神様の懐を覗くのはよくないけど浅草寺のお賽銭(浅草寺、元旦)

2017年元旦、東京の天気は晴れで、最高気温は14度。

東京の初詣の人気というと、毎年300万人以上が訪れる明治神宮と浅草寺ですが、その混雑状況に関する面白いデータがあります。
1日より2日、2日より3日のが初詣客は増えて、12時~17時に多くなり、その混雑のピークは14時。
つまり元旦の午前中が一番すいていて、3日の14時が一番混雑するということです。例年は浅草寺に1月2日か3日に初詣に行ってましたが、今年は元旦の午前中に出かけました。
到着は朝の10時。伝法院通りから仲見世に入ったところで行列の最後尾に合流しました。仲見世は頭上に、絵馬や、縁起物が飾り付けられ、お正月の雰囲気です。

b0291402_09131909.jpg


行列といっても規制された行列ではなく、流れに従ってぞろぞろと歩いているだけ。途中から列に入れるし、土産物屋ものぞけるし、自由なゆる~い流れでした。
写真は宝蔵門です。

b0291402_09132898.jpg


データのとおりで、ここまでは拍子抜けするくらいすいてましたが、授香所ではこの混雑。

b0291402_09133743.jpg


初詣客の顔が写ってしまうので、突然ですがここからはモノクロです。

b0291402_09134829.jpg


手水舎。

b0291402_09135769.jpg


本殿の中は最前列まで十重二十重の密集地帯。後ろからお賽銭を投げ、手を合わせ頭を下げて出口に廻る人が殆どです。
私はというと、お賽銭を覗くという妙な癖があるので、ゆっくりと5分程かけて最前列まで進みました。コインばかりで、千円札は少ないです、万札は1枚も無し。
コインは10円玉、5円玉が多くて、100円玉は2割くらいでしょうか。ささやかで控え目でした。

無病息災、商売繁盛、フォトコン入選(笑)の願い事をして、外に出ると規制が始まっていて、一度に100人ずつくらいを本殿に通してました。
10時半にもなると行列も長くなり、混雑具合が違います。

b0291402_09140537.jpg


帰りに地元の氏神様でもある、素戔嗚神社もお参りしました。
境内で見かけたのは獅子舞いと、迷惑そうに獅子を見つめるお子さん。

b0291402_09141341.jpg


こちらは小さな神社なので、行列も100人くらい。
こうして初詣のハシゴ(笑)も終わり。家にお節もあるので、寄り道せずに帰宅しました。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-02 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26524512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oomimi_usako at 2017-01-02 16:33
tabiさま、
あけましておめでとうございます。
いつも素敵な写真と共に、時流にのったあれやこれやを教えて頂き、楽しく拝見しています。
今年も、楽しみに伺います。
どうぞよろしくおねがいいたします。
(今年は、ばったり!があるかしら~v)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-02 17:14
旅プラスさん(*´ω`*)
明治神宮と浅草寺、初詣には人気ですね。
元旦の午前中が狙い目ですね!
無病息災、商売繁盛、フォトコン入選、お祈り申し上げます。お元気そうですが、無理はなさらずに。
健康な身体からアイディアやエネルギーは沸きますからね。

私のお菓子屋開店は、しっかり準備する努力ができて、運がやって来た時です。

「マーケティングと、事業計画、資金計画。
ケーキ以外の勉強も、ちょとずつしていくといい。」

アドバイスありがとうございます。
美味しければ売れるのではなく、美味しいのは最低限でその地で何が求められているか…。
事業計画は資金との兼ね合いも。
右脳、左脳のフル稼働を楽しめたら
成功する自信はあります★
そして、毎日の運動で体力作りです。
モコ
Commented by o-rudohime at 2017-01-02 17:38
初詣では出来るだけ混雑を避けてお参りしたいですね。
門前仲町の成田山別院のお不動さんで毎年護摩炊きをしてもらっていますが狙いの時間は12時 いつも空いています。
「地獄の沙汰も金次第」って言われますがお賽銭も多いほど神様は喜ばれるのでしょうかね。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-02 17:55
こんばんは^^
恒例の初詣は、浅草寺さんでしたか(^。^)
午前10時までなら空いてて余裕のお参り?
とは言っても普段を知ってたら凄い混雑ですネ(@_@;)
ゆるりと自由に進めるだけでもよしでしょうか!
元旦の朝まだこれからと言う時だからお賽銭、控えめだったのでしょうか(・・?
万円札がないということは・・・
モノクロ写真の授香所のお線香の感じがイイですね~
凄く好きな写真です~(^_-)-☆
6枚目のお写真、たった30分の違いで凄い混雑ですね~^^;
元旦の朝は朝寝坊してないでお参りに直行すべし☆ですね!
取材お疲れ様でした、旅プラスさんの御祈願が叶いますようお祈り申し上げます♪
Commented by yocomilk at 2017-01-02 18:30
こんばんは!
初詣は浅草寺でしたね~♪
わぁ、すごい、人、人、人・・。
元旦の午前中はまだ良い方なのですね。
みなさん自宅でゆっくりされてから出てくるからでしょうね。
まず午前中に行ってらした旅プラスさん、ナイスです。
帰ってからゆっくりお節で飲んだ方が良いですものね(^^)

最後の1枚、お子さんの表情がなんともいえません。
怖いよねぇ(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-01-02 18:55
旅プラスさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
↓記事の年賀状、素敵なワンパターンです♪
大きな写真も嬉しいでしょうし、
近況報告もあって、良いですね^^
今日の記事の浅草寺、元旦の午前中が一番人出が少ないって、
意外ですね@@
モノクロフォトも良い感じです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 21:34
usakoさん、あけましておめでとうございます

ありがとうございます。
毎日の日記に、命はかけてませんが、気合は入れてます(^。^)。
もう3年も習慣として、日々書いてますが、惰性にならぬよう、ワンパターンにならぬよう
そして、くりだすギャグが、スベラないように気を付けてます(^。^)

今年の「ぱったり」は、今年の「ぽっくり」という解釈でいいでしょうか。
大御所が毎年亡くなってますが、次は誰でしょうね。
私は4代目猿之助さんと、中車さんの父上かなと思います。パーキンソン病という難病をかかえてますし。
あとはめでたい話としては、そろそろ4代目猿之助さんに結婚話があってもいいのにと思いますが、どうでしょう。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 21:46
モコさん、こんばんは

そうなんです、元旦は午前中から混雑すると思ってましたが、意外と逆でした。
初詣行くなら、元旦の朝がいいみたいですよ。

事業経営の一番難しいところは、財務です。
特に飲食店や、ケーキ屋さんの財務は、シェフや、パティシエが苦手な部分と思いますが、
経験か、知識かどちらかあれば大丈夫です。

いつかは、勝負する時がくると思いますが、その時は頑張って下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 22:04
himeさん、こんばんは

あの深川不動堂ですか。
ここは歌舞伎役者の団十郎とも馴染が深い不動尊ですね。
確かあそこは真言宗。四国に縁とゆかりがある人には真言宗が多いですね。

お賽銭は気持ちの問題といいますが、神様は興味なくても、お寺さんは興味あるでしょうね。
最近のコマーシャルには、初詣の宣伝までありますから、お寺さんは気にしてるし、多いと嬉しいでしょうね。

でも私の昨日の出費は、交通費と、お賽銭が2ヵ所で100円ずつの200円でした。
神様からは、あまり喜ばれてないかもしれませんね(^。^)

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 22:47
アリスさん、こんばんは

過去には、1月3日の午後に行ってしまい1時間以上行列に並んだという経験もあって、
昨日は「こんなに、すいてていいの?」という感じでした。

バブルの時代は、お賽銭に万札って、普通にありましたよね。
着物の襟は首の後ろにこぶしを一つ開けて、なんていいますが浅草芸者さんが、こぶし三つ開けて、
後から飛んで来る万札や、千円札を着物で受け止めたとか。
見たことないので、嘘か本当かは分かりませんよ(^。^)

授香所のモノクロ写真、顔が写ってしまうので、どうしてもアップできる写真が撮れません。
このモノクロは、かなりコントラストを強く調整しました。

いつもお祈りする時に、沢山祈り過ぎるので、ご利益が少ないのかもしれませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 22:57
yocoさん、こんばんは

やはり呑みながら、紅白歌合戦を見て、行く年くる年なんて見て、蕎麦を食べてから寝てたら、
元旦の午前中の初詣は厳しいですよね。

あと年賀状が届くので、出してない人から来ると、印刷してまたポストまで出しに行かなければならない。
私はそれを全部やってからでも、朝の9時半には家を出ましたから、元気な早起きです(^。^)

最期の1枚は、泣かないかなあ、なんて狙ってたのですが、男の子はちょっと眠かったみたいでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 23:04
umiさん、あけましておめでとうございます

> 年賀状が素敵なワンパターン!!
素敵な褒め言葉でありがとうございます(^。^)
ちょっとオーバーな表現をすると「何年も工夫を凝らし、技術を磨いた匠の年賀状」 ← 究極の自画自賛(笑)

元旦の午前中が一番人出が少ないというデータは、「インテージ」というリサーチ会社の調査でした。
リサーチ会社って、こんなことまで調べるんですね、凄いです。
Commented by arak_okano at 2017-01-02 23:14
明けましておもでとうございます。
アフリカの&浅草の空気感、どちららも
素晴らしいですね、お見事バグースです。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by maxiah1818 at 2017-01-03 00:15
明けましておめでとうございます。
初詣の混雑データ、わかります!
元旦の午前の早いうちはわりと空いているのを最近実感してました!
と言っても浅草寺や明治神宮とは比べ物にならないですね(笑)
今年もなるほど話題、旅の話題、お写真楽しみにしていますね^^


Commented by haru2721 at 2017-01-03 00:39
あけましておめでとうございます。

まだ、初詣に行っていないので
旅プラスさんのお写真で、雰囲気を十分いただきました~
モノクロも雰囲気が変わっていいですね(#^^#)
最後の一枚の赤ちゃん、泣かずにすごいですね~
職場でも、1月の行事に獅子舞が登場しますが、
3.4歳でも泣いちゃう子がいますよ(^-^;

今年も、どうぞよろしくお願いいたします(#^^#)
素敵なお写真を楽しみにしています。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 07:25
アラックさん、明けましておめでとうございます

下町の住民は浅草寺の初詣がすきなんです、
でも統計データによると、東京23区内の来訪者が56%。
浅草寺は埼玉県や千葉県からの来訪者が多く、明治神宮は神奈川県からの来訪者が多いそうですよ。

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 07:31
あいさん、明けましておめでとうございます。

あいさん一家は、賑やかなお正月だったようですね。
我が家も、全員集合で賑やかでした。
でも旅プラス一家で、浅草寺まで行ったのは、私だけ。
皆さん近所の神社で簡単にすませてました。

日記ですね、今年も頑張ります。
本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 07:36
haruさん、明けましておめでとうございます

もう帰国されたんですね。
南の島の空気と、海の香りは心地よかったでしょうね。
写真を拝見するたびに、PICが懐かしいです。

獅子舞では小さい子は普通、泣きますよね。
この小さな男の子は、将来大物になるかも(^。^)
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
<< 大空への飛翔、白煙をあげる着陸... 2017年元旦の年賀状 >>