東京スカイツリーのライティングは、江戸の心意気を表現した「粋」でした(源森橋、白髭橋)

先日、永代橋、清洲橋、駒形橋からマジックアワーを撮影した続きです。
源森橋に着いた頃には、すっかり日が暮れました。

b0291402_08585735.jpg


この橋の上からは、ダブル・スカイツリーをご覧になれます。

b0291402_08590832.jpg


東武鉄道の特急電車、スペーシアが通ると、撮り鉄さんたちが一斉にシャッターを押します。
おや、スペーシアの上をカモメが飛んでます。私も、にわか撮り鉄に変身。

b0291402_08593399.jpg


源森橋から白髭橋にやってくる頃には、辺りがすっかり暗くなりました。

b0291402_08594517.jpg


スカイツリーを撮影する橋として、私のベスト3は、西十間橋、駒形橋、白髭橋ですが、どの橋からもスカイツリーを下から上まで見通せます。

b0291402_08595467.jpg


2種類あるライティングのうち、本日は江戸で育まれてきた心意気の「粋」でした。
1日ごとに「粋」と、「雅」が交互に現れる新しいスタイルのライティングで、今日に続く明日、明日の先に続く未来を表現しているそうです。



by tabi-to-ryokou | 2017-02-03 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26604854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by big-bambooboo at 2017-02-03 16:32
こんにちは〜
白鬚橋からの夜景素敵ですo(^_-)O
首都高が日中と違って良い雰囲気になりますよね〜〜
私は、だいたいライトアップが始まる前の夕暮れ時までです(´-`).。oO
主婦ですから。。
また、楽しみにしてます(*´∇`*)
Commented by o-rudohime at 2017-02-03 18:19
スカイツリーの色 江戸っ子の粋と雅はディズニ―ランド近くの住人にはよくわかりません と言うか色の区別がぼんやりして良く見えません。
東京タワーの色は粋ではないがはっきり見えます。
いつも旅プラスさんには行ってみたい所ばかり紹介され今回の水面に映ったスカイツリーが見れる場所がある所にも行ってみたいですね。
Commented by ayayay0003 at 2017-02-03 18:31
こんばんは^^
スカイツリーのライティングの「粋」シックな色で良いですね~(^_-)-☆
源森橋からのダブルスカイツリ―綺麗ですね~☆
なかなかマジックアワーに合わせて観ることが出来ないので見せていただけて嬉しいです(^^♪
↑旅行中だと食事時間になりますー(^-^)
4枚目の白髭橋からの夜景のスカイツリーが一番好きです♡
いつかここからのスカイツリ―を見たいと旅プラスさんのお写真拝見して感じましたよ(*^_^*)
Commented by umitosora14 at 2017-02-03 19:57
今晩は^^
スカイツリーは、美しいですね
白髭橋からのスカイツリーのお写真が、良いです!
隅田川をずっと遡っていくって、
いつか私もしたいことの一つです
ずっと歩かれました?
全部歩くと、かなり歩きますよね~^^;
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-02-03 20:51
旅プラスさん・・こんばんは^^
隅田川に架かる橋☆どれもとっても素敵で大好きです♪

冬の夕暮れ。
一枚目、素晴らしい。スカイツリーと電車・・たまりませんね❤
この電車で通勤している方々は毎日、車窓から眺めているんですね。
本当は東京タワーが好きだけど・・・これも日常の東京。
この光景を撮りたくて、カメラを構えている人達の気持ち・・すごくわかります^^
桜の季節になったら、この辺りを歩いてみようと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 21:19
Bamboobooさん、こんばんは
この白髭橋から撮影した時間は、1月29日の17時4分でした。
17時4分にしてはかなり暗いですね。
F値は5.6なので、そんなに絞ってはいませんが、もうどっぷりと暗闇でした。
Bamboobooさんが、以前に撮られたような夕焼けは16時には行かないと間に合いませんね。

私は主婦ではないのですが(^。^)、土日は夕方6時から、ゆっくり晩酌なので、やはりこの時間までで帰ります。

ここは大好きな場所で5・6年前には、よくライティングを撮りに行ってましたが、今回は久しぶりでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 21:25
himeさん、お帰りなさい。
帰国後、お疲れでしたか。
ドバイ日記を楽しみに待ってます。

「粋」のブルーと、「雅」のヴァイオレットなのですが、「雅」は、見る角度によっては色が薄いです。
「粋」は360度、どこから見ても、鮮やかなブルーなので、分かりやすいです。
でも、やはり近くからじゃないと、どちらも色はよく見えないです。

ダブル・スカイツリーは昼間なら西十間橋、夜なら源森橋がお薦めです。
是非、お出かけ下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 21:34
アリスさん、こんばんは
「粋」のが、遠くからでも鮮やかに見えます。
隅田川の水をモチーフとした、淡いブルーなのだと、ライティングのプロデューサーが、以前言ってました。

そうですね、食事時間に重なりますね。
錦糸町駅の東武ホテルレバントとか、浅草のビューホテルのレストランなら、
スカイツリーの夜景を眺めながら食事ができるので、お薦めですよ。
4枚目ですね。この写真が17時4分ですが、夏なら18時半くらいでしょうか。
三脚無しで撮れますから、上京のさいには、是非お立ち寄りください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 21:44
umiさん、こんばんは
これ歩くとしたら、道が真っ直ぐではないので夜は無理です。
やはり昼のがいいと思います。

今回は車で廻ったのですが、永代橋が15時50分くらい、で、清洲橋、駒形橋、源森橋、白髭橋と廻って
合計で2時間ちょっとでした。
視線をもっと低くからにするなら、乗合の屋形船という方法もありますが、
マジックアワーや、スカイツリーをテーマにするなら、橋を少なくして、バスか、レンタカーがいいと思います。
それと、寒いから、本当は夏のがお薦めです。夕方も明るいですからね。
Commented by minibears at 2017-02-03 21:52
旅プラスさん
スカイツリー! まさに東京の夜景写真の定番になる景色ですね。
旅プラスさんのいろんな情報、写真を見ていると東京、また東京近郊って日帰りでたくさん写真を撮りに行けるところがあるんだなぁと思って見ています。
あー、でも旅プラスさんのようにフットワークが軽く行動派でないとダメですよね。
川にきれいに映ったダブルスカイツリー! なんて素敵なんでしょう☆彡
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 21:56
つっちさん、こんばんは
墨田川の橋は昼もいいけど、夜はマジックアワーや、スカイツリーのライティングを絡めることができるので、
撮り方がいろいろあります。
今回は久しぶりですが、5・6年前は、本当にしょっちゅう撮りに出かけてました。

1枚目は、ごく普通の通勤電車が通り過ぎたのを撮りました。
まあスカイツリーだけじゃ、寂しいので、来るのを待ってたのですが、家路に急ぐ人たちが乗ってる電車でした。
どうやら、ここは撮り鉄さんの、人気スポットなんですね。
暗くなってきたのに、7・8名のカメラマンがずっとねばってました。
この源森橋は、隅田川の桜の名所とも目と鼻の先ですから、是非いらっしゃって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 22:06
marukoさん、こんばんは
東京の夜景ですが、高いところから街の灯りを撮るのもお薦めです。
例えば六本木ヒルズとか、都庁とか、東京タワーとかの展望台です。
あともう一つは、地上から東京タワーや、スカイツリーや、レインボーブリッジを絡めた夜景です。

どちらも冬なら5時から7時の間に撮れますから、marukoさんのとこなら、日帰りですよ。
あと川に映るダブル・スカイツリーは、昼間なら西十間橋、夜なら源森橋がお薦めです。

はい、フットワークを軽くして、どんどん撮りに来て下さいね。
習慣になれば、木曜か、金曜あたりから、ソワソワしてきて、どこに行こうかと計画を立てるようになりますから。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-02-03 22:45
わお!粋色ですね。
マイパソ子ちゃんのトップ画面はコレです。
3年前に行った時に撮ったものですが、
橋からではなくスカイツリーの足元から見上げて・・・ですけど。
そのスペーシアにも乗ったので
なんだか懐かしい♪

今でも、あのアタリは高いビル群がないんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-03 23:26
姫っこさん、こんばんは
pcのトップ画面にされたんですか。
このライトブルーの「粋」は、私も好きな色です。
そうですね、pcの待ち受け画面にするという方法もありますね。
私のは、今はケニアの夜明けなんですが、最近、真上を飛んでる白鳥を何枚も撮ったので、
そっちにしようかとも思ってます(^。^)

あの辺りは、昔からの下町ですから、町工場や、商店街や、長屋が多かったところです。
今も、どこからでも見えるし、橋の上だと、全部丸ごと見える橋もあります。
スカイツリーは建ちましたが、周辺は殆ど変わっていません。
Commented by umi_bari at 2017-02-04 06:08
アラック、スカイツリーの近くに行ったことが
ないんですね、なので写真がありません。
Wスカイツリーと水面の写り込みにバグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-04 07:34
アラックさん、おはようございます
昼のスカイツリーも、夜のライティングされたスカイツリーも、どちらもお薦めですよ。
ダブル・スカイツリーは、建設途中なら24mmでもおさまったのですが、
634mになったらダブルツリーを1画面におさめるのは無理になりました(^。^)

昼で風が無い日なら北十間川の、西十間橋からが一番綺麗に見えます。
押上駅から歩いて10分くらいですが、天気がいいと橋の上で写真を撮ってる人も多いです。
Commented by kaorunchoko at 2017-02-04 12:34
❤旅プラスさん こんばんは☆
スカイツリーのライトアップ、綺麗ですね~♫
シャープなブルーと白、正しく江戸の「粋」って感じですねヽ(^。^)ノ
凛とした雰囲気が伝わって来ました!
最後と下から2枚目の写真、スカイツリーの周りには、
高層ビル郡が無くて、そびえ立つスカイツリーが、これまたいい感じですね(*^^)v
成程、撮り鉄さんはスカイツリーとスペーシアを絡めて撮るんですね!
結構沢山の撮り鉄さんが、いらっしゃるんですね(^_^;)
スカイツリーに撮り鉄さん達、鳥も絡んで、撮り放題~な旅プラスさんでしたね(笑)
お後がよろしいようでm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-04 17:49
kaorunさん、こんにちは
この日の日記は、写真が5枚ですが、全てにスカイツリー、そして全てに「粋」でした。
昔の日記を見ると、毎日書いてたわけではありませんが、こんなスカイツリーばかりだったんですよ。
でも昔、撮った写真と比べれと、高いカメラを使ってるので、画質はシャープになりました(^。^)

撮り鉄さん多いですね。
スペーシアは、彼らにとってそんなに珍しい被写体でもないと思いますが、
スカイツリーと絡めると、価値があるのかもしれません。

なに、なに、なんですと~~~・・・(^。^)
撮り鉄さん達、鳥も絡んで、撮り放題にお座布団を10枚差し上げましょう。
今日は茨城県の土浦という街までいって、昔の珍しいお雛様を撮ってきました。
<< カワセミと メタセコイアに シ... 今年活躍が期待される人物のひな... >>