梅は咲いたか~♪、 桜はまだかいな~♫、都内の梅は例年より10日早い(皇居東御苑)

1月9日、成人の日、東京の午前中は雨でしたが、午後は晴れました。気温は4度~11度。

午後の2時半ごろでしたが、皇居大手門から東御苑に入り、二の丸雑木林に向かいました。
この雑木林にはシソ科の山野草「シモバシラ」が野生していて、大きな霜柱のような「氷」を蓄えることがあり、探しましたが最低気温が4度では無理でした。

b0291402_08570658.jpg


梅林坂の紅梅です。

b0291402_08571788.jpg


「新冬至」という名前の白梅。

b0291402_08572655.jpg



こんなピンクの梅も咲いてました。
気象予報士の依田さんが、「熱海梅林」からの生中継で、今年の熱海の梅は1週間から2週間、例年より早いと言ってました。

b0291402_08573496.jpg


早くも陽が傾いてきた東御苑を散歩しました。
逆光と、石垣と、見上げる外人さん。

b0291402_08574591.jpg


西日と、少女と、大手町のビル。

b0291402_08575725.jpg


柑橘類を育てるエリアが新しくできてました。
クネンボと、サンボウカンと、カブス。

b0291402_08580984.jpg


最後の1枚は、空と、西日と、外人さん

b0291402_08581742.jpg


午後からブラッと散歩に出ましたが、梅は咲き始めで、いい感じでした。
今週は寒波が来そうなので、開花に影響が出るかもしれませんが、あと10日程で都内は見ごろを迎えそうです。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-10 16:00 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26545442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2017-01-10 17:35
寒中お見舞い申し上げます。
東御苑は行ったことがないのですが、立派な梅の木が
あるんですね、本当に早いですね。
寒さに負けない梅にバグースです。
桜も早そうですね。
Commented by ei5184 at 2017-01-10 18:20
へえ~ 既に梅が咲き出しましたか!
毎年今年の開花は例年より早い・・・
と、四季の度に聴くようになったような気が(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-10 19:29
こんばんは^^
梅の便り、はやーーーいですネ(^^♪
皇居の東御苑なんですね☆
今年は、早いとは聞いてましたがここまで早いとは(*_*)
早咲きの種類とは思いますが、咲き始めと言っても満開のように見えますよ(^_-)-☆
紅梅、白梅、ピンクの梅ろ三拍子お揃いですか♫
白梅の名前が「新冬至」ってなんだか面白いです(^。^)
梅の香りが漂うようなお写真ありがとうございます。
こちらでも、1輪開花したのは今日みつけて撮りましたよ♪

柑橘類を育てるエリア、松山城の二ノ丸庭園にもあって、昨年の2月にきんかんを無料でいただき、ありがたく持って帰り食べましたよ。
こちらのも無料でいただけるといいですネ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-10 20:46
アラックさん、こんばんは

日曜日のアラックさんの日記では、梅も、桜も咲いてましたね。
温暖な小田原だから早いというのも、あるかもしれませんが、今年はどこも早いので、
普段なら2月末までの見頃が、2月早々に終わってしまうのかとちょっと心配になります。

皇居東御所は自然林が残る、広大な庭園です。
山野草も、小鳥も、楽しめますが、魚は残念ながら見ることができません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-10 20:55
eiさん、こんばんは

今日のテレビ朝日のニュースでは、「東京で梅の開花が観測され」、昨年より16日早く、
観測史上4番目の早さと言ってました。

東京では、桜の標準木が靖国神社ですが、梅の標準木は大手町の気象庁敷地内にあるそうです。
あまり梅の開花に注目したことがないので、梅の標準木が気象庁というのは初めて知りました。

毎年毎年、早くなってますが、来年は2017年の大晦日あたりに開花するかもしれませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-10 21:07
アリスさん、こんばんは

今日のテレ朝のニュースで、「東京で梅の開花が観測され、昨年より16日早く、
観測史上4番目の早さ」と言ってました。
昨年より16日も早いって、凄いことですよね。
来年は元旦に咲いちゃいますよ(^。^)

偶然にも、梅が3色揃い踏みでした。
紅梅と、ピンクの梅は微妙に似てますが、それでも紅梅の紅さは可愛かったです。
こんなに早く咲くと、まだメジロが気が付かないみたいです。
皇居なので、小鳥は種類も数も豊富なのですが、1羽もいなかったです。

かんきつ類を無料でいただけたんですか。東御苑の訪問人数からすると、1人一粒でも足りなくなりそうです(^。^)
Commented by minibears at 2017-01-10 21:07
旅プラスさん
こんばんわ~
私もニュースで聞きました、今年は梅の開花が早いそうですね。
冬のキラキラしたイルミネーションもステキですが、自然のお花でカラフルになる光景って、なんだか嬉しくなりますね。
きっとあっという間に、サクラも咲いちゃいますかね~(#^.^#)(まだまだ寒いですが(^ ^;;)
Commented by 3740s at 2017-01-10 21:17
こんばんは

なんとも楽しいカメラスケッチです。
垣間見る祭日の東京都心を愉しみました。
Commented by umitosora14 at 2017-01-10 21:45
旅プラスさん、今晩は^^
えっ、ちょっと、もう梅ですか?!
早すぎますよ~
もう梅の季節だなんて。。。付いていけません><
まだ冬の季節をじゅうぶんに味わってないような^^;
早すぎるけど。。。
梅の花、綺麗ですね^^
Commented by kaorunchoko at 2017-01-10 22:10
❤旅プラスさん こんばんは☆
梅の開花が例年より早いんですね!
今年は暖冬ですかね!?例年のお正月明けより、気温が高い様な。。。
でも、寒さ本番はこれからですよね(^_^;)今週は寒波が来るんですか!!!
油断しちゃ~ダメですね(笑)

梅の花と背景の石垣、いい感じですね~♫
ピンクの梅も可愛らしい色ですね。
石垣!!!そんなに高いんだ!って言うか!1個の石がそんなに大きいんだ\(◎o◎)/!
こういう写真を見ると、いつも思いますが、重機の無い時代に、
これをこの高さまで積んだんだから、凄いですねよね\(◎o◎)/!
柑橘、クネンボ?サンボウカン?カブス?どれもお初です!!!美味しいのかな!?
品種改良が成功し、甘くて美味しい果物が溢れていますよね。
有難い事です!でもお値段もそれなりにお高いですけどね(^_^;)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-10 22:22
梅可愛いですねー❗
もうこんなに咲いているんですね?
東風吹かば匂いおこせよ梅の花…ですね。
私は最近まで思いおこせよ梅の花…だと思ってました^_^;
菅原道真が自分を忘れないでほしいと思ってたと、勘違いしてました^^;

こちらの石垣は角がなくて丸っこいんですね。
珍しくないですか?

「旅プラスさんは素敵ですよ❗」って必ず伝言しますね(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-10 22:38
marukoさん、こんばんは

梅の開花が早いのは、お正月がずっと暖かかったからだそうです。
でも咲いてしまった梅も、今週襲来するという寒波にはびっくりするでしょうね(^。^)

個人的には、イルミネーションが終わってしまうと、ブログの主役は梅と桜になるので、
ちょうどタイミングがいい開花でした。
せめて3月上旬までくらいは、頑張って咲き続けて欲しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-10 22:44
パテオナベさん、こんばんは

梅を撮りに行ったのですが、皇居東御苑は他の被写体も多いので、写真を撮りながら廻りました。
私の撮影は午前中が多くて、昼は自宅で一杯、午後も自宅で写真を編集したり、日記を書いたりなのですが、
午後でも夕陽が沈む時間なら、普段は撮らないような景色も撮ってみたくなるということに気づきました。

梅も撮れましたが、東京都心の夕陽もなかなか良かったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-10 22:52
umiさん、こんばんは

気象庁の標準木が、昨年よりも16日も早く開花したそうですよ。
「めじろ」もついていけないみたいで(^。^)、小鳥はゼロでした。
もしいたら「うめジロー」が撮りたかったのに、きっとまだ冬だと思ってるんでしょうね。

umiさんはいつも日記の在庫が沢山ありそうで羨ましいのですが、
私なんて、在庫が乏しいので、梅と聞いて、すっ飛んで撮りにいきましたよ(^。^)
あとここには、「シモバシラ」が野生してるので、寒波で零下を下回ったら、また見に行こうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-10 23:11
kaorunさん、こんばんは

確かに暖冬だったと思います。お正月なんて、毎日いい天気でしたもね。
マイナス30度から40度の寒波らしいですよ。風が強い日に吹雪くと、日本海側なんかは心配ですね。

そうですね、江戸城は太田道灌が1457年に築城したといいますから、560年前ですよ。
ゼネコンもないし、何百人という人足を集めるにしても、農閑期だけだろうし、重機も、トラックもないし、
実際に築城までに何年かかったかもよく分からないそうです。

クネンボ?サンボウカン?カブス?、私も同様です。
カブスだけは、シカゴの野球チームなので、ちょっとだけ知ってましたけど(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-10 23:30
sakuramoonさん、こんばんは

ネットで、皇居の梅が咲いてるという情報は得てたのですが、想像以上に咲いてました。
きっと見頃まであと10日くらいです。

東風吹かば・・大宰府から京都の紅梅殿の梅に向けて詠んだ歌ですね。
東風で香りを届けてほしいという意味でした。

ところで、皇居の歌会始の今年のお題ですが「野」だそうですよ。
まだ「梅」とかのが詠みやすそうですが、「野」は難しいです。
プレバトの夏井先生に指導してもらわないと(^。^)

あ、伝言、ありがとうございます。
プロマイドはありませんが、よろしくとお伝えください(^。^)
Commented by yumeyume828 at 2017-01-11 00:36
旅プラスさん、お明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
築地行けませんでした(号泣)
でも、車中からチラッと見ることができました^^
行きたかった場所、ほぼ行けなかったです~
今度はひとりで行きたいですwww
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 07:57
yumeさん、おはようございます

3泊4日でしたか。束の間の東京でしたね。
たっぷり楽しめましたか。
でも築地は通り過ぎただけ!!
ちょっと残念ですが、築地に並ぶカニや、牡蠣や、帆立より、北海道のが、
はるかに安くて美味しいと思います(^。^)

次回は、ゆっくりとお一人でいらして下さい。
明日からの東京食べ歩き日記??(^。^)も、楽しみにしてます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by at 2017-01-11 11:26 x
こんにちは、ブログ拝見しました。


私もこの日は武道館~靖国神社~皇居を。

今朝の公園散歩時に梅の花が、又、池の畔では川津ザクザクの花が一輪可憐な花を。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-11 20:58
嶺さん、こんばんは

皇居も廻られたんですか。
東御苑に、入苑されたら、3色の梅を見学できましたよ。
でも入苑者は半分は外人さんでした。

1月も始まったばかりなのに、あっという間に梅が咲き、もう桜も咲きますね。
喜んでいいのか、異常気象を心配したほうがいいのか、複雑な気分です(^。^)
Commented by 117nature at 2017-01-12 18:46
こんばんは

本年も宜しくお願い致します。
ご挨拶が今頃になってごめんなさい。

9日の午後私も東御苑に行きました!!
ニアミス??
梅が咲いていたので驚きました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-12 20:46
117natureさん、こんばんは

いえいえ、こちらこそ本年もよろしくお願いします。

東御苑にいらっしゃったんですか。お一人でしたか。
私が歩いた時間は2時半から、3時半だったのですが、スリムで、すいすいと姿勢良く歩くご婦人は
見かけませんでした(^。^)

おっしゃっていただければ、臨時写真教室を開いて、梅の撮り方をレクチャーできたのですが、残念でした。
また次の桜の機会にでも。
Commented by 117nature at 2017-01-13 12:42
私もその位の時間です。
梅の写真撮影は難しいですね。
もっとも私は梅に限らず写真撮影は難しいですが、、
機会が有りましたら是非是非ボランティア写真教室お願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-13 17:22
117natureさん、こんにちは

そうでしたか。残念、会わなかったですね。
今日の日記で掲載したのですが、大手門を出て桔梗濠の前でも15分くらい写真を撮ってました。
夕陽が綺麗だったので、雲とお濠で、劇的な写真が撮れそうな気がしたのですが、
自宅に帰って現像して見たら、普通の写真ばかりでした。

写真教室ですね。東海道七福神の写真は、かなり上達してますよ。
ちょっとアンダー(暗め)かなと思いましたが、構図はしっかりとれてます。
年末の夕陽の写真は綺麗ですね。1枚目の上半分が黒つぶれなのが、ちょっと残念ですが、
編集で、もうちょっと明るくしてしまえば、空も海も、もうちょっと見せられたかも。2枚目・3枚目は完璧です。
やはりテーブルフォトは、お得意ですね。生徒作品の写真は私より上手なので言うことは何もありません。
勝手な批評ばかりで失礼いたしました。
<< 下町情緒に触れながら、コースも... 1月8日に、門松、しめ飾り、輪... >>