自分が幹事だった2016年忘年会、その場所と料理とお値段は・・・(エスカーレ ホテルモントレ赤坂店)

12月27日は学生時代の同級生が集まる、同窓会 兼 忘年会でした。
我々同級生12名が集まる同窓会は、過去10年以上、1年に12回、つまり毎月行われており、幹事は12名で持ち回り。私は12月の幹事をやってます。

同窓会の条件は、飲み放題があること。個室で食べれること(何故なら我々が騒がしくて周囲に迷惑をかけるから)、そして料金は8,000円以内。
その条件だと、どうしても居酒屋、中華が多くなってしまうので、今回は思い切ってホテルのフランス料理店を選びました。

場所は、赤坂見附から歩いて5分の「エスカーレ ホテルモントレ赤坂店」

b0291402_05552679.jpg


店のHPによると、「赤坂御用地の緑を眼下に、英国の伝統的なインテリアが心地よい空間と、頭上にはスワロフスキーのシャンデリアが輝くフレンチレストランエスカーレ。
旬の素材に拘った華やかなコース料理をご堪能いただき、至福のひとときをお過ごしくださいませ。」

b0291402_05553497.jpg


ウーマンエキサイトにも「女性のための厳選レストラン」として取り上げられてます。

b0291402_05554404.jpg


メニューは前菜が4種類。

b0291402_05555442.jpg


これは私が取り分けたお皿です。

b0291402_05560421.jpg


あとは季節のポタージュがあって、飲み放題メニューは、ワイン、ウィスキー、日本酒、焼酎とあり、どれも居酒屋のアルコール類よりは上等な銘柄で、2時間飲み放題。
そういえば乾杯用にはシャンパンが注がれました。

b0291402_05561384.jpg


メインの料理は豚肉のロースト焼き。これ5人分です。

b0291402_05562236.jpg


そして主食は焼きそばでした。

b0291402_05563360.jpg


デザートがこちら。

b0291402_05564334.jpg


会場はというと十数名は入れそうな個室。
宴たけなわで、1人が唸ってます「親思ふ 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん」
吉田松陰が家族に残した「辞世」であり、ここは詩吟を唸ろうが、校歌を歌おうが、がっちりした建物で、部屋も広くて自由です。

b0291402_05565485.jpg


赤坂のホテルダイニングで、個室。
料理はフランス料理というよりも、パーティー料理でしたが、まあ、お値段相当でそれなりでした。
場所と、会場の雰囲気と、サービスは二重丸。
飲み放題は係がいない時、写真右側のバーカウンターに自分が立っていけば、飲みたい酒を飲みたいだけ席に運べるので、全員が呑兵衛という我々にはありがたかったです。
最後に、この日の会費は1人、6,300円。居酒屋の宴会はちょっと厭きたよ、という方にはお薦めです。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-30 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26513814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-12-30 16:45
一等地のホテルで飲み放題でこのお値段12月の幹事さん鼻高々ですね。
フレンチでありながら宴会料理 これは満足満腹で皆さん喜ばれた事でしょう。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-30 16:49
こんにちは^^
赤坂にモントレがあったのですネ(^_-)-☆
赤坂に泊まろうか?という選択肢がないので知らなかったです!(笑)
これは、お料理というよりは、やはり場所と雰囲気のお値段でしょうか?
そしてアルコールの強い男の方向きかもしれませんね!
クオリティの高いアルコールなので、お値段のわりにはリーズナブルではないかと思いました♪
個室で中で騒いでもいいのが尚良いですネ(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2016-12-30 17:53
今晩は^^
12月は旅プラスさんが幹事さんなんですね
たまには、目先が変わったのも良いでしょうね~
東京都内で、飲み放題で、広い個室で、場所が良いから、
6千円台は納得ですね
みなさん、喜ばれたでしょう^^
バーカウンターがあるなんて、飲みたい人には最高ですね(笑)

明日も更新されるでしょうけど、
寄れないかもしれないので。。。
今年も、毎日の記事に、たくさん楽しませて頂いて、
ほんとに有難うございました!
これからも楽しみにしています
来年も、仲良くして頂けたら、嬉しいです
どうぞ、よいお正月をお迎えくださいませ^^
Commented by blue-lulubul at 2016-12-30 19:57
旅プラスさま、今晩は。
押し詰まりましたね。あっという間の一年でした。なかなかご訪問できないで、残念でした。懲りずにお付き合いをお願い致しますね。
それにしても、お仲間たちよく続きますね。男同士の繋がりも素敵ですね。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 20:30
himeさん、こんばんは

1年に1回しか廻ってこない幹事役なので、9月頃から会場を探し始めて、下見もして、選んだ会場でした。
毎年、12月忘年会のために粉骨砕身、刻苦精励、一意専心、不眠不休で、頑張ってます(笑)

料理はフレンチの重たさが無く、酒の肴が多いメニューだったので、皆さんには好評でした。
飲み放題なので、いくら飲んでもらってもOKなのですが、お酒もかなりのピッチですすんでました(^。^)
Commented by asahinahikari at 2016-12-30 20:41
素敵な場所でフランス料理の飲み放題〜
聞いただけで尻込みしそうでしたが
名幹事さんですね〜最後のお値段で今度はあっと驚きました
一月に一度殿方は飲む機会があれば続くのでしょうか(笑)
でも10年も続いているとはとっても素晴らしいです
皆さんい来年も良い年であります様にお祈りいたします
旅プラスさんカッコ良いゴジラやユキヒョウ〜
東京の素晴らしい祭りや縁日〜季節事の美しい情景〜
忘れてはならないサファリの旅便り〜
書き尽くせないほど毎日素晴らしい報道写真の掲載を有難うございました〜
また来年もお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します
健康にも注意して驚く様な素敵なお写真をお願い致します
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 20:43
アリスさん、こんばんは

そうなんですよ。ホテルモントレは横浜、札幌、仙台、大阪、そして半蔵門と赤坂にもあります。
昔は、山王にもホテルがあったので、モンテ(山)、レー(王)と名付けられたらしいですよ。

我々は「飲み放題」があると、設定原価以上に飲める酒飲みが揃ってるので、
会場は、飲み放題の酒の種類と質も重要な要素で、今回はワイン、日本酒、焼酎がいいブランドものだったので
皆さん大満足でした。
でも料理はやはり・・・、お値段が、お値段ですからね、あんなもんでしょう。

毎回ではないのですが、12月忘年会では歌や詩吟が入ります。今回はいくら大声を出してもOKということで、
久々に、すかっとしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 20:59
umiさん、こんばんは

私の幹事で、2年前が田町のホテルで中華料理、昨年が銀座で中華料理だったので、
今年は「チェンジ」の年でした(^。^)
やはり時には、レストラン事情も調べて、変化があったほうがいいですよね。
「一休ドットコム」で、都内、個室、飲み放題、12名、で調べると出てくるレストランは少なかったので、
それほど悩むこともなく場所は決まりました。

ウキスキーとか、焼酎は、バーカウンターで自分で氷や、水をいれたほうが、好みに合いますから、
部屋に、バーカウンターがあるというのは好評でした。

私は明日も正月も更新予定ですが、umiさんは今日が最終回ですか。
こちらこそ楽しく付き合っていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 21:11
blue-lulubulさん、こんばんは

お元気ですか。
私は、病気と闘いながらですが、元気に働いてます。
今年もちょっとした軽い手術を受けたので、もう4年連続で、手術や入院が続いてますが、
どれも完治したので、来年は、病気や入院には縁が無い年にしたいと思ってます。

我が家は家内も、子供たちも、丈夫なので、私一人が一家の厄災を引き受けてるような気がしてます(^。^)
もしそうであっても、家族が健康なら、私としては自分に厄災があっても、全然平気です。
blue-lulubulさんは、ご主人もお元気ですか。
お2人で、いいお年をお迎えください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-30 21:31
光さん、こんばんは

お値段の6,300円、これは参加した皆さんからも好評でした。
飲食業界では、まだデフレが続いているような気がしました。

同窓会は月に1回ですが、企業戦士の管理職だった時代は、集まることもできず、年に1回か2回でしたが、
全員が閑職に退いたり、現役から引退したりして、今や18時開宴でも、17時45分には、
全員が集まれるというようになりました。
これからの10年は18時開宴でも、17時に来てしまう仲間が増えそうです(笑)

私の日記を、毎回見ていただいて、本当にありがとうございます。コメントをいただけると本当に励みになります。
単純なのでもっといい日記にしようなんて意欲も湧いてきます(^。^)
来年は2月に、再びケニアを訪問します。
あのチーター3兄弟が元気かなとか、あの豹の赤ちゃんが大きくなったかな、なんて気になってるので、
また再会できるといいなと思ってます。
光さんもよいお年を。来年の家庭菜園の記事も楽しみにしてます。
Commented by 3740s at 2016-12-30 23:43
こんばんは
忘年会はけじめがついて、楽しいものですね。

当方は新年会のみと、

楽しい写真ブログ魅せて頂きました。
心知れた仲間は何よりよいのです! (喜)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 07:42
パテオナベさん、おはようございます

最近は、高いし、混んでるし、予約が取りにくい12月の忘年会よりも、
すいてて、予約も取りやすい1月の新年会というのが多いようですね。
私の会社もですが、私以外は皆さん忙しいので(^。^)、1月に新年会をやってます。

もうあと1日ですね。
今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
私の初詣は、素戔嗚神社、西新井大師、浅草寺の予定です。
Commented by tiny0505 at 2016-12-31 09:46
本年もお世話になりました。
そして沢山のイイネをありがとうございました。
ブログを拝見していると色々な場所に連れていってもらってる
気分になりました。お料理も★☆★がつくところはランチを参考に
したいと思います。
来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。
Commented at 2016-12-31 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-12-31 10:20
❤旅プラスさん こんにちは!
忘年会!そうでしたね毎年12月が旅プラスさん幹事でしたねヽ(^。^)ノ
昨年のブルーリリーには、私達も行かせてもらいました(*^^)v
美味しかったし、サービスも良く、紹介してもらえて良かったです。
今年の忘年会も、美味しそうですね~♫
色々な食材、調理法があって、楽しいメニューですね。飲み放題も(^_-)-☆
個室で飲み放題、このお料理、値段は?飲み放題付きでこの値段は嬉しいですねヽ(^。^)ノ
楽しい忘年会!幹事さんお疲れ様でした。
2016年も今日一日で終わりますね!
早かった一年でした。。。
今年も一年、色々な場所の写真、綺麗なお花や、祭りの写真、
そして何よりも動物の写真が沢山見せてもらえて、とっても楽しかったです。
そして、いつもイイネ、コメント、ありがとうございましたm(__)m
来年も、宜しくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎え下さいませヽ(^。^)ノ仕込み頑張ります。。。(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 20:21
tinyさん、こんばんは

tinyさんの、2016年の全日記を、拝見させていただいたと思いますが、
こちらこそ、素敵な日記をありがとうございました。

もし、コメント欄が開いていたら、「いいですね」と一言いいたいような写真が沢山ありましたよ。
海とか、新宿御苑とか、大根とか(^。^)
あと3時間半ですが、来年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 20:26
09:53鍵コメさん、こんばんは

今年は大変な1年でしたね。
でも、本当によく頑張られたと思うので、バグースです。

渾身の1枚は明日ですね。
楽しみにしてます。
あと3時間半ですが、来年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 20:32
kaorunさん、こんばんは

今年の会場は、静かで豪華な個室がよくて、いい酒も沢山飲みたいというグループ向けでした。
料理は、これといって特色ありませんが、酒がメインなら、まあまあです(^。^)

やはりお2人で来られるならリリーのが、料理は楽しめると思います。
もしランチタイムなら、1,500円から2,000円で、候補のお店が沢山ありますよ。
お安いミシュラン店も、よかったら覗いてみて下さい。

今頃、忙しくされてるでしょうね。仕込みは終わりましたか。
kaorunさんも、よいお年を。
Commented by blue-lulubul at 2017-01-01 20:18
旅プラスさま、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願い致します。
暮れにコメントすべき所を戻ってしまってごめんなさいね。一寸気になりましたので、敢えて日にちを戻してコメントさせていただきますね。
まあ~、一本の道で繋がっていて、積み重ねですからおゆるしくださいませ。
→「私は、病気と闘いながらですが、元気に働いてます。
今年もちょっとした軽い手術を受けたので、もう4年連続で、手術や入院が続いてますが、どれも完治したので、来年は、病気や入院には縁が無い年にしたいと思ってます。
我が家は家内も、子供たちも、丈夫なので、私一人が一家の厄災を引き受けてるような気がしてます(^。^)
もしそうであっても、家族が健康なら、私としては自分に厄災があっても、全然平気です。」←本当に大変な思いをなさっていらしたのですね。ブログを見た限りでは、超元気と思われます。これだけの思いをなさっていらっしゃるのに毎日よく続くと頭が下がります。でも、くれぐれもお気をつけてくださいね。
また我が家の事をご心配頂きまして、ありがとうございます。若いときから怪我の連続だった夫がようやく収まってきました。私は無理がきかないので、私的なブログが一番滞りがちです。悪しからずお付き合いいただけましたら嬉しいです。では、また。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 23:05
blue-lulubulさん、こんばんは

あけましておめでとうございます。

自分はブログでは、超元気ですよね(^。^)
会社でも、心配をかけるといけないので、超元気で振るまってます。
ご主人も、お元気とうかがい安心しました。
ブログは書けるときに書けばいいと思いますし、無理することもありません。
まあ、自然体でいきましょう(^。^)
今年は、まだやり残してること、まだ行きたいけど行けてないところとかを、
頑張ってちょっとずつでもこなしていこうと思ってます。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
<< 東京から眺める富士山と夕陽(2... 築地の「場外市場」は、移転後ど... >>