませてもらってますヽ(^。^)ノ
今頃は羽子板市かな?またアップされるの楽しみです♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-17 20:29
kaorunさん、こんばんは

今日も勤務だったんですか。お疲れさまです。
疲れてないですか。無理しないで下さいね。
大将の風邪は治りましたか。2人で風邪引いちゃうと大変ですから、2人とも気を付けて下さいね。

丸の内イルミネーション、楽しんでいただけたでしょうか。
先日のクルミ割り人形も歩いて10分でしたが、12月になると近距離の楽な撮影が多いです(^。^)

このイルミネーションの距離は、確か1.2kmだったと思います。
JR有楽町駅から、ちょっと新橋寄りの我がオフィスから出発して、駅でなら一駅。
東京駅のさらに神田よりの大手町まで続くので、ハトバスの上からなら、もっと遠くまで撮れたと思います。

多分、LED、約103万球を、木に付けるだけでも大変だと思うのです。
だから2月まで続けないと「勿体ない」ってことではないでしょうか(^。^)羽子板市、例年通り撮ってきましたよ。残念ながら昨年と同じような写真が多いのですが、
明日か、明後日にアップします。
<< 美味しくて安いミシュラン店を探... 雪じゃありません。4万5千粒の... >>