人気キャラを中心とした雪だるまが21体(神田小川町雪だるまフェアー)

1月22日、日曜日、晴れ。東京は暖かくて1度~13度。

千代田区が、群馬県妻恋村と姉妹都市という関係で、今年も80トンの雪が妻恋村から運ばれてきました。
地元の町会や、消防署や、大学生が作った、大きさ1mから2mの雪だるまが21体。
開催が1月21日と22日の2日間なので、さっそく行ってきました。
残念ながらこの気温では、雪だるまもメロメロ。融け始めてました。まずはよく分からない雪だるまから。

タイトルが「ありがとう両さん」 ← 似てるのは黒い眉毛だけ(笑)

b0291402_05384900.jpg


タイトルが「ゴジラ東京に現る」 ← ゴジラにしては目が可愛すぎます。 

b0291402_05385881.jpg


タイトル「スターウォーズ」 ← タイトルは「お地蔵さん」でもいいのでは。

b0291402_05391064.jpg


無理もありません。駿河台下はこの日差しですから。

b0291402_05393696.jpg


地元の消防署が作った「火の用心」

b0291402_05401391.jpg


これは分かりやすいです。「ポケモンGO」

b0291402_05403723.jpg


この雪だるまは、形がしっかりしていますが、東京では知名度が低い「ぐんまちゃん」、群馬県妻恋村が後援してるからだと思います。

b0291402_05404939.jpg


「くまちゃんと、千代田区のキッ君」。キッ君は千代田区の消費生活センターのイメージキャラクターだそうですが、知りません(笑)

b0291402_05413146.jpg


最後は誰でもわかります。下に文字も書いてありました。この雪だるまも制作は消防署。

b0291402_05414028.jpg


雪だるまコンテストも行われていて、投票で選ばれた最優秀チームには図書券10万円分が贈られるそうです。
私が投票するなら、最後のPPAPでしょうか。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-23 16:00 | イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26576901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-01-23 17:28
雪国で造って移動させたのでしょうか、雪を
持ってきて、都心で造ったのでしょうかね。
子供たちにも、大人にも、サプライズプレゼント
ですね、バグースです。
Commented by aamori at 2017-01-23 17:29
とっても笑えました🎵
眉だけとか、お地蔵さんとか、
雪が溶けたのだとしても、可笑しい‼
Commented by ayayay0003 at 2017-01-23 19:31
こんばんは^^
群馬の妻恋村から来た雪凄いです~
↑は、旅プラスさんも取材もした場所でしょうか(・・?

私が一票入れるのは、やはりこの雪の古里である群馬ちゃんかな?
kaorunさんがごくたまに紹介してくださってるということもあり、親しみがあります~(^-^)
その次は、くまちゃんと千代田区のきっ君かな?
お口の赤は何で作ってるのでしょうか?
雪だるまコンテスト、誰が優勝するかとても興味深いです☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-23 20:55
umi_bariさん、こんばんは

この雪だるまフェアは、姉妹都市の提携をしてる群馬県妻恋村から80トンの雪を神田小川町に運んできて、
地元の町会や、消防署や、大学生が、この場所で雪だるまを作りました。

21日と22日がフェアの開催日なので、恐らく20日の午後くらいから、皆さん総出で作ったと思いますが、
東京の気温では22日まで長持ちはしませんでした。
まあ、でも大勢のお子さんが楽しんでましたから、良しとしましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-23 21:11
ATSUKOさん、こんばんは

金曜の午後に作ったので、土曜の朝なら、まだ両さんの顔も、ゴジラも、見れたかもしれませんが、
日曜の10時頃に出かけたので、ご覧の有様でした。

雪だるまというよりも、雪の塊。
でも日陰にある雪だるまは、形が残ってるのもありました。

ここで一句
* 雪だるま 眉毛残して 溶け始む 
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-23 21:26
アリスさん、こんばんは

運んだ雪が80トンですから、金曜日の午後は皆さん、大変だったでしょうね。
本当なら金曜の夕方か、土曜の朝に行けば、もうちょっと雪だるまも、シャンとしてたでしょうね(^。^)

群馬ちゃん、肥満体なので、型崩れもせずに得してました。
人類滅亡の危機には、デブが生き残るというモデルケースのようでした(^。^)

千代田区の「キッ君」、これなんでしょうね。
キャベツも抱えてたので、お口はミニトマトかと思いました。
優勝者ですが、神田消防団第2分団の、田中ファイアーさんが、最優秀賞をありがとうと投稿してるので、
私の予想通りPPAPだったみたいですよ(笑)
Commented by minibears at 2017-01-23 21:52
こんばんわ~
おもしろいですね。
私は、ぐんまちゃんに1票入れたいです♪
溶けていく姿が、なんか可愛そうですが。。ちょっと笑えます。
いま、雪だるまではなくこのように一般の人が、キャラクターを作るのが流行っているみたいですよ~☆
しかもとっても上手に作っていて、びっくりでした。
Commented by umitosora14 at 2017-01-23 22:01
今晩は^^
両さんの雪だるま、黒い眉毛もですけど、
角ばった体型に肩が、雰囲気伝わってきますよ^^
わたしは、「ぐんまちゃん」に一票かな♪
なんか、愛らしいです^^
わいわいがやがや、この雪だるまたちを作ってるとき、
みんな笑顔だったでしょう♪
楽しいイベントですね!
Commented by kaorunchoko at 2017-01-23 22:22
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁお!ちょこ家地元の群馬県!
嬬恋村から、わざわざ雪をねぇ~(^_^;)
今年も北部山沿いって場所は、結構降ってるらしいです。。。
嬬恋村は、キャベツも有名ですよ(*^^)v

雪だるま。。。お天気が良くて暖かいと、やっぱ融けますよね~(^_^;)
ウゥ――ン???が多いですね・・・
その中でも「ぐんまちゃん」頑張ってましたねヽ(^。^)ノ
他はちょっと?ですが、ぐんまちゃんだけは、分りました(笑)
キッ君の隣で、キャベツ持ってるのも、ぐんまちゃん女の子バージョンですよ(^_-)-☆

↓卓球と言えば「あいちゃん」しか知らない私(^_^;)
石川選手のお名前は聞いた事有るけど、名前と顔が一致していませんでした(^_^;)
平野選手が史上最年少で全日本チャンピオンですか!先が楽しみですね!
早く動く人、そしてボールを撮るのは難しいでしょうね・・・お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-23 22:37
marukoさん、こんばんは

お、ぐんまちゃんに1票ですね。
↓ にコメントを書いてくれてるkaorunchokoさんの地元ですから、きっと喜ぶと思いますよ(^。^)

そうなんです。こうやって表面から、あっという間に溶けてくと、
制作したチームも手の打ちようがありません。
小さめに作り直すことで、真面目に手直しをしてたチームもありました。

キャラクターを作るのが流行ってるんですね。
この雪ダルマを見てもわかります。なんといってもお子さんたちから受けますからね。
ただ、ピカチュー、ポケモン、PPAP,ぐんまちゃん以外は、なんだか分からないキャラクターも多かったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-23 22:46
umiさん、こんばんは

あ、なるほど、両さんの、顔の形や、体型も見てあげないといけなかったですね。
うっかりしてました。なんともいえませんが、そう言われるとそんな風にも(^。^)

ぐんんまちゃんに1票ですか。
↓ kaorunchokoさんが、喜んでるとおもいます。

確かに作った人たちも、見に来た人たちも笑顔でした。
殆ど崩れかけたゴジラは、子供たちも怖がらずに、雪を摘まんでました。
来年は溶けた日曜日ではなく、作ってる金曜日に取材に行ってきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-23 23:00
kaorunさん、こんばんは

うわぁぁ~~、kaorunさんのお陰で、誤字に気づきましたよ。
「妻」恋村じゃなくて、「嬬」恋村なんですね。
雪がきつい冬に、出稼ぎに出るお父さんたちは、家を守る妻が恋しいというのが、村の名の語源かと思いました(^。^)
このあと、訂正しておきます。

ぐんまちゃんに1票というコメントが多かったですよ。
その下のキャベツを持ってる子もぐんまちゃんなんですね。
さすが群馬県のユルキャラ!!
この体型なら溶けにくいというのも、有利でしたね(^。^)

卓球観戦は面白いですよ。また次に機会があったら観にいきたいです。
<< ダイブするカワセミを撮ろうと狙... 石川佳純選手は可愛くて、水谷隼... >>