人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)

先日、築地場外市場に出かけた時に、配られていたチラシをご紹介しましょう。

質問 : 築地場外市場って、どうなるの
答え : 移転しません。場外400店舗はもちろん、新たに「築地魚河岸」の60店舗が、食市場として他にないものを揃えていきますので、豊洲移転後も築地にお越しください。

・・・というわけで、11月19日にオープンした「築地魚河岸」を取材してきました。
築地魚河岸は2棟ありますが、晴海通りに面した「小田原橋棟」です。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20305567.jpg


1階が鮮魚と野菜の中卸、2階が事務室で、3階は大食堂です。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20310555.jpg


タラバガニは1個入り9,000円、2個入りが18,000円。今年は中国船が根室沖で乱獲しており、その影響で激しく値上がりしてます。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20311914.jpg


車海老は大きさにより100円/200円/350円。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20312794.jpg


生ウニ1箱、2,800円。これ安いですか、高いですか。なんか高いのかなという気もしました。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20315552.jpg


この生牡蠣はでかいです。1個が500円/600円。生帆立は6個入りが1,000円。
カミサンの買い物に付き合うのは月に1回あるかないか、なので相場がよく分かりません。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20320880.jpg


お客さんが押し寄せていたマグロ店。左の方は大トロ、右の方は中トロです。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20321771.jpg


お刺身です。2点盛りが800円、3点盛りが1,200円。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20322952.jpg


3階に上ると食堂があります。
あら炊き定食900円、鉄火丼900円、焼魚定食900円、天丼1,000円、海鮮丼1,000円、刺身定食1,200円。お客さんが多くて、行列でした。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20325075.jpg


隣の「海幸橋棟」は、2階どうしが陸橋で繋がってますが、1階の入り口は殺風景です。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20375389.jpg


2階から眺めると、1階の売り場はこんな感じです。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20380351.jpg


ずわい船盛りが4,100円。今年は蟹が高すぎます。

築地の「場外市場」は、移転後どうなるの??、という質問にお答えします(築地魚河岸)_b0291402_20381152.jpg


「築地魚河岸」には、このような店が揃ってました。
築地の場外市場はどうなるの??、ですが、「築地魚河岸」も含めて460店舗が現在の場外の場所に軒を連ねるので、移転後も築地は変わらないと思いました。



Commented by ayayay0003 at 2016-12-29 16:35
こんにちは^^
11月19日にオープンした「築地魚河岸」の取材ありがとうございました(^^♪
待ってました~♫
ビルになってるのでお買いものしやすいと言う利点はありと思いました♪
確かにカニはお高いですよね~^^;
我が家は、この年末にずわいカニの冷凍をお歳暮にいただいてもうすでに食べちゃいましたよ~(>_<)
正直なところ、わたりカニの産地なので生のわたりカニの方が美味しいかな?
ほたてや牡蠣も年末価格でしょうか!高いと感じました!
来年、上京の機会があればこちらにも是非行きたいと思います♪
移転しなくて良かったです(^^♪
Commented by o-rudohime at 2016-12-29 17:15
今までとずい分イメージが変わりますが築地魚河岸が残るのは嬉しいですね。
新鮮さと安さが売り 嬉しいニュースです。
3階の食堂も覗いてみたいですね。
Commented by runa_yuzu_love at 2016-12-29 20:54
こんばんは
あら!!そうなんですか なぁーんだ じゃあいつでもいけるじゃん…
って!行くにはちと、、遠いのよね〜
いつか行けたら 美味しいもん たぁーーーーくさん 食べよっと♪(´ε` )
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-29 21:07
アリスさん、こんばんは

買い物はしやすいののですが、値段はというと、「クエスチョンマーク」です。
中でも、カニは今年、高くなりました。
特にタラバガニは、北海道の漁場で、今年は獲れないそうです。

帆立や、牡蠣も高いですか。今年の関東はこのへんが年末の相場になってるようで、
近所のスーパーに行っても似たような値段でした。

やはり愛媛県の「地漁地消」は、羨ましいです。
「わたりカニ」なんて、この魚河岸にも、近所のスーパーにも並んでないですから。
こうやって値段を比べると、東京に暮らすのも高くつく、というのが、分かってしまいますね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-29 21:16
himeさん、こんばんは

もう時差も解消されましたか。
でも、パリ・東京間がビジネスなら、疲れは溜まらずに、正月の準備もできたのではないでしょうか。

豊洲移転で、築地は全部無くなってしまうという誤解もあるようですが、実は場外は全部残ります。
ただ、あの建物のままで、そっくりそのまま残るのかは、よく分かりませんが、
460店が残るなら、今までと変わらないパワーだと思います。

3階の食道は安いですよ。屋上のオープンスペースに運んで食べることもできるので、
暖かくなったらピクニックがてらに、いいかもしれません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-29 21:33
るなりんさん、こんばんは

はい、築地はいつでも行けますよ。
一度、見学もかねていらして下さいよ。

築地市場での取り扱い金額は年間で水産物が15億円、青果が3億円ですが、
バブルの時代には26億円もあったとか。
億を超えると、もう想像さえできませんが、それだけの美味しいものが築地を経由して
全国に流通していくそうです。
なので東京都民は築地無しでは、暮らせませんが、豊洲になったらどうなるんでしょうね。

来年、移転が始まったら、またレポートしますね。
その前に2月には、ケニア・レポートもお届けします(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-12-29 21:49
❤旅プラスさん こんばんは☆
成程、築地場外は移転しないんですね!
そして「築地魚河岸」綺麗な建物ですねヽ(^。^)ノ
清潔な近代的な感じで。。。ちょっと場外っぽくない雰囲気ですよね(^_^;)
地元スーパーの値段を見慣れている私としては、
どれもお高く見えます(^_^;)
生牡蠣1個600円かぁ~…ウニ2,800円は手も足も尻尾も出ない。。。
数年前から帆立がめっちゃ高くなりましたよね。
きっと築地の物だから品物も良いんでしょうけど…
ちょっとだけ観光地価格入ってませんか?
でも、食堂のメニューはお安い様に感じましたよ(*^^)v
明日から3日位迄、地元角上魚類は、近くまで行くと角上渋滞にハマります(笑)
店内も凄い混み方なんですよ!取り敢えず行く予定はしておりません。。。
地元スーパーの品揃えが最近良いんです(^_-)-☆
明日から仕込みです。頑張りますね~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-29 22:51
kaorunさん、こんばんは

はい、築地場外は残ります。
築地魚河岸のビルは、それほど大きくはありませんが、長細くて、真ん中の通路を挟んで両側に生鮮食品店が並びます。
今までの場外の細い路地の店よりは、歩きやすそうですが、いずれ、買い物客が増えてくれば、
ここも「買い物困難市場」になってしまうかもしれません。
1000万都民の台所とも言われますから、仕方がないですね。

やはり観光価格入ってますか。私も、なんとなくそんな気がしてました。
それでも魚屋や、飲食店の仕入れの方や、庶民や、外人が来るので、高くなってしまうのかもしれませんね。
角上魚類も大混雑ですか。南千住の角上魚類もそうらしいですよ。
どこも大変ですね。でも地元スーパーの品揃えがいいというのは、ラッキーというか恵まれてますね。
明日からの仕込み頑張って下さいね、私はあまりすることないので、日記ネタの仕込みでもしてます(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-12-30 00:12
今晩は^^
「築地魚河岸」、お店もたくさん入って、食堂もあるんですね
新しくてぴかぴかのお写真見て、
これで年季が入って味わいがでてきたら、
もっと魅力がましそうって思ってしまいました^^;
なんか、市場とかって、使い込まれた感があると、
より美味しいものがある感じがして(笑)
お値段は、それほど安くも思えない感じですけど、
どっさり魚介類が並んでいるのを見るだけでも、
楽しくなりますね
タラバも、ずわいも、日頃買わないものだから、値段は良く分かりませんけど、
お写真のは、とても手が出せません^^;
年明けてから、北海道から毛がにが届く予定ですけど、
毛蟹は平年どおりなのかしら??
築地市場移転後も、ここが、賑わってくれると、嬉しいです^^
Commented by aaic5475 at 2016-12-30 05:10
年末になると、庶民の「ゆるむ財布のヒモ」を
狙って、高級品がこれでもか!と並びますね^^;
今年は「ふるさと納税お礼」と「頂き物」でひもを
固く結んだままのでん家です(笑)    でん母
Commented by yocomilk at 2016-12-30 06:24
おはようございます!
わぁ、詳しく見せていただき嬉しいです。
移転後も変わらずお越し下さい、というコンセプトなのですね、良かった(^^)
来年はぜひ行ってみたいと思います。
蟹・・ネットで取り寄せしちゃいました(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 07:43
umiさん、おはようございます

魚河岸の建物名は「小田原橋棟」と、「海幸橋棟」。
名前は古めかしいのですが、建物はというと、最近流行りの吹き抜けシースルー。
まあ、こんなのが面白いのかもしれませんが、まだオープンしたばかりで、中までピカピカでした。

魚介類の値段は、年末価格でしょうか。
おっしゃる通り、高いですね。特に蟹の値段は「トホホ!!」です(^。^)
毛蟹を見かけなかったのですが、どうしたんでしょうね。
築地魚河岸になくて、近所のスーパーでも見かけません。
もしかしたら今年は品薄なのかもしれませんが、来年、毛蟹が届くんですか。羨ましいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 07:54
でん母さん、おはようございます

どうも魚介類のお値段は、年末特別価格みたいですね。
恐らく普段の1割から、2割増し(^。^)

今朝のニュースに「アメ横」が、実況中継されてましたが、やはり値段は高くて、似たようなもんでした。
もっと普段に買って、冷凍保存しておかないとダメですね。

「ふるさと納税お礼」と「頂き物」があるんですか。素晴らしいですね。
我が家は、どちらも、何も届きません(^。^)
あああ~~、ここで一句!!
* 財布から  ユキチ逃げてく  年の暮れ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 08:07
yocoさん、おはようございます

「食市場としてこれからも、安心して築地にお越しください」とチラシに書いてありました。
今までが400店舗で、11月から460店舗になったわけなので、ますますパワーアップですが、
豊洲移転と同時に、何店舗かは閉店するらしいので、それがどれくらいなのか、ちょっと気になります。

蟹のネット販売は、今年も値上がりしてなかったですか。
私はいつも「北釧水産」というところに注文してるのですが、今年はタラバガニが販売中止。
全部がズワイガニで、しかもズワイガニだけなのに昨年より、1割近く高くなってました。
でもまあ、我が家の正月恒例なので、忍の一字(笑)で、ポチしました。
原因は日本に来て蟹を食べた中国人が、戻ってからも蟹を食べるので、中国船が根室沖までやってきて、
蟹漁をしてるからだそうです。爆買いはいいとしても、爆食は困ったもんです(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-30 08:30
おはようございます。
ちょっと早いか分かりませんが、来年もよろしくお願いします!
来年は吾妻橋らへんで、正面から来るロボットレストラン・チーム(参加するかなあ?)を狙いましょう♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 09:14
オレさん、おはようございます

こちらこそ、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

吾妻橋らへんで、正面から狙うというのは、5年前か、6年前に私も狙ったのですが、
あそこは歩行通路で、立ち止まれない場所に指定されてました。
信号に従って歩くだけなら大丈夫なのですが、立ち止まって写真を撮ろうとするとおまわりさんに怒られます(^。^)
せいぜい交差点ギリギリの商店街の前あたりが、ベストポジションでしょうか。
でも、なんとかいい場所を探して来年も頑張りましょう。

今日は年末の取材に出たいのですが、今から「北千住まるい」の食品売り場に、お肉を買いに出かけます。
大掃除にも、料理にも参加してないので、買い物の往復くらい運転手をやらないと、顰蹙を買ってしまいます(笑)
Commented by en_dy at 2016-12-30 09:21
築地魚河岸って、こんな感じになっているんですね。
少々気になっていたのですが、なかなか行けずにいました。
値段、高いのか安いのかわかりませんね。
築地なので、イイものがあるって考えたほうがいいかも?
Commented by arak_okano at 2016-12-30 10:12
築地は懐かしいんですよ、35年位目には、
正月のお刺身を買い求めに、始発に乗って
場内へ買出しに行きました。
一般は駄目なんですが、売ってくれました。
築地の活気にバグースです、新しい場外の様子を
有り難うございます。
豊洲ブランドでは、買わないのかと思いますよ、
不安いっぱいだし、銀座のお店の方は行きにくいですからね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-30 10:56
築地魚河岸良いですね。
ビルになってお買物しやすそうですね。
三階の大食堂気になりますね。
東京行く時は築地の近くのホテルに泊まるのですけど、気になりながら一度も覗いた事がありませんでした。
旅プラスさんの丁寧な取材で築地魚河岸行く気満々です(^_-)

今年は沢山の情報と素敵な写真を見せて頂きありがとうございました❗
来年も楽しみにしています(^^)
私のブログへもご訪問下さり、コメントも頂きありがとうございました❗
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね♬
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 18:09
en_dyさん、こんばんは

築地魚河岸は、まだオープンして1ヵ月なので、綺麗でしたよ。
高いのか、安いのかというと、主婦のブロ友さんのご意見は「ちょいと高め」 ということでした(^。^)

イイものがあって、なんでもあるというのが特色ですが、例えばマグロだけでも
何軒もあるので、比較ができるというのが有難いです。
「築地はいつも元気」というのがわかり、ちょっと安心できた1日でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 18:14
アラックさん、こんばんは

始発に乗って、築地に買い出しというのは、大変でしたね。
35年前ですか。築地がまだ老朽化して無くて活気あふれる時代だったでしょうね。
場内は今でも、本当は駄目だけど、入っても駄目とは言われないという不思議な場所です(^。^)

そういえば昔は、お正月というと築地か、アメ横でした。
年末の風物詩でしたね。
豊洲が年末の風物詩になれるかというと微妙ですね。
信頼回復に10年くらい、かかるかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 18:26
sakuramoonさん、こんばんは

築地に出かけて、市場の活気を感じて、あとは場内の人気店で、お寿司を食べるなんてのが、
築地ベストコースだと思います。
築地魚河岸の3階食堂は、安くて美味しそうですよ。でも行列してたので、少し並ぶかもしれません。

今年はsakuramoonさんのブログで、能面の制作過程をみせていただいたのが、
一番印象に残ってます。
勿論、月とススキの作品も、印象に残ってますよ。
こちらこそ、本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2016-12-29 16:00 | | Comments(22)