バードウォッチング初心者の、初見・初撮りは、感激があっても鳥の名前が分からない(葛飾区、水元公園)

酉年の日記ネタに、鳥を撮影してこようと、年末の水元公園に出かけました。

この鳥はモズのメスです ←モズではなく、もしかしたらアカハラ♀では??というコメントをいただきました。
kogechatoraさんありがとうございました。以下も赤字で書き込みさせていただきました。

自信を持って言いきりましたが、違ってたらどなたか教えて下さいね。

b0291402_07385948.jpg



下の鳥は、最初はツグミだと思ったのですが、鳥図鑑を見るとアカハラのように見えます。 ←アカハラですが、アカハラの♂
全く自信ありません。違ってたらどなたか教えて下さい。

b0291402_05512023.jpg


次は恐らくシロハラ。これも鳥図鑑と見比べての推測です。 ←シロハラで正解

b0291402_05514327.jpg


シロハラのつもりですが、「どのトリ見ても~♪ ツグミかな~~♫」、なんかツグミにも似てます。 ←シロハラで正解
見つけた鳥の中では一番可愛かったです。

b0291402_05515282.jpg


多分この鳥は、本物のツグミ。 ←ツグミで正解

b0291402_05522003.jpg


ツグミの背景はピラカンサ。こういう場所に来てくれると撮りがいがあります。 ←ツグミで正解

b0291402_05523451.jpg


帰りに撮った、メタセコイアの森。
もうすっかり、黄金の葉っぱが、落ちてしまいました。

b0291402_05524535.jpg


双眼鏡で観察してると、バードウォッチング。写真を撮ってるとバーダーさん。私の場合、バーダー初心者ですが、小さな鳥の名前は本当に難しいです。
どの鳥も、自分1人で見つけて撮ったので、それなりには頑張りましたが、もう少し鳥の名前も覚えなければ、いっちょまえのバーダーとは言えません。
トリの、撮りごとの、ひトリごとでした(笑)



by tabi-to-ryokou | 2017-01-04 16:00 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26529135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2017-01-04 16:57
さすが動物写真家さん。
鳥撮りも完璧ですね(^^)
モズの雌雄を見分けることが出きるのですから、
じゅうぶんバーダーさんなのではないでしょうか^^
私は、つぐみとスズメの区別がつきません^^;

メタセコイアは、葉が落ちてもなお美しいですね^^
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-04 17:38
こんにちはー
乃木坂46を紅白で見ていて、まるっきり区別が付かなかったオレです。
大島優子、前田敦子なら区別がつきましたが、今のAKB48もまるっきり48姉妹に見えます!

なのでモズのオスメスは・・・
すいません、僕には期待してなかったですね〜〜

上から2枚目の写真は以前とは明らかに違うんじゃないですか。やっぱ魅惑の100-400mm砲!
そう言えば、友人で鳥さんしか撮らないやつが居るんですが、鳥類図鑑をいつも携帯してました。
それでもオスメスは・・・ どうなんだろう?
なにかココ!ってところがあるんですかね?
Commented by asahinahikari at 2017-01-04 18:54
こんばんは
鳥撮りはは難しいですよね〜
小さな野鳥は枝に止まったと思うとすぐに飛び立ってしまうのですから〜庭で四苦八苦しています
それが大きな公園で野鳥を見つけて撮るとなると至難の技
流石ですね〜やはり実物とのコラボは綺麗で良いですね

今年も宜しくお願い致します
Commented by o-rudohime at 2017-01-04 19:04
ケニアでハッとするような猛獣を写したと思えば今度は可愛い小鳥を見事に写される 素晴らしいです。
どれも良く似た小鳥達 見分けるコツは何処なんでしょうかね。
Commented by umitosora14 at 2017-01-04 19:08
今晩は^^
えっと、雀やメジロじゃないってことぐらいしか、分かりません^^;
「つぐみ」も馴染み無くって。
鳥を見分けるには、
見分けるポイントを覚えないといけないんでしょうね(笑)
お写真は、上から2枚目がお気に入り♪
とっても可愛らしいです^^
小さな鳥さんを、こんなに綺麗に撮られるなんて、
凄いです~♪
Commented by ayayay0003 at 2017-01-04 19:35
こんばんは^^
酉歳だから鳥撮り
「トリの、撮りごとの、ひトリごと」
いやあ~もう、お座布団10枚差し上げます(^^♪
まいりました~(*^_^*)
鳥は、私も小さいのは、ほんの数種類しか解りませ~ん(笑)
しかも、春になり暖かくならないと、撮影するのも寒いので撮る気になれず・・・(^。^)
でも、春までに、もう少し大きい望遠が欲しいと思っているけど、いやいや、マクロにしようか?と悩んでます!(笑)
6枚目のピラカンサとのコラボが一番華やかなので好きです(^_-)-☆

Commented by en_dy at 2017-01-04 20:37
鳥~!
名前当てるの、ホント難しそうですね。
動物園には表札がでているので、気にしていませんでしたが。
Commented by minibears at 2017-01-04 20:41
旅プラスさん
いろんなカワイイ鳥がいるんですね。
酉年に鳥をいっぱい撮るのもいいかも~。
今年2017年の最後には、この1年で撮り集めた可愛いトリランキング☆で人気投票してはいかがでしょうか?
あ、あのカワセミのデブコちゃん?も登場しますよね(笑)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-04 20:45
冬のせいかふっくらして羽を膨らませてるのでしょうか?
ツグミもアカハラ、シロハラも可愛いですねー
私は鳩やカモやサギや誰もが知ってる鳥しかわかりませんが、昨日夕方友人とウオーキングしてる時、久しぶりにカワセミを見て、しかも空中で同じ場所に羽を震わせながら佇んでて…
感動しました〜(≧▽≦)

斎藤先生の「おばあさんのモナ・リザ」はこんな私でも購入できる範囲の金額でした。
ただ確実に作品の値段は上がってきてますよ♬
Commented by froggymama at 2017-01-04 20:54
旅プラスさん!あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

↓年賀状、素敵ですね♪ ワンパターン、いいじゃないですか^^
我が家の年賀状は子供たちの写真を必ず入れて作ってます。
成長の記録ですよね。
まぁ長男はもう結婚しちゃったから今は次男と娘だけですけど。。
それに数年前から子供の写真だけでなく、風景など自分の撮った写真から
好きなのを選んで組み合わせて作っています。
年賀状ってそのおうちの歴史みたいなものですよね~
大切にとっていてくれる人がいるって素敵ですよね^^

酉年に鳥さんの写真♪ どの子も可愛らしい~~♪
私もさっぱり名前がわかりませんが(笑)
去年はバタバタしてしまってなかなかブログ周りが思うようにいかなかったのですが
今年は旅プラスさんのところでまたいろいろなところに旅させていただけたらと思います。
動物写真も鳥写真もめっちゃ楽しみにしてますね~~♪
そして今年はたくさんお話できたらいいなぁ~と思っています。
どうぞ懲りずにお付き合いくださいね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 21:26
butanekoさん、こんばんは

動物園はよく出かけてるし、ケニアにも昨年行ったので、動物写真のが自信あります。
恐らく殆どの名前は、動物図鑑を見なくてもわかります。

でもねえ~~(^。^)、鳥の名前は分からないです。
モズのオスかメスかも、鳥図鑑で調べたので、わかりました(^。^)

つぐみと、スズメはなんとなく分かりますよ。
つぐみは、目の上と下に白い羽毛が帯のようにあります。
写真の下から2枚目と3枚目を見ていただくと、スズメとちょっと違うなと思われるんじゃないでしょうか。
メタセコイアは2月3月にかけて、本当に枝だけが残るので、この位置からの景色は、さらに見通しがよくなります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 21:39
オレさん、こんばんは

乃木坂46と、AKB48は、私もお手上げです。
鳥だと、シジュウガラと、ゴジュウガラを見分けられないし、
お年を召した40代と、若づくりの50代も見分けられません(^。^)
鳥の世界は、入れば入るだけ奥が深いです。
焼き鳥なら、全種類を知ってますけど(笑)

上から2枚目、近いでしょう。鳥ですが、ノートリです(^。^)
最近動物園は300mm、野鳥撮りは400mm、ケニアの野生動物はエクステンダーを付けて560mmを使ってます。
鳥によってはオスとメスが別の鳥じゃないかというくらい似てない鳥がいます。
クジャクなんかもそうですが、モズも似てないので分かりますが、これは鳥図鑑から得た知識です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 22:07
光さん、こんばんは

そうなんですよ、よくわかっていただけました。
林の中を歩きながら、かすかな鳥の鳴き声をたよりに探すのですから大変です。
しかも水元公園は何百年という原始林が残っていて、ジャングルみたいな風景ですから、
例え鳥が見つかっても、下から見上げる枝被りが多いのです。

写真の鳥たちの半分は、池のそばの低木で見つけましたが、ヒントはピラカンサの赤い実でした。
そこで待ってると向こうから来てくれたので、本当はあまり苦労してません(笑)

辛子大根漬け、美味しいのができそうですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 22:17
himeさん、こんばんは

猛獣でも、小鳥でもなんでも撮ってますが、一言でいうと「ノージャンル」
3年前まで、私の写真の師匠だったY先生も、やはりなんでも撮たれるプロ写真家で
キャッチフレーズは、「ラーメンから裸まで」でした(^。^)

見分けるこつは、鳥によってそれぞれ違いますが、バーダーのブロ友さんの日記を普段から見てて
これかなという名前から、ネットの画像検索です。
ただ、それでも撮った角度が同じではないと別の鳥みたいに見えるので、難しいんですよ。
なので、最後は「OOO」と、トリあえず、断定しちゃいます(^。^)
Commented by cedar-rose at 2017-01-04 22:19
こんばんは~♪
ちっともじっとしていてくれない鳥、どれもきれいです~♡
ピラカンサとツグミ、絵になりますね。
私もこういうのが撮りたいなと思っていますが、全然良い所に来てくれないんですよ
枯れた枝ばかりで><

一枚目ですがモズではないと思います。
モズは小さな猛禽とも言われているように、くちばしがタカのようにかぎ型です。
では何?私に聞かないでね(〃∀〃)ゞ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 22:33
umiさん、こんばんは

はい、見分けるポイントが沢山有り過ぎて、それを覚えるのも大変です。
ただ鳥の名前に、色がついてると、ちょっとだけですが分かりやすいです。
ルリビタキ、キセキレイ、ハクセキレイ、ベニマシコとか。

上から2枚目ですが、アカハラに似てますが、このケースは名前に色がついてるのに、分からないケースです(^。^)
この写真は、もうちょっと引いて撮ったほうがよかったですね。

ありがとうございます。褒められると、すぐまた撮りにいきたくなります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 22:44
アリスさん、こんばんは

座布団を10枚もありがとうございます。
そんなに貰っていいのかなと思いますが、トリあえずいただきます(^。^)

小鳥が数種類でもわかれば、じゅうぶんですよ。
私も長い期間、スズメ、メジロ、シジュウガラしか知らなかったし、ウグイスは声だけで実物をみたこと無かったですから。

今のところ、私のマクロは花の拡大写真を撮る時だけですが、望遠は花の背景をぼかしたい時や、
動物園や、水族館や、飛行場で役に立ってるので、使用頻度は圧倒的に望遠のが多いです。
いいですね、いずれ両方とも欲しくなると思いますが、どちらが先かという選択になりますね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 22:51
en_dyさん、こんばんは

本当に鳥は難しくて、特に小鳥となると、もうわけが分からないくらい種類が多くてまいります。
その点では動物園は本当に親切ですよね。

乗りかかった船じゃなくて、撮りかかった鳥なので、もう少し研鑽に励みます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 23:00
marukoさん、こんばんは

小鳥は、どれも可愛いですね。
サギくらいの大きさになると、アオサギとか憎たらしいサギもいたりします(^。^)

種類が多すぎて、名前が分からない小鳥ばかりです。
明日の昼頃には、バーダーのブロ友さんが、多分この日記をご覧になるので、名前も分かると思います。

人気投票ですか、年末までにサンプル数が増えるかどうか(^。^)
もうちょっと何種類も撮りたいなと思いますが、いつも行く場所が水元公園だけなので、こんなもんかもしれません。
そうそう、デブコちゃんは最近撮りましたよ。カワセミ写真がもう少したまったら、掲載します。
Commented by yocomilk at 2017-01-04 23:08
こんばんは♪
すごーい♪♪
鳥がこんなに可愛く撮れるなんて!!
ピラカンサとの1枚なんて、もう最高ですね♡
鳥の名前は、すみません、わかりませんが、
可愛いです、とっても綺麗です、いいなぁ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 23:10
sakuramoonさん、こんばんは

気付かれましたか。どの鳥も太目に見えます。
カメラの縦横比率は合ってるんですけどね(^。^)
同じ水元公園に住むカワセミも、デブコと名付けてますがふっくら系です。

カワセミのホバリングですね。
滅多に見るチャンスは無いので、それはラッキーでしたね。
たまたまカメラを持っていて、さっと写せたらもっとラッキーだったのですが(^。^)

やはり作品の値段は上昇中ですか。良かったですね。
さすがの眼力!!(笑)
Commented by kogechatora at 2017-01-04 23:15
2枚目はアカハラ♂、3枚目4枚目はシロハラで間違いないでしょう

1枚目は…モズは嘴が太くて短いので…もしかするとアカハラ♀では??

ツグミやシロハラはあまり警戒心が強くないので撮りやすいですねっ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 23:23
froggymamaさん、おめでとうございます

ご家族の記念となる年賀状ですね。
お嬢さん、美人だから、年賀状も華やかでしょうね。
我が家はもう、子供たちも独立したので、私は毎年、世界遺産を載せてましたが、今年初めて野生動物を載せました。
今年の旅も、ケニアが中心になりそうなので、きっと来年も野生動物です(^。^)

仕事を辞められるとのこと。ゆっくりリフレッシュして下さいね。身体が丈夫でこその、幸せですから。
4月からは好きなことができますね。
動物撮りと、鳥撮りと、飛行機撮りの仲間に入りませんか。
街撮りスナップと違って、相手が動くというのが難しく、そして面白いです。 お待ちしてます(^。^)
Commented by lapislazuli54 at 2017-01-04 23:29
おめでとうございます。
もうすでに4日もたちましたが、、、旅プラスさんすごいです。鳥から飛行機から初詣。おまけに素敵な年賀状。あいかわらずの精力的な行動力に今年もたくさんの刺激をいただき、写真をみせていただき感動を頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 23:38
cedar-roseさん、こんばんは

ご指摘ありがとうございました。感謝・感謝です!!
↓ の「 kogechatora」さんからもコメントいただきましたが、

> 1枚目は…モズは嘴が太くて短いので…もしかするとアカハラ♀では??
ということです。

ところでcedar-roseさんが撮る鳥の写真は、本当に1枚の絵みたいに美しいですね。
そして10月に撮られたモズに、私も「イイネ」をポチしたのに、すっかり忘れてました(^。^)
今後の鳥写真は、もっと目をこらして真剣に拝見させていただきます(笑)

同じ日にアカハラ、シロハラを自分で見つけて、初見、初撮りできたことが、わかって今日は嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 23:50
yocoさん、こんばんは

お褒めいただき、ありがとうございます。
名前も分からずに撮ってきましたが、だいたい名前も判明してほっとしてます。
鳥は奥が深くて面白いです。見つかればですけどね。

ただ冬は、寒さとの勝負で、ちょっときつくなります。
もし寒さに強ければ、水元公園まで来ていただくと、この鳥たちとカワセミを、かなりの確率でご覧になれます。

もしご自宅の庭で観たければ、ピラカンサを庭に植えると、鳥が集まります。
きっと家の中から、楽しながら望遠で狙えますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-04 23:56
kogechatoraさん、こんばんは

ご指摘ありがとうございました。助かりました。
お陰様で、全部の鳥の名前が、ほぼ特定されました。

アカハラと、シロハラが、どれぐらいの頻度で見れる鳥なのかが全然分からないのですが、
知らずに撮った鳥が、自分としては初めてのアカハラ、シロハラとわかり、ちょっとばかり嬉しくなってます(^。^)

ツグミや、シロハラは撮りやすい鳥なんですか。
そうと分かれば、また撮りに出かけたくなります。
ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-05 00:01
lapisさん、おめでとうございます

ありがとうございます。
いつもとそう変わらないのですが、新年のスタートダッシュでしょうか(^。^)
明日からはきっとペースが落ちますよ。
ちなみに、明日の16時の日記のテーマは「エビフライ」です(笑)

今、ちょっと日記を覗きましたが、花と、タマボケと、猫が素晴らしいですね。
私の方こそいつも刺激をいただいてます。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by 3740s at 2017-01-05 09:41
tabitoさん

おはようございます。
見事な小鳥達ですね、

感動しました!
(時に三脚使用の撮影でしたか、気になるところです。)

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-05 13:28
パテオナベさん、こんにちは

水元公園にこんなに小鳥がいるとは知らずに訪れましたが、
探すと沢山いるので、本人もびっくりしました。

三脚ですね。私は使っていません。
三脚を使うバーダーさんは500mmレンズとか、600mmレンズが重くて、
自分でファインダーをのぞいて、シャッターを押すのが難しい場合。

あとはレンズのハードと関連するのですが、最近のレンズには手振れ防止機能が付いてるので、
手持ちで多少揺れてもブレませんが、その機能が付いてないレンズの場合は、三脚で固定して
手振れを防いだ方が安心です。
最近、私が三脚を使うのは、花火の撮影だけになりました。
<< 名古屋にもありますが、東京でも... 大空への飛翔、白煙をあげる着陸... >>