白雪、白煙、ハクセキレイ(羽田空港)

ある日の羽田空港、第1ターミナルです。

ここに来ると必ず撮るのが富士山。白雪が綺麗です。

b0291402_07310617.jpg


北風の日は、東京湾の方向から機体を輝かせた着陸機が、続々とやってきます。
特に午前中は過密状態で2機が同時に見えることもあります。

b0291402_07311688.jpg



ド~~ン!!、綺麗に白煙を上げてくれました。ANAのボーイング787型機です。

b0291402_07312455.jpg


次にやってきたのは、JALのボーイング737型機。

b0291402_07313239.jpg


機体が小さくて軽いので白煙は僅か。

b0291402_07314186.jpg


次はANAのボーイング777型機。747が退役したあとでは一番大きな飛行機です。
重かったようで見事にド~~ン!!

b0291402_07314961.jpg


展望デッキにスズメじゃない小鳥が混ざってました。ハクセキレイのメスです。

b0291402_07315957.jpg


スズメとのバトルが始まりました。ハクセキレイのメスが、スズメたちを追っ払います。

b0291402_07320846.jpg



お母さん強いなあと、椅子の陰に隠れていたハクセキレイのお父さんも、ほっと一息。

b0291402_07321833.jpg


最後にスカイマークの737型機です。ド~~ン!!!

b0291402_07322758.jpg


いかがでしたか。白雪、白煙、ハクセキレイ。
ちょっとこじつけましたが、いずれも「ハクリョク」、の羽田空港でした。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-27 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26586974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by froggymama at 2017-01-27 17:19
わぁ~~。。どーーん!と素晴らしい富士山が!
綺麗ですね~♪
そしてハクセキレイ、可愛らしいなぁ~と思ったら結構迫力(笑)
はじっこで踏ん張ってるすずめちゃんにこっそりがんばれ~って言いたくなりましたww
お父さんの方は、なんだかしょんぼりしてますね。。

↓ウニのパスタが!!! すっごいですね!こんなにウニが。。
機会があったら食べに行きたいです^^
Commented by 3740s at 2017-01-27 17:20
こんにちは
全て「白」いいですネ。

お椀に入った白いご飯こちらも欲しかったです。
いつもありがとうございます。
Commented by umi_bari at 2017-01-27 17:31
富士山を見ながら、野鳥に迎えられての飛行機
撮影は楽しいですね、ランディングの白煙の
瞬間、お見事バグースです。
Commented by ayayay0003 at 2017-01-27 19:02
真冬の羽田は、富士山観察の穴場ですネ(^^♪
冠雪の富士山は、ほんとに美しいので大好きです♡
1枚目からやられちゃいました♪
全日空の787は、777と比べると随分小さいと思いますが白煙の迫力はありますネーーー(^_-)-☆
ハクセキレイの雌とすずめちゃんのバトル、おもしろいです~(*^_^*)
こういうのは、普段鳥撮りをしているかこそ気がつくのではないかしら?と思いました(^-^)
どの白も気持ちの良い白でした~♫

Commented by butanekoex at 2017-01-27 20:56
素晴らしい富士山メインの記事と思ったら 白煙の飛行機に行き、白セイキレイの登場で
白つながりだったとは!
この意外なストーリー性、さすがです(^^)

飛行機の白煙の迫力は、機体の大きさに比例するのでしょうか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 21:08
froggymamaさん、こんばんは

お久しぶりです。仕事をしばらく休まれるんですか。
もしかしたら、趣味の写真を好きなだけ楽しめますね。
いずれは私もそういう風になりたいと思ってますが、羨ましいです。

はじっこで踏ん張ってるすずめちゃんによく気づかれましたね。
でもお母さんの剣幕に耐え切れずに逃げて行きました(^。^)
お父さんは、あれ椅子の下ですよ。「しっかりせいや~」と、言いたくなりました。

是非どうぞ、いらっしゃって下さい。
カテゴリーの「グルメ」で引いていただくと、2000円以下で食べれる、ミシュラン店のランチという
シリーズも掲載してますから。お好みのお店を選んで下さいね。
Commented by minibears at 2017-01-27 21:12
旅プラスさん
羽田でもトリが遊びにきているんですね~
私は観察力がだめなのか、なかなか珍しいトリには出会えません(> <)
富士山もくっきりドーンと見えて素晴らしいです!
ニッポン!って感じですよね、富士山は。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 21:14
パテオナベさん、こんばんは

なんかパットした、タイトルが浮かばなくて、白繋がりにしました。
あと白いご飯があれば、もっと完璧でしたね(^。^)

白雪の富士山と、機体が着陸した時にあげる白煙は計算してましたが、
まさか飛行場の展望デッキに、ハクセキレイがいるとは思いませんでした。
突然の友情出演に驚きながらも感謝です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 21:21
アラックさん、こんばんは

羽田にはご存知のように、1タミ、2タミ、国際線と3ヵ所の展望デッキがありますが、
富士山が綺麗に見えるのは、第1ターミナルで、それも国際線ターミナルの上に見えます。
夏は霞んでしまい、あまりはっきりとは見えないのですが、冬の富士山は綺麗です。

まあここに来れば、次から次へと着陸するので、写真は何枚も撮れますが、
ここで小鳥を撮ったのは初めてでした。
ハクセキレイが、スズメとバトルしてくれて、本日の「白繋がり劇場」に、花を添えてくれました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 21:34
アリスさん、こんばんは
富士山、大きく見えるでしょう。
望遠だと、この大きさで見えるので、トリミングは無しなんですよ。
展望デッキでは、外人さんが何人も富士山を見つめて、写真も撮ってました。

777は最大で514席、787は395席、767は270席、737は176席といったところですが、
国際線を飛ぶときは、ギャレー(キッチン)を大きく、トイレも増やすので座席数は減ります。
中でも777は機体自体が重いので、いつも派手な白煙が上がります。
そしてこの日の787はお客さんが多かったのだと思います。

スズメと、ハトと、カラスは撮りませんが、他の鳥がいると反射的にカメラを構えてます。
これ職業病でしょうか。しまった!!、自分はアマチュアでした、職業病とは違って、ただの条件反射でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 21:43
butanekoさん、こんばんは
白で組み合わせたストーリーは、いいタイトルが浮かばずに、苦しまぎれの、デッチあげとも言います(^。^)

ここに白い雲とか、白いコートの美女とか、白髪のおじさんとかがいたら、さらに話は発展するのですが、
この寒い日に、展望デッキに上がってくるのは、カメラマンと、外人さんだけでした。

機体の大きさもありますが、機体の重さに比例します。
軽いと、タイヤが滑走路にぶつかった時の摩擦もたかが知れてますが、
機体が重いと、タイヤにもかなりの負担がかかって、白煙が巻き上がります。
なので本当は正月とか、GWとか、夏休みに撮影したほうが、機体も重くなってて白煙はもっと上がります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-27 22:15
marukoさん、こんばんは
まさか羽田空港の展望デッキに、ハクセキレイがいるとは思わなかったです。
きっと遠くから飛んでくるんだと思いますよ。だって空港内には、ねぐらになりそうな林も、森もないですから。

珍しい鳥に会えませんか。
いや、そのうちにご近所でも、出会えますよ。
神奈川県は鳥密度が濃いですから。
私が神奈川まで遠征して、撮りに行ったのは、町田市の薬師池公園ですが、行ったらカワセミに出会えました。
カワセミ&紅葉の美しい写真が撮れたので、印象深いのですが、荒川区の千住からは「遠刈田」です(^。^)
Commented by umitosora14 at 2017-01-27 23:37
今晩は^^
白繋がりのお写真、どれも良いですね
富士山も、飛行機も、小鳥も、大好物です(笑)
飛行機の白煙、機体の重さに比例なんですね
う~ん、今のわたしが着陸したら、白煙が巻き上がるかも^^;
薄着になる頃までに、ちょっとスリム化しないと(笑)
ハクセキレイって言うんですね
メスの迫力は、凄いですね(笑)
旅プラスさんは、鳥の種類もオス、メスも分かるなんて、
凄いですね
家の近くは、けっこう野鳥が多くて、
今日も、見慣れない鳥をちらっと見かけたのですけど、
何の鳥だったのか分かりません><
でも、以前の、ほとんど全部雀って思い込んでた状態よりは、
雀じゃないって気付くだけでも、進歩しました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-28 08:03
umiさん、おはようございます
羽田空港に1時間いるだけで、結構何枚も写真が撮れます。
水元公園でカワセミを待つよりも、頻繁に離陸・着陸をしてくれますから(^。^)
ただ大変なのは、電車とモノレールで、望遠・標準ズームの2本を持ってくのはリュックが重たくなることです。

umiさんが、着陸したら白煙??(笑)
大丈夫ですよ、もし私が乗ってたら、平均値で緩和されますから。
   ↑ 
失礼しました。私61kgなので、私のが重いと思います(^。^)

鳥の種類はまだ全然、分からないんですよ。バーダー初心者ですから。
撮ってきた自分の写真と、ネットの鳥図鑑とを睨めっこして、判断してます。
これを1年間続ければ、もっと詳しくなるかもしれませんが、冬場は寒いので、
森の中のバードウォッチングはちょっときついです。
でも今日は、今から千葉県まで白鳥を撮りに行く予定です。
カイロを持っていかないと(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-01-28 09:40
❤旅プラスさん こんにちは!
真っ白な雪を冠った富士山は、本当に美しいですね!!!
羽田からそんなに綺麗に見えるのは、やっぱり優れた望遠ってやつだからですかね???
飛行機は、離陸も良いけど、着陸は迫力ありますねヽ(^。^)ノ
ド~~ン!白煙!カッコいいです(*^^)v

雀を追っ払うハクセキレイちゃん、やりますね~(笑)
また、その表情がバッチリ写っていて、
雀の影も何気に足先までバッチリですね!!!
ハクセキレイのお父さん。。。はい、背中に哀愁が・・・(^_^;)
今日は白鳥ですか!楽しみにしてますね~(*^^)v
私は今日は母と介護施設ハシゴです。
ご近所でお世話になった方々に会いに行って来ます。
なんでだろ?今行かなきゃって気持ちが強くて、後悔無い様に会って来ます(^_-)-☆



Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-28 10:24
kaorunさん、こんにちは
富士山は、望遠レンズの圧縮効果というやつで、目で見るよりは、はるかに近くに見えます。
これだけ大きく見えると、結構迫力があります。

ハクセキレイのが、スズメより強いというのを初めて知りました。
そしてお父さんよりも、お母さんのが強いというのも。
こちらも迫力ありましたよ。

今日は千葉県印西市の白鳥の郷です。
餌場から寝場所であるいつもの撮影場所に戻ってくる時の飛翔場面を狙って見ます。

介護施設のハシゴですか。呑めないハシゴですね。寒いでしょうから風邪などひかぬように気を付けて下さいね。
Commented by Sissy50 at 2017-01-28 21:44
こんばんは♪
今回も迫力ある写真が数々。
楽しませて頂きました。
ボーイング787は大好きです♪
エンジンの後ろがギザギザになっている所が良いなと思います(マニアックな話ですが…^^;)。
トラブルが続いて色々言われていたりもしますが、自分が乗る飛行機が787だったらテンション上がります!
心持座席も広めな気がしますし、エンジン音も静かでなかなか快適な飛行機だなと^^
スカイマークの飛行機の羽にハートマークがあるのは今回初めて知りました!
可愛いですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-28 23:31
Sissyさん、こんばんは
驚きました。Sissyさん、飛行機に詳しいですね。
787はANAさんが、ファーストユーザーで、納期が遅れ、初期トラブルもかなり出ましたが、最近安定してます。
機体に炭素繊維を使用したので、軽くて燃費が節約できるし、キャビンの空気圧を高くできるので、
普通の飛行機だと高度2400mの気圧と一緒ですが、787だと1800mくらい、つまり富士山5合目くらいなので、
疲れを感ずることなく旅ができます。
あと天井も高いので、圧迫感がないです。座席はクラスによって違いますが、キャビンは広いのでゆったりと配置ができます。

あるお客さんが12時間乗ってパリに着いたあと、あまりに快適だったので、スキップしたいくらいと言ってました。
申し遅れましたが、私、航空会社の元社員です(^。^)
Sissyさんみたいに、飛行機に興味を持って、評価をしてくれるお客様は有難い存在で大歓迎です。
<< 働く女性は美しい。見えるのは目... 銀座でウニを食べたくなったら。... >>