1年に1度はここを訪れないと年が明けません(場所は秘密)

12月24日、クリスマスイブの16時ごろ。

行先は内緒で、日記の最後に出てきます(笑)

ここが降り立った場所です。
ヒントは都内ですが、JRの駅ではありません。メトロの駅から歩きます。

b0291402_05104787.jpg


もしかして、もう分かりましたか。正解はもうちょっと先です。
最初にクリスマスツリーを見に行きました。

b0291402_05105850.jpg


250個の風船からできた高さ8mのツリーは、名前がバルミネーションツリー。
光の風船が、木琴の音に合わせて踊るように点滅します。

b0291402_05110731.jpg


次は屋外にあったクリスマスツリー。
クリスマスツリー型のイルミネーションで、風の動きを感知して7色に変化します。

b0291402_05111840.jpg

b0291402_05112739.jpg



もうどこだか分かりましたか。そろそろネタばらしを。

b0291402_05113880.jpg


はい、ここは六本木ヒルズです。

b0291402_05115181.jpg


52階の「星にタッチパネル劇場」では、展望台から見える夜景に、プロジェクションマッピングで、映画「君の名は。」の名シーンを
投影するという案内があり、ついでに紅く染まる富士山も撮ろうと望遠レンズも持って来ましたが、この日は展望台に昇るだけで70分待ち。
カップルなら70分待てるでしょうが、おじさんが1人で70分待つのはきついし、お腹もすいてきたので諦めて自宅に帰りました。

このプロジェクションマッピングは、1月29日までやってるらしいので、来年の混雑してない時期を見て再度チャレンジしてみます。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-27 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26506633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-12-27 16:14
こんにちは♪
やっぱり六本木ヒルズでしたね(^-^)
ナントナク感じるもので分かりました(*^^*)
それにここは、何回か訪れたことがありますから!
風船で出来たバルミネーションツリー、幻想的で2、3まいめ美しい写真で好きです☆
風の動きを感知して七色に変換するツリー、どういう仕組みなのかちょっと気になりました!
色が変わるツリーは、大好きです☆
展望台は、70分待ちとは流石に東京です!
1月29日までなら、多分旅プラスさんが取材して頂けるとお待ちしていますね(*^ー゚)
ストーリーが分かっているだけに楽しみなマッピングですねー(*^▽^*)
Commented by minibears at 2016-12-27 16:23
旅プラスさん
すごいです~
最初の写真で、あれ?東京駅のどこかの有名な書店かなぁとか思いましたが全然違いましたね。
六本木ヒルズですか!?
すごすぎのイルミネーションツですね~\(◎o◎)/!
展望台への待ち時間もすごくて待てなくても、こちらで十分な気がしてしまいます(私は。。)
『君の名は。』に関連するイベントがあるとは聞いていましたが、やっぱり相当な人気なんでしょうね。
旅プラスさんのこちらでの報告を楽しみにしています♪
インフルとノロウィルスには気をつけてくださいね。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-27 16:58
こんにちはー
70分待ちですか・・・  
男一人だと微妙ですねえ。
男二人だともっと微妙かもしれない〜 カップルばっかしじゃないですか?

でもアレですわ。
ロボットレストランの花魁ショーなら、待っても良いかも知れないですわ^^;

イルミじゃないですが、最後の写真が良いっすね。

Commented by lapislazuli54 at 2016-12-27 18:19
70分、一人で待ってほしかったな〜本でも読みながら、、笑
旅プラスさんなら一人でも大丈夫ですよ あっ、あの紳士さすがプロフェクションマッピングのよさを知ってる、、、くらいに思われますよ。でも腰が痛くなってしまいますね
ミッドタウン、いってみようかしらん。でも私「君の名は」みてないんです(^^;)
Commented at 2016-12-27 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-27 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-27 21:45
風船で出来たツリーですか?珍しくて独特な輝きで綺麗ですね(^^)
風を感知して7色に輝くなんて素敵ですね❗

展望台70分待ちですか?
ちょっと一人では辛いですね~
六本木ヒルズは森美術館に「ラブ展」「村上隆の五百羅漢展」に行きました。

一人で展望台から夜景を見ようと登ったらカップルだらけで身の置き場に困りました^^;
夜景は名古屋とそんなに変わらないなと(昼見る景色の方が海が見えたり東京タワーが美しく見えて好きです。)早々に記念撮影だけして帰りました^_^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 22:05
アリスさん、こんばんは

忘年会が終わって、今帰宅しました。返信がいつもより遅れて申し訳ありません。

1枚目の写真はメトロ日比谷線の六本木駅を降りて、「さあここが六本木ヒルズ」という、
エスカレーターを昇った地上なんですが、そこから下を眺めて撮ってみました。

2枚目・3枚目は、風船なので写真がなんカチっとしてなくて、これでも編集段階で
「シャープネス」を上げて、輪郭線を少し強調してみました。

はい、次に行く時は、映像と富士山の夕焼けの両方を撮りたいので、天気予報で、雲一つない冬晴れの日を
選んで行ってきますね。
年内は混雑しそうなので、来年になると思います。
Commented by yocomilk at 2016-12-27 22:08
こんばんは♪
先日行ったばかりなのですぐにわかりましたよ。
それに旅プラスさん、予告して下さっていたし(^^)
最初の赤いツリーの写真が温かみがあっていいな。
展望台行きエレベーター、
クリスマスイブは70分待ちなのですか!?
それはもう、絶対ムリです・・・。
過去に美術館に行くエレベーターを40分ほど待ったことがありますが、限界~!!って思いました、、
(ジョジョ展でした。)
年が明けたら落ち着くのでしょうか?
まだまだチャンスはありそうですね。
プロジェクションマッピング、再チャレンジをお待ちしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 22:14
marukoさん、こんばんは

忘年会が終わって、今帰宅しました。本日で今年の忘年会も全て終わりましたが、返信が遅くなってしまいました。

六本木ヒルズの正面入り口なんですよ。
メトロの六本木駅から昇ってくる人と、これから帰る人とが交差するエスカレーターです。

展望台へのこだわりがあるのは、この冬になってまだ1回も富士山が撮れてないのです。
東京都庁か、文京区役所か、この六本木ヒルズかの、どこかで撮りたいのですが、たまたまヒルズの展望台は、
イベントが沢山あるので、ここと決めました。

年内はすごい混雑みたいなので、来年になったら、インフルと、ノロに気を付けて行ってきますね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 22:25
オレさん、こんばんは

忘年会が終わって、今帰宅しましたが、これで今年の飲み会も全て終わりました。
今年は凄いですよ。酔っぱらって、越ケ谷とか、東武動物公園とかまで乗り過ごしたことは1回もありません(笑)
まあ、いい年ですから、電車で爆睡してたら恰好悪いですよね。

そうなんですよ。女子2人か、カップルかどちらかですよね。
イブの日に、ロマンチックなとこに行こうとしたのが大失敗でした。

花魁ショーなら六本木です。それがロボットなんですか。
最近空港に、しゃべるロボットが置かれて、外人に案内するらしいですが、それとは違いますよね(^。^)
最後の写真はヒルズの定番と言える場所で、このシーズンならもう1ヵ所がけやき坂のイルミネーション。
来年、リベンジします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 22:35
lapisさん、こんばんは

待とうかなとも思ったのですが、あの行列は、ヒルズの屋外なので、寒いんですよ。
しかもおじさんが1人。リュックには24-105mmと、100-400mmの2本で、
特に100-400mmは、ずしりと肩に重いのです(^。^)

その重さに耐えて頑張るとしても、前後は女子2人組か、カップルばかり。
やはり「場違い」という周囲からの視線が痛そうなので、諦めてしまいました(笑)

「君の名は。」は、映像が綺麗だという噂を聞いて、公開して10日目くらいの時に行ってきました。
やはり朝陽、夕陽の色彩が綺麗でしたよ。
映画館の中なら、おじさん一人でも全然平気でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 22:46
21:36鍵コメさん、こんばんは

30分待ちでしたか。でも、それはいいほうだと思います。
そうか、スマホでの星空の操作があるんですね。
スマホの操作中は、同時にカメラでの撮影は難しいでしょうね。つい撮るのを忘れちゃいますね。

バルミネーションツリーは、ヒルズの中の「ウェストウォーク」にありました。
そして、屋外のツリーは、メトロの駅から、ヒルズに入ったすぐのところです。
どちらも点灯してないとまるで目立たないんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 22:52
21:40鍵コメさん、こんばんは

六本木は昼も夜も楽しいとこですよ。
六本木ヒルズの展望台は52階で室内ですが、そこから階段で吹きさらしの屋上に上ると高さ54階。
ここからの景色は、昼も夜も最高の眺めです。

いつも情報ありがとうございます。
楽しみに撮りに行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 23:06
sakuramoonさん、こんばんは

風を感知して7色に輝くと、ツリーの下の案内板に書いてあったのですが、
ここは「ウェストウォーク」というヒルズの建物の中にある通り道で、風は吹きません。
でも風船の色が、7色に変わって、微妙な模様を描いてました。
おかしいですよね、風もないのに(笑)

森美術館にいらっしゃったのですか。ここの特別展は、独自色があって面白いですよね。
今は、アーツセンターギャラリーのほうで、マリーアントワネット展を開催中です。

私も1年に1回は、1人でスカイデッキに上ってます。
いつも写真だけ撮って、周囲のカップルは見えないふりしてますが、最近は外人さんが増えて国際色が豊かになりました。
カップル組が多数を占めるか、外人組が多数を占めるか、この戦いは予断を許しません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-27 23:19
yocoさん、こんばんは

そうそう、yocoさんが行かれたのは、つい最近でしたよね。
ありゃあ~~、自分から行くと予告編をうってましたか(^。^)
口が滑りましたが、yocoさんが写真の1枚目を見たら、もうどこだかわかってしまいますよね。

ジョジョ展やってましたね。4・5年前の荒木飛呂彦展の時でしたか。
叙々苑で焼き肉は食べましたが、ジョジョ展はパスしてしまいました。

スカイデッキは、リベンジでまた行ってきますが、マリーアントワネット展は、多分パスです(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-12-28 14:36
❤旅プラスさん こんにちは!
昨日一昨日と残業し、今日は24日休日出勤分の代休を取りました!
そして、ちょこを病院へ連れて行き、これから年賀状作成です(^_^;)
年末年始は忙しいです・・・
何処だかさっぱり?でしたが、六本木ヒルズだったんですね!
バルミネーションですか(^_-)-☆なるほど、新しい形ですね~
外のツリーは風の動きを感知して変化するんですか\(◎o◎)/!
随分色々なツリーがあるんですね。
今年も都会のイルミ&ツリー沢山見せていただけ楽しめました!!!
展望台からの富士山と、プロジェクションマッピング
はい!お腹がすかず、行列が空いている時に是非宜しくお願い致します(笑)
おっと!忘年会のお料理も気になる所です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-28 17:17
kaorunさん、こんにちは

代休だったんですか。
・・・で、ちょこちゃんの病院も、問題は無かったんですね。
今から年賀状、そしてもう終わりましたか。

私の場合「写真+誰にも同じ近況報告8行」なので、筆まめさえあれば、
印刷も含めて1時間で終わってしまいます。
版画を彫ってから、1枚ずつ刷ってた時代が懐かしくなります(^。^)

今年もクリスマスツリーと、イルミネーションと、プロジェクション・マッピングは頑張りました。
日記の掲載は、あと1回か2回分で、終わります。

そうそう、忘年会の料理も、近々アップします。
飲み放題が付いた、ホテルのフランス料理で、値段も安かったのですが、豪華料理かというと普通程度の料理でした。
でも、会場とお値段は、出席者から二重丸の評価でした(^。^)
<< 甘い夜も、甘い昼も、キャンディ... 何が来るのか分からないまま、列... >>