墨田川の橋の上でマジックアワーを待ってみる(永代橋、清洲橋、駒形橋)

1月29日、日曜日、東京は晴れで気温は5度~12度。
浅草で開催中の「下町演劇祭」を観に行く予定でしたが、土曜日に撮った白鳥の現像に時間がかかってしまい、自宅を出たのが午後の3時半。
行先を永代橋に変更してマジックアワーを待つことにしました。

私が「東京マンハッタン」と名付けている月島の高層マンション群。

b0291402_08153591.jpg


先客カメラマンは約1名。片足を欄干にかけてお洒落です。

b0291402_08154460.jpg


東京マンハッタンの反対側にはスカイツリーが望めます。

b0291402_08155311.jpg


まだ陽が沈まないので、墨田川大橋を通り越して二つ上流の清洲橋に廻ってみました。
ここには先客はおらず、お年寄りとわんちゃんが散歩をしてました。

b0291402_08160839.jpg


16時5分、箱崎町の方向に陽が沈みました。

b0291402_08161902.jpg


下流の東京マンハッタンが、ソフトな黄金色に包まれます。

b0291402_08164028.jpg


上流のスカイツリー方向には、語らう男女。

b0291402_08165312.jpg


さらに場所をかえて上流に向かい、スカイツリーに近い駒形橋までやってきました。
観光船が上流の吾妻橋の方向に向かいます。

b0291402_08170259.jpg


そして最後の1枚は、やはりスカイツリー。
マジックアワーもせいぜい20分。夕陽の名残りに、ほんのりと夜の帳が降りようとしています。

b0291402_08171142.jpg


2008年に「EOS Kiss X2」を買って、スカイツリーの建設現場を撮り始めた頃、まだ花や、鳥、動物、飛行機を撮ってなかったので、
よく隅田川の橋から景色を撮ってました。
スカイツリーと隅田川は、私の写真の原点でもあり、故郷です。
久しぶりの橋で懐かしい色彩と空気に、たっぷり浸ってきました。



by tabi-to-ryokou | 2017-01-30 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26594257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by photo-kioku at 2017-01-30 16:45
スカイツリーと隅田川と共に旅プラスさんの写真も成長してきたのですね。

地元、武蔵小杉は川崎のドバイと言われています(笑)
次の展示はモチーフが多摩川なので橋やら川やら撮りまくってます(*゚▽゚)ノ
Commented by marucox0326 at 2017-01-30 17:15
去年、屋形船に乗船したことを思い出します。
この場所は、旅プラスさんのカメラマンとしての原点なのですね。
時には初心に立ち返ることも大切ですよね。

私も「水の都」大阪の、中之島界隈
堂島から梅田にかけてのあたりとかぶって
どこか通じるものがあり懐かしい思いになりました。
ビル、河川、橋・・・・
そこで生まれ育った私の原風景です。
Commented by 3740s at 2017-01-30 17:25
こんばんは
スッカリ様変わりの月島界隈、
日が傾いた風景

”東京マンハッタン”の眺めと色合いグゥーですね!
Commented by butanekoex at 2017-01-30 17:47
こんばんは。
スカイツリーと隅田川が旅プラスさんの原点なんて、
とてもロマンチックで都会的ですね。
東京の景色を知らない私には、日本語の看板とスカイツリーさえ写っていなければ、
本当のマンハッタンとの区別がつきません。
それにしても、すばらしい街の夕景の数々。
私には自信をもって「ここが原点」と、言える場所があるのか・・・。
なんて、深いことを考えさせられる今日の記事に
しみじみと、心を打たれております。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-01-30 17:55
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
EOS Kiss ×2 キス2回。。。(笑)
フランス人の挨拶みたいですね。
ちなみに、音を立てないと駄目!と指摘されます

隅田川とスカイツリーが原点なんですか。
2008年から9年が経ちましたね。
こんな素敵な空があるのに 一人キッチン。
不健全ですね、空を見上げないなんて!
これからも、外の世界を届けてくださいね。
今日はblogを書きたいのですが、
作業がまだ残っておりまして~遅くなります。
モコ
Commented by umi_bari at 2017-01-30 17:58
マジックアワーの隅田川物語りですね、
有名な建物もいっぱいですね、良いですね、
バグースです。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-30 18:46
こんにちはー

山里の川は、男を童心に返す・・・
都会の川は、男に詩を謳わす・・・    by オレ

無機質なビルのはざまを流れる川はやっぱり好きですね♪

2枚目の写真のカメラマンのジャンパーとバックが赤。
ムトウユニパックの看板が赤。 遠ざかる人のジャンパーがこれまた、赤!
夕景を暗示させるようです。  ん〜〜 苦しいかな^^;
Commented by ayayay0003 at 2017-01-30 19:19
こんばんは^^
11月に再び、隅田川クルーズ(TOKYO CRUISE)に乗ったので
少し情景が浮かんで来て
前回紹介していただいた東京マンハッタンの時より
より親しみがありますネ(^。^)
て、墨田川クルーズと言えばカッコイイけどただ乗るだけの水上バス的なお船でしたから料金も780円でした(笑)
やはり知ってる場所をフムフムと見るのは楽しいです(^-^)
マジックアワーの美しい季節というのは真冬にも存在するのですね~(^_-)-☆
やわらかい色の夕日が何とも言えず、素晴らしい景色ですね♪
旅プラスさんのお写真の原点なスカイツリ―と墨田川、私もこの場所は、お船からですが、大好きなところで、何と同じ船(東京クルーズの浅草→日の出桟橋)に2回も乗ってしまいましたよ~(^。^)
1時間のに2便もあるし、時間も40分とお手頃なので(^^♪
私は、お昼間でしたから、このお写真拝見してたら、夕方に乗ってみたく思いました♪
17:10分というのに乗れたら今の時期ならマジックアワーでしょうか(*^_^*)
最後から2枚目の赤い駒形橋と観光船の写真が好きです♪
↑自分が観光船に乗ってる気分で~☆
Commented by yocomilk at 2017-01-30 19:59
こんばんは♪
ロマンチックだなぁ。
「東京マンハッタン」のネーミングも、
マジックアワーの淡い色彩も、
語らう男女も、
今日はとってもロマンチックですね♡♡
今は動物写真家さんのように思ってしまいますが、
これが旅プラスさんの写真の原点なのですね、納得です。
私が初めて旅プラスさんのブログを拝見したときの記事もスカイツリーでした。

私の原点は愛犬です(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-30 20:41
kanechan、こんばんは
誰もが、写真を始める時に原点があると思うのですが、自分の場合はスカイツリーと隅田川。
スカイツリーの建設地が下町で無ければ、仲間は1人もいなかったので、EOSKissX2も買ってなかったと思います。
それが今では毎週7回も、写真ブログを書いて、月に2回はEOSの教室に通うのですから、
人生って、ひょんなところで、分かれ道がありますね。

武蔵小杉は、高校3年間と、大学1年の通学経路だったので、その景色を東横線からよく見てましたが、
本当に眩いばかりに発展しましたね。
あそこには工場がいくつかありましたが、高層マンションなんて全く無かったですから。

モチーフが多摩川ですか。やはり橋と、河川敷ですよね。頑張って下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-30 20:52
marucoxさん、こんばんは
はい、私の原点は隅田川とスカイツリー。
当初は全くの自己流で、先生は取扱説明書。この期間は、他の方の写真を見て刺激を受けてないので上達は遅かったです。

ビル、河川、橋。大阪も水の都ですね。
もしかして過去のコメントで書いたかもしれませんが、私は30歳代の4年間を、大阪で過ごしました。
しかも勤務先は中之島の朝日新聞ビルだったので、堂島はお隣、新地は目と鼻の先でした。

今でも勤務が終わって、毎晩のように新地で途中休憩した記憶が蘇ります。
私の場合は「原風景」というよりも、「日々休憩」でしたが、marucoxさんと共通点がありますね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-30 21:00
パテオナベさん、こんばんは
月島も変わりましたね。
私は月島の昔の景色はあまり覚えてないのですが、学生時代に越中島でバイトしたことがあるので、
なんとなく、越中島、佃島、月島には親近感があります。

ところが今では、東京マンハッタンですからね。
月島はすっかり変貌を遂げました。
永代橋からは、月島の後方に陽が沈むので、ここは夕方の撮影ポイントです。
本当は灯りをつけた屋形船が通ると、もっと華やかでいいんですけどね。
もう少し暖かくなったら、また原風景に戻って、撮ってみようと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-30 21:10
butanekoさん、こんばんは
ありがとうございます。
ロマンチックなんて、おっしゃっていただけると感激です。
スカイツリーの建設が始まった時に、「これは、自分が撮らなければいけない」と思ったのですが、
一眼レフは買っても、何を、どのように、誰に見てもらうために撮るのかも、考えておらず、
何故か、何回も通っては、無意識・無我夢中でシャッターを押してました(^。^)

ハ、ハ、ハ、ここが原点ですが、写真は下手糞で、「ここが減点」ばかりでしたよ。
最初は教室に通って基礎からやったほうが良かったな、と今では思ってますが、
あのスカイツリーが空に向かって伸びていく時代は、楽しかったという思いでばかりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-30 21:16
アラックさん、こんばんは
日記にも書きましたが、この辺の橋の上から、よく写真を撮ってたので土地勘があります。
どの橋も、車をただで停めるならここという場所があって、そこを廻りながら、
僅か20分のマジックアワーで、3ヵ所の橋から撮影してきました(^。^)

私は下流なら永代橋、上流なら吾妻橋が、一番のお気に入りです。
どちらも美しい橋で、眺めもバグースですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-30 21:33
モコさん、こんばんは

順番間違えました、ごめんなさい。
フランス人ならKiss ×2、イタリア人ならKiss ×3、でしょうか(^。^)
音をたてるんですか。EOSKissなら消音装置があるのですが、使ってもらいたいですね。

素敵な空は、見たくなったら見て下さいね。健康ならば忙しくても見えますから。

「智恵子は東京に空が無いという ほんとの空が見たいという 私は驚いて空を見る」

この二人は、千駄木ですから今の我が家からすぐ近くに住んでました。
もうちょっといい空を見せてあげたかったですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-30 21:49
オレさん、こんばんは
> 山里の川は、男を童心に返す・・・
> 都会の川は、男に詩を謳わす・・・

なんと、by オレさんなんですか。
恐れ入りました、イメージアップですよ。

ハ、ハ、ハ、2枚目の写真ですね。
この男性、お洒落でしたよ。
私も町撮りに出かける日は、こんくらいお洒落をしないといかん、なんて思いました。
でも橋の欄干に片足乗せてなんて、ちょっとキザですよね、波止場のビットじゃあるまいし(^。^)
私は、あんな恰好では撮りません。

墨田川は、無機質なビルのはざまでも、とうとうと流れて、詩を謳わせてくれます。
やはり、春のうらら~の~~♫、隅田川~~♫、でしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-30 22:25
アリスさん、こんばんは
墨田川クルーズも人気ですが、今は屋形船貸切とか、屋形船乗合というのも人気ですよ。
これなら、スカイツリーとか、レインボーブリッジとか、見所の場所でゆっくり停泊してくれます。
その停泊中に、景色を見ながら、そして呑みながら、天麩羅を食べるというのが江戸の屋形船です。
但し、冬は寒いから駄目です。時期は春から秋がお薦めです。

永代橋からの、東京マンハッタン側に沈む夕陽が、隅田川に数ある橋の中で一番美しいと思います。
浅草→日の出桟橋もいいじゃないですか。そうそうやはり時間帯によって、美しい時間と、普通の時間がありますから、
季節ごとに、日没時間に合わせて行くのがいいと思います。

自分の写真の原点である場所を、評価していただけて、自分も嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-30 22:36
yocoさん、こんばんは
今日の日記は、夕暮れ時の橋と、ツリーと、マンハッタン(^。^)
ロマンチックな役者が揃いましたね。

この辺りは、土地勘もある、地元のようなとこなので、太陽を見ながら、どの橋から撮ろうかと
車を走らせ、無料駐車が15分くらいなら大丈夫な場所に停めて、3分から5分で写真を撮ってこれます(^。^)
なんせ私の「原点」ですから。駐車違反で「減点」を喰らったこともありません(^。^)

そうでしたか、スカイツリーでしたか。
2008年から2011年くらいにかけては、スカイツリーの日記が多かったんですよ。
mixiのほうなので、読者は20人くらいしかいませんでした。
yocoさんは、ミルクちゃんですか。分かります。
誰にも、そういう原点がありますね。
Commented by bulanchan at 2017-01-31 08:27
旅プラスさん☆おはようございます^^

いやぁ~☆彡良い感じの光景ですよね!
街中ばかりではなく
敢えて隅田川沿いばかりを歩いてみるのも
良いかも知れませんね♪
勿論その途中には浅草も入れて^^♪

暖かい季節に、試してみたいものですが。。
Commented by kaorunchoko at 2017-01-31 12:35
❤旅プラスさん こんにちは!
マジックアワーの東京マンハッタン!
空の色と、高層マンション素敵ですね~♫
月島には遠い昔、一度だけ行った事がありますが、
何をしに行ったのか?もんじゃでも食べたのかな(^_^;)
高層マンションが立ち並ぶ月島、今でも下町の雰囲気あるのかなぁ~

2枚目のカメラマン!おぉー!確かに決めてますな(^_-)-☆
夕陽が沈む瞬間の写真も、とっても綺麗な色ですね!
水面に映った色も美しいです!
私も、この時間帯のお散歩してみたくなりましたヽ(^。^)ノ
旅プラスさんの原点、隅田川と橋の写真!又見せて下さいね~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-31 14:38
bulanさん、こんにちは
ネット情報ですが、wikiで「隅田川にかかる橋」を引くと隅田川の橋の情報が、ほぼ完璧です。
それを見ながら順番に歩くと、半日で橋の五つか六つは歩けると思います。
それぞれの橋に歴史があるし、近所には古くからの観光スポットもあります。
もし、じっくりと歩くと下流の勝鬨橋から、浅草の吾妻橋までは1日がかりです。
浅草の夕暮れ時も楽しめると思いますよ。

ただ問題は、橋の横にすぐ道路がある場所はごく僅かです。
たいていは隅田川に面してビルや、工場が建ってるので、歩く時は隅田川ビューでなく、
下町ビュー、道路ビューです。
まあ、そんな景色を見ながら、暖かい時期にブラブラ歩かれたらいかがですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-31 14:39
kaorunさん、こんにちは
月島は明治時代に埋め立てられてできた島ですが、今では高層マンションと、明治からある民家とが
並存してるので、カメラマンの街撮りスポットとして人気です。
あと月島に行く観光客は、ほぼ殆どの人が「もんじゃストリート」で、もんじゃを食べるそうですよ。

2枚目ですね。この格好をしてくと動物園でも、水族館でも自分が映り込んでしまうので、
ベテランは黒のジャケットを着るのが常識です。
あ、勿論私のジャケットは黒です(^。^)
本当は街歩き用と、動物園・水族館用とジャケットは2着持てば本当のお洒落ですね。
ちなみに私は1着しか持ってないので、お洒落じゃないです(^。^)

はい、次は暖かくなった頃に、また撮りにいってきます。
Commented by 117nature at 2017-01-31 18:49
こんばんは

29日のこの時間に私は和田倉噴水公園にいました。
スローシャッターの撮り方でも
練習しようと思ったのですが何んとな~く
ぼんやり座って少しずつ変わる空を眺めていました。

旅プラスさんの原点はスカイツリーだったのですね。
あの時写真良く覚えていますよ。
私の原点は旅プラスさんのあの時写真です。

この辺りは詳しくないですがどの写真も
夕暮れの空が美しいですね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-31 23:11
117natureさん、こんばんは
和田倉噴水公園にいらっしゃったんですか。
スローシャッターはそんなに難しくありませんよ。
いつもは恐らく、露出指定(AVモード)だと思うのですが、
シャッタースピード指定(TVモード)で
撮ればいいだけです。デジカメは何回でも試し撮りができるので、10分の1とか、50分の1とか、
試しながらダイアルを変えていくと、どこかでご自分のイメージにあう、スローシャッターが撮れると思います。

私の原点は隅田川と、スカイツリーです。
ただ、写真教室に通わずに自己流で撮ってた期間が3年間ありまして、あの期間は上達も遅かったです。
2011年にEOS学園に通い出して、初めて基礎から全部学べたので、
例えばカメラの機能の5分の1しか使えなかったのが、今では5分の3は使えるようになり、幅も広がりました。
取扱説明書を一生懸命読んで、撮っててもやはり限界があります。
いずれ機会がありましたら、何が足りなくて、教室に行くと何ができるようになるかを説明しますね。
Commented by minibears at 2017-01-31 23:30
旅プラスさん
“東京マンハッタン”ですか!! 素敵な名づけですね。
ここが旅プラスさんの写真の原点とは!
私も地元横浜で“ヨコハママンハッタン”の場所を探してみたくなりました。
やっぱり、みなとみらいエリアかなぁ・・と。
ん~それでは、定番すぎますよね。
旅プラスさんのこの写真のいくつかを見ていて、私ももっと地元を探検して“自分の街写真”を撮ってみたくなりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-01 08:13
marukoさん、おはようございます
東京マンハッタンは、昔ですがよく写真を撮りに行きました。
この1枚目の写真は永代橋の橋の上から撮ってますが、陽が暮れてから、
30秒とか1分のスローシャッターで撮ると、船灯の航跡が撮れます。
勿論、三脚が必須ですけどね。
夏の夕暮れは三脚持参のカメラマンがいつも1人か、2人はいます。

横浜マンハッタンは、やはり「みなとみらい」の風景でしょう。
「定番」、イコール、「王道」ともいいますから。
是非、横浜のとっておきの撮影スポットを探してみて下さいね。
合言葉は「ネタが無い日は、街角スナップ!!」、です(^。^)
<< 午前の顔と、午後の顔が、ガラリ... 冬空に舞う白鳥たち(千葉県印西... >>