人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)

七福神への信仰は、室町時代より始まり500年にわたりますが、日本橋七福神はすべてが神社で構成され、距離も短かく日本橋通りや、人形町通りを歩くことから、
日本でも有数の人気七福神コースです。

1月3日の10時ごろから巡拝を始めました。

福禄寿は小網神社、(日本橋小網町)
神社ごとに並びながら参拝すると3時間~4時間かかるので、参拝は諦めました。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_08510220.jpg


正面からではありませんが、ここから参拝。次に急ぎます。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_08511044.jpg


布袋尊は茶ノ木神社(日本橋人形町)
右で待ってる女性はバスガイドさん。団体で廻られてる方も多いです。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_08512022.jpg


社の周囲には丸く刈り込まれた茶の木が植えこまれてます。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_08512941.jpg


弁財天は水天宮の境内にあります(日本橋蠣殻町)

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_08513963.jpg


水天宮の本殿は安産、子授けの御利益として知られます。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_08514825.jpg


本殿の左側が室生弁財天で、学業・金運のご利益が高いと敬われています。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_08515810.jpg


大黒神は松島神社(日本橋人形町)
左側の社務所に人が並んでますが、ここはお札に願いごとを書き、枕の下に入れて寝ると良い夢が見られ、それが正夢になるという「良夢札(りょうむふだ)」が人気です。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_08523091.jpg


日本橋七福神は、どこかの社務所で色紙2,000円を買えば、各神社でスタンプにお金を払う必要がありません。他の七福神は500円前後の色紙を買って、
各神社で300円を払いスタンプを貰うので、全部貰うと2,600円かかりますが、日本橋七福神は2,000円です。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_08523918.jpg


毘沙門天は末廣神社(日本橋人形町)

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_09031800.jpg


すいてたので参拝ができました。七福神で正面から参拝できたのはここだけでした。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_09032872.jpg


毎年、飛騨高山から参加する獅子舞が悪魔祓いを行なってくれます。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_09033975.jpg


寿老神は笠間稲荷神社(日本橋浜町)

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_09035260.jpg


この神社は江戸時代に日本橋の魚河岸の守り神として信仰を集めました。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_09040256.jpg


いよいよ最後ですが、恵比寿神は椙森神社(日本橋堀留町)

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_09041813.jpg


椙森神社は「すぎのもりじんじゃ」と読み創建が約1千年前という古い神社です。
「江戸三森」として信仰され、あとの2つは、神田・柳森神社、新橋・烏森神社です。

下町情緒に触れながら、コースも短かくコンパクトに巡拝できる人気の七福神(日本橋七福神めぐり)_b0291402_09042869.jpg


全部で3kmから4kmの距離ですが、1時間で巡拝を終えました。実は毎年都内の七福神を廻ってるので、このコースも2回目、道を知ってます。
このコースは、どこを出発点にしてもいいので、日比谷線・都営浅草線「人形町駅」、半蔵門線「水天宮前駅」、都営新宿線「浜町駅」のどこかで降りて、
近くの神社から出発するといいでしょう。
人形町なら椙森神社から、水天宮なら水天宮から、浜町なら笠間稲荷神社が起点となります。
お正月をはずしても、このコースなら人形町界隈を観光しながら、ゆっくり楽しめます。



Commented by arak_okano at 2017-01-11 16:26
都心の七福神めぐりの紹介を有り難うございます。
正月にはこんなに行列が出来るとは驚きました。
歩きからを既に熟知しているとは、バグースです。
アラック、京都なら少しは寺社の場所が分かると思いますが、
身近な東京は、全く分からないんです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-11 17:10
七福神コースですか。
御利益があるのですねきっと。
だから沢山の参拝客で賑わってるんですよね(^^)
旅プラスさんは取材を優先してくれたわけですね?(私達のために^^;)
お陰で私達読者は、数分で全てを踏破できた訳ですね。ありがとうございます❗

赤坂見附は「俺のイタリアン」を頂いてから夜に行きます。一人の東京行は美術館や銀座のギャラリー巡りばかりなんで、今回はいとこの若い娘さんの引率で楽しい東京になりそうです(^^)
旅プラスさんのブロマイドを、一番欲しているのは私なんですけどね〜(予約出来ますか?)
Commented by ei5184 at 2017-01-11 18:30
はは~、全国にある七福神巡りと聞き及んでいますが、
こうやって順次巡られたのは多分初めて見たような。
これを機会に私のご近所にもありますから、
一度巡ってみます。別に日時は問いませんよね?(笑)
Commented by o-rudohime at 2017-01-11 18:36
1時間で七福神社を周るとは初めての人には出来ない技ですね。
最近はご朱印帳がはやっている様ですが全国一律300円 これはいいですね。
娘が私が死んだ時持たせてくれるそうでもう3冊目になっています。
Commented by Sissy50 at 2017-01-11 20:22
こんばんは♪
この七福神めぐり、数年前に私もしましたよ~
しかも、スタンプラリーで^^
それにしても、正月は混んでいるんですね!!
私が行ったときは殆ど参拝客はいなかったんですよ^^;(季節はたしか秋だったと思います。)
来る人が少ないからスタンプラリーの企画をしてるんだななんて思ってました 笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 21:09
アラックさん、こんばんは

毎年歩いてるので、毎年行列を見てますが、まさか旗を持ったバスガイドさんが、
団体を引率してるとは思わなかったです。
七福神へのバスツアーって、過去は見かけなかったですから(^。^)

東京だけでも、七福神のコースは、有名なとこだけで33コースあるといいますから、
私もわかりませんが、日本橋や、浅草エリアの七福神なら、だいたいわかります。
京都は「都七福神」というコースが人気らしいですよ。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-01-11 21:16
初コメです。
朝はご訪問ありがとうございました。
マルタ島、見せていただきました^^
こうしてblogで旅を共有できるって嬉しいです。
綺麗なマルタの風景を思い出しました。

旅プラスさん、旅行に下町好きなんですね~。
私も下町好きです。
下町歩き...参考にさせていただきます。

また、ゆっくり訪問させていただきます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 21:23
sakuramoonさん、こんばんは

元旦に食べ過ぎて、2日や3日は、ちょっと歩こうという女性や、家族連れが多かったように思います(^。^)
私は、半分が取材、半分は、あわよくば御利益もという散歩でした。
でも列に並んで、ちゃんと神様の前に立てたのは、毘沙門天の末廣神社だけでした。
これじゃ、御利益もあまり期待できませんね。

おお~、「俺のイタリアン」は、若者たちにベストなチョイスですね。
赤坂見附のイルミネーションも楽しんで下さいね。
ブロマイドですか、困った~(^。^)、
海外旅行に行っても自分の写真は撮らないので、昨年のパスポート更新と、ケニアのVISA用に
撮った写真しかないんですよ。公的な写真なのに、嬉しそうにニヤケてます(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-01-11 21:40
今晩は^^
日本橋の七福神めぐり、前に日本橋を歩いたときにしました♪
で、地図を見ながら歩いて、
途中で迷ってしまって^^;
うろうろして、結局全部はめぐって無いんです><
今日のアップの中で、2つぐらい見覚えがありません(笑)
椙森神社、よく覚えてますけど、
ほとんど誰もいなかったんですよ
やっぱり年始は混むんですね@@
お写真を見せて頂くだけで、何だか御利益がありそう♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 21:55
eiさん、こんばんは

東京だけでも有名な七福神コースは33もありますから、全国にも多いと思います。
私は一眼レフを持ち始めてから廻り始めたので、熱心な七福神信者というわけでもないのですが、
歩き始めるとこれが楽しくて、来年はどのコースにしようか、なんて考えるわけです(^。^)

365日、いつ廻ってもいいそうですよ。
ただ1年中スタンプを押してくれる七福神と、スタンプは正月だけの七福神と二通りありますが、
ただ、コースにそって、参拝して廻るならいつでもOKです。
Commented by yocomilk at 2017-01-11 22:00
こんばんは♪
「七福神めぐり」は未体験なんです。
お正月にはこんなにたくさんの人が歩いてまわっているのですね!!
一度行かなくては・・と思いました。
熟知されている旅プラスさん、さすがです!

どんどん焼きの歌を覚えていて下さってありがとうございます!
恥ずかしくなってしまいました(^_^;)

PS 今日、牡丹、見てきました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 22:16
himeさん、こんばんは

himeさんは勿論ご存知ですが、御朱印は1枚の色紙に住職が墨書きで、参拝日と寺社名を書いてくれます。
七福神はスタンプ帳という1枚の色紙に七つの神社のスタンプを押してもらいます。
そして御朱印とスタンプと両方を貰いながら廻ってる方もいます。

手書きの御朱印の相場が300円、ペタンと押すスタンプも300円。
なんかスタンプは割が合わないような気がしますが、全国ではスタンプは無料という寺社も多いようです。
日本橋七福神は、色紙+7スタンプで2,000円でした。

亡くなられたら御朱印帳を持って旅立たれるのですね。それは気付きませんでした。
私は手ぶらですが、ワイン10年分を別送品で送ってもらおうかと(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 22:24
Sissyさん、こんばんは

日本橋七福神でスタンプラリーをされたんですか。
いや、いや、このコースは、正月メチャ混みですよ。
バスガイドさんと一緒に、団体さんも来るくらいですから。
私は2回目でしたが、いずれも正月で、参拝というよりも、ただ歩いたというだけでした。

日本橋を卒業すると、中級になりますから次は、隅田川七福神、谷中七福神、浅草名所七福神、
あたりはいかがですか。
その三つを廻ると上級者の認定書が貰えます。
但し、旅プラス発行なので、権威はありません(^。^)
Commented by minibears at 2017-01-11 22:27
こんばんわ。
都内の七福神めぐりですか! やっぱり1日で廻らないとご利益はないものなのでしょうか・・・
私は、鎌倉の七福神めぐりにだいぶ前に行ったのですが、、、
1日ではムリでした(> <)
旅プラスさんのいろいろな情報を見ていて、都内ってたくさんいろんなところがあるんだなぁとすごくわかりました。
私はヨコハマ在住なので行こうと思えば、電車に乗って~行けそうな場所ですが、フットワークが軽くない方みたいで、見ていて行きたいなぁと思いつつ、満足しちやってます(#^.^#)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 22:32
nukunuku-ku-nelさん、こんばんは

ようこそ、旅プラスのブログへ。
マルタ繋がりでしたね。事前にお知らせいただければ、マルタ情報を沢山お伝えできたのに残念でした。

下町は祭り、イベント、街歩き、どれも楽しいですよ。
「アド街ック天国」風に表現すると、「退屈しない街下町!!」でしょうか(^。^)

明日は、落ち着いて頑張ってきて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 22:43
umiさん、こんばんは

日本橋を歩いたというのは、この辺りを歩かれたんですね。
このコースなら、私が無料ボランティアガイドをできますよ。
7神社とも場所知ってますから。
まあでも、このコースは道に迷っても、どこかのメトロの駅には辿り着けるし、
思わぬ撮影スポットもありますから。

そうそう正月は、どの店も営業してなかったけど、普段の日なら小物の店も、料理屋も開いてます。
椙森神社だけ、ちょっと離れてるので、迷う人が多いのですが、参拝できてよかったですね。
創建が1000年前の由緒正しき神社ですから。
はい、ご利益の東風をそちらに送りますね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 22:51
yocoさん、こんばんは

ゴリラと、イルカと、カワセミと、飛行機に詳しいのですが、七福神も詳しいです(笑)
ただ全部が雑学で、本物ではありません。

どんどん焼きの歌、笑えますね。
yocoさんのリアクションは楽しかったですよ(^。^)

おや、牡丹行かれましたか。
上野東照宮ですね。お着物ですか。
カメラマンが駆けつけたのに、チャンスを逃しました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 23:11
marukoさん、こんばんは

やはり「鎌倉七福神」というのがあるんですね。
なんとなく距離もあって、アップダウンもきつそうですね。
でも1日で全部廻らなくてもいいんですよ。
私は2015年の正月に初めて挑戦した「谷中七福神」は、コースを間違えて、六福神で終わってしまいました。
帰りに上野動物園の中を通って、虎を拝観して「6福神+虎」という結果で、〆ました(^。^)

現役で働いてるうちは、土日の使い方は、勤務形態と体力に合わせてというのが普通と思いますよ。
私の場合も現役ですが、平日の勤務は楽してるので、土日は体力が有り余ってるんです(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-01-12 12:35
❤旅プラスさん こんにちは!
日本橋七福神めぐり、空いてれば1時間ちょいで回れるんですね!
でも、お正月だったりしたら1つの神社で3~4時間\(◎o◎)/!
そりゃTDLのアトラクションを待つより長いんじゃないかな(^_^;)
確かに、凄い行列ですね!!!
色紙を先に購入し、スタンプ7個集めると、ご利益あり!かな!?
実家の父がご朱印集めに凝ってまして。。。
最近は県内の彼方此方に出掛けては集めてます(笑)
知人の神主さんによると、若者は、ちゃんと手順を踏み、お参りをしてから、
ご朱印をもらいに来るけど、お年寄りは。。。の方が多いとか(^_^;)
実家の父は大丈夫か!?一応お伊勢さんへ一緒に行った時は大丈夫でした(笑)
当分お参りは出来そうにないので・・・
PCの前から参拝し、今年一年の平和を祈りますm(__)m
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-12 13:13
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
こんなギリギリな時間に失礼します。
16時を基準点とされているなら
とても中途半端な時間のコメントです。m(__)m

七福神は500年前の室町の時代へ遡る…
なるほど。祖父が木彫りの七福神を大事に
磨いておりました。御利益ありそうな重さで
彫りのでこぼこの掃除は私の役目でした。

旅プラスさんの会社はきっと今年も安泰!
私も現実的な開業準備に加え、
神様への畏敬の念を忘れずにお参りをします。
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-12 20:22
kaorunさん、こんばんは

今や、お正月の七福神は凄い人気です。
毎年、あっちの七福神、こっちの七福神と廻ってましたが、来年からは、
日本橋七福神みたいな人気コースはやめて、不人気な七福神を探して行こうかと思いました(^。^)

同じ集めるなら1枚の色紙に七つのスタンプよりは、1枚の色紙にしっかりと、
住職が墨書きで、参拝日と寺社名を書いてくれるほうがいいですよね。
でもやはりマナーがあるんですね。父上はそりゃあルールをご存知でしょう。
私は時間もないし、並ぶのも苦手なので、御朱印は諦めてます。

大丈夫ですよ、私がブロ友さん全員の無病息災を祈ってきましたから、kaorunさんの今年は平和だと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-12 20:39
モコさん、こんばんは

16時過ぎでも、全然OKですよ。
木彫りの七福神があったんですか。値打ちでしょうね。
きっと御利益もあると思います。

開業準備に入ったんですね。そこまで行くと、大事なのはマーケティングの能力です。
店の前に、時間帯別に何人が通り、本当に興味を示す人が何%で、実際に買う人が何%か、
それを調べるのは事業をやる人では無くて、関係が無い別の人が、客観的にやるのが一番いいんですよ。
何故なら、そこで商売をやろうという人は、客人数を5倍から、10倍と自分に都合がいい予測をしてしまうから。
フランチャイズが成功するのは、本部の専門家が周辺のデータと比較して、客観的マーケティングで
購買予測値を出せるからです。

もうスタートさせてしまったと思いますが、まずは客観的な第3者の視点も加えて、
慎重にスタートさせるということも大事かと思います。もしそういうプロセスも踏んでるなら、
余計な一言なので無視して下さいね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-13 06:41
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
購買予測値に関する冷静な助言、感謝します。
用語を知りませんでした。
四年間、この地で暮らしながら感じたのは
⚫ワンちゃん散歩の方の朝晩ルートになっている
⚫通学路ではない(一本向こう側)
⚫通勤のサラリーマンが朝晩多い
⚫四季咲きの庭の薔薇を眺めている方がいる
⚫階段があるので歩調ペースは落ちる

です。テラスや庭にいて気がつきました。

細かい数はわかりませんが、立ち止まり
看板を見てくださる方は多いはずです。
第三者の視点で調べるのですね…
ワンちゃんの飼い主さんにお願いしようか
と思います。

まだ、どんなお店にするか検討段階です。
ショーケースのサイズや営業時間・曜日
価格を含めて、じっくり決めます。
6月はあくまでも、『くまモンが最終判断』を
して許可をだす月です。それを目標に動き真夏
を避けて遅くとも9月には…と描いています。

どうか、お気づきの点がありましたら
旅プラスさんの視点でご意見をお願い致します。
モコ


Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-13 12:38
モコさん、こんにちは
そちらにうかがいます。
Commented at 2017-01-13 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-13 16:20
13:26鍵コメさん、こんにちは

おっしゃる通りですね。
頑張って下さい。期待してます。
by tabi-to-ryokou | 2017-01-11 16:00 | 街撮り | Comments(26)