2017年元旦の年賀状

新年あけましておめでとうございます。

2017年の自分の年賀状です。

・・といっても、私の年賀状は、上からほぼ4割のスペースが、前年撮った写真から自分の好みの写真を1枚。
次の残り4割が近況報告で約8行。下の残り2割が住所、メールアドレス、氏名です。
文章は毎年、殆ど同じなので、写真さえ選べば1時間で、文面作成から印刷まで完了します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0291402_13304143.jpg

                                                     2016年9月 ケニア マサイマラ

                             2016年はシステム開発の需要も多く、我が社の業績は順調に推移しました。
                             個人的には、文明国から少し目先を変え、ケニアを中心にアフリカ6ヵ国を廻りました。
                             ケニアのマサイマラでは、サファリの魅力にとり付かれて、数多くの野生動物を撮影しました。
                             今後も現役を続けながら、旅と撮影を続けようと思います。
                             2017年が素晴らしい年となりますよう、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

                                                            2017年元旦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう10年以上前から続いている、ワンパターンの年賀状(笑)
「10枚溜まったけど、あんたの年賀状だけは捨てずに取ってある」なんて言ってくれた友人もいます。

「かたくなに、ワンパターン」
今年も、来年もこれでいくつもりです。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-01 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26519962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2017-01-01 16:24
明けましておめでとうございます。年賀状私も全くワンパターンです。
多分20年位? 前から。 写真が変わるだけ(笑)
ブログのほうもワンパターンにならない様にしなければ!
と、思ってはいますが、出かける範囲がね~
Commented by minibears at 2017-01-01 16:25
旅プラスさん
あけましておめでとうございます(#^.^#)
ブログでたくさん素晴らしい写真を見させて頂いていますが、旅プラスさんがつくる年賀状も素敵な写真で出されているんですね。
受け取られた方は、ずっととっておきたい年賀状になっている事がわかります。
今年も、いろんな迫力ある写真を楽しみにしていますね。
よろしくお願いします♪
Commented by o-rudohime at 2017-01-01 16:37
あけましておめでとうございます。
矢張り去年のアフリカの動物 景色は忘れがたかったですね。
帰って来られたと思ったら捕り付かれたように又行かれた・・お蔭で見ることの出来ない世界を見せて頂けました。
今年もアッと驚く様な写真を見せて下さることを楽しみにしています。
Commented by gekko_skul at 2017-01-01 17:03
新年明けましておめでとうございます
今年も充実した一年になりますように
Commented by cynchia at 2017-01-01 17:52
明けましておめでとうございます。
今年も素晴らしい写真を楽しみにしております。
Commented by butanekoex at 2017-01-01 17:54
明けましておめでとうございます。
ワンパターンでも、10年続けばとても貴重な歴史になります♪
受け取るかたも、今年はどんなお写真なのかワクワクされているのでは^^
私も、自分なりのパターンを見つけたくなりました。
今年も、軽い足取りで出かけた素晴らしいお写真、楽しみで仕方ありません(^^)
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by runa_yuzu_love at 2017-01-01 18:04
明けましておめでとうございます🎍
すっかりアフリカに魅了されましたね
今年もまたアフリカへ行くんですもんね〜♪
今年もまた素敵な写真を楽しみにしてますね^ ^
2017年もよろしくお願いしま〜〜す(*^▽^*)♪
Commented by yocomilk at 2017-01-01 18:26
明けましておめでとうございます!
ワンパターンでもいいと思います!
だって写真が素晴らしいですもの~♡
それに旅プラスさんらしいセンスでかっこいいですね!
何年もいただいたら、写真集ができそうです。
今年も旅の写真、東京近郊の楽しい場所の紹介、そして時々美味しい物・・
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yumi_yamagata at 2017-01-01 18:43
明けましておめでとうございます。

今年も旅プラスさんらしいお写真いっぱい
見せて下さいね(^_-)-☆
(お逢いしたこと無いのに【らしい】って)

今年も宜しくお願い致します。 
Commented by ayayay0003 at 2017-01-01 19:06
あけましておめでとうございます(^^♪
そして、こんばんは^^
もう元旦の夜で早いですネ(笑)
旅プラスさんのお年賀は、多分ケニアのお写真だろうと予想立ててました☆
なので当たって嬉しいです(^_-)-☆
あとは、どの動物でいくのかな?でしたので
豹かチーターと思ってたので、まさかのライオンでこちらの方は予想が外れてしまいました^^;
と自分なりに旅プラスさんの日記で勝手に楽しませていただきました(^。^)
本年も国内外問わず素晴らしい旅を楽しみにお待ちしています♪
そして、昨日の返コメを拝見したらあまりにも良く評価して頂き過ぎで、私の写真のことですが、まだまだ下手でどうしようもないので、今年も教えていただくことが多いのでご指導のほどよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by photo-kioku at 2017-01-01 19:26
明けましておめでとうございます。
いつもバラエティ溢れる日記、楽しく拝見しております。
今年もよろしくお願いいたします(*'ω'*)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-01 19:27
旅プラスさん(*´ω`*)
明けましておめでとうございます。
元旦の旅プラスさんが
どんな行動を取られたか気になります!
明日の日記で明らかになるのでしょうね。

鍵コメで住所を送ったら年賀状を
頂けるのかしら~(笑)10枚集めたいです。

今日は横浜の権太坂にある境木地蔵堂へ初詣。
帰りに近隣のお菓子屋さんに寄りました。
30年前からこの地にあるお店なので、
万が一私が店を開いても、客層はかぶらない、
そんな気がしましたよ。

さすがに今日はお菓子作りはやめましたが、
明日からは開始致します!
モコ
Commented by hagukitchen at 2017-01-01 19:36
旅プラスさん

あけましておめでとうございます
わたしは自宅にプリンターがなくプリントしたことがないんです
ネットプリントなので到着するまでドキドキです。
そして住所は手書き、枚数が少ないのでできるのかもしれません。
旅プラスさんはお手の物でしょうね
それにしても10年分ためておいてくださるなんて
感激ですね〜(*≧∀≦*)

前回のお返しコメント、吹き出して笑ってしまいました。
花嫁のピースが、わたし2回目なの〜 って(笑)

どうぞ今年もよろしくおねがいします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 20:25
eiさん、こんばんは

自分の写真が、メインなら楽ですよね。
「年賀はがきイラスト集」を買う必要もないですから。
ワンパターンではあっても楽です。

ブログもワンパターンでよければ楽ですけどね(^。^)
1年1回ならいいけど、毎日だとワンパターンも厭きられてしまうので、これが難しい!!
お互いに今年も頑張りましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 20:36
marukoさん、こんばんは

1年に撮った写真から1枚を選ぶって、結構悩みます。
月に500枚から1,000枚、1年だと1万枚くらい撮ってますから(^。^)
でも10月か11月には、「今年はこれだな」と、だいたい決めてるんですよ。

marukoさんのミニベアーズたちの集合写真も素敵ですね。特徴が出てますよ。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 20:46
himeさん、こんばんは

昨年はケニアの「マサイマラ病」にかかってしまいました。
しかも、「マサイマラ病」では、超重症患者。
今年も2月には、3回目のマサイマラを訪問します。

ホテルの人に聞くと、あちこちを旅行して、もうあまり行きたいところが無くなった旅行者が、
この病気にかかるそうです(^。^)
今年はただ行って、野生動物を撮ってきましたという以外に、現地で暮らすマサイ族も撮ってみたいなと思ってます。
ただ、撮らせてくれる相手がいるかどうか。試行錯誤してみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 20:56
Maruさん、こんばんは

昨年は、Maruさんの写真を楽しませていただきました。
秋の色彩、雪の世界がとても綺麗でした。
圧巻は入間航空祭でしたが、私も来年は行ってみようと思いました。

本年もよろしくお願いします。
Maruさんの素敵な写真を楽しみにしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 21:05
シンシアさん、こんばんは

明けましておめでとうございます。
昨年は、マロン君と、朝陽、夕暮れの写真を楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 21:14
butanekoさん、こんばんは

ワンパターンと言えば、いい意味も、悪い意味もありますが、開き直って10年も続ければ、
いい意味になってくるんじゃないでしょうか(^。^)

そういえば、着てるスーツ、靴、シャツもワンパターン。
呑む酒も赤ワインばかりが多くてワンパターン。
髪の毛のスタイルは学生時代からずっと同じでワンパターン(笑)

今年も写真は沢山撮りますよ。
写真だけは、常に成長しながら、ワンパターンは脱したいと思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 21:20
るなりんさん、こんばんは

2月に行く予定ですが、相変わらずケニアのマサイマラ。
ホテルのオーナーが日本人で、日本人スタッフもいて、料理も日本人にむいたフレンチです。

宿泊費にサファリの6時間が含まれてるので、お弁当を持って6時間コースにするか、
朝2時間半、夕方3時間半にするかの選択もできます。
やはりチーターと、豹に出会えて、写真が撮れると、嬉しくて舞い上がります(^。^)
こちらこそ2017年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 21:26
yocoさん、こんばんは

写真がいいですか。ありがとうございます。
1年で撮った1万枚から選んだ、代表作の1枚なので、そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
確かその前の年は、ミコノス島の夕陽でした。
ずっとヨーロッパの写真が多かったのですが、今後はアフリカの写真ばかりになるかもしれません(^。^)

東京近郊の楽しい場所ですね、探します。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 21:31
yumiさん、こんばんは

明けましておめでとうございます。
旅プラス、らしい写真ですね。
最近、動物写真が多いのですが、暖かくなってきたら、花や、祭りの写真も撮る予定です。
2月には、3回目のアフリカ、サファリに出かけますので、いつもとはちょっと違う旅写真も
掲載できると思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by shima_shima1225 at 2017-01-01 21:35
あけましておめでとうございます。
こんな素敵な年賀状だと10枚溜まっても
取っておきたくなりますね。^^
ワタシも見習いたいところです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 21:47
アリスさん、こんばんは

ケニアという読みが適中ですね。座布団3枚を!!(^。^)

本当はチーターとか、豹のが迫力があって、年賀状にもいいかと思ったのですが、
サバンナらしい景色と、朝陽があることを考えると、このライオン君になってしまいました。
メスライオンで、顔が温和で優しかったのも決め手でした。

いえいえ、アリスさんお上手ですよ。
でも何か迷うことがありましたら、何でも質問して下さいね。
カメラのハードや、PCに取り込んだ後の編集とかなら答えられることもあるかと思います。
もう4年ほどEOS学園に通ってますが、まだまだ教わることが多く、指導を受けてます。
写真って、本当に奥が深いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 21:52
kanechan、こんばんは

明けましておめでとうございます。
kanechanの昨年は、テーマががらっと変わって、たなびく旗が多かったですね。
どれも素敵な写真ばかりでしたよ。
私も、もうちょっとテーマを絞らなければ、なんて思ったりしてます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 22:04
モコさん、こんばんは

明けましておめでとうございます。
元旦ですか。浅草寺に初詣にいって、ちょっとだけ浅草で街撮りをして、
夕方からさっきまでは、ずっと親族の宴会でした(^。^)

ハ、ハ、ハ、年賀状ですか。そんなたいした年賀状ではないですよ。
あと10年、年賀状を作るだけの余命と体力が続いてるかどうか。
なんせ病弱で、病気の百貨店とも言われてますから(^。^)

将来はお店を開くという夢もあるんですね。まずはマーケティングと、事業計画、資金計画。
ケーキ以外の勉強も、ちょとずつしていくといいと思います。
まあ、既に店を開いてる先輩に教わるのが一番簡単ですけどね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 22:15
にこりさん、こんばんは

プリンター無しで、手書きですか。そりゃあ大変じゃないですか。
自分の場合は、字が下手なので、例え1枚でも住所はプリンターから印刷してます。
そういえば料理をやられた方って、字が上手な方が多いですよね。
コース料理の達筆なお品書きなんかを見ると、いいなあ~なんて思います。

わたし2回目なの~って、受けましたか(^。^)
最近私のギャグは、不発弾が多いのですが、久々のヒットでしたね(^。^)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-01 22:20
shimaさん、こんばんは

あけましておめでとうございます。

ありがとうございます。
来年もというか、今年の12月も同じくワンパターンで作りますよ。
元旦の日記で公開させていただきます。

まずはネタとなるような、いい写真を撮らないといけないですね。
週末には必ず、写真を撮りに出かけるし、旅にもよく出てるほうなので、頑張ります。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-01 23:17
明けましておめでとうございます(^^)
ワンパターンにもなりますよね〜^^;
特に会社用の年賀状はデザインもパターン化してしまってます。

旅プラスさんのアフリカの写真はやっぱり素敵ですね❗アフリカの写真好きです。

ご友人が旅プラスさんの年賀状だけは取ってみえる気持ちもわかります(^^)

今年も宜しくお願い致します❗
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 07:58
sakuramoonさん、おはようございます

2017年の年賀状も終わったので、そろそろ2018年の年賀状を考えなければ(^。^)
なんて、いくらなんでもまだ早いですよね。

今年もケニアで、じっくり写真を撮ってくる予定なので、来年も野生動物の写真になりそうです。
2月に出かける予定ですが、今度は動物だけでなく、人(マサイ族)も、撮れれば撮ってみようと思ってます。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by kaorunchoko at 2017-01-02 12:12
❤旅プラスさん 明けましておめでとうございます!
今年の年賀状も皆さん喜ばれたと思いますよ~♫
素敵な1枚でしたもんね(*^^)v
ご友人のその一言!めっちゃ嬉しいですね!
私も喪中の方から、ちょこちゃんの年賀状は毎年取ってあるので、
別便で送ってね~♫って言われて、嬉しくなっちゃいました(^_-)-☆
今年も、色々な所の、素敵な写真楽しみにしてますね~ヽ(^。^)ノ
今年もマイペースになりそうですが、宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by 3740s at 2017-01-02 12:48
あけまして
おめでとうございます。

本年もかわらずよろしくお願い申し上げます。

「ブログ愉しみにしております。」
Commented by otti468 at 2017-01-02 13:16
あけましておめでとうございます~
本年もよろしくお願いいたします~

3月にはまたアフリカですか~^^;;~
いいですね~
たくさんの写真をまた期待しております~
今年もぼちぼちとやっていきます('-'*)/~☆
Commented by marucox0326 at 2017-01-02 13:41
遅ればせながらあけましておめでとうございます🌅
ご無沙汰続きですみません。
いつもコメントの数と長さに圧倒されて読み逃げばかりですが(^^)
年賀状?今年はやっつけ仕事にさらに磨きがかかり
31日投函という不届き者でございます。
でも旅プラスさんは写真を吟味選定し、近況報告も入れてらっしゃるのですから心がこもっていますよね。
ワンパターンといえば
中高一貫で生徒数が多いことをいいことに
夏休みの宿題である読書感想文を、本だけ変えて中身全く一緒という代物を提出し続けた奴を思い出しました。
誰とは言いませんが(-_-;)

今年もよろしくお願いいたします。


Commented by Sissy50 at 2017-01-02 15:39
明けましておめでとうございます。
旅プラスさんのブログは楽しい記事ばかりで、昨年はブログを読みながら沢山笑いました^^
今年も楽しみにしていますね♪
よろしくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 17:06
kaorunさん、あけましておめでとうございます。

ご親族との新年会が続いてると思いますが、無理せず、食べ過ぎず、呑み過ぎず、楽しんで下さい。
我が家も毎晩、「泡」をあけて、楽しんでます。
ちょっと呑みすぎでもありますが、3が日のことなので、まあ体調は大丈夫です。

年賀状、ワンパターンが続いてますが、ワンパターンなので、待っててくれる友もいて、
ありがたいことです。
ちょこちゃんも人気なんですね。そうでしょうね。
こちらこそ本年も、よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 17:08
パテオナベさん、あけましておめでとうございます。

まあ、ジャンルがあってないような日記を、その日、その日で書き綴ってますが、
毎日、見に来て下さりありがとうございます。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 17:18
ottiさん、あけましておめでとうございます。

最近はどっぷりとアフリカのサファリにはまってしまいました。
アフリカ病とも、ケニア病ともいうそうで、一度はまってしまうと、まず治らないそうです(^。^)
旅の移動がなくて、1日のうち6時間がサファリの時間で、後は自由時間なので楽です。
現れるかどうか、わからないチーターとか、豹を探すという不確実なところが面白いです。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 17:31
marucoxさん、あけましておめでとうございます。

お忙しかったんですね。今年はもう少し楽して下さい。

中高一貫校で生徒数が多くて、不届き者。
なんか自分のことかとドキッとしました。
私の場合は中・高・大まで一貫校だったので、人生で必死に勉強をしたのは小学生の時だけ。
中学入学以降の人生では、勉強をしたという記憶さえありません(^。^)

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 17:38
Sissyさん、あけましておめでとうございます

笑っていただけましたか。
日記の記事がイマイチの時は、ギャグで補うというのが、私の作戦なんです(^。^)
でも日記がイマイチで、ギャグもスベることがよくあり、そうなると目も当てられません。
今年も、日記と、文章と、ギャグで頑張ります。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by blue-lulubul at 2017-01-03 09:55
旅プラスさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 13:09
blue-lulubulsannさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
<< 神様の懐を覗くのはよくないけど... 東京から眺める富士山と夕陽(2... >>