旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。

by 旅プラス

熱海、湯の街、そぞろ歩き(熱海の海岸と駅前土産物屋)

1月19日の日記「例年より4週間も早く満開になったあたみ桜と、メジロたち」の続きです。
あたみ桜を見ながら、糸川遊歩道を下ると10分程で、熱海の海岸に出ます。

寒いので、ヨット係留所に人影はありません。

賑やかなのはカモメだけ。鳥を見るとすぐ撮りたがる男がいます。

ご老人とわんちゃん。そぞろ歩きならこういう絵になる景色を撮らないといけません。

そろそろ戻ろうと、バス停に向かいますが、メジロを見ると、またすぐ撮りたがる男。

熱海の駅前まで戻りました。

有名店なので、事前に注文を決めてました。1,200円の金目鯛煮付けと、塩辛と、熱燗。
細い路地を曲がって、昭和の香りが漂うのは、割烹料理の「大西」さん。
あちゃ~~~、定休日でした(笑)

気を取りなおして、土産物店に。
湯気が立ち昇る、まんじゅう屋さんは、8個が560円、15個が1,050円。

干物は高いのか安いのか、さっぱり分かりません。

ここは駅から一番近い「網元丸福」さん。
アジ5枚が1,000円、金目鯛とのミックスは1,300円から2,200円。結局ここで買いました。

予定より1本早い新幹線こだまに乗れそうなので、出発まであと10分。
慌てて、駅前の足湯に駆け込みます。でも足湯の逗留時間は僅か5分(笑)

お土産に買って帰ったのは、桜海老(2,000円)と、イカ(900円)。
3年前の日記を見たら、イカの干物は500円だったから8割の値上げじゃないですか。

桜海老のほうも高かったけれど、美味しいので、毎晩酒の肴にしてます。

・・・ってわけで、熱海滞在が僅か70分の、ドタバタ撮影旅行は終わりました。
今回温泉に浸かれたのは足だけ、次回は時間に余裕がある日に全身で浸かりたいです。

Commented by minibears at 2017-01-21 16:18
旅プラスさん~
熱海の滞在時間が短かくても、足湯には浸かって、お土産も買って、メジロちゃんとさくらも撮って~行動がすごいですね~
とっても、有意義なプチ旅だった様子に思います。
次回はぜひゆっくり温泉に入れるといいですね。
メジロちゃんの写真、バッチリですごくいいですね。
私もこんなふうに撮れるようになりたいです。
(今日私は梅の花を撮りましたが、待ってもメジロちゃんは登場しませんでした(> <))
Commented by butanekoex at 2017-01-21 16:23
旅プラスさん、こんにちは。
熱海の弾丸撮影旅行、とても短い時間ですが内容の充実さには驚かずにはいられません。
熱海の海岸、やっぱり冬の海の色ですね。
老人と犬の一枚は、外国のようです♪

アーケードのお土産屋さん、先月行ったばかりのおなじみの景色にちょっと興奮しちゃいました(笑)
「アオキ」さん、ここは私も馴染みで必ず立ち寄るお店です!
そして、予告どおり「大にし」さんのお写真も(^^)
そうそう、この店構え~!
定休日は、こんなふうになっているんですね~。
完全に客を寄せ付けない雰囲気に、あの女将さんの顔が浮かんできました。
次回こそ是非、煮魚定食を。

お土産はとっても豪勢ですね♪
桜海老は毎年気になりつつも、お値段と相談した結果 チョイスすることがなかったのですが、
次は買ってみようって決めました!
楽しい記事をありがとうございました(*^^*)
Commented by ayayay0003 at 2017-01-21 16:56
こんにちは♪
熱海は、海に面しているのだなあ~とお写真拝見して当たり前ですが思いました!
老人と海?何かの題名で聞いたような?絵になります~♡
カモメさんは、目線くれてますね!!流石に動物写真家さんですね(*^^*)
熱海の街、待ってました~(^_-)-☆
大にしさん、butanekoさんの記事で見たので覚えてますともー(*^▽^*)
定休日、私もガッカリです(笑)
桜エビって生だととっも高級品なんですね~(^^;)
こちらにはないから勉強になりましたよ♪
足湯、時間がなくても楽しめて良いですねー☆
私もいつか熱海に行ってみたくなりましたよ(*^^*)
鳥がいると撮りたくなるお気持ちは、理解出来ます(^o^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-21 17:07
メジロちゃん…やっぱり人形に見えちゃうんですけど^^;
熱海の温泉懐かしいです。
風光明媚で素敵ですよね〜♬
干物も充実の品揃えですね(*^^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-01-21 17:35
❤旅プラスさん こんにちは!
熱海の海岸・・・あれ?
熱海の海岸散歩する・・・貫一お宮でしったけ?内容は全く知りませんが…(笑)
ベンチに座るご老人とワンコ良いですね~♫
素敵なご老人の姿が良い感じです!
メジロと桜も綺麗ですね~♫
やっぱり食べ物に目が釘づけに(笑)
干物はスーパーで買う物よりは高く感じますが、観光地ですもんね(^_-)-☆
桜海老!やっぱり高いんですね(^_^;)
イカもそんなに値上がりしてたんですね!
生のイカもここ数年、高値になっている様に感じます。
桜海老、美味しいですよね(*^^)v
くっつかないアルミホイルに、スライスチーズを乗せてその上に桜海老を乗せ
オーブントースターで焼いてみて下さい。とっても美味しいですよ~♫
はい!次回は是非、全身温泉に(*^^)v
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-01-21 18:26
メジロと梅や桜のコラボ写真が撮ってみたいなぁと思っていますが、なかなか遭遇せずです。
素敵ですね^^
熱海も充実していて、一緒に楽しませていただきました(^^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-21 20:39
marukoさん、こんばんは

滞在時間が短かったのは、3年前にも同じコースを歩いたので、土地勘があって直線距離で歩きました。
本当ならもっとゆっくりと楽しめばいいのにと、自分でも思います(^。^)

でも、食事を諦めたので、70分で撮影、買い物、足湯を全部こなしました。
足湯は5分じゃなくて、10分は欲しかったです(^。^)

メジロは小さな鳥なので、レンズは200mmか、300mmがあると撮りやすいです。
あと、あたみ桜の蜜は、メジロの好物みたいで、1本の桜に十数羽が群がってます。
なので、誰でも簡単に撮れますよ。是非試してみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-21 20:52
butanekoさん、こんばんは

糸川遊歩道は、海の手前300mくらいから海までなので、最後は海の景色を見て、終わりとなります。
相模湾は、それなりに美しい眺めで、公園には老人や、わんちゃんが日向ぼっこしてました。いいとこです。

アーケードは変わらないと思いますが、大西さんが店を閉じてる写真は驚いたでしょうね(^。^)
勿論のこと、私が一番、驚きました(笑)
次回、2月にMOA美術館に行って、その帰りにと思ってましたが、あの定休日の店を見て、
今は、気持ちがちょっと萎えてます(笑)

桜海老は、2,000円と高かったのですが、毎晩、毎晩、酒の肴になるので、お得ですよ。
Commented at 2017-01-21 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-21 21:08
アリスさん、こんばんは

「老人と海」、ヘミングウェーがキューバで書き上げた小説です。
キューバは、航空機の便数が少ないし、ホテルも少なかったので、今まで行くチャンスが無かったのですが、
アメリカとの国交回復で、もうしばらくすると、安く行けるようになると思います。

はい、カモメからも目線を貰えました。イルカと、鳥と、野生動物なら任せて下さい(笑)

桜えびは、駿河湾で獲れるのが、本物の桜えびらしいのですが、熱海は相模湾。
でも、ご近所だからOKと思います。
土産物を買ってすぐに足湯に向かったのですが、缶ビールを買う時間が無かったのが残念でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-21 21:18
sakuramoonさん、こんばんは

ありゃあ、メジロちゃんは、やはり人形でしたか。
このメジロちゃんの写真は、背景が空でブルーですが、桜が綺麗に撮れたので、
前回の日記に載せずに、今回の日記にスライド登板させました(^。^)

熱海は本当はもっと風光明美な見所や、観光地があります。
今回は時間が無かったのですが、やはり王道は1泊2日で、料理と温泉でしょう。
できればゆっくりと行きたい温泉ですね。

干物は観光地なので、ちょっと高かったかもしれません。
でも駅前にこういう店があると、つい財布の紐が緩んでしまいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-21 21:29
kaorunさん、こんばんは

はい、その通り。熱海の海岸散歩する~♪、貫一お宮の2人連れ~♫です。
「来年の、今月今夜のこの月を、僕の涙で曇らせてみせる」
尾崎紅葉も恰好いいセリフを書きましたね。

やはり干物は高いですか。
スーパーには、たまにしか行かない自分でも、なんか高いんじゃないかな~と感じました。

桜海老の調理法、ありがとうございます。
毎晩食べてるのですが、まだ半分残ってます。
スライスチーズですね、それなら私もできそうなので、頑張ってみます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-21 21:48
nukunuku-ku-nelさん、こんばんは

ありがとうございます。メジロとのコラボ写真ですね。
梅や桜が満開になる時期には、沢山出てくると思いますよ。

確か松戸市に「めじろ公園」って、ありましたが、あそこにもいるかもしれませんね。
昔ですが、千葉県の幕張に4年間住んだことがありますが、当時は、カメラにも、鳥にも興味が無かったので、
近場の公園に行く機会もなく4年間が過ぎてしまいました。
今だったら、近所の公園を片っ端に調べますけどね(^。^)

最近は、バラが咲く時期の谷津バラ園、京成バラ園、古代蓮が咲く時期の千葉公園に毎年通ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-21 21:53
21:06鍵コメさん、こんばんは

全然かまいませんよ、いつでも質問して下さい。
そうですね、関東は連休期間中に、藤も、ツツジも、ネモフィラも咲きます。
本当はその期間がいいのですが、飛行機も混むでしょうね。
じっくり検討して下さいね。
Commented by maxiah1818 at 2017-01-21 22:50
旅プラスさんは熱海へ行かれた5日前に私も熱海へ寄ったんです。
もうちょっとリサーチしておけば良かったです。
桜も商店街も海辺も足湯も見てないい〜(笑)
今度行くことがあればもっとゆっくり楽しみたいです。
商店街の写真とか楽しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-22 07:26
あいさん、おはようございます

箱根から東伊豆で1泊して来宮神社に寄って、下田まで行かれたんですね。
確かに熱海駅に寄り道するよりは、風光明媚な下田でしょう。
熱海は駅前に駐車場が見えなかったし、足湯もいいけれど風が頬に冷たいです(^。^)

また是非、いらして下さい。
新幹線の旅も楽しいですよ。
駅前の商店街を散歩できるし、お土産を探して買えますから。
そして電車の中でビールも飲めます(^。^)
Commented by shima_shima1225 at 2017-01-22 08:34
おはようございます。^^
カモメちゃん、あんな華奢な足でぷっくりした
カラダが支えられるなぁって思っちゃいました。笑
とても美しいです。。
老人とわんこのその先にカモメちゃんがちゃんと
映りこんでいるの見逃しません。^^
メジロちゃん、やはり200mm必要なんですね。
70-200を検討中なんですが、おすすめレンズありますか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-22 11:59
shimaさん、こんにちは

カモメちゃん、本当に足が細いですね。
空を飛んでるか、泳いでるかだと、強靭な足は必要が無いのかもしれません。
4枚目の老人と、ワンコの先にいるのは、3枚目のカモメちゃんです。出たがりなのかも(笑)

望遠を購入予定ですか。自分は70-300と、100-400を使ってますが、300は花(ぼかしたい時)、イルカ、
鳥(メジロ)、スポーツ(今日の日記)に、400は飛行機と、鳥(カワセミ)、ケニアの野生動物に使ってます。
今、Canonで70-200を検索しましたが、それなりのお値段ですね。
自分が買った70-300のが安かったです。
もし200と、300で値段が変わらなければ、自分が使ってるからというのもありますが、
300のが使い勝手がいいような気もします。
とにかく望遠があると便利で、しょっちゅう使いますから、じっくり検討して下さいね。

Commented at 2017-01-22 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yocomilk at 2017-01-22 13:14
旅プラスさん、こんにちは♪
今朝、ニュースで熱海桜が見頃を迎えました~って言っていました。
そぞろ歩きの場所も、私もここばかりは土地勘ありますので、わくわく、行きたくてたまらないです~!!
お食事は結局されなかったのですね。
決めていたお店以外は心が動かなかったですか?
私もこの春はメジロちゃん、撮りたいです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-22 14:18
12:57鍵コメさん、こんばんは

ご案内ありがとうございます。
リンクは貼り直しましたので、今後はこちらで拝見させていただきます。
それにしても綺麗な景色ですね、これからも楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-22 14:32
yocoさん、こんにちは

熱海に土地勘があるんですね。
ここは坂道が多くて、私の場合はそぞろ歩きも、のろのろ歩きになってしまいます(^。^)
朝は歩いて下りながら、そぞろ歩きして、帰る時はバスで上ってくるというのが、きっと楽でしょうね、

食事はパスして、自宅で食べました。
なんか駅前で中途半端に食べるよりも、家に帰ってから、ワインを飲みながら食べたいし、
午後には家の用事もありました。
yocoさんとこから近場で、メジロに会える第一候補は新宿御苑でしょうか。
Commented by PHOTO-YARD at 2017-01-24 00:35
こんにちは。
熱海桜は何回か撮りに行きましたが、今年は早いですねー。
メジロと桜、、春ですねー。
お写真を拝見していたら行きたくなりました。
ちなみに自分は駅前のビルの地下で、海鮮丼を食べることが多いです。
新橋のガード下のような雰囲気のお店ですが、結構美味しいですよ。    Shou
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-24 07:41
Shouさん、おはようございます

Shouさんは行動範囲が広くて、あちこちに行かれてますね。
日記の写真に画像情報と、撮影時期を載せていただいてるのが参考になります。

やはり熱海桜の撮影にも行かれてましたか。
ビックリするほど今年は早いので、現地に到着するまでは半信半疑でした。
でも満開になったばかりで、花に勢いがあり、とても綺麗でしたよ。

駅前地下の食堂は気付きませんでした。新橋ガード下は職場に近く、親しみもありますので今度探してみます。
既にリンクをいただいてますが、これからもよろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2017-01-21 16:00 | 街撮り | Comments(24)