人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

今年活躍が期待される人物のひな人形、4人いますが果たして誰!!(浅草橋、人形の久月)

江戸時代に創業した「人形の久月」さんの浅草橋総本店は、人形の小売部門としては日本一の品揃えを誇ります。

今年活躍が期待される人物のひな人形、4人いますが果たして誰!!(浅草橋、人形の久月)_b0291402_07421187.jpg


1階~3階までの売場は1,300㎡の広さがあり、エレベーター、エスカレーターもあります。
訪問したのは1月27日でしたが店内は、雛人形を買い求めるお客さんで賑わってました。
写真は久月さんのHPからお借りしました。店内は明るくて、この写真のように華やかです。

今年活躍が期待される人物のひな人形、4人いますが果たして誰!!(浅草橋、人形の久月)_b0291402_07425425.jpg


そして1組がこちら。

今年活躍が期待される人物のひな人形、4人いますが果たして誰!!(浅草橋、人形の久月)_b0291402_07422237.jpg


もう1組はこちら。

今年活躍が期待される人物のひな人形、4人いますが果たして誰!!(浅草橋、人形の久月)_b0291402_07423155.jpg


勿論、お分かりですね。

今年活躍が期待される人物のひな人形、4人いますが果たして誰!!(浅草橋、人形の久月)_b0291402_07424045.jpg


上の写真の左上が錦織圭選手、右が高梨沙羅選手。
下の写真の左がトランプ米大統領、右が小池東京都知事です。
2月1日から2月6日までは、そごう横浜店で展示されてるそうです。



Commented by umi_bari at 2017-02-02 18:23
一組目はバグースですよ。
二組目は、小池さんがどう思いますかね。
まあ、度量の大きい方ですから、嫌とは
おっしゃらないでしょうね、と思います。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-02 18:24
こんにちは^^
お雛様のシーズンが来ましたネ(^_-)-☆
最近は、お雛様の世界も今の時代を反映した
ディスプレイなんですね~(^-^)
スポーツと政治、これに尽きるわけですか!(^^)!
高梨沙羅選手のお雛様が可愛いです♡
見せていただきありがとうございます(^^♪
Commented by ei5184 at 2017-02-02 18:25
背景の影で直ぐに解りました。
トランプは活躍してほしくありませんが!(笑)
Commented by minibears at 2017-02-02 20:41
旅プラスさん
わー、横浜そごうに来ている日程じゃないですか~
旅プラスさんのブログでは、情報がいろいろありますね。
どの雛も特徴がすごく出ていて、すぐわかっちゃいました。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-02 20:59
アラックさん、こんばんは
小池さんのお雛様は、あまり似てませんね。
でもお雛様自体はとても可愛いので、ご本人も文句はないでしょう(^。^)

こういうお人形は、特徴のある人ならいいけど、あまり特徴が無い人のを作るのは難しいでしょうね。
中ではトランプさんが、一番よく似てると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-02 21:13
アリスさん、こんばんは
過去に久月が作成した期待雛は、昨年が五郎丸選手、吉田沙保里選手、ヒラリークリントン氏に小泉進次郎議員でした。
2015年はスケートの浅田真央選手と、羽生結弦選手でした。
期待雛なので、失速してしまう政治家も、選手もいます(^。^)

高梨沙羅選手はタイムリーですね。彼女、資生堂と契約してお化粧方法を教わったら、突然綺麗になったらしいです。
確かに私が見ても、昨年から美人になりました。
このお雛様は可愛いけど、最近の目のメークが、まだじゅうぶん反映されてないですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-02 21:16
eiさん、こんばんは
そういえば、背景にヒントが、ばっちり出てましたね(^。^)
やはり男性の人形は似てると思いました。
トランプさんは個性的だから、そっくりになるでしょうが、錦織圭選手の顔はよく似てます。

女性の顔は、似てるような、似てないような。
美人に作らないといけないので、制作側も苦労したんでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-02 21:23
marukoさん、こんばんは
はい、私の週末の取材は情報が命ですから。
「旅プラス」はやめて、ニュース番組みたいな名前ですが、「情報プラス」に変えようかと(笑)

すぐ分かりましたか。私は小池都知事が難しかったです。
お雛様が、あまりにも美人だったので(笑)
もし勤務先が、横浜そごうに近かったら、是非実物をご覧になって下さいね。
Commented by yocomilk at 2017-02-02 21:59
旅プラスさん、こんばんは~♪
はい!私も正解しました(^^)
よく似ていると思いました♪
もうお雛様の季節なのですね。
私の故郷では旧暦で4月3日におひな祭りでした。
田舎だったので大きなお雛様を飾ってもらったのが懐かしいです。
そごうは少し遠いので、こちらで見せていただき嬉しいです!
いつも最新情報楽しみです♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-02 23:14
yocoさん、こんばんは
正解ですか。さすが、お見事です。
私も、「期待びな」は、今年初めて新聞で知って訪問しました。
でも行ってみたら、ニヤッと笑いたくなる傑作でしたよ。
特にトランプさんと、錦織圭選手の顔はよくできてました。

4月3日ですか。飾れる部屋も広いでしょうから、きっと7段飾りの大きなお雛様だったんでしょうね。
我が家は、ずっと引っ越しが多かったので、コンパクト雛という、ガラスケースに収まるお雛様でした。
娘もかたずいたので、最近は押し入れの中に納まってます(^。^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-03 12:23
トランプさんしか分かりませんでした(^_^;
正解の発表があって、成る程とうなづきました。

八段飾りはテンション上がりますけどね🎵
Commented by umitosora14 at 2017-02-03 12:49
こんにちは^^
人形といえば久月って感じですよね
もうお雛様の季節ですか。。。
たしかにもう来月ですものね
創作のお人形では、トランプさんが似ていて、しかも良い感じ
。。。その穏やかな良い感じ具合に、ちょっと複雑な思いも(笑)
この方には、
こちらの意見をきちんと主張しながら、
持ち上げる対応が良いらしい^^;
この人形をプレゼントしたら、いきなり日本に好感を持ったりしないかしら?(笑)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-03 12:59
❤旅プラスさん こんにちは!
タイムリーな情報!ありがとうございます!!!
我が家のお雛様も出してあげなきゃ(^^)v
母が嫁ぐ時に持って来た物なので、半世紀以上経っています。
姪っ子のお雛様は、義妹の実家から送られた7段とか8段飾りですが。
もう数年、姿を見ていません(^_^;)
豆雛で、全員揃っているものか、お内裏様だけの方が今の情勢に合ってますね!
最近は、羽子板だけじゃ無くお雛様も時の人なんですね!
見ている分には、楽しいですね~ヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 15:34
sakuramoonさん、こんにちは
実は仕掛けがあって、トランプさんの後ろにはアメリカ国旗、小池都知事の後ろには、都のマーク。
錦織圭選手の後ろにはラケット、高梨沙羅選手の後ろにはスキーが書いてあったんですよ(笑)

7段飾りと、8段飾りの違いが何か分からなかったのですが、8段になると3歌人が加わるんですね。
菅原道真、小野小町、柿本人麻呂。
今、wikiで引きました。
ずっと全部が7段だと思ってましたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 15:44
umiさん、こんにちは
ひな祭りは3月3日の地方と、4月3日の地方があるみたいです。
東京は3月3日が多いので、節分の次の日(立春)から2月の中旬まで飾るのが一般的です。
umiさんとこは来月ということは、同じく3月3日なんですね。
確かに明日(2月4日)からがいいと言われます。

トランプさんに雛人形。きっと好感はもつと思うのですが、彼の判断基準が、その取引で儲かるかどうかなので、
相手にとってみれば、いつも嫌な相手かもしれません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 15:50
kaorunさん、こんにちは
半世紀ですか、凄いですね。
その半世紀は、毎年出して飾ってきたのですか。
もうちょこ家の「重要文化財」ですね。

久月にはお客さんが大勢、見に来てましたが、7段や、8段を買える人は、戸建てに住んでる人でしょうね。
都心ではマンション住まいが増えてるので、豪華な雛人形は、段々売れ行きも落ちてると思います。
羽子板も楽しいけど、ひな人形のそっくりさんも可愛いです。
Commented by o-rudohime at 2017-02-03 16:44
50年近く昔娘のお雛様をここで実家の親に買ってもらいました。
今でも飾っています。
内裏様とお雛様の顔はともかく衣装は豪華絢爛流石久月さんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 22:13
himeさん、こんばんは
あそうでしたか。
人形の久月で50年前。
久月は高級で高いというイメージがあるようですが、それだけ品ぞろえも多いですからね。
そのお雛様は、本当に記念になりますね。

ちょうど、私が行った日は、1階が全部お雛様でした。
もう豪華絢爛で、スーツにネクタイのおじさんが、1人で入るのは気が引けましたが、
2月2日か3日の日記にしようと、場違いを承知で撮影してきました。
もう目が眩いくらいに、豪華絢爛なキラキラ人形でした。
by tabi-to-ryokou | 2017-02-02 16:00 | 街撮り | Comments(18)