「富貴花」、「百花の王」などと呼ばれる「冬ぼたん」が見頃になりました(上野東照宮、ぼたん苑)

1月7日、土曜日、晴れ、東京の最高気温は8度から9度。
本日の午前中の撮影ですが、外は寒かったです。

上野東照宮ぼたん苑の入り口です。入苑料金は700円。

b0291402_14432345.jpg


250品種、3,200株の日・中・洋の牡丹が咲き、うち40品種、600株が、冬ぼたんです。

b0291402_14433192.jpg


今日は、マクロレンズで、蕾も丁寧に撮りました。

b0291402_14433916.jpg


白の次は黄色。

b0291402_14435002.jpg


花の少ないお正月の縁起花として、抑制栽培で冬に開花させるのが冬牡丹ですが、 今年も見事に咲き、今が見ごろです。

b0291402_14435749.jpg


開苑の9時半に訪問したので、観賞客は50人くらい。どのぼたんも自由に撮れました。

b0291402_14440666.jpg


今年、注目した牡丹は、「島錦」。赤と白のツートンカラーです。

b0291402_14441459.jpg


蕾も、赤と白のツートンカラー。

b0291402_14442376.jpg


出口の近くの枯山水、後方には東京都の重要文化財、寛永寺の五重塔が見えます。

b0291402_14443377.jpg


2009年から毎年訪問してるので、今年で9回目。こことは相性が良くて、9回とも見頃なのですが、冬ぼたんは開花すると長く咲いてるのかもしれませんね。
冬ぼたんの開苑期間は2月26日までと、公式HPに書いてありますが、それでも見頃は1月中のような気がしました。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-07 16:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26537729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2017-01-07 17:43
マクロレンズの出番ですね。
紅白の島錦は寒牡丹の女王様 蕾にグリーンが少し混じって何んと美しい事。
美人さんばかりなのに花の命は結構長いですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-07 18:08
こんばんは^^
待ってました~上野東照宮ぼたん苑(^^♪
冬の牡丹は、やはりお色が違い美しいですね~☆
8枚目の一押しのツートンカラーの写真が好きです♡
やはりマクロで撮られたやわらか~い花弁の質感はたまりませんネ(^_-)-☆
見ると、自分が撮れるかどうかは別にしてレンズが欲しくなります(笑)
9枚目のお馴染の寛永寺の五重塔雅入る写真も好きです♫
今年は、あたたかいお正月だったということもあり開花は早めでしょうか(・・?
いやいや、時期的には例年並みでしょうか?
見せていただきありがとうございます♪
Commented by en_dy at 2017-01-07 18:27
ぼたんが見ごろみたいですね。
キレイですねぇ。
久しぶりに見に行きたくなりました。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-07 18:39
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
今日は晴れているのに寒かったですね。
撮れたての花の女王、牡丹。優しい気品!
冬牡丹「島錦」、相撲力士みたいな名前で
美しいなんて、ギャップに萌えます(笑)

今日、上野の森美術館のデトロイト美術館展
滑り込んできましたよ。ルノアールの座る浴女
が好きです。頭が小さく胸も程よく(笑)
いつか、デトロイトに赴きたいです。
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-07 21:00
himeさん、こんばんは

マクロレンズは、お花の撮影にしか出番が無いので、久々に持ちました。
拙者は、接写が得意といいたいのですが、近すぎるのは露出の設定で悩みます。

「島錦」は、過去にも観てたはずなのですが今回初めて、その美しさに気づきました。
確かに寒牡丹の女王様ですね。

ぼたん苑というだけあって、手入れがいいのでしょうか。
いつ訪問しても、展示されてる花の全部が綺麗な花を付けてます。これ凄いと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-07 21:12
アリスさん、こんばんは

待っててくれてありがとうございま~す(^。^)
毎年恒例ですが、今年もさっそく写真を撮ってきました。

8枚目は、ちょうどいい蕾が、見つかりました。
明日になると開いてるかもしれないので、今日だけのチャンスだったかもしれませんね。
咲く前の蕾は、どの牡丹も美しいです。

昨年は1月12日、2015年は1月11日、2014年は1月14日でした。
ぼたん苑のHPを見て、見頃と出たらその最初の土曜か、日曜に訪問してるので、
今年は間違いなく早いです。でもHPを信じて訪問して、結果はOKでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-07 21:17
en_dyさん、こんばんは

例年より早いので、どうかな~~と思いながら訪問したのですが、
もう見事としか言いようがないくらい、咲いてました。

観賞客は、例年よりもちょっと少なめなので、まだ咲いてないだろうと思ってる人が多いのかもしれません。
なので、明日も、明後日も、牡丹日和と思いますよ。
でも明日は午後から、明後日は午前中が雨らしいです。

雪と牡丹なら撮りにでかけますが、雨の牡丹はどうでしょうね。
タイミングを見計らってお出かけ下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-07 21:32
モコさん、こんばんは

確かに「島錦」は、お相撲さんみたいですね(^。^)
「山田錦」というと酒の醸造に使われる稲だし、
「錦」は名古屋の町名だし、
「錦織圭」はテニス選手。
新事業や、新店舗や、新党には「錦の御旗」を掲げると、うまくいくとも言いますよ(^。^)

今日は同じ上野にいたことになりますね。
あのルノワールの裸婦は、当時の美人の体型かもしれませんが、デフォルメがきつすぎです。
同じ時代でもマネが描いた裸婦のがもっとスリムです(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-01-07 22:08
❤旅プラスさん こんばんは☆
今日の午前中の取材、もうアップですか\(◎o◎)/!早い~~!!!
私は、今日は通常勤務日でした(;一_一)
でも日月休みなので、ホッとしてます(*^^)v
今年も牡丹が見事に咲きましたね~♫
♫今年の牡丹はよい牡丹~~♫お耳をからげてすっぽんぽん♪~♫
って歌が突然頭によみがえりました!ご存じですか!???なんだろ???
どの牡丹の色も綺麗ですが、やっぱり「島錦」が一番イイかな~❤
蕾がこれまたとっても綺麗ですね~♫
今度は、そんな色合いの艶々キラキラの飴玉を思い出しちゃいました(笑)
何でだろ~?やけに昔の記憶がよみがえりました。。。
冬牡丹は囲いも一緒に、楽しめていい感じですね(*^^)v
今年も冬牡丹取材、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-07 22:13
やっぱり牡丹の格調高い優美さは秀逸ですよね。上野東照宮牡丹園…知りませんでした。
たくさんの牡丹に囲まれてみたいです。
日本画に描かれた牡丹も好きです(^^)

知らない所を沢山紹介して下さいますね?
Commented by umitosora14 at 2017-01-07 22:49
今晩は^^
もう冬牡丹の時期なんですね~
寒い中、ぱっと華やかな冬牡丹、とっても素敵です♪
旅プラスさんは、どの年にどこへ行ってどうだったかって、
ちゃんと記録されてるんですね
時期を知るためにも、大事ですね!
わたしなんて、去年見に行った気がするけど、
いつだったかしらなんて、いい加減です^^;

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-07 22:55
kaorunさん、こんばんは

今日も勤務だったんですか。お疲れさまです。
温かい会社だというのは存じ上げてますが(^。^)、日・月でゆっくり休養して下さいね。

今年も冬牡丹を撮れたので、帰ってきてすぐに日記をアップしました。
毎年恒例の取材が多いのですが、9回目ともなると、取材途中で、アップする8枚の写真がイメージできて、
日記は20分もあれば完成します(^。^)

>♫今年の牡丹はよい牡丹
童謡ですか、知らないです。
もしかしたら花札賭博、する時に歌うとか(笑)
キラキラの飴玉ならわかります。大きさは違うけど、今でもそんな飴玉があります。
写真沢山撮ったので、あと1回冬牡丹日記をアップする予定です。もう1回、昔の動揺を思い出して下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-07 23:08
sakuramoonさん、こんばんは

関東でぼたん苑というと、ここ上野東照宮ぼたん苑と、鎌倉の鶴岡八幡宮が有名です。
どちらも綺麗な牡丹がが咲きますが、広さ、種類、花の数で、東照宮のが規模が大きいです。

日本画では牡丹をモチーフにした絵が多いですね。
花が豪華なので、描きやすいのでしょうか。

東京の下町に関する、ご質問がありましたら、なんでもお答えいたします。
「プラチナブロガー・東京支部」という看板でも出しましょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-07 23:22
umiさん、こんばんは

今年も冬牡丹が咲きました。
花のテーマパークだと、咲いてるゾーンと、休ませてるゾーンがあったり、
咲いてるゾーンでも、咲いてる花と、咲いてない花があって、バラバラだったりしますが、
ここの冬牡丹は、全部が同時に咲いてます。
よ~く見たら、二つの藁ボッチだけ、中に牡丹が無かったのですが、他は全部完璧に咲いてました。
係の人も大変だろうなあと思います。

mixiというSNSに、10年前から書いてたので、ちょうどいい忘備録になってます。
そしてエイサイトブログが3年半ですが、今は両方に書いてるので、時間もかかりますが、
中身はどちらも同じ日記です(^。^)
Commented by arak_okano at 2017-01-08 08:52
上野東照宮の牡丹園は有名ですね、いろんな種類の花が
あるんですね、マクロレンズで丁寧な撮影の光と影に、
バグースです。
私はズームレンズだけでごまかしています。
Commented by yocomilk at 2017-01-08 11:25
旅プラスさん♪
いつもタイムリーで嬉しいです!
もう見頃かなぁって、思っていたところです。
来週行こうかな(^^)
マクロレンズで撮るべきお花に見えてきました!
綺麗です❤︎
Commented by wakaba0818 at 2017-01-08 15:50
早速寒牡丹撮影に出かけられたんですね
此処だけが暖かい空気になっている感じになります
私も数年恒例のように撮影に出かけていますが、
撮影しているとほのかな香りが何とも言えないのが良いと思います
雪と寒牡丹はまだ一度だけしかないので、もう一度挑戦したいと思いますが
こればかりは、思うようになりません
後れを取らないように、タイミング測ります!(^^)!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-08 16:53
アラックさん、こんにちは

花の撮影で「接写」を撮りたい時は、マクロレンズが便利です。
でも桜や、梅や、紅葉の撮影には、殆ど使いません。

もし望遠レンズをお持ちだったら、ズームと、望遠だけでも、じゅうぶんいけると思います。
何を撮るかによりますが、ジャンルを拡大すればするほど、レンズも必要になって高くつきます。
ですが、レンズ沼という、恐ろしい場所にだけは、近づきたくないと思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-08 17:03
yocoさん、こんにちは

はい、見頃ですよ。
来週行けるなら、絶好の「牡丹日和」のはずです。
マクロレンズで撮る時は、どちらかから、光が当たった方がいいので、お天気がいい日にどうぞ。
特に牡丹や、芍薬は、光と影による重層感があったほうが、お花が引き立ちます。

もしかしてyocoさん、お着物ですか。
その場合の牡丹は、目立たないので、天気はどうでもいいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-08 17:12
wakabaさん、こんにちは

そうですね、いい香りが苑内に漂ってました。
今年の特徴は、冬牡丹以外で、葉牡丹、花かんざし、キンギョソウなんかにも力を入れたように見えました。
なので、立ち止まって、しゃがむ場所が、やたらと増えましたよ。
足腰の筋力も、かなり必要です(^。^)

雪と寒牡丹は絵になりますね。私も雪が土日だったらチャンスがあるので、狙ってみようと思います。
<< 4万5000粒のクリスタルガラ... 正月気分の「裏浅草、六区」を、... >>