旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。

by 旅プラス

何が来るのか分からないまま、列に加わり「撮り鉄」をして、大混雑の築地場外を歩いた日

12月24日、土曜日、クリスマスイヴ

年末の築地市場を撮影しようと、自宅を出たのは朝の9時頃。
最寄り駅の南千住駅から、築地駅まではメトロ日比谷線で18分。
ところが南千住駅の様子がいつもと違います。

野次馬(笑)の直感で、何か凄い電車が来るはずだと、十数名の列の最後に並びます。
反対側のプラットホームは、いつもの南千住駅の駅員さんの3倍くらいの駅員さんが待機中。

この段階で、隣の中学生やおじさんに、「何が来るの」、とも聞けないので、わからないまま、電車を待ちますが行列はさらにのびて、
私より後ろにも十数名が並び合計で三十数名が、今や遅しとカメラを持って待っていると、電車がやってきました。

「いつもの日比谷線と似てるけど、ちょっと綺麗。でもそれだけ?」とガッカリ気分。
この日は日比谷線に新型車両の「13000系」がお披露目された特別運行の日。
新車両が霞が関駅と南千住駅を往復するというので、撮り鉄さんが大集合していたわけで、列車は綺麗でピカピカです。

霞が関駅から乗ってきた撮り鉄さんたちは、列車の後部を撮ろうと、カメラを構えてこの騒ぎ。
帰宅後にネットで調べたら、新型車両は車体が18mから20mにのびて、3ドアと5ドアが混在した日比谷線も、来年から4ドアに統一されるそうです。

撮り鉄でない私は、「は~~そうなんだ」、くらいの感想しかありませんが、南千住の駅に集まった撮り鉄さんはご苦労様です。
築地にやってきました。イヴの土曜日ですが、場外市場は大混雑。

この狭い道を歩いてもカメラを構えるのは無理なので、11月に新しくできた「築地魚河岸」を、見学してから酒の肴を買おうと、波除通りを歩きました。

鰹節の松村さん。前列に出るのが大変。

特上削パックが、250g、995円。500gが1,940円です。

玉子焼きの築地山長さん。最前列には出れないので、その行列を撮りました。

明太子と、シラスと、サキイカの店で、レジに並ぶお客さんたちです。

取材は諦めて、新大橋通りに戻りました。海宝水産さん、どんぶり市場、菅野商店さん。歩道が歩けないので、車道を歩く人もいました。

やっといつも酒の肴を買う三宅水産さんに辿り着きました。
カニは高すぎるし、ウニ、アワビは近所のスーパーでも買えるし、ささやかに6個、900円のトコブシを買って帰りました。

ところで「築地魚河岸」という場外の新らしい市場が、11月19日にオープンしました。
築地市場移転後も築地の活気とにぎわいを継承するために、中央区が設置して、小売り店約60軒が入居する生鮮市場です。
午前9時までは業務用の仕入れを目的とした方向け、9時からは一般客向けということで、ここで撮った写真は次回、お届けします。

Commented by o-rudohime at 2016-12-26 17:44
まるでアメ横の様な光景ですね。
これでは豊洲に引っ越したくない気持ちが良くわかります。
暮には浦安魚市場へ行きますが人だかりの店をつい覗いて見たくなります。
Commented by yumeyume828 at 2016-12-26 18:12
旅プラスさん、お久しぶりです!
築地こんな混雑してるんですか~?(゚д゚)!
私、来月早々に東京に行くので築地には是非行ってみたいのですが子連れでこれはキツイかも~^^;
東京は朝から夕方まで時間があるので品川水族館か築地も行ってみたいな~と思っていましたから旅プラスさんのブログで勉強中でしたwww
ま、色々決めてみても子供と一緒だと自由はきかないかと
思いますけどね(;´∀`)
今年もたくさんの色々な場所を見せて頂きありがとうございます!私はすっかりおサボりブログになってしまいましたが来年もよろしくお願い致します^^
良いお年をお迎えください♬

Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-26 18:27
旅プラスさん(*´ω`*)
南千住駅が最寄り駅なんですね!
(頭にメモφ(..)…何のため?w)
撮り鉄、乗り鉄、すみわけがあるんですね。
両方の方は、鉄男?鉄っちゃん?
写真の撮り鉄さんの熱が伝わってきます。

築地市場、10年くらい前に行きましたよ。
まさか、その時は移転問題が浮上するなんて
考えませんでした~
鰹節の量り売り、良いですね。
実家に居た頃は、鰹の本枯れ節を削っていました。
ブログから薫ってきそうな一枚ですね。
モコ
Commented by butanekoex at 2016-12-26 18:34
 旅プラスさん、こんばんは。
この日は、電車に乗る時点から行列一色だったようですね( ´艸`)

築地の年末の活気!喧噪!臨場感すごいです!
「築地魚河岸」も楽しみです(^^)
Commented by umitosora14 at 2016-12-26 20:09
今晩は^^
築地場外市場、もの凄く混んでますね@@
わたしが、12月初めの頃訪ねた時は、
たぶん、この7割ぐらいだったかも?
やっぱり年末は、市場は混みますね^^;
新しい施設も出来たんですね、っていうか、出来てたんですね(笑)
ぜんぜん、分かってませんでした^^;
築地が移転しても、場外に活気があると嬉しいです♪

新しい電車、さすがピカピカですね~
撮り鉄には、情報収集力が重要ですね(笑)

Commented by asahinahikari at 2016-12-26 20:14
こんばんは
年末で少し忙しくコメントを残せませんでした
いつもいつも思う事です〜
たびプラスさんはまるで報道写真家さんの目線です
素晴らしい目線に感心です

何事もその道を好きな方は色々な事を良くご存知ですよね
撮り鉄さんにとって新型車両は大切な一枚になるのでしょうね

築地もお正月前の活気がみなぎっていますね
前に進むのも大変そう〜随分昔に体験しました

築地魚河岸は豊洲に市場が移転した後もこちらは賑わいはそのまま残るのではないかと思っていますが〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-26 21:00
himeさん、こんばんは

アメ横と似てます。アメ横のが道幅が広くて歩きやすいけど、築地市場の場外は路地は狭いので、歩くのも大変です。
でもお値段は、築地場外のが安いでしょうね。
同じ海産物でも専門店が何軒もあって、しのぎを削ってますから。

場外は豊洲でも、築地でも買いに来る客足に、それほど違いは出ないと思うのですが、今の場内は狭いし、
ターレットが走り回って危険だし、老朽化してるし、いずれは引っ越しが必要なので、仕方がないでしょうね。

浦安市場ですか、お店の数は少ないし、お客さんも少ないので、ブラブラと歩けます。
店の人と会話を楽しみながら買えるかもしれませんね。
ただし、私が知ってる浦安市場は千葉県に住んでた時なので、1986年から1990年の情報です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-26 21:11
yumeさん、こんばんは

今日の日記が、今年最後のブログだったのですね。
1年間、お疲れさまでした。いつもyumeさんの日記で癒されてましたよ。

私の築地の訪問日が12月24日で、年末を控えた3連休の真ん中ということもあり、特に混んでたと思います。
1月ならば、写真の人出の6割から7割と予想していただいて、いいと思います。

お子さんの年齢にもよりますが、アクアパーク品川は、お子さんにも必ずうけると思います。
ポイントは、イルカのショーの時間に合わせて行くこと。しかも時間ぴったりだと、満席で立見になってしまうので、
少なくとも15分前には席に座ること(^。^)
あとお子さんが勇敢なら、確か100円のレインポンチョを買って1列目か2列目で見ること、等々です。

yumeさんも、良いお年を!!、私の日記は年末年始も休まず営業中なので、いつでも覗きにいらっしゃって下さいね。
Commented by en_dy at 2016-12-26 21:13
すごいピカピカな電車ですねっ
新しい電車の中って、どのような状態なのかなぁって思ってしまいました。
それにしても築地混んでますねぇ。
新しくできた施設、気になるんですけど混んでそうで・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-26 21:22
モコさん、こんばんは

我が家は荒川区の陸の孤島と言われる地域で、墨田川に面してるのですが、日比谷線、千代田線、常磐線、京成線、
それから、つくばエクスプレスの駅まで、どの駅にも歩いて15分かかります。
逆に言えば、15分歩けば、5路線が使えるので、どこに行くのにも便利ともいえます。

こんなにささいな、と言ったら失礼かもしれませんが、メトロの新型車両というだけで、こんなに大勢集まるのだから
撮り鉄さんて、皆さん情熱的ですね。
撮り熱、熱ちゃん、熱子、なんて呼び名でもいいんじゃないかと思いました(^。^)

本枯れ節は、イノシン酸の旨味が美味しいといいますね。
私も小学生の頃は我が家の「削り大臣」でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-26 21:33
butanekoさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、そうなんです。
嵐を呼ぶ男、じゃなくて行列を呼ぶ男(^。^)
おいらはドラマー♪ やくざなドラマ~~♫、
あの時代の裕次郎はスリムで恰好良かったですね。

築地の12月後半は、持久力と、忍耐力がないと無理です。
大勢の外人さんたちが楽しそうに、自撮りしてましたが、早く帰って、昼から一杯という、自分には、
あの混雑は向いてません。
でも「築地魚河岸」だけは、その中でも、すいてたので写真は撮れました。

来年になれば、こんな混雑は無くなると思うので移転前に、何回か築地の写真を撮りにいって、
記録に残したいと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-26 21:43
umiさん、こんばんは

やはりそうですよね、12月初めとは違いました。
12月も20日を過ぎると、安いうちに買って、冷凍保存できるものは買いこんでおこう~~、
なんて意識が、消費者に働くのかもしれませんね。

我が家は冷蔵庫も、冷凍庫も狭いので、出撃は30日の予定です(^。^)
でも築地はやめときます。一番近所の「足立市場」を狙ってみます。

新しい「魚河岸」は、一般消費者向けに、魚別の値札がはっきり表示されてるので、いい感じでしたよ。
そして、今回は撮り鉄さんたちの情熱と、情報ネットワークの凄さを知りました。自分にはできません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-26 22:23
光さん、こんばんは

ありがとうございます。
好奇心が人一倍強くて、しかも凝り性なんです(^。^)
なので、報道写真家を目指したら、我が人生も変わっていたかもしれませんね。
今からでも遅くない!!、このブログで、このブログの読者の皆様に報道写真を届けます(笑)

撮り鉄さんには、中学生や高校生の男の子も多かったです。
まだちゃんとしたカメラは買ってもらえないので、小さなコンデジで一生懸命撮ってるのですが、可愛かったです。
私からみれば、毎日通勤で乗ってる電車が、ちょっと新しくなるというだけなんですが、
彼らにとっては、それが凄い出来事なんですね。撮り鉄さんに対する認識をあらたにしました(^。^)

築地は28日くらいから混雑するんじゃないかと予想してましたが、とんでもなかったです。
23日からもう、この混雑ですから、30日や、31日はもっと凄いでしょうね。
「築地魚河岸」は、まだこれほどは混んではないのですが、移転後は人気になるでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-26 22:34
en_dyさん、こんばんは

この日は、上野の動物園か、築地で市場か、どちらにしようかと迷ったのですが、
「築地魚河岸」という、新しい生鮮市場をまだ見てなかったので、築地に出かけました。

大勢の人を見ながら躓かないようにと歩く築地は、放飼場の前でハオコ、モモコ、コモモ、モモカを撮るのより、
はるかに疲れるというのを実感してきました(^。^)

新しい電車は 、1人当たりの座席幅も430mmから460mmに広がるそうです。
来年3月から本格的な運行を開始するそうですが、平日は毎日乗ってるので有難いです。
Commented by yocomilk at 2016-12-26 23:45
こんばんは♪
ほんと!ぴかぴかですね!撮り鉄さん、盛り上がってる(^^)
私だったらその中の子供さんに、
「何が来るの?何が来るの?」
って聞いちゃいますね、きっと。
旅プラスさんは品良く見学されて帰宅後調べるのですね。
なるほど。

築地、これからも観光できるのですね、良かった♡
トコブシ、いいですね~、お酒の肴にぴったりですね!
Commented by oomimi_usako at 2016-12-26 23:46
日比谷線の新型車両は、クリスマス期間限定ドラえもん仕様というので、乗れるかな?と楽しみにしていましたが、霞が関止まりとかいうので、残念に思っていました。
ところが、数日前、六本木でお買い物をした帰り、ホームで待っていたら、”次の電車は試運転なので乗れません、ご注意ください~”というアナウンスが!
もしやもしやとみていたら、やってきたのがこの子でした。
これみよがしに、しばし停車したあと、ゆるりと走り去って行きましたが、私はカメラ不携帯で自慢できる写真が撮れず、とっても残念でした・・・こう思うのは、鉄子的素質があるということでしょうか・・・。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 07:41
yocoさん、おはようございます

よく水元公園を歩いている時に、大きな望遠レンズで鳥を撮ってる人を見かけますが、
そんな時は「何がいるんですか?」って、すぐ聞いてます。
同好の士だと聞きやすいのですが、撮り鉄さんの間に混ざると、私は異邦人であり、初心者未満(^。^)
「このおじちゃん、何にも知らないや」と、思われるのも恥ずかしいので聞かずに我慢でした(^。^)

築地の場外は残ります。この間、テレビでやってましたが、築地の場外の店から、この築地魚河岸に移転予定の
店主や、豊洲に移転予定の店主は、二重投資となってる期間は経営が苦しいそうです。
でも場外全体にこんなに買い物客が来てるので、ちょっとはほっとしてるのではないでしょうか。
移転が完了するまでは、まだ難問がいくつもありそうですが、都民の台所なので、皆さん頑張ってほしいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 07:53
usakoさん、おはようございます

乗る気満々だったわけですね。
そりゃあ、立派な「乗り鉄」さんです(^。^)
南千住にカメラを持って集まってきた人数から推測すると、申し込み多数で、先着順か、
抽選かだったのかもしれませんね。

おや、試運転中の「13000系」をご覧になったんですね。
カメラ無しとは残念でした。
スマホがあって、フェースブックもやられてたら、すぐアップして自慢ができましたよ(^。^)
来年3月から本格的な運行を開始するそうですが、私の場合は平日通勤で乗ってるので有難いです。
Commented at 2016-12-27 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-12-27 12:54
❤旅プラスさん こんにちは!
行列があると並んでしまう・・・分かります!分かります(笑)
何となく凄い電車が来るような予感がしますよね(*^。^*)
私も、来た電車を見て・・・並んだ旅プラスさんには申し訳ございませんが、
一緒に「はぁ~~そうなんだ」って感じでした(笑)
そして築地!場外の大混雑は凄いですね!
動けない状態ですよね!!!
どのお店も行列!行列!やっぱり築地はこの活気が良いですね(^^)v
三宅水産さん、前にもご紹介ありましたよね(^_-)-☆
トコブシ6個で900円は安いですよね!酒蒸しかな?焼きかな?
それで一杯ってクリスマスだったんですね!ご馳走様でしたヽ(^。^)ノ
「築地魚河岸」も楽しみにしていますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 15:09
09:56鍵コメさん、こんにちは

情報、ありがとうございます。
私、撮り鉄ではないんですが、好奇心旺盛なので、見に行きます。
問題は場所の確保ですね。頑張ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 15:27
kaorunさん、こんにちは

そうですよね。行列はまず並べ。
会社の隣のホテルの前で、30人くらいが出待ちか、入り待ちかしてたので、
私も誰が出かけるのか、もしくは戻ってくるのか分からずに15分くらい並んで待ってたら、
ホテルからポール・マッカートニーが出てきました。
3年以内の出来事なので、日記に写真を載せましたが、kaorunさん、ご覧になりましたか??(笑)

築地は凄かったです。
カメラを持ってウロウロなんて、とても無理ですよ。
でも何枚か撮ってますけど(^。^)
アワビは焼きですが、トコブシは醤油・酒・ミリンで、グツグツが多いです、美味しいですよ(^。^)
Commented by kogechatora at 2016-12-28 00:01
待ち時間も無く新しい電車が見れてよかったですね(笑)
鉄ちゃんな人たちは数時間くらい待つのは当たり前みたいですからねぇ…

この年末はもう無くなってるはずだった築地の賑わい、
老舗の卵焼きに老舗の鮪、交差点近くの有名なラーメン屋さん、
この年末も変わらぬ姿が見られることはありがたいことですねっ

でも…いつかは変わらねばならないことなんでしょうね…
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-28 07:55
kogechatoraさん、おはようございます

待ち時間が無かったのはラッキーでしたが、私が想像したのはクリスマスのツリーや、ケーキに彩られた
華やかなラッピング電車。

毎日乗ってるのと同じ銀色の電車が到着したのにはびっくりしましたよ(^。^)
何故皆さん、この普通の電車を撮ってるんだろうと。
その段階で、これは新型車両なんだろうなと想像しましたが、「13000系」と分かったのは、
自宅に帰って、ネット検索をした結果なので、当日の感動は殆ど無かったです。
でもまあ、大勢の人が撮り鉄、乗り鉄で頑張ってられるんだなと、驚きました。

築地は昨年よりも混雑してました。
年末の築地もこれが本当の最後と思って、来てるのかもしれませんね(^。^)
来年の移転は間違いないと思いますが、移転が完了するまで何回か取材に行こうと思ってます。
酒の肴も、まだ買えますしね。

当社は本日が年内最終営業日ですが、来年カットオーバーのプロジェクトをかかえた数名は
お正月返上での出勤体制。毎年のことですが、正月も気が休まりません(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-12-26 16:00 | 街撮り | Comments(24)