「東京クラゲツリー」と、実は明日から旅に出ますが、そのお知らせ(墨田区、すみだ水族館)

「東京クラゲツリー」は、すみだ水族館にて、昨年12月に行われたクリスマスイベントです。

b0291402_19393694.jpg


イベントの名前は「クラゲと恋するクリスマス」

b0291402_19394652.jpg


キューブ型水槽に、本物のクラゲがユラユラと泳ぎます。

b0291402_19400783.jpg


キューブ型水槽41個を5段に積み上げた光と水のクリスマスツリーに、お子さんもびっくり!!

b0291402_19401894.jpg


水槽の中はクラゲづくし。

b0291402_19404525.jpg


すみだ水族館は「東京スカイツリー」の5階・6階ですが、こちらは「東京クラゲツリー」(笑)

b0291402_19405377.jpg


・・・ということで、明日(2月10日)から、旅に出ます。
初日はヨーロッパで1ヵ所だけ寄り道して、行先はケニアのマサイマラ。昨年も2回、訪問しましたが、野生動物の写真を撮ってきます。

旅行期間中は皆様のブログに訪問できませんが、私は毎日1回か2回は、その日に出会えた野生動物の写真をアップしようと思ってます。
なので時間は16時でなく、不定期になりますが、是非ご覧下さい。

狙いは勿論、「ビッグ5+1」。人気のビッグ5(ライオン、象、バッファロー、サイ、豹)、プラス1で、チーターです。
ケニアのマサイマラは、毎回ほぼ確実にライオン、象、バッファローに出会えるという野生動物の宝庫ですが、チャンスが少ないのが、サイと、豹とチーター。
昨年9月の訪問では、ビッグ5+1に、僅か2日で全部に出会えるという幸運に恵まれましたが、今回もそうなるかどうか。
なお、帰国は2月22日の予定です。



by tabi-to-ryokou | 2017-02-09 16:00 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26618222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2017-02-09 16:06
クラゲの舞はいつ見ても優雅で夢がありますね。
又ケニアへ行かれるのですか イイナ~
前回の様なビッグチャンスに出会えるようお祈りしています。
一足先に明日はUAE国のシケタ サファリパークを掲載します。
Commented by gummi-choco-pine at 2017-02-09 16:21
旅プラスさんこんにちは!!

またまたケニアに行っちゃうんですね~~~
いいなぁいいなぁ~

野生動物はもちろんのこと
また地平線に沈む(から昇る)真っ赤なでっかい太陽+フォトジェニックツリ~も撮ってきてくださいねっ

今回もまた幸運に恵まれますように☆

気を付けて行ってらっしゃ~い(^^)ノ
Commented by tatuotoko0406 at 2017-02-09 16:21
こんにちは。
野生の迫力フェースを楽しみにしてます。
あと名前を失念しましたが、ホテルのジャパニーズガールとの2ショットなどを^^
何にしても楽しい旅を!

ちなみに帰国予定日の2月22日は、25回目の結婚記念日ですわ^^;
Commented by butanekoex at 2017-02-09 16:30
クラゲは、海で遭遇した時などは厄介モノ扱いしてしまいますが、
こんなに美しく幻想的な展示を見せていただくと
とたんにクラゲ好きにかわります(^^)

ケニアは明日からなんですね。
あの感動をふたたび、みたび、とても楽しみです(^-^)
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented at 2017-02-09 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 17:30
美しい展示ですね
フワフワ泳ぐクラゲも色んな形のキューブに入って
お子様もびっくりして目が点になるのもありでしょう

ケニアにお出かけですか〜又ビッグ5+1の野生動物の迫力のお写真を楽しみにしています
壮大な地平線に登る朝焼けも楽しみにしています
お気をつけて行ってらっしゃい〜良いお写真が撮れます様に祈っていますね〜
Commented by yocomilk at 2017-02-09 17:34
旅プラスさん、
わぉ(^^)
またまたあの野生動物たちの元へ行かれるのですね!
一緒にわくわくさせて下さいね❤︎
更新楽しみにしています!
どうぞ、お気をつけて。
ボンボヤージュ♪
Commented by umi_bari at 2017-02-09 18:08
行ってらっしゃい、楽しんで来てくださいね。
また、大迫力の動物たちを待っています。
クラゲは綺麗ですよね、怖いのもいますが、
水族館の展示は安心して楽しめてバグースです。
実は、アラック、クラゲアレルギーなんですよ、
一面が星のようにクラゲがいる海で潜って、
刺されてなってしまいました。
本当は、中華の前菜のクラゲが大好きだったんですが、
今は食べられないんです。
Commented by momotomusasi at 2017-02-09 18:24
こんばんは^^

わぁ 明日からですか、 いいですね~。
また大迫力の野生動物の写真
たくさんアップしてくださいね。そして
地平線に沈む?昇る? 大きな太陽
こちらも楽しみにしています。
大いに楽しんで素敵な旅を♪
気を付けていってらっしゃい^^
Commented by kaorunchoko at 2017-02-09 18:49
♥旅プラスさん こんばんは☆
クラゲツリーお初にお目にかかりました!
オーナメントも入っていて綺麗ですね。
ゆっくりクラゲを見たいです(^O^)

いよいよお出掛けですね!
又、野生の動物たち、沢山見せて下さいね♪。.:*・゜
特にネコ科の動物たちを楽しみに待ってますฅ(=・ω・=)ฅ、
日本との気温差に体調崩さないように!
くれぐれも、お気を付けて行ってらっしゃいませ٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚

Commented by umitosora14 at 2017-02-09 19:01
今晩は^^
クラゲがゆらゆらと良いですね~
で、明日からケニアですか*^^*
彼の地で、ライオンも象も、バッファローも、サイも豹もチーターも、
旅プラスさんの到着を、きっと心待ちにしてくれてるでしょう♪
大平原に佇む旅プラスさんが目に浮かぶようです^^V
お写真、楽しみにしてます^^
どうぞ、お気をつけて☆
Commented by minibears at 2017-02-09 20:14
旅プラスさん
これから旅に出るとのこと、どうぞ素晴らしい写真を撮ってきて見せて頂けるのを楽しみにしていますね。
お気をつけて~。
私は、昨日ちょうど江ノ島水族館でクラゲを見てきたところなんです~。江の島水族館でもクラゲのグラスツリーがバレンタインデー仕様で展示されていましたよ~。
すごくクラゲって癒されますよね☆彡
Commented by ayayay0003 at 2017-02-09 20:37
こんばんは^^
クラゲがツリーになってる(^_-)-☆
お初で見ましたが、やっぱりクラゲは美しいから
このようなオブジェ向きとも言えますね~(*^_^*)

明日からいよいよご旅行に出られるのですね♪
行ってらっしゃいませ、そしてお気を付けて楽しんで来てくださいませね(^^♪
現地からのレポート楽しみにお待ちしています(^_-)-☆
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-09 20:49
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
クラゲと恋するクリスマス…
クラゲに…じゃなくて 良かった(笑)
なんとなく、クラゲは恋しても
のらりくらりしてそうだからです!

明日から、ケニアですか!
どうかご無事で 旅を満喫してください。
旅プラスさんだから、
しっかり計画されていそうですね。
一日1~2回、楽しみにしてます!ワクワクしてきました!
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 21:03
himeさん、こんばんは
はい、ケニアは前職の航空会社の時に1回、昨年が2回で、今度が4回目になります。
ビッグチャンスに出会えればいいのですが、今はカラカラの乾季だそうです。
前回みたいにヌーの大群もいないし、どんなサファリになるでしょうね。
UAEのサファリパーク、明日の成田空港で拝見したいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 21:13
cinnamonさん、こんばんは
将来は野生動物のプロカメラマンを目指してますから。
↑ 勿論、冗談ですよ。
2月22日から写真展を開催する井上冬彦さんは、サファリでのアフリカ訪問が15年間で59回といいますから、
サファリ3回目の私は、まだまだ10年早いと言われそうです。
でもでっかい太陽は撮ってきますよ。
ありがとうございます、気を付けて行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 21:21
オレさん、こんばんは
ホテルのジャパニーズガールですか。
勿論、首をキリンさんにして待っててくれると思います(^。^)
でもお客さんは、私だけじゃないので、2ショット写真のリクエストは競争が激しいんですよ(^。^)
今回、7DMarkⅡも同行させます。
やはり超望遠は、APS-Cですよね。そして連写なら7D。
首からカメラを2本ぶら下げて、野生動物の距離に合わせて使い分けようと思ってます。
25回目ですか、銀婚式ですね。ここまでくれば、自然に金婚式まではもちますよ(^。^)
おめでとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 21:27
butanekoさん、こんばんは
クラゲ好きになりそうですか、クラゲにクララ・クララですね(^。^)
私は海で刺された経験があるので、そう簡単には好きになれません。
でも水槽の外から写真を撮るのは好きです。
はい、ありがとうございます。
明日からですが、昔に比べれば体力、記憶力、注意力のどれもが低下傾向にあるので、
気を付けて行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 21:31
17:08鍵コメさん、こんばんは
はい、ありがとうございます。
ライオンに噛まれないように、象に押しつぶされないように気を付けます(^。^)
アクシデントが無い限り、日記は日々アップしますよ~~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 21:36
光さん、こんばんは
お子さんも、ママさんもキューブの水槽を見て、目がキューブでした(^。^)
あのクラゲツリーは、もう終わってしまったのですが、面白い企画でした。
ありがとうございます。ビッグ5+1が、早いうちに見れると、心も落ち着くのですが、
豹は、なかなか草原には現れないので、これが一番の難敵です。
地平線の朝焼けも撮ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 21:43
yocoさん、こんばんは
ありがとうございます。
もう日本と、ケニアを行ったり来たりの、ケニア病患者になってきました(^。^)
いつもマサイマラの野生動物が、私を呼んでるような気がします(^。^)
毎日6時間はサファリに参加できるので、約1週間ですが、じっくり撮ってきます。
日記を毎日アップしますので、一緒にワクワクして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 22:13
アラックさん、こんばんは
クラゲアレルギーですか。
刺されると、そうなりますよね。
私も一度刺されたのでクラゲは嫌いですが、中華のクラゲは大好きです。
でも水族館で展示されるクラゲは美しいし、可愛いですね。
クラゲの写真を撮るのも大好きです。
明日からですが、いい写真が撮れるよう頑張ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 22:20
momoさん、こんばんは
腰が少しずつ回復傾向とのことで良かったですね。
でもまだ寒いので、お大事にして下さいね。
ありがとうございます。明日から出かけます。
私が一番撮りたいのは、ネコ科の猛獣で、チーターと、豹なんですが、出会えるかどうか。
この両方と出会えれば、人気ビッグ5+1は、達成できる可能性が大なのです。
頑張ってきます、そしてでかい太陽も撮ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 22:27
kaorunさん、こんばんは
「東京クラゲツリー」というネーミングがいいですね。
でもこのキューブ型水槽41個が「東京クラゲツリー」だと、知って見てた人は殆どいないようでした。
形がツリーというより、ピラミッドでしたからね(^。^)
前回が9月でしたから、5ヵ月ぶりの再訪になります。
もう勝手知ったるサバンナなので、まずネコ科のチーターと豹を探してみます。
ありがとうございます、気を付けて行ってきます。

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 22:34
umiさん、こんばんは
ライオンも象も、バッファローも、サイも豹もチーターも、待っててくれればいいのですが。
でも、間違いなく首を長くして待っててくれるのは、キリンさん(^。^)
大平原に佇んでると、ライオンに噛まれそうなので、車の上で佇んできますね。
ドライバーのオルオチ君は、遠くの動物を見つける天才なのですが、私も最近はちょっと慣れてきて
一緒に動物を見つけられるようになってきたんですよ。
ありがとうございます、気を付けて行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 22:42
marukoさん、こんばんは
はい、将来の動物写真家としては、写真展を開催できるくらいの写真を、何枚か撮ってきたいのですが、
私が写真集を買った井上冬彦さんという写真家は、15年で49回も、ケニアとタンザニアに通ったそうです。
私は今度で3回目なので、まだまだ駆け出しです(^。^)
クラゲのグラスツリーですか。また凄いものを造ったんですね。
日記で写真をアップしていただけるのを待ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 22:47
アリスさん、こんばんは
「東京クラゲツリー」、私も最初は、なんだろうと思って、すみだ水族館に出かけましたが、
こんなツリーでした。
でも名前は「東京クラゲピラミッド」でも良かったかな、なんて思いました(^。^)
はい、ありがとうございます。明日の朝早いフランクフルト往きに乗ります。
そこから乗り継いで、バルセロナへ。ここで2泊してからロンドンに戻って、ナイロビに往く直行便に乗る予定です。
気を付けて行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 22:54
モコさん、こんばんは
着々と準備も進んでるようですね。
サ~ン歩、進んで2歩下がる~~♫、
なんて歌もありましたが、4歩下がらぬよう、ゆっくりと前進して下さいね。
クラゲに恋をしてもですね~~、中華の前菜のようなクラゲじゃないと味わいがありません(^。^)
はい、ありがとうございます。明日から行ってきます。
しっかり計画したのは、今回はどんな写真を撮ろうかという撮影計画でした。
計画通りに主役が現れてくれればいいのですが(^。^)
Commented by rinkatu at 2017-02-10 10:58
どうかお気をつけて!
そしてまた素敵で自然な風景見れるのを
楽しみにしてます(^^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-11 00:01
rinkatuさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
ようやくフランクフルトの空港に着きました。
今はバルセロナ往きのLH便を待ってます。
まだ旅が始まったばかりなので、元気いっぱいです。
明日はバルセロナの街散歩ですが、天気予報は雨。
雨でもサグラダファミリアだけは行ってきます。
<< ホテルに到着しました。果たして... まちかどの蔵で、個性豊かな雛人... >>