旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。

by 旅プラス

450mの天望回廊から眺めた東京(東京スカイツリー)

昨年12月17日に昇ったスカイツリーです。
2016年12月31日の日記は東京スカイツリーから眺める富士山を載せようと、450mの天望回廊に昇りましたが、靄と霞に邪魔されました。

足元の「そらまち」から見上げるスカイツリー。普通なら350mの天望デッキと、450mの天望回廊と両方見えるのですが、足元からは天望デッキしか見えません。

450m、天望回廊からの眺めです。
近くに錦糸町、亀戸。遠くに有明、木場。はるか遠くが東京湾で、羽田空港と、東京ゲートブリッジが見えるはずですが、霞んでいて殆ど見えません。

月島の高層マンション群から、お台場の方向。はるかその先は横浜です。

丸の内、大手町のビル街。そして皇居、六本木、渋谷。左方向に小さく東京タワーが見えますが、もろに逆光です。

真下が浅草で、遠方の左が新宿、右が池袋です。

さらに右を見ると、我が家の方向で、南千住、北千住、遠くは埼玉県です。
我が家からも天望回廊が見えますが、天望回廊からも我が家のベランダが見えました。

これで回廊を1周したのですが、クリスマス前だったので、、デコレーションも華やかでした。

富士山です。残念ながら靄と、霞で、空の色と同化してしまい、肉眼ではまず識別できません。歩いてる人の殆どは、気づかずに通り過ぎて行きました。
写真は編集ソフトで、富士山が浮き出るように現像しました。
「なんだって~~・・、空と同化だって、どうかしてるぜ」(笑)

諦めて、最後の1枚は450mから眺める、333mの東京タワーにしました。

晴れてても見えない日は、見えませんね。それだったら12月31日に羽田空港で撮った富士山のが綺麗に見えました。
その証拠写真はこちらです。

羽田空港とスカイツリーでは、富士山までの距離は羽田空港のが近いし、12月17日よりは正月のが空気が澄んでるという違いもあったように思います。
結果はイマイチでしたが、またいつかチャレンジしてみます。

Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-14 16:16
下から見上げるスカイツリー…展望デッキで視界がストップですね…
東京タワーがこんなに小さく見えるんですね^^;
旅ブラスさんのベランダは何処かしら?
探しても分かるわけありませんよね〜^^;
はいはい薄っすら確かに富士山確認致しました❗

羽田空港からの富士山てこんなに素晴らしく見えるんですね〜
16日に日本平へ富士山見に行こうと計画してますが、雪が計画の邪魔をしてくれそうな悲しい予感です^^;
Commented by yocomilk at 2017-01-14 18:54
こんばんは♪
富士山はなかなか思い通りにいかないですよね。
でも、ちゃんと見えました!
そして羽田空港から富士山がこんな風に見えるなんて、
少し驚きました。
この日は本当に空気が澄んでいたのですね~。

スカイツリーからも自分の家が確認できるなんてすごいです。
私も旅プラスさんのベランダはここかな~って、真剣に探してしまいました。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-14 20:39
こんにちは^^
スカイツリ―からの眺め、少々霞んでいても素晴らしいですね~♪
今年の12月は結講暖冬だったので仕方ありませんね~^^;
最近だと富士山もはっきりと見えたにちがいありません!

それにしても、旅プラス家からスカイツリ―の展望回廊が見えるのは当たり前としても、その逆もまた有りなんて素晴らしいです☆

「なんだって~~・・、空と同化だって、どうかしてるぜ」
の富士山もイイですね~(^^♪
お座布団5枚差し上げます(*^^)v
おぼろげに見える富士山も素晴らしいです♫
羽田空港からの富士山もまた良いですね♪
富士山は、どんな見え方をしても好きです♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-14 21:19
sakuroonさん、こんばんは

我が家のベランダは、住んでる人にしか分からないくらい、豆粒です。
でも超望遠レンズで写すと、マンションなので、何階で、何番目と、すぐ分かるんですよ。
洗濯物までは見えませんけど(^。^)

富士山、微かに見えますよね。これ肉眼では殆ど識別不可能でした。
私は新宿との位置関係で、ここと分かりますが、写真を撮って帰り、現像して「やっぱりここだ」と納得しました。

16日ですか。雪は降らないんじゃないかと思いますが、こればかりは(^。^)
16日の好天を祈ってます。
Commented by kaorunchoko at 2017-01-14 21:28
❤旅プラスさん こんばんは☆
スカイツリーからの景色!やっぱり凄いですね!
霞んじゃったのがホント残念(>_<)
私も出張時に寄り道して、行ったけど、結局上までは行けなかったからな~
流石スカイツリー、随分遠くまで見えるんですね!
社員旅行の時、羽田から飛び立つ飛行機とスカイツリーを
一緒に撮ろうと思ったけどダメでした(笑)

あっ!空と同化した富士山に、アリスさんからもでしたが、
私からも座布団5枚お願いしま~す(*^^)v
ソフトって凄いんですね!一番最後は先日見た富士山の大きいバージョンですね!
ホント、望遠機能が凄いとこんなに綺麗に見えるんですね!!!やっぱ凄いな~ヽ(^。^)ノ
霞みの無い時に、是非又撮って下さいね!
夕暮れから夜景もお願いしますm(__)mってお願いばかりですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-14 21:30
yocoさん、こんばんは

スカイツリーから富士山を見るなら、朝早くのクリーンな富士山か、陽が沈む時間のシルエットの富士山か、
どちらかのが、見える確率が高いと思いました。
夕方の15時から16時は、もろに逆光だし、靄も出てるし、そこにあるのは分かってながら、見えないという
もどかしさがあります。

最後の写真は羽田空港・第一ターミナルの展望デッキから撮りましたが、望遠レンズなので、圧縮効果が働いて、
肉眼で見るよりは大きく見えます。

yocoさんの、お友達のベランダのが、分かりやすいですよ。
私は、まずタワーを探して、それから我が棟を探して、階数でここだと見つけました。
東京は1200万人も住んでいて、吾輩なんて、ほんのちっぽけな存在だ、なんて思いました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-14 21:38
アリスさん、こんばんは

やはり気温が低くて、ある程度風が吹いてる日のが、富士山はよく見えます。
この1週間は飛行機からも、新幹線からもよく見えたでしょうね。

我が家から天望回廊は見えるので、逆からも見えます。
自宅にカミサンがいたら、ベランダから手を振ってもらって、望遠で撮ったのですが、我が家は全員留守でした(^。^)

今日も羽田空港で写真を撮ってたのですが、寒波が空を覆ってるせいか、富士山は見えませんでした。
あ、座布団を5枚もありがとうございます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-14 21:51
kaorunさん、こんばんは

折角450mまで昇ったのに、近くは見えて、遠くは全然駄目でした。
逆光と、昼霞でしょうか。遠方はブルーと、ゴールドが混ざったような微妙な色彩でした。

この写真は、kaorunさんが昇れなかった、リベンジも兼ねてたのですが、近景だけで終わってしまいました。
まあ、こんな景色だぐらいに見ていただければ幸いです。
それと申し訳ありません、座布団5枚、有難くちょうだいいたします(^。^)

今日も、羽田空港に出かけて撮ってたのですが、恐らく上空の寒波が巻き起こした雲のせいで、
富士山は全く見えなかったです。
夕暮れですね、晩酌の時間と重ならないようにするには、日没が早いこの時期が一番ですね。
う~~~ん、行けるかどうか。頑張ってみます(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-01-14 22:36
今晩は^^
スカイツリーからの眺め、霞んでしまってとおっしゃいますけど、
霞んでいても、見渡す限り高層ビルが林立する景色、
東京らしい景色ですね♪
空と同化した富士山、ちゃんと見えました!
ソフトは凄いんですね
で、羽田からの富士山は、
前にも思いましたけど、絵に描いたような美しさですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-14 23:46
umiさん、こんばんは

450mの高さから見ると、あそこは渋谷とか、あそこは新宿とか、あそこは我が家のベランダとか・・・
都心はだいたい見えました。
高層ビルが並ぶ山の手側と、我が家のある下町側では、やはり景色の違いが目立ちました。
下町側は高層ビルは少ないし、ゴチャゴチャしてます。まあ、それが下町といえば、下町なんですけどね。

空と同化した富士山は、見えないのでピントが合わせられなかったのですが、羽田空港の富士山は、
頂上部分で、ピントを合わせられたので、くっきりと写ってくれました。
自分で言うのも変ですが、日本映画の、オープニング画面に、こんな富士山が無かったですか(^。^)
確か「松竹」さん。来月はMGM映画のオープニング画面を撮りに行ってきます。輪の中で吼えるライオンです(笑)
Commented by minibears at 2017-01-15 09:45
旅プラスさん
こうして高いところから見ると、東京の街ってすごいですね。
むかーしむかーしは何にもなかったはずなのに、どんどんこんなに建物がたくさんできて。
スカイツリー自体もすごいけど、人ってこんなにすごいもの作れてしまうことも改めて驚きます。
これから先も、もっともっと高いビルや展望台もできるんでしょうね~☆彡
快晴の日にこの場所から富士山、ぜひみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-15 14:18
marukoさん、こんにちは

本日は葛飾区水元公園で、小鳥を撮ってきました。
バーダーさんにも圧倒的な人気を誇るカワセミです。
今日の日記は羽田空港の飛行機ですが、明日の日記には、カワセミが間に合予定です。

スカイツリーは電波塔なので、この中に人は住めませんが、ドバイの、ブルジュ・ハリファは凄いですよ。
てっぺんは828mで、オフィスや、ホテルが206階建ての施設の、159階まで入居してます。
国の威信をかけて建設してますから、高さも競ってます
ちなみにその前のハイエストのビルは台北市のタイペイ101。
将来、次に高さ世界一になるのは、同じドバイのキナールタワー、ドバイシティタワーと言われてますが、
高さはそれぞれ1,400mと、2,400mだそうです。
東京はそういう計画はしばらく無さそうなので、安心して日本一の450mから富士山をご覧になって下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2017-01-14 16:00 | 街撮り | Comments(12)