人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

例年より4週間も早く満開になった「あたみ桜」と、メジロたち(熱海市糸川遊歩道)

1月18日、水曜日、午前中に時間があったので、熱海まで往復しました。

「あたみ桜」は毎年1月上旬~2月に咲くインド原産の寒桜の一種。
市内中心部を流れる糸川沿いの58本が早くも満開となりました。

例年より4週間も早く満開になった「あたみ桜」と、メジロたち(熱海市糸川遊歩道)_b0291402_05375469.jpg


明治4年頃イタリア人によってレモン、ナツメヤシとともに熱海にもたらされ、地元の努力により増殖が行われました。

例年より4週間も早く満開になった「あたみ桜」と、メジロたち(熱海市糸川遊歩道)_b0291402_05380477.jpg



市内の多くの場所に植栽され、下田の御用邸や、伊勢神宮、 東宮御所にも献上されたことから有名になりました。

例年より4週間も早く満開になった「あたみ桜」と、メジロたち(熱海市糸川遊歩道)_b0291402_05381537.jpg


昭和40年に開かれた「花いっぱい運動」で「あたみ桜」と命名されたそうです。

例年より4週間も早く満開になった「あたみ桜」と、メジロたち(熱海市糸川遊歩道)_b0291402_05404401.jpg


そして昭和52年の市制40周年記念に、熱海市の木に指定されました。

例年より4週間も早く満開になった「あたみ桜」と、メジロたち(熱海市糸川遊歩道)_b0291402_05405403.jpg


同じ枝に、早期に咲く花芽と後期に咲く花芽が二段構えにできることから、例年一ヶ月以上花が楽しめます。

例年より4週間も早く満開になった「あたみ桜」と、メジロたち(熱海市糸川遊歩道)_b0291402_05411092.jpg


沖縄のカンピ桜とともに日本で最も早いことで有名なあたみ桜ですが、「例年より2週間早い」と言われたのが昨年で、
今年は更に「昨年よりも2週間早く」開花してしまいました。

例年より4週間も早く満開になった「あたみ桜」と、メジロたち(熱海市糸川遊歩道)_b0291402_05413044.jpg


糸川遊歩道で「あたみ桜糸川桜まつり」が開催されるのは1月21日~2月12日ですが、1月18日には、ご覧の通り満開なので、
桜まつりの事務局も驚いてると思います。
おっと~~、メジロがジャンプ。

例年より4週間も早く満開になった「あたみ桜」と、メジロたち(熱海市糸川遊歩道)_b0291402_05414525.jpg


最後の1枚は背景の桜がピンクにボケてくれたこの写真です。
本当は桜を撮りにきたのですが、4・5枚撮ってしまったら、あとはメジロばかり撮ってました(笑)

例年より4週間も早く満開になった「あたみ桜」と、メジロたち(熱海市糸川遊歩道)_b0291402_05415527.jpg



糸川遊歩道は熱海駅から歩いて15分。往きは下り坂で楽ですが、帰りの上り坂はきつい!!、バスならば10分、本町商店街下車です。
熱海梅園と両方を観賞する人のために、日にちによっては梅園との間に無料シャトルタクシーが運行します。
なお「あたみ桜 糸川桜まつり」の開催期間中の17時~23時はライトアップもあるそうです。



Commented by ayayay0003 at 2017-01-19 16:57
こんにちは♪
熱海桜の取材は、お初なような?
こんなに早く咲く桜、しかもピンクが濃くて
華やかですねー(*^^*)
いつか温泉とセットで訪ねてみたいと思いましたよ(笑)
桜には、メジロちゃんですよね(^_-)-☆
メジロちゃんに夢中になる気持ちは解りますよー(*^▽^*)
私も早く桜とメジロちゃんを撮りたくなりましたよ♪
Commented by butanekoex at 2017-01-19 17:05
旅プラスさん、こんにちは。
いつものことながら、なんとフットワークの軽い旅プラスさんなのでしょう(^^)
いち早い桜とメジロのお写真を見せていただけるなんて(^^)
「カンヒザクラ」は知っていましたが、「あたみ桜」という早咲きの桜ははじめて知りました。
熱海は年に1度訪れているのですが、糸川遊歩道と言う場所があることも知りませんでした。
ここは、今の時期に行くのが良さそうですね(^-^)
ジャンプしているメジロの目の真剣さがツボです^^
それにしても、あたみ桜とメジロが背景のピンクに映えて 美しさは格別ですね。
Commented by GreenKetty at 2017-01-19 17:49
一足早く春が来たみたいですね ♪
メジロちゃんがかわい〜
きれいに撮れてますね!
4枚目と最後の写真が特に好きです♡
メジロって桜の花にとっても合うんですよね〜

"あたみ桜"って私も初めて聞きました。
ピンクの色が濃くてきれいな桜ですね^^インド原産っていうのもびっくりですが...
Commented by 3740s at 2017-01-19 19:16
こんばんは
「さくら+メジロ」とにかく綺麗で感動して
 春の香りを頂きました。

そう、メジロの毛並みの繊細、美しく
それに小鳥は”まさしく目白”でした、、、、。(感)
Commented by u-tan1114 at 2017-01-19 19:47
こんばんは
熱海桜、一番寒い時期に咲くんですよね~
昔見に行ったことがあり、懐かしいです。
満開でとてもきれいですね~
めじろと桜の写真もバッチリです^^
Commented by yocomilk at 2017-01-19 20:16
旅プラスさん、こんばんは!
なんとも早い桜便りに、胸躍りました!
ありがとうございます❤︎
熱海桜、良いなぁ、行きたいです。
熱海って好きなんですよー(*^^*)
昨年は熱海梅園には行きましたが、熱海桜はまだでした。
今なら両方楽しめるかしら。
メジロの写真もとっても素敵ですね。
寒いのに、なんだか春気分、わくわくします!!
Commented by aaic5454 at 2017-01-19 20:42
うぷぷ。。フットワーク、軽過ぎる(笑)
いいですねぇ〜!!
まだまだ、寒さマックスのでん地方。
行きたいなぁ〜♡        でん母
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-19 20:45
アリスさん、こんばんは

過去に1回だけ2013年2月23日に訪問してるのですが、当時はエキブロに投稿してなかったので、
「あたみ桜」は、エキブロ初登場です。

温泉とセットがいいですよね。私は駅前の足湯でしたが、新幹線の発車まで、残り10分。僅か5分間の足湯でした(^。^)

メジロが桜に埋もれてしまうので、私は望遠レンズの300mmを使いました。
木の高いとこにいるメジロは、安心感からかあまり動かないので、撮りやすいのですが、遠くて、豆粒。
勿論、標準ズームでも撮れますが、望遠のがメジロの目や、羽毛がはっきり撮れます。
2013年に撮った写真は標準ズームで105mmだったのですが、それよりは今回のがはっきりと撮れてました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-19 20:57
butanekoさん、こんばんは

行きましたよ~~~~
「大にし」さん、路地から見える「大にし」さんの看板も、それから昭和の香りがプンプン漂う
お店の正面も写真を撮りました。
そして行く前から、金目鯛の煮つけ、塩辛、日本酒熱燗、と決めてました。

味はどうだったかって、聞かないで下さいよ。
そりゃあ、美味しいに決まってるでしょう・・・・・・
と書きたいのですが、私が訪問した水曜日は定休日でした(笑)

道理で入り口には、ビールケースや、オートバイ。
途端に明治時代の香りが漂ってきて、退散しました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-19 21:10
G.Kettyさん、こんばんは

1月17日なのに、もう満開なんですよ。
10年前からmixiに書いてる日記を調べたのですが、前回の初訪問が2013年2月23日。
その日に、ちょうど満開だと思ったのですが、1ヵ月以上も早く、今回は1月17日に満開でした。
どうなっちゃうんでしょうね。この気候。
温暖化を信じればいいのか、今来てる大寒波を信じればいいのか(^。^)

「あたみ桜」は、明治4年に日本にもたらされたと言いますから、比較的最近です。
でも梅と同じ時期に咲く桜というのが貴重ですね。
4枚目と、最後ですね。ありがとうございます。
メジロを追って、70-300mmの望遠を、ぶん回してきました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-19 21:16
パテオナベさん、こんばんは

「さくら+メジロ」、相性がいいです。
梅よりも、この「あたみ桜」のが、花の蜜も多いのかと思うくらいで、
近所の熱海梅園よりも、糸川沿いのあたみ桜のが、メジロには人気のようでした。

そう、彼ら目白ですよね。
メジロは目白、サンマは目黒、学習院は目白(^。^)です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-19 21:24
u-tanさん、こんばんは

そうですか、昔この桜を観るために熱海まで出かけられたんですね。ここはいいとこですよね。
都内では、目黒川の桜が、川を覆うように咲くので有名ですが、なんせ混雑するので、
ゆっくりと写真も撮れません。
その点、熱海は桜の花見客も少ないので、まだゆっくり観れますよね。
しかも糸川沿いに歩いて、海の直前まで桜が咲いてるのも風情があります。

メジロと、桜は頑張ってきました。
沢山いるので、カワセミよりも撮影は楽でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-19 21:39
yocoさん、こんばんは

今年は特別に、梅も桜も早いみたいです。
ただ熱海梅園は、早咲きが5分咲きくらい。中咲き、遅咲きは
まだなので、ちょっと早いです。

yocoさんは、確か昨年は早過ぎたんですよね。
私の予想では、今年の糸川の桜は完全にOK、見頃はあと1ヵ月。
熱海梅林は見頃は2月1日から、やはり1ヵ月といったとこでしょうか。

メジロは、まだ動きがトロいように感じました(^。^)
もしかしたら、1本の桜の木に10羽以上はいたので、狙いやすかったのかもしれません。
もし出かけられて、梅林と糸川をハシゴされるなら、2月第1週がベストじゃないでしょうか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-19 21:45
でん母さん、こんばんは

はい、フットワーク軽いですよ。
友人たちからは、フットワークが服着て、歩いてると評されます(^。^)

東京も桜はまだで、梅がチラホラと2分咲きから3分咲きです。でん母さん地方はまだですよね。
冬来たりなば春遠からじ、もうちょっと待って下さいね。

でも東北地方のある場所では、梅と、桜と、桃が同時に咲くというのを聞いたことがあります。
あまりいっぺんに来られても困りますが(^。^)、そうなったら見事でしょうね。
Commented by minibears at 2017-01-19 22:00
旅プラスさん
もう春になったような感じですね~
メジロ、可愛く撮れていてすごくいいですね。
背景がピンク色なのが、とっても春らしくて(#^.^#)
300の望遠を使われると、こんなに間近にいるように撮れるんですね。
熱海といえば温泉。ゆっくりされましたか~(#^.^#)
Commented by umitosora14 at 2017-01-19 23:19
今晩は^^
えっ、午前中に時間があったのでって、
午前中だけで熱海までお出掛けされたんですか?!
そのフットワークは、素晴らしいです!

そして、満開の寒桜、見事ですね~
ほんとに一足早い春が来てますね♪
メジロちゃんも、さすが、撮りなれてらっしゃる~!
素敵なお写真ばかり♪
中でも、ラストの1枚は、とっても素敵です!
綺麗にぼけたピンクの画面に、
桜とメジロがくっきり♪
ポーズも可愛くて、ほんと最高です!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-19 23:31
marukoさん、こんばんは

シジュウガラも可愛いけど、メジロも可愛いでしょう(^。^)
スズメは別ですが、殆どの小鳥は、近づくと逃げちゃうので、望遠レンズがあると便利です。
そして望遠の露出を解放にすると、背景がボケていい色になってくれるので、花とからめる時は必需品です。

熱海といえば温泉ですよね。
最後に新幹線の乗車まで10分しかなくて、5分間だけ駅前の足湯に浸かりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-19 23:39
umiさん、こんばんは

はい、朝8時に家を出て、戻ったのは12時21分でした。
最近自慢できるのは、しょうもないギャグと、フットワークだけです(笑)

最近飛行機とか、イルカとか、カワセミとか、動くものばかり撮ってるので、
いつもは素早いメジロも、今回は「意外と遅いね」なんて感じました(^。^)
ラストの1枚、ありがとうございます。
これで「桜&メジロ」は、終わりなのですが、次回は熱海の風景と土産物をお届けします。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-20 12:27
熱海桜…知りませんでした^_^;
(イイ年をして知らない事多過ぎて、お恥ずかしいです)
こんなに沢山の桜が咲き誇るのですね?
熱海市の花でもあるのですね?
ピンクで可愛い桜ですねー❗

メジロは本物なんですね♬
一瞬人形かと思っちゃいました(*_*;
Commented by kaorunchoko at 2017-01-20 13:03
❤旅プラスさん こんにちは!
熱海までの取材、お疲れ様でした。
綺麗に、そして見事に咲いていましたね~ヽ(^。^)ノ
色もソメイヨシノより、ちょっと濃い目ですか!?とっても綺麗です❤
しかもメジロ君も友情出演(^^)v
6枚目、逆さになって写ってるメジロ君
羽の質感も、目の周りもとっても綺麗に撮れてて!
ビックリでしたヽ(^。^)ノ
最後の写真は、背景もピンク色で、桜もとっても綺麗だし、
素晴らしいですね~(^^)v
ライトアップされた桜もきっと美しいでしょうが・・・
この寒さじゃ、ちょっと夜桜見物は難しいですね(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-20 16:20
sakuramoonさん、こんにちは

熱海桜を知ってる人は少ないと思います。
熱海市民は、市の花だから知ってると思いますけど。

寒桜とか、10月桜とか、季節外に咲く桜は何種類かありますが、熱海桜は濃いピンクで、花が大きいです。
インド原産ですが、DNAの分析では、カンヒザクラと、ヤマザクラの雑種らしいです。
なので花の色が濃くて、大きいわけですね。

メジロですか~、本物です(笑)
ちょっとぐらい、ブレてたほうが、メジロらしさを出せたかもしれませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-20 16:32
kaorunさん、こんにちは

まだ咲き始めで、枯れてたり、落ちそうな花びらが無かったので、綺麗な桜でした。
メジロ君は、どこから飛んできたんだろうと思うくらい、大勢で友情出演してくれました(^。^)
このメジロなら誰でも撮れます。
シャッターを、押してれば、「あ、ここに写ってた」、「あ、あそこにも」なんて感じですよ(^。^)

6枚目とラストは目玉の中の黒目までしっかり写ってました。
撮ってる時は、どこまで撮れてるのか、自分でも分からないのですが、自宅で現像していて、
「メジロの黒目!!」、がよく撮れてるなんて、「自写自賛」してました(^。^)
熱海なんで天気が良ければ暖かいんでしょうけどね、さすがに大寒波が停滞中だと、北風が寒かったです。
by tabi-to-ryokou | 2017-01-19 16:00 | | Comments(22)