今年のテーマは「Find your stars ~星降るクリスマス~」(渋谷区、表参道ヒルズ)

今シーズンの、クリスマスツリーの第5弾です。

表参道ヒルズの本館正面から入ると、こんなクリスマスツリーがありました。

b0291402_09243437.jpg


吹き抜け空間にそびえるのは、クリスタルのクリスマスツリー。

b0291402_09244361.jpg


地下3階に降りてみました。約15,000球のゴールドやホワイトのLEDが輝きます。

b0291402_09245450.jpg


天井には大きな星、小さな星。

b0291402_09250544.jpg


ツリーに向けてスティックを振ると特別なイルミネーションがスタートし、効果音とともに吹抜け空間がキラキラ輝きます。

b0291402_09251434.jpg


Find your stars ~星降るクリスマス!!

b0291402_09252507.jpg


いかがでしたか。
表通りを歩いてても見えないので、目立ちませんが、こんな穴場がありました。
このクリスマスツリーは12月25日(日)まで、点灯時間は11:00~23:00、勿論無料です。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-21 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26491562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-12-21 19:05
こんばんは^^
表参道ヒルズは、行ったことがありません!(^^)!
縁がないのか行こうか?という話は出るものの今だにですー
それは、とにかくとして・・・
素晴らしいクリスマスツリーですね☆
星がキラキラというのも個性があって良いですね♪
ゴールドに輝くツリーいつか見てみたいものですね~
今度は、ミッドタウンではなくてこちらに行ってみようかと思います(^^♪
無料というのにも惹かれますネー(笑)
お食事でお薦めはありますでしょうか(^-^)
Commented by BBpinevalley at 2016-12-21 19:47
綺麗なツリーですね。
シンプルで、あの建物にぴったり。
これも、安藤さんのデザイン?
私は安普請のミッドタウンより、こちらの方が好きです〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-21 21:13
アリスさん、こんばんは

表参道ヒルズは、それほど大きな商業施設でもなく、行かれても、ブラブラ散歩は、すぐに終わっちゃいます。
やはり六本木ヒルズの連想が働くので、凄く大きいのかとイメージしますが、こじんまりしてて、
それほどでもないんですよ(^。^)

でもあのJR原宿駅から、メトロ表参道駅までの登り坂にうまく設計された、建物だなと感心します。
あそこは高さ制限があって、地上に高い建物を建てることができないので、
今日の舞台は、地上1階から、地下3階にかけての、高低差を利用した空間です。
なので、上に行ったり下に降りたりと、階段を上り下りして、今日の写真は撮影しました。

食事はメトロ表参道駅から200m以内というくくりなら、何軒もあって、どこもお洒落ですよ。
でも丸の内・大手町と違って、お客さんの年齢層は若くて、お洒落です。
ちょっと私には似合ってなさそうなので、銀座まで戻ってから食べることが多いです(^。^)
Commented by minibears at 2016-12-21 21:17
すごく雰囲気がオトナのクリスマスツリーですね。
表参道というオッシャレ~!な場所だからでしょうか。
いいですね~☆彡
都内は、どこもオシャレな場所がたくさん!
こういうところを歩く時は、やっぱりオシャレして出かけたいなぁと・・・(#^.^#)
(私の撮影スタイルではちょっと、、ひいてしまいそうです(> <))
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-21 21:27
BBpinevalleyさん、こんばんは

表参道ヒルズの設計者は安藤忠雄さんでしたね。
坂道なのに、うまく建物を配置して、しかも従来あった同潤会アパートのイメージも崩さないように
高さをおさえた、低層階の商業施設を設計しました。
その面では、彼は天才ですね。

この10mのクリスマスツリーと、全体を企画・演出したのは、フォーハーツ株式会社の面々です。
かなり頑張って素敵な空間ができあがったと、私も思いました。

ミッドタウンは三井不動産さんですね。六本木は森ビルのヒルスと、三井不動産のミッドタウンが
競争というか、狂騒してますが(^。^)、今のところ集客人数ではミッドタウンが有利なようです。
六本木じたいが、一時期危険な街として、東京タワー方向には行かない方がいいと言われるくらい
イメージが悪化しましたが、今はイルミネーション人気もあって挽回してきてるようです。
建物も、街も、ブランドイメージが大切ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-21 21:38
marukoさん、こんばんは

おっしゃる通りで、私もこのツリーを見て驚きました。お洒落ですよ~~。
表参道のイメージともあってますね。
街も原宿から表参道に向かってなだらかに登り坂で傾斜し、
このツリーのある空間も、表参道の方向が高くなって傾斜してました。

お洒落して出かけなくても、ここは大丈夫ですよ。
竹下通りのヤングから、シニアーの男女から、外国人まで様々ですから。
私なんか、丸の内で普通に見かける、サラリーマン風の出で立ちで、堂々と撮ってきました(^。^)

土日には行ったことがないのですが、もしかしたらさらにヤング比率が増えるのかもしれませんね。
marukoさんなら、星好き女子ですから、ここに合いますよ(^。^)
Commented by 3740s at 2016-12-21 21:52
聖夜にマッチしたツリーで
星降るクリスマス。

いいですネ!
Commented by umitosora14 at 2016-12-21 23:07
今晩は^^
あっ~、ここ、行きました!
原宿から表参道へてくてく歩いて、
ランチするのに良いお店が無いかと、この表参道ヒルズに^^
ランチは、混んでたので断念したんですけど、
クリスマスツリーや、イルミネーションが綺麗で、
通路から、しばらく眺めてました♪
下から見上げると、もっと綺麗だったんですね^^
イルミネーションが変化したのは、
下で誰かがスティックを振ってたからですか@@
自動で変化してるのかと、思いました^^;
12月15日の記事に、ここで通路から見下ろした写真を一枚載せたんですよ♪
ツリーの写真も撮ったんですけど、
星に焦点を合わせたイメージ写真をチョイス、ここってわかりません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-21 23:31
パテオナベさん、こんばんは

星降るクリスマス。なかなかお洒落でした。
この季節になると、あちらこちらで、クリスマスツリーを見かけますが、
表参道ヒルズのクリスマスツリーは、私の評価ではベスト3に入ります(^。^)

実は既に撮ってきたクリスマスツリーがあといくつかあるので、
22日から25日までは、25日が終了日のクリスマスツリーや、プロジェクション・マッピングが続きます。
「もう厭きた」なんておっしゃらずに、見て下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-21 23:45
umiさん、こんばんは

今、umiさんの12月15日の写真を拝見しました。
ごめんなさい!!、気づきませんでした。
先に、私がここを撮ってれば気づいたんですけど、あのゴールドの星を見た時は、
「ここどこだろう」、ってくらいな感じで、注意力不足でした(^。^)

そうなんですよ、中に入って、地下2階まで降りると、写真の1枚目。
地下3階が写真の3枚目です。
そして、手前のスティックを振ると、明かりや音楽が変化して、それも三つのパターンがあるそうです。
女子中学生・高校生が楽しんでたので、おじさんが「そのスティック貸して」とは言えませんでした(^。^)

確かに、何があるか知ってないと、あの地下3階までは降りていきませんよね。
私は地下3階の「SWEETSbyNAKED」という、松村亮太郎さんのアートを観に行ったので、
「おや、これはなんだ」と気づきました。偶然です(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-12-22 12:55
❤旅プラスさん こんにちは!
素晴らしい星降るクリスマスですねヽ(^。^)ノ
表参道ヒルズって入った事無いです。
とっても広くて高い空間、そこにこんな素敵なツリーと星があるんですね!!!
4枚目の特別なイルミネーション!!!
とっても綺麗❤小さな☆がキラキラと本当に降ってくるようですね(^^)v
ツリーの色も綺麗だし、こんなイルミネーションみたら嬉しくて
写真沢山撮っちゃいそうだ(笑)
こうして何時も、都会のお洒落なイルミネーションを見せていただけ、
とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ
Commented by otti468 at 2016-12-22 13:11
ロケーションが一流で撮影技術がこれまた超一流で・・・
さすがに上品で見事なツリーですね^^~
様々なツリーを居ながらにして楽しむことができるのも旅プラスさんのおかげです~
関西はもうネタ切れです・・・汗;;(*^ー゚)/~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-22 16:45
kaorunさん、こんにちは

表参道の写真を載せたのは、3年も日記を書いてて初めてでした。
銀座・赤坂・六本木までは射程距離というか、「写」程距離ですが、表参道はちょっと遠いから。
でも、この日は昼休みに往復してきました。

4枚目は天井からのキラキラを撮ったのですが、平日なので人が少なかったです。
やはりビジネス街でもないので、混雑するのは土日なんでしょうね。
実は明日も、明後日もクリスマスツリーが続きます(^。^)
12月25日までというのが多いので、あと3日で賞味期限切れ、写真の現像を頑張らないと(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-22 16:53
ottiさん、こんんちは

銀座・赤坂・六本木・表参道まで、昼休みに20分以内で行けるので、
ロケーションだけなら最高です。

でも撮影技術はというと、もう一眼レフを買ってから5年になりますが、まだまだ発展途上。
エキブロでセンスのいい写真を撮られてる上級者の写真を参考にしながら、日々勉強してます(^。^)

関西はネタ切れですか。関東もネタ切れですよ。
次は師走の魚市場でも取材に行こうかと思ってます(^。^)
Commented by 117nature at 2016-12-22 18:13
こんばんは

私も昨日表参道ヒルズに行きました!!
ニアミス?
でも、スマホで撮ってる方ばかりでした。
報道カメラマンのような旅プラスさんでしたら直ぐに
分かりますね。
スケールの大きさがリアルに伝わります。
さすがです。。。。うつくしい。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-22 22:57
117natureさん、こんばんは

昨日、行かれたんですか。
私は、20日の火曜日のランチタイムに行きました。
残念!!、1日違いでしたね。
地下3階で、「SWEETSbyNAKED」というお菓子のイベントも観てきたんですよ。
安い方のチケットを買ったので、お菓子は食べれませんでした(笑)

写真が綺麗なのは、技術というよりも、カメラの性能のお陰が半分以上です。
カメラ1kg、レンズ670gで、ずしりと重いのですが、これを使うと、もう止められません。
でも写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
もっといい写真が撮れるよう、これからも頑張ります。
<< 銀座に2億円のゴールドクリスマ... 今や世界で1,000件を超える... >>