銀座でウニを食べたくなったら。そのお値段は文末です(銀座インズの地下1階)

ウニといったら、和食か、お寿司屋さんを想像するかもしれませんが、ここはパスタ、オムライス、牛かつ、カキフライがある食堂です。
店の名前は「東京銀座食堂」

b0291402_05443704.jpg


店は「銀座インズ」の地下1階、つまりプランタンの手前の高速道路の下のビルです。

b0291402_05452318.jpg


パスタのセットメニューを注文すると、まず最初に野菜のスープ。

b0291402_05453563.jpg


この日は「和風きのこパスタ バター醤油セット」、を頼みましたが、「炙り板うに付き」です。

b0291402_05444776.jpg


こちらは別の日に注文した「うにカルボナーラ」。

b0291402_05454436.jpg


「炙り板うに付き」が、どんなもんかというと、こんなもん!!!
うにがペロッと乗ってるのでなく、2階建て、3階建ての重層構造です(笑)

b0291402_05455375.jpg


最初は、レモンを絞ってかけたウニを食べてから、あとはパスタに混ぜて食べようが、ずっとウニ単独で食べようかご自由に。
さて、そのお値段は????
ど~~ん!!

b0291402_05445805.jpg


どちらも1,186円。消費税込みで1,280円。ローストビーフとのセットなら1,380円。
銀座でウニを食べたくなったら、「東京銀座食堂」がお薦めです。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-26 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26581844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by photo-kioku at 2017-01-26 17:02
すごーい!!!超リーズナブル!!\(^o^)/
夢のようだ!
ウニをいっぱい食べたい人にはたまらんですね!(笑)
食べに行きたくなりました(≧∇≦)
Commented by umi_bari at 2017-01-26 17:07
しっかりと雲丹がありますね、これなら
リーズナブルだと思いますね、美味しそう
ですし、バグースです。
普通に生を手巻きにして&冷酒も良いな。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-26 18:30
こんばんは^^
ウ二のパスタ、美味しそうです~(^_-)-☆
インズの地下なんですね~( ..)φ
炙りがまた良い色で♡
ウ二と言えばほんとお寿司を想像しますが
イタリアンではいただいたことがあるのでその美味しさは想像できます~(^-^)
でも、高価なイメ―ジです♫
こんなにリーズナブルなら一度はいただいてみたいと思いました☆
どのセットにするか迷っちゃいますネーーー(^。^)
しかも定宿さんからは、歩いていける距離かな(・・?
美味しい紹介ありがとうございます(*^_^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-26 20:55
やっと着きました。
感動❤感動❤感動❤
永田町ひろーいです。
ブログゆっくり後ほど拝見しますね(^_-)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 21:04
kanechan、こんばんは
もう、kanechanのエネルギッシュな活躍と、写真がどんどん上手になっていくのを拝見してると、
「凄いなあ~~、頑張ってるなあ~~」と、驚くばかりです。
刺激はいただいてるのですが、私の方は相変わらずの写真ばかりです(^。^)

東京銀座食堂安いです。
同じ「インズ」に、ガストも、サイゼリアも出店してるので、生き残りをかけた戦国時代が繰り広げられてます。
その結果が、この「炙り板うに付き」。結構、お客さんも入っていて、今のところ作戦成功みたいです。
Commented by steinm at 2017-01-26 21:10
こんばんは。
食べたらきっと美味しいでしょうね。
残念ながら私は食べられません^^
食べず嫌いなのかも知れませんが・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 21:13
アラックさん、こんばんは
アラックさんとこから近い、湘南の海辺のが安いかなと思いましたが、この値段ならOKですか。
きっと、北海道の読者の皆さんからは、「ちょっと高いよ」、なんて声があるかもしれません(^。^)

銀座で、うに+パスタでこの値段なので、12時になるともう満席なんですよ。
うにの生を手巻きですね。築地で一番安いといわれる「すしざんまい」でも結構なお値段です。
でも冷酒と一緒に食べてみたいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 21:22
アリスさん、こんばんは
うには、生よりも炙りのが食べやすいですね。
私は、うにと、パスタは最後まで別々に食べるのですが、他のお客さんは、後半から混ぜて食べる人が多いです。
もしそうだったら、生うにとパスタよりは、炙りうにとパスタのが相性がいいような気がします。

最近、銀座のイタリアンは、パスタの量は「M」と「L」とどちらと聞いてくれます。
量が多くても値段は一緒のところが多くて、私は「パスタはSでいいから、うにをダブル」と言いたくなるのを、
じっと我慢してこらえてます(笑)

そうそう、アリスさんのお宿から近いですよ。ちなみにグラスワインは1杯400円。
銀座のグラスワインは500円が多いのですが、ここはワインも安く設定されてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 21:26
sakuramoonさん、こんばんは

いらっしゃい、WELCOME。
もう観劇もされた後ですか。

そして永田町まで!!、キラキラツリーは見れたでしょうか。
きっと今頃はディナータイムですね。
お疲れじゃないかと思いますが、今晩は明日にそなえて、ゆっくり休んで下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 21:32
steinm さん、こんばんは
ありゃあ~~、うには苦手ですか。そりゃあ、残念です。
でも、私の友人にも、うに、イクラ、生ガキが、駄目という可哀想な人がいますよ。

なんか、固体か、液状ならいいけど、その間のフワフワしたのは全部、駄目なんですって。
なので、同窓会の時は、両隣の友人が、敢えて断ることも無く、さっさとお皿から分捕ってます(^。^)

無理にとは言いませんがお気の毒です(笑)
Commented by umitosora14 at 2017-01-26 22:05
今晩は^^
美味しそうですね~!
それに、ウニがたっぷりで、そのお値段は凄いですね@@
いったいいくらで仕入れるんでしょうね??
ウニ好きですけど、いつもは、ちょっとづつしか頂いたこと無くて^^;
炙り板うにって、そんなにいっぱいはどうなんでしょう?
いつか、ぜひ、そのお店で、ウニだけをぱくぱく食べても好きなのか、
試してみなくては(笑)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-01-26 22:22
おお~、銀座でこのお値段は安過ぎる(^_^)v

うにカルボナーラ、いいですね
名古屋の伏見地下街でも「ウニボナーラ」なるものを発見しました
う~ん、合うのでしょうかこの組み合わせ^^;
Commented by yocomilk at 2017-01-26 22:28
すごく興味津々でございます!!
こんばんは(^^)
ウニのパスタが大好きですが、こんなシステムは見たことないです。
しかも、ウニにレモンをかけるのですねー。
想像しました(*^^*)
途中までウニをレモンで白ワインにします!
そして最後に、さっぱりめのパスタにからめていただきたいなぁ。
あー、とっても魅力的です❤︎
Commented at 2017-01-26 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-26 22:53
ウニは基本的にはあまり得意ではありません。今まで美味しいウニを頂いたのが2回しかないからですけど^_^;
外すのが嫌なので今は殆ど頂きません。
でもこちらのウニは間違いないでしょうね?
旅プラスさんのお勧めですから(^_-)
「東京物語」に載せさせて頂きます。

俺のイタリアン行ってきました。
鯛のカルパッチョもピザも、フォアグラとトリフと牛肉のミルフィーユ等などみんな美味しくて、しかも三人で12000円ととてもお値打ちでした。

宝塚は素晴らしく美しくて、ストーリーも良く、感涙しました(*^^*)
花組の明日海りおさん主演でした(^^♪

イルミネーションも旅プラスさんのブログという下地があったのでホントに感動しました(^^)
ありがとうございました❗
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 22:56
umiさん、こんばんは
やはり板のうにで、このお値段だとお得ですよね。
特に銀座は、全般的に高いですから。

仕入れはもしかしたらですが、北海道の積丹半島とか、羅臼の漁師さんたちと
「一艘買い」で契約してるのかもしれませんね。

生うにをパクパクは、限界があるかもしれませんが、炙りうにだと、いくらでも食べれるんじゃないですか。
できれば、ワインを呑みながらか、冷酒を呑みながらがいいですね(^。^)
是非、試して下さい。オフィスのすぐ近くなので立ち合いますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 23:03
aitoyuukiさん、こんばんは
安いと思われますか。
ご賛同いただきありがとうございます(^。^)

伏見地下街では「ウニボナーラ」という名前なんですか。
センスがいいネーミングですね(^。^)

カルボナーラと、うにの組み合わせは合うと思います。
ただ、私の場合は、混ぜないで最後まで別々に食べてます。
でもうにの舌触りに、パスタは絶妙な味で合いますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 23:14
yocoさん、こんばんは
きっとyocoさんの好物だろうと、思ってましたよ(^。^)
ラ・ベットラ・ダ・オチアイの、うにのパスタは最初から絡めて出てきますが、
こうやって炙ったウニを、板に乗せて別々にサービスしてくれるのは嬉しいですね。

うにに、レモンをかけて、白ワインですね。グラスワインは400円で安いですよ。
途中からパスタに絡めて、きっとワインも白を呑みほして赤でしょう(^。^)
インズの地下なので是非どうぞ。パスタのソースが飛ぶといけないので、着物は駄目ですよ~~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 23:22
22:47鍵コメさん、こんばんは
ごめんなさい、そろそろ寝る時間なので、返信は明日そちらに書かせてもらいますね。
頭がクリアーな時間にします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-26 23:33
sakuramoonさん、こんばんは
ウニが苦手な場合でも、炙ったウニなら食べやすいですよ。
我が家は帆立と、牡丹海老の刺身は、フライパンの上に乗せて、バーナーで炙ってから、
レモンと醤油で食べてます。
炙ると、美味しさが凝縮されるような気がするのですが、この方法は、ちょこ家のkaorunさんに
教えてもらって、私がバーナーを買ってきました(^。^)

今日は盛り沢山だったんですね。俺のイアタリアンに、宝塚に、イルミネーション。
宝塚に感涙ですか。そりゃあ、いい舞台だったんですね。
私も涙腺が極めて緩い方で、飛行機の中でみてる映画なのに、ボロボロ泣いたことがあります(^。^)
明日も楽しんで下さいね。
Commented by aaic5454 at 2017-01-27 10:32
が〜ん!!なんで、こんな値段なのかしら。。
次の上京時のランチに決定です^^
うふふ。。いつも、美味しい情報は、ココで探ってます♪
ありがとです。        でん母
Commented at 2017-01-27 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marucox0326 at 2017-01-27 11:28
わ~すごい。
わたしも旅プラスさんと同じものをオーダーしちゃうな~

銀座はランチの激戦区の一つですものね。
盛況なのも頷けますが、売れれば売れるほど
お店の経営が心配になったりして・・・。

でも要チェックなお店であることには間違いないですね^^
Commented by kaorunchoko at 2017-01-27 12:51
❤旅プラスさん こんにちは!
うわ!うわ!うわぁーーー\(◎o◎)/!
なんですと!これでこのお値段!!!
雲丹!ウニ!うに!が、てんこ盛りヽ(^。^)ノ
いきなりめっちゃテンション上がりましたよ(笑)
炙り雲丹かぁ~こりゃ美味しそうだ。。。
そしてカルボナーラも、きのこパスタも美味しそう・・・ゴックン
あぁ~私も銀座でランチが食べたいです。。。
出張あっても、出張だとランチ時間に銀座にいないんだよな(^_^;)
「東京銀座食堂」名前も憶えやすいφ(..)メモメモ
いつかチャレンジしてみよう(^_-)-☆
いつも、美味しい情報ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 16:02
でん母さん、こんにちは
次回の上京時のランチですね。
大歓迎です。
ダークスーツにネクタイを締めて、1人で食べていて、パスタが来るまでは、
スマホでなく、経済誌を見てたら恐らく私です。

もしかして、赤ワインをグラスで頼んで、美味しそうに飲んでたら、もう間違いなく「旅プラス」です。
声をかけて下さいね。グラスワインご馳走します(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 16:10
10:48鍵コメさん、こんにちは
公務員や会社員は、上司・先輩という見本を見ながら、成長しますが、そうでなければ自分がたより。
大変でしょうが、自分のポリシーと、判断力を信じて進んで下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 16:22
marucoxさん、こんにちは
次回の上京時には是非、どうぞ。
・・・と言っても、夜いらっしゃるならば、もうちょっと豪華な、お店のがお好みでしょうね。
最近は、夜あまり食べにも、飲みにも出てないので、紹介できるのが、ランチばかりになってます(^。^)

銀座のレストランも勝ち組、負け組が、はっきりしてます。
ランチタイムの12時に満席になる店は、どこも勝ち組。
安い料金でも、きっとどこかで儲けてますよ。
私みたいに昼休みに、ほっと一息というか、ほっと「一飲み」で、
グラスワインを注文しちゃう客もいますから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 16:42
kaorunさん、こんにちは
はい、雲丹!ウニ!うに!のてんこ盛り。テンション上がりましたか~~(^。^)
炙りというのは、kaorunさんに教わって、我が家でも帆立や、ボタン海老で定番ですが、
まだウニの炙りは経験してないです。
やはり美味しさも、甘みも凝縮されて、ウニの炙りもいけるというのが、このお店で食べてわかりました。

今度は御徒町の、お店を開拓しないといけないですね。
でも、会社の人のが地元だからよくご存じでしょうね。
私は寿司屋横丁のお寿司屋さんで、かっぱ寿司によく行きます。
お店は綺麗ではないけど、ランチタイム全品半額です。
回ってるんじゃなくて、握ってくれます(^。^)
飲まなきゃ1,000円ですが、私の場合飲むので、その倍ですね。
こんど出張の時に聞いてみて下さいね。
<< 白雪、白煙、ハクセキレイ(羽田空港) アドリア海の真珠といわれるドブ... >>