高さ20mを超えるメタセコイアを、覆う巨大イルミネーション(足立区の元淵江公園)

12月24日、クリスマスイヴ。

・・・だからといって、子供も独立した我が家では、特別なことは何もありません。
近所のケーキ屋さんで、小さなケーキを2個買ってくるくらいでしょうか。

巨大なイルミネーションをお届けする前に、今シーズンのイルミネーション第4弾は埼玉県の可愛いイルミネーションです。

b0291402_22561235.jpg


場所は東武スカイツリーラインの新越谷駅から徒歩3分の、サンシティ。

b0291402_22562649.jpg


小さな広場に、7万球のLEDが輝き、地元の家族連れが楽しんでました。

b0291402_22563772.jpg


次は同じ東武スカイツリーラインの竹ノ塚駅です。歩くと20分、バスなら10分の元淵江公園。
駅から公園まではシャンパンゴールドの22万球が欅並木に輝きますが、軟弱にもバスに乗ってしまったので、撮影はできませんでした(笑)

元淵江公園に到着しました。イルミネーション第5弾は、東京都足立区の元淵江公園で、「光の祭典2016」を開催中です。

b0291402_22571160.jpg


ここの名物は20mを超えるメタセコイアの巨木8本です。

b0291402_22574776.jpg


この位置からが一番よく見えますが、8本の生木のクリスマスツリーは巨大です。

b0291402_22580149.jpg


横から見たり、斜めから見たり。

b0291402_22594924.jpg


高さ20mのイルミネーションはさすがに迫力がありました。

b0291402_22595819.jpg


最後の1枚は、ツリー・イルミネーションを撮影するベストポイントです。

b0291402_22565981.jpg


なお越谷サンシティのイルミネーションは1月9日まで、元淵江公園のイルミネーションは12月25日までです。




by tabi-to-ryokou | 2016-12-24 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26498477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorunchoko at 2016-12-24 17:22
❤旅プラスさん こんばんは☆
世の中三連休のクリスマスとか・・・私、昨日も今日も仕事でした(^_^;)
そして、出遅れました!
↓スカイツリーのプロジェクション・マッピング綺麗でしたねヽ(^。^)ノ
スカイツリー本体に映しちゃうっていう発想が素晴らしい!
よく見ると2・7・8他、細い斜めの柱にまで、
ピッタリと位置が合わさっているんですね!ビックリしちゃいました\(◎o◎)/!
色もとって綺麗に出ていて、とてもスカイツリー本体に映したとは思えませんでした。
最後の黄金色、眩く綺麗だったでしょうね。最後の物が一番好みかな(^_-)-☆

↑メタセコイアのイルミネーション!去年も見せてもらった記憶が・・・
思わず検索したら、大丈夫記憶違いじゃ無かったです(^^)v
色とりどりの20mのイルミネーション、綺麗ですね!下から見た姿は不思議な感じです。
ベストポジションの映り込み、めっちゃ綺麗ですねヽ(^。^)ノ
3枚目の玉ボケ、これ凄く綺麗に輝いてますね!
いいなぁ~こういうのコンデジでも撮れないかな・・・(^_^;)
Commented by minibears at 2016-12-24 17:23
メリークリスマス♪旅プラスさん。
クリスマスイブに素敵なイルミネーションを見させて頂きました~☆彡
この場所を実際にその場で見ているように感じますね~
大きな実際の木8本に、そこにイルミネーションをつけるというのは大変な作業だなぁと思ったりしますが、こうしてこの時期にたくさんの人を楽しませてくれるので、準備した人たちもやりがいがあるんでしょうね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-24 17:26
旅プラスさんこんばんは~
昨日ブログに書いてて下さったスカイツリーのイルミネーションが、今朝テレビに映し出されてて思わず「ここだ、ここだ!」と歓喜の声を心の中で叫びました。
旅プラスさんの写真を拝見し、同じ場所の動く映像を見ると何だかとっても親近感を感じてしまいますね(^^)
メタセコイアの8本の巨木のイルミネーションも素敵ですね❗
8本並んであると可愛い感じですね。
設置は重機を使ってするんでしょうね?

クリムト大好きです。
写実と装飾とデザイン性のある画風がお洒落で好きです。影響されて描いた絵もありますよ^^;
クリムトの普通に描いたパステルの作品も好きです。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-24 18:06
Merry Christmas☆旅プラスさん(^_-)-☆
埼玉のサンシティのイルミネーションは、1枚目の女の子とからめてて凄く可愛いですね~素敵な1枚です♡
そして、元淵江公園へは軟弱にもバスに乗ってしま
った旅プラスさん、私も清水寺までは軟弱にもタクシーに乗ってしまいましたからご安心くださいませ~(笑)
こちらは、メタセコイアのイルミネーション、昨年も見せて頂きましたが、最後の映り込みと本物の迫力に魅了されてしまいました(*^^)v
このような大掛かりなイルミネーションを作られる方に感謝ですネ☆
最後から2枚目に可愛い赤ちゃんが写ってるのもイイですね~
クリスマスイブの雰囲気、PCを見るだけで味わえて幸せに思います♪ありがとうございます(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-24 20:52
kaorunさん、こんばんは

祝日出勤に、土曜出勤、お疲れさまでした。
明日の日曜日は、休みですよね。ゆっくり疲れをとって下さいね。

スカイツリーのプロジェクション・マッピングは十数台の投影機で映すので、細い柱にも球面状に
画像が映し出されました。凄い技術だと思います。
技術は凄いけど、全体のストーリーとしての楽しさがあまりないのが、ちょっと残念でした。
でも最後の黄金色の画像なんかは本当に綺麗でしたよ。

メタセコイアのイルミネーションは、去年も写真を撮りに行きました。
今年はラストの2枚が、昨年までにはなくて初挑戦なのですが、ちょっとずつ撮り方を工夫しました。
でも1年前と何がどう違うかなんて、分かりませんよね(^。^)
3枚目の玉ボケですか、これはコンデジでも撮れますよ。
私が普段撮ってるのは24-105mmのズームレンズなのですが、露出「開放」で、ズームは105mm側で撮ってます。
コンデジで、これに近い設定に、してもらえば大丈夫です。今度試してみて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-24 21:05
marukoさん、MerryXmas

ここは都心のイルミネーションと比較すると知名度は「ゼロ」に近いイルミネーションです。
でも、昔の「東武伊勢崎線」、今は「東武スカイツリーライン」ですが、この沿線の住民には、
超有名なイルミネーションなんですよ。

特に元淵江公園の8本のクリスマスツリーは、毎年恒例で地元住民から人気です。
電球は幹と枝に、しっかりと取り付けられてるので、設置作業は大変だったでしょうね。

今日の午前中は築地市場、夕方は六本木ヒルズに出かけましたが、どちらも大混雑。
クリスマスと、休日が重なると大変だと、あらためて思いました(^。^)
marukoさんも素敵なクリスマスを!!!

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-24 21:24
sakuramoonさん、こんばんは

え~、あのスカイツリーのイルミネーションが、テレビに登場したんですか。見逃しました~~!!!
動く映像も、はっきり見えましたか。それだったら、実物のスクリーンを見なくても、大丈夫です(^。^)
ラッキーでしたね。

8本のツリーの、電球の設置は見たことないのですが、恐らく20mまで昇降可能なフォークリフトで、
丹念にやったんじゃないかと思います。でも、かなり時間がかかる作業です。

クリムトに影響されましたか。確かに、あの時代における彼の作品は斬新でしたね。
パステルもありましたか。ウィーンの美術館で彼の作品をいくつか鑑賞しましたが、パステルは気付かなかったです。
クリムトはいつも十数人の女性に囲まれながら、生涯独身だったとか。
十数人も愛人がいたら結婚する必要もないですね。
↑ 失礼しました。最後に話が脱線しました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-24 21:39
アリスさん、MerryXmas!!

サンシティのイルミネーションは点灯の17時より、10分ほど早く到着したので、
女の子が、あそこに現れるのを待って、ゆっくり撮りました。
やはりイルミネーションだけだと、ちょっと寂しいですからね。

そうそう、最近はバスで行ける場合はつい乗ってしまいます。いつも、ささやくオマジナイは「体力温存」(^。^)

あの池への映り込みは、昨年は暗くて見えなかったのですが、今年は、はっきり見えました。
「おお、やった~~」って、感じでしたね。夢中で撮りました。
そして、下から2枚目、よく気づいてくれました。
赤ちゃんが、たまたまこっちを向いてくれたので、ちょうどいいアクセントになってくれましたが、
巨木と、赤ちゃんで、画面上のバランスは、97対3。
構図がイマイチというか、アンバランスでしたね(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-12-24 22:42
こんばんは!
旅プラスさんのブログでクリスマスをすっかり満喫しました。
クリスマスイブ、連休に当たったので今年はお客さんが来なくて、楽してます。
メタセコイヤの木に、電球を飾るのは大変だっただろうなぁ、なんて思いました。
実物は迫力があるでしょうね。

素敵なクリスマスを~♡♡
Commented by 3740s at 2016-12-24 23:13
こんばんは
堪能させて頂きました。
美しい・・・ (キラキラ)

眼の点けるところが違いました。(感)
Commented by umitosora14 at 2016-12-24 23:30
旅プラスさん、メリークリスマス!
綺麗なイルミネーションですね~
メタセコイアのイルミ、素敵です!
6枚目のメタセコイアが並んだお写真が、いちばん好きです
真っ暗な夜空に、エッチングみたい♪
こんな大きな木の輝く様は、迫力でしょうね~
どう配線するんでしょう?
木に登ってというのが夢があるけど、
現実的には、クレーン車とかかも^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-25 07:49
yocoさん、MerryXmas

この12日間の日記はイルメネーション、クリスマスツリー、プロジェクション・マッピングが合計9回でした。
よくまあ、寒いのにあちらこちらと、出かけたもんです(^。^)

次はというと昨日から東京ミチテラスが始まりましたが、とにかく混雑するし、行列に並ばなければいけません。
すいてたら行きたいのですが、忘年会も続くので、やはり行けそうにありません。

20mのメタセコイアが8本ですから、取り付けるのは大変だったと思います。
でもお陰で、毎年1回楽しませてもらってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-25 08:01
パテオナベさん、おはようございます

元淵江公園に今年も行けてよかったです。
やはりこの8本のツリーは美しいですね。

私が訪問したのは、21日の水曜日の夕方でしたが、見物客が多かったです。
8本全部を1画面に入れるために、奥の広場の、そのまた一番奥まで歩いていってから撮りましたが、
そこには、三脚を立ててしっかり狙って撮ってるカメラマンが3人もいました。
私ですか、私は三脚無しで、構えて「はい・パシャ」で終わりです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-25 08:27
umiさん、おはようございます

6枚目の写真は、30mくらい後ずさりすると、かろうじて1枚の構図におさまります。
毎年、撮ってるので、どこまで下がれば入るのかは、分かってますが、
やはり同じ場所に、先客が3人もいました。
きっと皆さん、広角側が18mmか、24mmか、なんでしょうね(^。^)

この元淵江公園の名物ツリーですから、迫力ありますよ。
きっと巨大なフォークリフトのようなクレーンに持ち上げられた作業員が
幹や枝の1本、1本に電球を巻き付けていくのだと思いますが、大変な作業でしょうね。
一度見てみたいです。
<< イルカに祝福される水族館の花嫁... スカイツリーに投影するプロジェ... >>