石川佳純選手は可愛くて、水谷隼選手は力強い(卓球・全日本選手権、準々決勝、東京体育館)

1月21日、土曜日、東京は1度~11度で晴れ。風が冷たい1日でした。

ネットで予約して、ローソンで受け取ったチケットを持って、東京体育館には9時に到着しました。
試合開始の1時間前ですが、既に体育館の周囲には長蛇の列。
チケットは、アリーナ席、SS席、S席の順に、近くて見やすい席なのですが既に売り切れ。私のA席は一番安くて、2階席。卓球台ははるかかなたでした。

b0291402_08352688.jpg


4連覇がかかる石川選手の、準々決勝の相手は三宅選手。

b0291402_08354308.jpg


試合中の撮影は禁止で、写真は練習風景です。営利目的でなければ、SNSへの投稿もOKと書いてありました。

b0291402_08355344.jpg


三脚と、超望遠レンズも禁止なので、300mmの小さい望遠で撮ってます。

b0291402_08360376.jpg


試合はというと石川選手が4対0で圧勝。30分くらいで試合は終わりました。

b0291402_08361290.jpg


次は昨年の決勝戦で石川選手に敗れた16歳の平野美宇選手。
隣でもう一組の準々決勝が試合中で、ゲームとゲームの合間に撮れたのがこの1枚だけでした。
試合は平野選手が4対2で勝ちました。

b0291402_08362039.jpg


男子シングルスの水谷選手です。彼も4連覇がかかっています。

b0291402_08362931.jpg


ラケットが膝のあたりの低い位置から出てきて、強烈なスピンをかけているのがわかります。

b0291402_08430966.jpg


フォアハンドの、ワン・ツー・スリーのショットです。

b0291402_08431902.jpg

b0291402_08432896.jpg

b0291402_08433801.jpg



水谷選手の第一セットまで見てから帰りましたが、彼も4対1で勝って、準決勝に進みました。
やはり超一流選手は、フォアハンドのスマッシュのスピードが違います。ラリーを重ねて、甘い球が来るとすかさず強打。実力差を見せつけてくれました。

平野選手、水谷選手の叫び声は聞こえなかったけど、石川選手がスマッシュを決めた時の叫び声は時々聞こえました。
「サ~」と、「シャ~」と、「タ~」がミックスされたような発声(笑)
今回欠場の福原愛選手よりは小さな声ですが、これがまた可愛かったです。

追記:本日の決勝で平野選手が、石川選手に4対2で勝利し、16歳9カ月という史上最年少で、全日本チャンピオンに輝きました。おめでとうございます。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-22 16:00 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26574575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-01-22 16:33
こんにちは^^
こういう肉薄した試合が生で見られるというのは羨ましいです(^^♪
やはり動いてる選手を撮るのは難しいけど、撮れた時の感動は素晴らしいかな?と思います。
石川選手や、水谷選手は、昨年夏のオリンピックで見たばかりなので記憶に新しく、芸能人を見るような感覚で拝見しました(^_-)-☆
鳥撮りで鍛えた旅プラスさんの反射神経は素晴らしいし、お写真素敵です~☆
Commented by ei5184 at 2017-01-22 16:53
平野美宇選手、おめでとうございます。
昨年の雪辱とリオへ出られなかったことが
きょうの結果に繋がったそうですね~
史上最年少記録も更新して、更に嬉しい事でしょう。
しかし、次の目標の打倒中国に既に向かっているとの事!
素晴らしい高校生ですね!
Commented by umi_bari at 2017-01-22 17:33
今日の平野選手は凄かったですね、気迫で
スピードで石川選手を圧倒しましたね、バグースです。
オリンピックに出れなかった悔しさが大きく成長させた
のでしょうね、東京オリンピックの代表争いはどうなるのでしょうね。
すいません、水谷選手の試合は、途中で大相撲に切り替えて
結果は知らないんです。
Commented by umitosora14 at 2017-01-22 17:58
今晩は^^
卓球、実際にご覧になると迫力あるんでしょうね~
3階席でも、その迫力は伝わってくるでしょうね
試合中は撮影禁止、残念ですね^^;
練習でも、気迫が伝わってきます
TVでも放送されてましたけど、
水谷選手のラリーの場面で、あまりに高速なラリーで、
TVで観てても、ピンポン球を見失いそうでした(笑)

↓の熱海のお写真、雰囲気が伝わってきます^^
お土産のイカが、3年目から8割の値上がりには、ビックリ(笑)
桜海老、美味しそうです♪
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-22 18:54
こんばんはー
今更ですが、ふたりともサウスポーだったんですね^^;

スポーツ紙の写真じゃなく、知り合いの写真で有名スポーツ選手を見るのって何か楽しいですね。

しかし、取材の守備範囲が広いのナンの・・・^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-22 21:05
アリスさん、こんばんは

やはり実際の試合は、テレビと違いました。
ラケットでボールを打つ音が、リアルタイムで館内に響くので臨場感があります。
そしてミスした時の、選手の悔しそうな顔とか。
写真撮影はイルカや、カワセミを撮ってるので、卓球台の前から動かない
選手を撮るのは、実に簡単でした(^。^)

でも試合中は撮影禁止というのは、ちょっと残念でした。
アリーナ席とか、前の方でフラッシュを光らせてしまう観客がいるんでしょうね。
2階席で、遠かったけど、知ってる選手が3試合連続で出場したので、楽しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-22 21:17
eiさん、こんばんは

平野美宇選手、頑張りましたね。
私はNHKのEテレで、3時からずっと観てました。
遠い2階席から観た、昨日はよく分からなかったのですが、テレビで観ると、彼女のボールは凄いスピードですね。
あのスピードに石川選手がついていけなかったのも、仕方が無かったと思います。

リオに出られなかった悔しさが、今日の結果ですね。同感です。
あの反射神経の速さが、中国選手にどこまで通じるか、楽しみです。
次回からは平野選手、石川選手、伊藤美誠選手の3人が代表の可能性がありますが、
福原愛ちゃんも頑張らないといけませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-22 21:23
umi_bariさん、こんばんは

まさか、女王といわれる石川選手が負けるとは、予想もしてなかったです。
平野選手の反射神経と、スピードは凄いですね。
東京オリンピックは、現在の16歳コンビが中心になりそうです。
なので福原愛ちゃんが、次回は苦しいかも。
卓球年齢って、若いですね。

水谷選手は順調に優勝でしたよ。
私も5時ごろからは稀勢の里に注目でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-22 21:54
umiさん、こんばんは

そうなんですよ。
今の卓球はまさに高速サーブの、高速ラリー。
客席からは、かろうじてボールが見えますが、今のポイントはどっち??、
なんて分からないことが度々でした。
水谷選手は凄いですよ。今までの日本人の卓球選手には、ないタイプです。
写真の何枚目かに、コーチが写ってますが、コーチが外人なのも彼だけでした。

熱海のお土産ですが、イカは全部食べてしまい、桜海老は残りが少々。
あっという間でした。
そうそう、イカは、イカにも高いですよね(^。^)
次回からは別のを買います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-22 22:07
オレさん、こんばんは

そうなんです。石川選手も、水谷選手もサウスポー。
野球と同じで、人数が少ないとちょっとは有利かもしれませんね。
ラケットを二つ持って両手打ちなんて選手が出てきたら面白いのですが、今調べてみたら
ラケット2本はルール違反と書いてありました(^。^)

この試合のチケットは前日にネット経由でとれたので、卓球を観に行くのは難しいことではなかったです。
今回、面白かったので、次はバトミントンの高松ペアーを観に行こうかなんて思ってます。

守備範囲ですか。もう守備範囲なんて無いですよ。
写真が撮れそうなイベントがあったら、なんでも出かけてます。
その割に写真は、さっぱり上達してないというのが、重大な問題です(^。^)
<< 人気キャラを中心とした雪だるま... 熱海、湯の街、そぞろ歩き(熱海... >>