大空への飛翔、白煙をあげる着陸、そして富士山(羽田空港)

航空機の飛翔を撮ろうと、久しぶりに羽田空港にやってきました。
蒸気機関車や列車を撮る「撮り鉄」さんは世の中に多いけど、飛行機を撮る「翼君」、「空見ちゃん」はまだ少数。

空港の中ですが、ここはカメラマンもあまり来ない場所。
「D滑走路」で離陸を待つJALのボーイング737-800型機です。
特徴は翼の先端につけられた大きなウイングレットで、燃料効率の向上に効果があります。

b0291402_13121315.jpg



ここはカメラマンが多い場所ですが、隣で撮ってたカメラマンは猛禽狙い。私は飛行機狙い。

b0291402_13122307.jpg


JAL・ボーイング767-300型機の飛翔シーンです。

b0291402_13124284.jpg


ここは第1ターミナルの展望デッキ。着陸時の白煙を狙います。
機種は不明ですがANAの大型機。ジェットエンジンからの噴流がはっきり見えます。

b0291402_13125375.jpg


12月31日、朝10時30分の羽田着なので、恐らく乗客は満席、受託手荷物もパンパンなはず。
「機体」重けりゃ、「期待」も膨らむ(笑)

b0291402_13130191.jpg


着陸!!、ドス~ン!!、派手ににやってくれました。モウモウと上がる白煙。

b0291402_13132877.jpg


そして富士山です。手前は羽田空港国際線ターミナル。

b0291402_13195932.jpg



この日は短時間に、京浜島、新整備場、第一ターミナル展望デッキと、3回場所を変えました。
飛行機の撮影は1年に1回か、2回ですが、羽田は新入社員の頃に働いてた場所なので、私にしてみれば、原点のような懐かしい場所。
まさか、ウン十年後に、ここで一眼レフを持って「翼君」をやってるなんて想像もしてなかったです(笑)
撮影は2016年12月31日、9時半から11時半でした。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-03 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26527309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-01-03 16:11
こんにちは^^
素晴らしい「翼君」の撮影に脱帽です(*^^)v
羽田は、何度も訪れますが、乗り降りの時のみで・・・
いや○○年前には叔父に羽田空港が国際線華々しいころに
連れて来ていただいたのでした!(笑)←28歳くらいのはずですが・・・
羽田の展望デッキは、未体験ゾーンでした!(^^)!
いつかは訪れてみたいです!
成田は待ち時間の時にあるのですが・・・
羽田は乗り継ぎ時間があまりにも短いので^^;
元職場の強みを十分に発揮されてますネ(^_-)-☆
3枚目の角度が好きですし、4枚目のジェットエンジンの噴流がカッコイイですね☆
最後の富士山はお見事過ぎて溜息が出ます(*^^)v
お正月にはやはり富士山が似合いますネ☆
Commented by o-rudohime at 2017-01-03 16:44
最近は羽田空港を使う事が増えましたがただ乗り降りするだけです。
さすが元航空会社にお勤めしただけあり目線位置が違いますね。
着陸する時 機体があんな風になっているとは思いませんでした。
羽田からの富士山 機内からでは見れない光景です。
Commented by oomimi_usako at 2017-01-03 17:34
お正月早々、とても良い目の保養をさせていただきました。
上昇していく機体を捉えたお写真も、いいですねえ。
この角度なかなかステキです。

飛行機大好き♪な空見ちゃんです。
高いお空を飛ぶ機影や、夜空に一列にならぶランプの点滅を、
嬉しそうに見上げているタイプですが、自分の乗った飛行機の窓から一瞬見える、離陸待ちにずらりと並ぶ機体…にもワクワク。
シアトルのボーイング工場で、組み立てられていく機体をみても、きゃあきゃあ喜んでおりました。
良いカメラを持たせてもらったら、羽田にすっ飛んで行くことでしょう。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-03 18:06
こんばんは。
年末年始と、稀に見る富士山日和が続きましたね。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Commented by roseyrosey at 2017-01-03 18:36
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さすが100ー400ですね。迫力あって素晴らしいです。
富士山もこんなに大きく撮れちゃうんですね。
飛行機の旅は当分出来ませんが、旅プラスさんのブログで
旅行気分を今年も味あわせていただきます^^
今年も最初の旅はアフリカでしょうか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 21:04
アリスさん、こんばんは

羽田空港に国際線が飛んでいた頃というと、成田空港への移転前ですね。
確かに、国際線が飛んでましたよ。私の新婚旅行も羽田からアンカレッジ経由のパリ往きでした。
しかもジャンボジェットでは無くてDC8。機内ではCAさんが着物に着替えてサービスしてくれて、
北極圏通過証明証という色紙もいただきました。
私もアリスさんよりは、ちょっと上の32歳くらいなので、そんな昔のことは知らないはずなのですが(^。^)

3枚目は飛びたった直後で高度を上げてるとこですが、機首の角度は凄いです。
4枚目は背景が暗い建物だと見えるのですが、普段はあまり見えません。
未体験ゾーンの羽田の展望デッキーは、15分あれば往復できますから是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 21:13
himeさん、こんばんは

昔ですが、4年から5年は羽田空港が勤務地でした。
深夜残業が多かった自分は車通勤でしたが、当時は空港周辺の路上駐車がOKで、のどかな時代でした。

着陸する時にパイロットの技量が分かるといいますが、晴天時にバウンドして着陸すると下手糞です。
雨の時は、スリップを避けるためにわざと、ドン~と着陸させるパイロットもいます。

今日の写真は、飛翔する恰好いい飛行機は全部JAL、派手に白煙を上げて降りた飛行機はANA。
これで私がどっちの会社に勤務してたか、バレバレですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 21:23
usakoさん、こんばんは

上昇していく機体を見るには、京浜島がいいですよ。
バス便は不便なので、車で行くのが便利ですが、ナビで「大田区京浜島」と入れると簡単に行けます。

おお~~~~、もう立派な空見ちゃんですね。
飛行機は地上から見上げても良し、機内から見下ろしても良し、ワクワクする景色が楽しめます。
特に明け方か、夕方に乗る時は、陽が昇る方向と、陽が沈む方向を間違えずに、座席を指定するのが大事です。
ボーイングの工場にも行かれましたか、凄い規模ですよね。
是非、良いカメラを買って、羽田周辺に出没して下さい(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-01-03 21:29
今晩は^^
翼の先っぽ、ウイングレットって言うんですね~
それが、燃料節約になるなんてビックリです
そうですよね、単なる飾りなんて付けませんよね(笑)
着陸時の白煙を狙うなんて、
さすが、飛行機のことをよくご存知の方!
迫力あるお写真です♪
最後の富士山も、くっきり綺麗ですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 22:03
オレさん、こんばんは

富士山日和が続いたお陰で、30日、31日と富士山の撮影ができました。
やはり都内から富士山が見えると嬉しいですよね。

この海浜島は以前、オレさんも写真を撮られたとこでは?
そして、一番、離発着が多かったのが、D滑走路だったので、これは多摩川を渡った川崎市の海の先端も
撮ってみたい場所になりました。
確か、そこもオレさんが行かれたような記憶があるのですが(^。^)

どちらにしましても、こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-03 22:13
迫力満点の飛行機の写真ですね(^^)
飛行機みたいに飛翔する一年にしたいです❗

着陸時のドスンが聞こえるような写真ですね^^;
煙まで写る写真始めて拝見します。

富士山ダイナミックで素晴らしいですねー❗
夢で見れなかったけど、旅ブラスさんのブログで初夢一富士を制覇したつもり…にします(^_-)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 22:13
roseyさん、こんばんは

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶のチャンスを、うかがってたのですが、先をこされてしまいました(^。^)

富士山の写真は1.4倍のエクステンダーも、装着したので560mmで撮ってます。
今までは300mmが上限だったのですが、野生動物を撮り始めてから560mmに。
でもレンズを買ったのは3年ぶりなので、まだレンズ沼の手前で踏みとどまってます(^。^)

2月の中旬にケニアに行く予定です。
ケニアは、レンズ沼の直前どころの話ではなくて、どっぷりと、はまってしまいました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 22:25
umiさん、こんばんは

ウィングレットにより、正面から当たる風の流れが変わるのですが、その微妙な風の流れでも揚力を生むらしいです。
最新鋭の787型機も、主翼の先端がウィングレットみたいに曲がってますが、
あれは、レイクドウイングチップといって、やはり同じ効果があるそうです。

着陸時の白煙も狙いますが、夜間の離発着で飛行機が発するライトを狙う、翼君もいるそうですよ。
私は横着して、夜はあまり行きませんけど(^。^)
最期の富士山は560mmで撮ったので、トリミング無しです。
実際に人間が見るより圧縮効果で大きく見えますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-03 22:35
sakuramoonさん、こんばんは

撮りに行ったのは12月31日でしたが、正月の写真にしようと思いながら撮ってました。
やはり新年ですから「飛翔」ですよね。
私も、飛ぶ準備はできてるので、上昇気流と出会えたら、一気に飛翔しようと思ってます。

実際にはタイヤと滑走路の摩擦でおこる煙なのですが、これだけ派手に煙が出るのは珍しいんですよ。
重たい飛行機に、よくある現象です。
2鷹、3茄子も、ついでに制覇して下さいね。
芸人のタカさんや、ナスビじゃないほうで(笑)
Commented by gekko_skul at 2017-01-04 13:20
こんにちは~
良く晴れたお天気が清々しいですね
青い空に機体が映えます
人の手による造形美も私には新鮮味があって良いなと思ったりします
本年もよろしくお願いします(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 14:43
Maruさん、こんにちは
大晦日の午前中でしたが、太平洋側はよく晴れてました。
機体がキラリなんて、光ってくれないかと期待したのですが、最近の機材は、ジュラルミンでなく、
軽い炭素繊維が多く使われるので、あまり光らなくなりました。

私にとっては、山の雪景色が素敵ですよ。
スキーをしなくなったら、東京の雪景色しか見ることないですから。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-01-04 15:38
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

お正月らしく「飛翔」
酉年ごとく大きく跳びはねられる2017年ですね。
熟年になっても社会人の原点に戻るって言う意味でも、
どれも、新年にふさわしいですね。

フットワーク超カルの旅プラスさんログで
今年も世界を旅している気分にさせて頂きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 17:12
姫っこさん、こんにちは

新年は富士山、飛行機、あとは「鳥」にしようと決めて、年末に撮りに行ってきました。
羽田は社会人として、最初に働いた場所であり、初めて海外に出た時の空港でもあり、身近な空港ですが
滑走路が4本にもなって、こんな巨大空港になるとは想像もできなかったです。

初めてのネタで、初めての訪問地だと、フットワークも軽いのですが、最近は過去3年連続で日記を書いてるような
ネタが増えてきて、今年はどうしようか、なんて段々とフットワークも重たくなりつつあります(^。^)
でも写真と、日記は一番の趣味なので、まだまだ頑張るつもりです。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
Commented by Sissy50 at 2017-01-05 18:01
こんばんは。
飛行機かっこいいですね♪
ANAの機体は「B777」でしょうか。
車輪が6輪式なので。
飛行機は見るのも乗るのも大好き^^
スマホのホーム画面も「A380]の写真にしているぐらいです 笑
頂いたり何なりでいつのまにか飛行機関連のグッズも集まって、身の回りで使うものも飛行機だらけ…
なので持ち物を見た人からは、女の子なのに珍しいねと言われることが多いです 笑笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-05 20:26
Sissyさん、こんばんは

車輪が6輪で「B777」と見抜けるのは只者じゃありません、恐れ入りました。
フムフム、スマホのホーム画面が「A380」、かなり重症ですね(笑)

28年間、航空会社で勤務した私からすると、そういう女性がいらっしゃるというだけで感激です。
見るのも撮るのもお好きですか。Sissyさんは神奈川県の女性と思ってますが、
ホームグラウンドは羽田ですね。
この日は京浜島から撮った写真が、まだだいぶ残ってるので、あと1回日記に掲載する予定です。

今の私の関心事は、D滑走路から離発着する飛行機を、撮影するベストポジションを探すこと。
近いうちに多摩川を渡って、川崎市の浮島町公園からなら、どれくらい撮れるか試してみようと思ってます。
<< バードウォッチング初心者の、初... 神様の懐を覗くのはよくないけど... >>