4万5000粒のクリスタルガラスの輝き(赤坂紀尾井町、東京ガーデンテラス)

昨年12月13日に4万5000粒のクリスタルガラスを使ったクリスマスツリーをお届けしましたが、
昼間の輝きはどうなんだろうと、新年1月5日の晴れた昼休みにカメラを持って行ってきました。

b0291402_19483360.jpg


キラキラ輝いて、そのまま撮ると、「白トビ」してしまうので、露出は絞ってます。

b0291402_19484257.jpg


LEDライトに照らされたクリスマスツリーもロマンチックですが、昼の眩い輝きもいいじゃないですか。

b0291402_19485336.jpg



予定では2月末ぐらいまで、ここにあるそうですよ。

b0291402_19490293.jpg


ここからは昨年12月12日に撮りましたが、未掲載の写真です。
メイン・エントランスの街路樹にはシャンパンゴールド色に輝く4万8000球のLEDライト。

b0291402_19491996.jpg


そしてこんなに明るいけど、なにがなんだかよく分からないオブジェも。

b0291402_19492837.jpg


この写真の奥には、白く輝くクリスマスツリーが見えてます。

b0291402_19493776.jpg


弁慶壕沿いの大きな樹々は、レッドやブルーなど計8色に変化する明かりが輝きました。

b0291402_19495365.jpg


暖かな光が、お堀への映り込みとともに、幻想的な世界を演出します。

b0291402_19500533.jpg



新年を迎えましたが、今でも見ることができるイルミネーションを紹介させていただきました。
期間は2017年2月末までで、イルミネーションの点灯時間は午後5時~10時です。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-08 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26538406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorunchoko at 2017-01-08 17:08
❤旅プラスさん こんにちは!
1枚目一瞬夜かと思っちゃいましたが、昼間だったんですね!
スッゴイキラキラで眩しいんでしょうね!!!
昼間の光を浴びたクリスタルの輝き、とっても美しいですねヽ(^。^)ノ
1粒は1.5㎝位でしょうか?4万5,000粒。。。
1つずつワイヤーに通し、組み立てる、気の遠くなるような作業ですね。
3・4枚目のキラキラ輝く玉ボケとクリスタル、最高です(^_-)-☆
昼間の撮影、ありがとうございましたm(__)m
未掲載のイルミネーション、映り込みがこれまた綺麗ですね~♫
都会のイルミネーションの迫力は、やっぱり違いますね(*^^)v
Commented by o-rudohime at 2017-01-08 17:27
昼間のクリスタルガラスのツリーの輝き美しいですね。
シャンパンゴールドもゴージャな雰囲気で素晴らしい。
LFDを使うようになりずい分雰囲気の変わった夜景が見れるようになりましたね。
Commented by umitosora14 at 2017-01-08 17:41
今晩は^^
クリスタルガラスのツリー、昼の煌き、素敵です!
どちらかいうと、こちらの方が好きかも♪
って、撮り方が素敵なんですね~^^
Commented by ayayay0003 at 2017-01-08 17:59
こんばんは^^
赤坂ガーデンテラスは、一度も行ったことがないのですが
素晴らしいです☆
5枚目のメインエントランスは迫力ありますね!
私も白いクリスタルガラスのツリーは、昼間のが好きです♡
玉ボケがお見事なので写真家さんの腕かな(・・?
最後のお堀への映り込みは、あたたかみのあるお色でいつまでも眺めていたい、そんな気持ちにさせる光ですネ☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-08 21:18
kaorunさん、こんばんは

はい、1枚目は昼なんですよ。
クリスタルの輝きを抑えるために、露出を絞ったら、背景は真っ暗になってしまいました。

1粒はそうですね。1cmから、1.5cmくらい。よくまあ4万5千粒もと感心します。
3枚目・4枚目は、普通のズームレンズなのですが、露出は解放。レンズを伸ばして105mmの望遠側で撮ってます。
この写真を撮りたくて、一眼レフを会社に持参し、昼休みの僅かな時間で撮影しました。

会社を出入りする時は、カメラを持ってきたというのが目立たぬように、
レンズと本体を別々にして、ビジネスバッグの中に入れて運んでます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-08 21:24
himeさん、こんばんは

昼間のクリスマスツリーも、ここはクリスタルガラスなので、キラキラと美しかったです。
見てたら、ここを通りかかる通行人の2人に1人は、スマホを出して「写メ」してました。

夜のイルミネーションも、なかなか綺麗でしたよ。
夜は暗いお堀ですが、雰囲気が一変します。
LEDで、電力代も僅かなら、1年中やったらどうかと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-08 21:32
umiさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、昼のがいいですか。
夜は撮り方が一通りしかありませんが、昼はいろんな撮り方ができますからね。

本当は70-300mmの望遠レンズで、もっとボケを綺麗に効かせたかったのですが、
ビジネスバッグにレンズを押し込めるのは無理なので、24-105mmで、撮りました。
それでも開放、望遠側なら若干の玉ボケを作ることができるので、
3枚目・4枚目がその結果です。

これで昨年のクリスマスツリー、イルミネーション、プロジェクションマッピングの日記も終わり、
次は今年の12月になります(^。^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-08 21:52
最初の写真は夜じゃないのですね?
ちょっと夜かな?と思っちゃいました^^;
クリスタル…キラキラして美しいですねー❗

お堀に写り込む灯りがロマンチックですね(^^)
こんな風景見ながら歩いたら気持ちも高まりますね?
写真でもこんなに感動するのですから…
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-08 22:16
アリスさん、こんばんは

5枚目は、20m先にイルミネーションがあって、近くの深さ10cmくらいの人工池に映り込む仕掛けです。
夜見た時は、もの凄い大掛かりなイルミネーションに見えましたが、昼間に見たら、池に水が無かったせいか、
「え、これだけだったの」と驚きました。イルミネーションの魔術とも言えます。

はい、ボケと、玉ボケなら任せて下さい。望遠レンズを持てば、ボケ博士(^。^)
でもこの設定だ、とはっきり決まってるものでもないので、ファインダーを覗きながら、
ダイアルを調整して、心地よい玉ボケを探してからシャッターを押してます。
慣れると簡単ですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-08 22:25
sakuramoonさん、こんばんは

最初の写真は背景が暗いけど昼なんです。
背景を昼の明るさにすると、ツリーが白一色に、トンでしまうので、こうなってます。
やはり、クリスタルガラスのキラキラは独特で綺麗でした。
ただ光ってるように見えますが、輝く色も何種類かあって、赤、ピンク、オレンジ、ブルーが目立ちました。

ツリーもお堀の映り込みも、2月末まで見れるんですよ。
これだけのクリスタルガラスや、LEDの電球をとり付けるのも大変だったでしょうから、
長くやって欲しいですね。きっと何回ここを歩いても、気持ちが高まると思いますよ(^。^)
Commented by arak_okano at 2017-01-09 10:46
夜も良し、昼も良し、アウトフォーカスのキラキラ、素晴らしいですね、お見事バグースです。
私は正月から、箱根駅伝~富士山~消防出初式と撮って来ましたが、ガーデンテラスに行ってみたくなりました、バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-09 18:13
アラックさん、こんにちは

箱根駅伝の取材はお疲れさまでした。
私も近ければ行ってみたいのですが、下町はコースから遠く外れてます(^。^)

正月は、駅伝、ラグビー、サッカー、ゴルフとスポーツ番組が目白押しでしたね。
ずっと見てると、取材に出れなくなるので、チラチラとみて、あとはスポーツニュースで補ってました。
<< 1月8日に、門松、しめ飾り、輪... 「富貴花」、「百花の王」などと... >>