東京から眺める富士山と夕陽(2016年最後の日記)

2016年の最後の日記は富士山です。
今年も365日、日記を書き続けることができました。
体力が続く限り来年も続けようと思います。

12月30日、15時40分、足立区の都市農業公園から。

b0291402_07443630.jpg


上の写真は望遠レンズの100mm側、下の写真は望遠レンズの400mm側。
手前の小さな山は丹沢です。

b0291402_07444438.jpg


ここは荒川の河川敷なので風が強く、通りかかるのは元気なランナーと、犬を連れて散歩する人。手前でキラキラ輝いてるのが荒川です。

b0291402_07445490.jpg


15時57分。ねぐらに帰る鳥が3羽。

b0291402_07450293.jpg


太陽が低くなり、沈む寸前に空が赤く染まります。

b0291402_07451157.jpg


16時7分。太陽が雲に隠れて、富士山がシルエットになりました。

b0291402_07452051.jpg


もうちょっと粘って、空の色がどう変化するかを撮りたかったのですが、荒川の河川敷はとにかく寒い。
正月に風邪を引くのは避けようと、ここで自宅に戻りました。

今年も「旅プラス」の日記を見に来ていただき、「イイネ」や、「コメント」や、励ましを沢山いただきまして、ありがとうございました。
皆様の応援を励みに、365日、365回の日記を書きました。
「門松や 冥土の旅の 一里塚」、なんて句もありますが、来年も元気に写真を撮って、日記を書き続けようと思います。

2017年が、皆さまにとって最高に素晴らしい年になりますように。



by tabi-to-ryokou | 2016-12-31 16:00 | 散歩 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26516435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kogechatora at 2016-12-31 16:21
今年も1年間、お世話になりました。そして、楽しい情報をありがとうございました。

空気の澄んだ季節、東京から見る富士山はちょうど夕陽の方角でダイヤモンドにならなくても紅い空に映えますね。

新年も東京情報を期待しております。
Commented by o-rudohime at 2016-12-31 16:36
2016年の大晦日に相応しい富士山ですね。
旅プラスさんの日記を見せて頂き行ってみたいと思う所ばかりでした。
旅先からの投稿には驚きました。
今年もカウントダウンに入った時間 沢山楽しませて頂きありがとうございました。
来る年もここへ伺うのを楽しみにしております。
Commented by itohnori2 at 2016-12-31 16:37
旅プラスさん、こんにちは。
 今年は素敵なお写真を見せて頂き、また沢山のイイネを頂きましてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by ayayay0003 at 2016-12-31 16:56
こんにちは♪
2016年末の旅プラスさん日記は、何が来るのかな?
と楽しみにしていました(*^^*)
夕暮れ時の最高の富士山をありがとうございます☆
メッチャ感動致しましたよー(*^▽^*)
荒川の河川敷という寒い場所での取材お疲れ様でした!
今年一年間、沢山のイイネやあたたかいコメント頂きありがとうございました(*^^*)
そして素晴らしい場所の紹介からカメラの設定まで
沢山教えて頂いて感謝しております♪
また、来年もよろしくお願いいたします。
旅プラスさんにとって来る年が良い年でありますようにお祈り申し上げます。
Commented by ei5184 at 2016-12-31 17:28
東京から観える富士、唯一東京が羨ましいと思える景色です(笑)
世界を股にかける旅プラスさんの旅行記。
今年も楽しく拝見しました。既に次の予定は決めておられるのでしょうね~
私は国内の旅行さえ範囲が狭められつつあります。
又引き続いて来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by yumi_yamagata at 2016-12-31 18:01
こんばんは。
今年もお世話になりました。
ホント、毎日続けること凄いです!(^^)!
時々クスッと笑わせてもらってます(^◇^)
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by yocomilk at 2016-12-31 18:26
こんばんは♪
なんだか最後にふさわしい、心にしっとり染みいる夕景ですね。
(でも寒そう~!!)

今年も仲良くして下さってありがとうございました。
たくさんの刺激をいただきました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by umitosora14 at 2016-12-31 18:28
夕景の富士山、一年の終わりに相応しいですね
大好きな富士山が見れて、良い一年の終わりです♪
来年もどんな景色を見せていただけるか、
とっても楽しみです^^

今日も立ち寄れましたので、
改めて。。。(笑)
来年が、旅プラスさんにとって、幸多い年となりますように!
よいお年をお迎えください^^
Commented by u-tan1114 at 2016-12-31 18:45
365日毎日ブログをアップされるなんて
頭が下がります。お疲れ様でした。
アフリカ、東山、旭山動物園で撮られた写真が特に印象に残っています^^来年もどちらか行かれるのでしょうね~

今年も拝見させていただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Commented by natadecocot at 2016-12-31 18:46
お〜、年末に富士山を愛でれました♪
綺麗な夕景にシルエットが美しいですね。
今年もたくさんいろんな場所のステキなお写真を
拝見できて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
Commented by butanekoex at 2016-12-31 18:57
今はまだ年末ですが、すでに初日の出を見た気になりました(*^^*)
やはり日本一の山。日出も日の入りも言葉に出来ないほど美しいです。
今年一年、楽しく、ほんとうに楽しく訪問させていただきました♪
365日、毎日の更新 来年も期待しています!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-31 19:02
旅プラスさん(*´ω`*)
2016年最後の日記は荒川河川敷から見る
富士山と日没ですか。圧巻です。
沈む直前、空を真っ赤に染める太陽
私もそんな風に 最期を迎えたいです。
…って、まだこの世でやることは山積み!

今年、ムッシューの名付け親さんから飛んで
お邪魔させて頂き、気付きだらけでした。
私は…なんてがさつな性格なんだ!と。(笑)
決して過小評価ではありませんよ~。
もっと、物事を丁寧に観察したいと。

また、来年も宜しくお願いします。
楽しみに待っています。良いお年を。
モコ
Commented by en_dy at 2016-12-31 19:43
365日。素晴らしいです。
なかなかできないことだと思います。
旅プラスさんの写真を見ていると、こんなところがあるんだぁって思う時が多々あります。
また来年も楽しみにしています。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-12-31 19:44
旅プラスさん

写真を通して嬉しいご縁の年になりました。
魅力ある東京をご紹介いただき、ここに来るとテンション上がりました^^
健康に気をつけて・・2017年も素晴らしい一年になりますように。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 20:40
kogechatoraさん、こんばんは

いえ、いえ、こちらこそありがとうございました。
こんな日記ですが、毎回見に来ていただき感謝してます。

撮影した場所は、ダイアモンド富士の日にも人気の場所で、その日は50人くらいの
足立区民、荒川区民、遠くは川口市民が見に来ます。
昨日はダイアモンド富士とはいかなかったですが、それでも近い場所に沈んでくれました。

年末は大変でしたね、お大事に。そして来年もよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 20:50
himeさん、こんばんは

行ってみたい場所が増えましたか。是非、訪問してみて下さいね。質問がありましたら、なんでも、いつでもどうぞ。

旅先からの投稿ですか。
いつもホテルを選ぶときは、wifiが、フリーで、ちゃんと繋がりそうかを確認して予約してます。
翌日の日程が間違いないかチェックしたり、事前にフライトの「WEBチェックイン」をしたりとか、
PCは必須なので、ついでに日記も更新してます。
「自己手配」は、日程が自由に組めるというメリットがありますが、失敗すると「事故手配」なので緊張します(^。^)

あと3時間ですが、こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 20:57
itohnoriさん、こんばんは

こちらこそ、数々の野鳥写真をありがとうございました。
itohnoriさんの、ブログをいつもきちんと見てたおかげで、最近は初見の野鳥でも名前がわかるようになってきました。
最近は、同じ日にアカハラと、シロハラと両方見つけました。
どちらも初めてなので名前があってるかどうかは自信がないのですが、近々日記に載せますので、
本物のアカハラと、シロハラか教えて下さいね。

来年もよろしくお願いします。良いお年を!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 21:05
アリスさん、こんばんは

大晦日の写真に、夕暮れ時の富士山を選びました。
六本木ヒルズの屋上のが、場所はいいと思ったのですが、また70分待ちなんかだと、
待ってる間に陽が沈んでしまうので、土地勘のある荒川の河川敷から撮りました。

アリスさんが写真の腕をメキメキと上げて、あっという間に上級者の写真を撮るようになったのには驚きました。
「好きこそものの上手なれ」でしたね。
もう写真で教えられることは無くなってきましたよ(^。^)

あと3時間ですね。今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by kirmes327 at 2016-12-31 21:09
旅プラスさん
今年も素晴らしいお写真を楽しませて頂き、ありがとうございました。365日欠かさずとは、すごいです!
夕景の富士山を今年最後に見ることができて感激です。富士山はやっぱり美しい!私ももうすぐ見ることができるのが楽しみです。
来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 21:18
eiさん、こんばんは

関東は富士山が見えるのが、いいのですが、東京では、各地の富士見町も、富士見坂も、今はマンションが立ち並び
富士山は見えなくなってしまいました。
写真のような富士山が見える日も、見える場所も今は少ないんですよ。

来年は2月にケニアを再訪する予定です。
体力があるうちでないと、ケニアには行けなくなるからなんて家族には理屈を言ってますが、
1ヵ所滞在型なので、サファリの時に車にしがみついてる体力さえあれば、まだ何回でも行けそうです(^。^)

今年はeiさんの美しい写真を、楽しませていただきました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 21:26
yumiさん、こんばんは

こちらこそ、ありがとうございました。
今年もyumiさんの、日記は全部拝見しました。
いつも美しくて、可愛くて、華やかでした。

時々、笑っていただけましたか。
ブログって、「ちょっと、おかしいよ」とか、「この人、アホちゃう」とかいうほうのが、
ついつい覗いてみたくなるそうですよ。
なので、私のブログは、ちょうどいいのかも(笑)

今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 21:35
yocoさん、こんばんは

富士山に沈む夕陽というと、1ヵ所では1年に2回しかチャンスがないのですが、
富士山のすぐ近くに沈む夕陽ならば、荒川の河川敷でもチャンスがありました。

昨日は風が冷たくて、しかも荒川河川敷は強風が吹いてました。
手がかじかんだのは、今シーズン初めてでした。
鼻水が出てきたのは、今シーズン何回もありましたけど(^。^)
でも風邪は引いてなかったのようで、今日も元気に取材に出かけました。

あと2時間半ですが、yocoさんも、良いお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 21:42
umiさん、こんばんは

お正月の準備は、もう終わりましたか。
我が家も終わりました。カミサンが頑張ってました(^。^)
でも私も買い出しの時は運転手として活躍したし、ネット注文の食材は、全部私が手配しました。

昨日は東京からも富士山が見えて良かったです。
今日の東京も快晴で、羽田空港まで出かけてたのですが、第1ターミナルからもはっきり富士山が見えました。

ありがとうございます。umiさんも良いお年を!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 21:51
u-tanさん、こんばんは

365日の日記は慣れてしまうと、毎日のリズムみたいなもので、そんなに苦にはなりません。
週末には写真を撮りに行くという励みにもなります。

EOS学園で、プロの先生に月2回、取った写真の講評を受けてますが、1回に15枚なので、ひと月に30枚。
この30枚が大変なので、土日はいつも写真を撮りに出かけていて、ついでに日記も書いてるような状況です(^。^)

今年は、ますます動物写真が増えました。
3月のケニアは、沢山の野生動物に出会えて、本当に刺激的でしたが、 来年もまた頑張ります。

u-tanさんも、良いお年をお迎えください。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-12-31 21:56
今年も各国の旅行記
楽しく拝見させていただきました
それにしても旅プラスさんの行動力はすごい
見習わなきゃって思うことしばしばでした

また来年もよろしくお願いいたします
では、良いお年をお迎えください
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 22:23
natadecocotさん、こんばんは

私も、natadecocotさんの写真を、毎回欠かさず拝見してました。
私の日記は、1枚の写真では足りなくて、いつも5枚から8枚の組み写真で、
しかも、写真がイマイチの時は、文章でも補ってますが(^。^)、
natadecocotさんの写真は1枚で、訴える力がありますね。
いつも素晴らしいと思ってます。

来年も、いろんな場所で撮りまくって、毎日アップしてると思いますので、また見に来て下さいね。
良いお年をお迎えください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 22:29
butanekoさん、こんばんは

初日の出の気分ですか、ありがとうございます。
そうおっしゃっていただくと、明日早起きしないといけませんね。
でも残念ながら、明日は初詣に行って、午後から夜まで新年宴会なので、写真を撮るチャンスがありません。
今日、羽田空港に行ったら雪をかぶった本当に綺麗な富士山が見えたので、写真を撮ってきました。
近いうちに、この昼間の富士山を掲載しますね。

こちらこそ本年はありがとうございました。
あと1時間半ですが、来年もよろしくお願いします。
Commented by arak_okano at 2016-12-31 22:45
素晴らしいですね、遠方からの撮影でも、
素晴らしい富士山三昧を有り難うございます。
お見事バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 22:50
モコさん、こんばんは

ええ~~最期を迎える時のことを、もう考えたんですか。
いくらなんでもまだ早い(^。^)
山積みのやることを、次々と達成して下さいね。

がさつな性格なんですか。
やるべきことを細かくメモに書いたり、やったあとも忘備録を書いたりって、
がさつな人はあまりやらないと思うのですが(笑)
料理人や、パティシエって、がさつだと向いてないし、あと我が社のプログラマーや、SEもがさつだと、
ミスが出るのできつい職業です。
まあ、モコさんはそんながさつでもないし、パティシエに向いてると思いますよ。

来年もよろしくお願いします、そして良いお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 22:59
en_dyさん、こんばんは

はい、お陰様で365日、365回書きました。
よく毎日書いたなあと、自分でも不思議に思うくらいです(^。^)

今年は日記ネタに動物が多くなりました。
別に意識したわけでもないのですが、3月にサファリに出かけて野生動物を沢山見たのがきっかけになりました。
帰国してからも、動物園通いが増えて、すっかり今は動物好き(^。^)
来年も2月にケニアに行こうと計画しています。

今年はありがとうございました。良い年をお迎えください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 23:07
つっちさん、こんばんは

こちらこそ、ありがとうございました。
つっちさんの丸の内や、東京駅の切り取り方を拝見して、参考になることが多かったです。
またカメラを持っていらっしゃる時は、いつでもお立ち寄りください。

今日が365回目の日記。来年も365回の日記が書けるように、頑張ろうと思います。
そしてもうちょっと写真がうまくなるように(^。^)
あと1時間で2017年ですね。
つっちさんも素晴らしい年でありますように。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 23:16
kirmesさん、こんばんは

もうまもなく帰国ですね。荷物は、まとまりましたか。
海外生活って帰ると決まると、嬉しさ半分、名残惜しさが半分だったりしませんか。
私が駐在した南の国では、帰ると決まって「悲しさだけ」というくらい、現地に馴染んでた人もいました。

富士山、思う存分見れますね。温泉にも行けるし、美味しい海鮮料理も食べれますよ。
kirmesさんも、良いお年を。そして帰国後も、よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 23:23
aitoyuukiさん、こんばんは

行動力ですか、ありがとうございます。
私も昔は仕事が忙しくて、週末はゴルフぐらいしか趣味がなかったのですが、
興味がゴルフから写真に変わっただけで、かなり活動的になりました。
都内の公園、庭園、美術館、動物園、水族館、祭り・イベントの日程は詳しいですよ(^。^)

本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。そして良いお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-31 23:29
アラックさん、こんばんは

今年はスカイツリーと、東京タワーから飛び降りて、100-400mmの望遠を買いました。
やはり富士山の撮影には威力発揮してくれました。
今日の写真はトリミング無しで、この大きさですから。
そのかわり重たいので、強風に吹かれながら、三脚無しで、揺れないように構えるのは結構、きつかったです(^。^)

あと30分で2017年ですね。
アラックさん、良いお年を。来年もよろしくお願いします。
Commented by peasantry at 2017-01-01 08:24
今年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 09:18
CASさん、おめでとうございます

通われてた写真学校の写真展と、東京JOYの写真展と、今年は2回、CASさんの写真を拝見しました。
素晴らしい写真を撮られて相変わらず活躍されてますね。
私も頑張らねば!!
本年もよろしくお願いします。
Commented by parcel-bread at 2017-01-01 15:25
明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 22:53
らなままさん、こんばんは

明けましておめでとうございます。
本日の富士山と、トンビの写真は素晴らしいですね。
私が荒川で撮る写真と、らなままさんが江の島で撮る写真では、江の島のが断然迫力あります。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
<< 2017年元旦の年賀状 自分が幹事だった2016年忘年... >>