サグラダ・ファミリアの周辺を朝散歩(旅記録その2、2月11日)

2月11日、2日目の朝です。バルセロナの気温は、現地時間の正午で13度。

心地よい時差ボケを迎えました(笑)
現地時間の23時に寝たのに、朝3時にお目覚め。
まあ、日本でも朝5時には起きてるので、時差調整もあと2時間です。
さて、サグラダ・ファミリアはと、カーテンを開けるとライトアップは終了し、真っ暗。それでも、感度を上げて撮った写真。

b0291402_20244692.jpg


バルセロナの本日の天気予報は雨なので、降らないうちにと朝6時から7時まで近所を散歩。
サグラダ・ファミリアの周囲を1周して、隣の公園から撮った写真。

b0291402_20251711.jpg


そして朝食後、入場と、エレベーターを予約してある9時からサグラダ・ファミリアへ。
9年前に訪問した時は、埃だらけの資材置場だった聖堂内が完成して、すっかり綺麗でした。
興奮しまくりで、撮った写真は234枚。現像が間に合わないので、帰国後にお届けします。

腰が痛くなりそうなくらい歩いたので、2時間でガス欠になり、ホテルに戻りました。
部屋に戻り、明るい時間に撮ったサグラダ・ファミリアです。

b0291402_20254680.jpg


ガス欠ですか。2軒隣にスーパーがあって、1.9ユーロ(230円)の、ハイネケンビールが効き、すっかり解消しました(笑)
今から、美味しくて安い地元のシーフードレストランがホテルから20mのところにあるというので、食べに行きます。
もしまだ雨が降らなければ、地下鉄でモンジュイックの丘を訪ね、もし降ってきたら、ガウディ設計のカサ・ミラ、カサ・パトリョが近所なので、歩いて見学してきます。


by tabi-to-ryokou | 2017-02-11 20:36 | 世界遺産 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26635381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry0726 at 2017-02-11 20:58
サクラダ・ファミリアを写真でこんなに間近に見られるなんて
嬉しいです。
一度はこの目で見たい建造物です。
たくさん撮られたようなので続きも楽しみにしていますね!
ガス欠はビールで解消なんですね^^
Commented by ayayay0003 at 2017-02-11 21:29
こんばんは^^
日本列島の一部では大雪が降ったというのに
かすりもしなかった我が町です~(笑)
バルセロナの2月は温暖なのでしょうか(・・?
ビールでガス欠を解消されたあたりからあたたかいかな?
と感じましたよ~(笑)
ハイネケンは、日本で買うよりお安いですネ(^_-)-☆
お昼間の公園から見たサクラダファミリア、
私も7年前にココから写真を撮ったような?
ツアーで連れて行ってもらうと記憶が曖昧ですー(^。^)
お部屋でビールを飲みながらこの景色を堪能出来るって贅沢です~(*^_^*)
Commented by rin_pr at 2017-02-11 21:53
昔は重機は使わずコツコツ建築する!と言ってたのですが
それではケルンの大聖堂のように作りながら修復することになりそうでしたね。
今ではエレベーターもあるんですか?!
筋肉痛になるかもと思いながら狭い螺旋階段をよじ登った頃が懐かしいです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-11 23:20
旅プラスさん♪ヽ(´▽`)/
ブエノスディアス♪ケオラエス?
知ってる音を並べてみました(笑)

ガス欠がビール一杯で解消なんて凄いです!
興奮しまくりですか~いいですねっ
カーテンを開けたらそびえ立つ 真っ暗な中の
サグラダ ファミリアに見とれてしまいました。
まるで土壁で塗られたような不思議な感じです。

シーフードレストランではパエージャでしょうか?
スペインの情熱的な女性を眺めながら
私もシーフードに舌鼓を打ちたいものです…
また、次の投稿を楽しみにしていますよ♪
モコ
Commented by voyant-art at 2017-02-11 23:42
サクラダファミリアかぁ〜。何十年も前に旅人として、
半年間バルセロナに滞在していたんですよ。
それからまた先の遠い日々、5歳児と2人旅で、
バルセロナへ行ってサクラダファミリアを登ったっけな。
バルセロナは私にとって特別な街なんですよ。
Commented by minibears at 2017-02-11 23:47
旅プラスさん
わー!\(◎o◎)/!
時差ボケながらも、活動的ですね。
しかも到着して間もないのに、すでに200枚も撮られているとは!
こうしてリアルタイムに近く更新される写真を見させていただくと、まさに自分も行ってるような感覚になれて嬉しいです(#^.^#)
お天気に恵まれる旅になりますように☆彡
Commented by mikarose at 2017-02-12 02:39
旅プラスさん

楽しいたびを続けられておられますか?
私はまだスペインの地を踏んだことがありません。
今もなおこんな状態で工事が進んでいるんですね。
1度は行ってみたい場所のひとつです。
適度なアルコールを補給しながら楽しい旅を続けられてくださいね!
続きも楽しみで~す!
Commented by o-rudohime at 2017-02-12 08:12
大聖堂内の写真が234枚 写したくなる気持ち良くわかります。
人が多すぎませんでしたか?
見る度に工事が進んでいるのが解る近代化された工事法ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 09:20
berryさん、おはようございます
ホテルはサグラダ・ファミリアから200mなので、昨日はサグラダ・ファミリアの前まで
行ったり来たりしてました。
もう地元の東京スカイツリーと同じくらい愛着がわいてます(^。^)
自分の場合は2時間から3時間の歩行で、ガス欠を起こします。
1.9ユーロで満タンになるので、安上がりですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 09:34
アリスさん、おはようございます
大寒波の脅威の中、ツワブキの葉の上に、ちょっと積もるくらいの雪で、よかったですね。
バルセロナも真冬なのですが、地中海性気候なので、日本よりは3度から5度くらい温暖です。
だから喉も乾くし、ガス欠にもなるわけです(^。^)
ハイネケンを買う2軒隣のスーパーの親父さんに顔を覚えられました。
親父が「こんにちは」、と言うので、返事は「ブエノスタルデス」、
「さようなら」と言われたら「チャオ」と返してます(^。^)
昨日はよく歩きました。なので3回くらいガス欠がありました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 09:46
forestcatさん、おはようございます
サグラダ・ファミリアは、ゴシック様式ですが、建設が始まったのは1882年なので、
比較的新しい設計で建てられてます。
でもやはりグルグル回りながら上ったり下りたりする、狭くて暗い階段もあります。
今回は昇りをエレベーター、下りは所々で首を出して写真を撮りながらの徒歩でした。
ケルンの大聖堂は600年かかっての完成ですから、それを思えば、サグラダ・ファミリアの建設は
まだ早いほうですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 09:58
モコさん、BuenosDias
昨日はガス欠が3回もありました。
でも1.9ユーロで満タン!!
安いもんです(^。^)
外観は色んな色があるのですが、尖塔の部分は茶色っぽい色が多いです。
内部の柱も、場所により強度というか、固さが違う石を使ってるので、全部微妙に色が違ってました。
昨日の食事はシーフードでした。ショーケースの海老や、イカや、貝の量と、料理法を指定して
注文するお店で、しかも安かったので、昼も、夜も同じ店で食べました。ここ後日、日記で報告します。
Commented by umi_bari at 2017-02-12 10:01
そうなんですよね、屋内の見学は出来るのですよね、
一度は行ってみたいですね。
ハイネケンで一杯にバグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 10:04
voyantさん、おはようございます
半年間ですか。それはもう第2の故郷のようなもんですね。
それからお子さんとの二人旅、懐かしいでしょうね。
また行かれる予定はありますか。
私は今回9年ぶりの訪問でしたが、サグラダ・ファミリアは成長してますが、町は相変わらずで変わってなかったです。
voyantさんの作風には、ミロの影響がありますか。
昨日、ミロ美術館に行って、彼の作品を沢山観てきたのですが、なんとなくそう思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 10:14
marukoさん、おはようございます
昨日のサグラダ・ファミリアの中では久しぶりに萌えました。
もうどちらを観ても撮りたい景色!!
しかも234枚のうち、「これボツ」というのは半分くらいで、できれば掲載したいというのが
半分くらいありました。
私は帰国後の写真の掲載に嬉しい悲鳴ですが、この日記を見て下さるブロ友さんからは、
今日もサグラダ・ファミリアなの?。え、また今日もサグラダ・ファミリア???って、言われそうです(^。^)
今は現地時間の夜中ですが、明日はバルセロナとさよならです。ロンドン経由で、ケニアに向かいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 10:25
mikaさん、おはようございます
楽しい旅が続いてますよ。
昨日のサグラダ・ファミリアの内部見学では、久しぶりに萌えました。
2時間で234枚も撮ったのは、過去からの最高記録です。
スペインは他にも、グラナダ、コルドバ、セビリア、バレンシア、トレドなんかもお薦めです。
今はお忙しいでしょうが、先々チャンスがありましたら、是非お出かけ下さい。
はい、昨日のガス欠は、合計3回でした。毎回1.9ユーロで、満タンにして、朝から晩まで歩きました。
バルセロナまで、スーツケースに入れて持ってきてた万歩計を付けずに歩いてたのが、悔やまれます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 10:34
himeさん、おはようございます
人は多かったですよ。日本人の団体さんもいましたが、お隣の国の団体さんも多かったです。
ステンドグラスの床への映り込みを撮ろうと、狙いましたが、光が床に届く前に、人間の壁にブロックされました(^。^)
内部も100枚以上撮りましたが、エレベーターで昇った塔の上からも100枚は撮りました。
もう無我夢中でした(^。^)
工法に「IT」が取り入れられてから、工事のペースが俄然、早くなったそうです。
私も9年前のサグラダ・ファミリアの記憶があるので、最近の工事の進展には驚きました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 10:49
アラックさん、おはようございます
屋内の見学ができるようになってからは、毎日朝から晩まで長蛇の列です。
2月は観光の閑散期で、しかも朝9時の最初の入場、しかも日本で予約したチケット持参だったので、
自分は楽に入れましたが、続々と見学者が増え、もう10時には、ステンドグラスからの床への映り込みが
人間集団にブロックされ、床には光が届かない状況でした(^。^)
混雑はしてますが、建設の財源に、一役かうつもりで、是非見学にお出かけ下さい。
昨日は、ハイネケンのお陰で、朝から晩まで歩くことができました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2017-02-12 11:09
❤旅プラスさん こんにちは!
明るくなってのサグラダ・ファミリア!
当たり前だけど、結構、工事感満載ですね!
クレーンもそうだけど、足場も凄い高さですよね!
「ご安全にm(__)m」って、思わず言っちゃいますよ(^_^;)
行けるとしても、一生に一度だろうから、完成したら行って見たいです。
沢山写真を撮って来て下さったとの事!帰国されてからのアップ楽しみです!!!
はい!ガス欠ですね(笑)おや!ハイネケン意外とお安い(*^^)v
シーフード!そちらのアップも楽しみです(^_-)-☆
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-12 11:16
サグラダ・ファミリアの夜の風景…なかなか拝見出来ない貴重な画像ですよね❗
昼間の雰囲気とは全く違う顔になるんですね?
こんな風景をお散歩されてる旅プラスさん、
羨ましいです(*^^*)

引き続き楽しみにしています🎵
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 13:36
kaorunさん、こんにちは
昨日、内部見学をしたのですが、上の方は右も左も工事現場。
ただ土曜日だったので、働いている職人さんは少なかったです。
あと9年かかるというのも「そうだろなあ」と相槌を打ちたくなる状況でした。
ただ真ん中にできる予定の最大の塔は、これからニョキニョキと空に向かって伸びてくので、
kaorunさんが、10年後にご覧になるサグラダ・ファミリアはもっと素晴らしい大聖堂になってると思います。
シーフードのアップですね。了解です。
Commented by umitosora14 at 2017-02-12 13:38
こんにちは^^
サクラダ・ファミリア~!
わぁ、スペインに寄られたんですね*^^*
夜のサクラダ・ファミリアを満喫されて、羨ましいです~
えっと、4年前?に訪ねました
外尾悦郎さんという日本人が、ここの建築に関わっているんですけど、
その方が書かれた「ガウディの伝言」って本
この本を読んで、期待maxで訪れたら、
期待以上の素晴らしさに圧倒されたサクラダ・ファミリアでした(笑)
木のような柱が林立して、光りが溢れて♪
4年たって、さらに素晴らしいんでしょうね
帰国後のお写真、楽しみにしてます^^
雨が降ったら、カサ・ミラ、カサ・パトリョ?
訪ねててほしいと、ひそかに祈ってます(笑)

どうぞ、この先の旅もお気をつけて!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 13:48
sakuramoonさん、こんにちは
今日がケニアに向かっての移動日なので、バルセロナはたったの2泊だったのですが、
サグラダ・ファミリアから200mのホテルで、部屋からのビューもサグラダ・ファミリア。
最寄りの地下鉄駅もサグラダ・ファミリア駅、朝と夕方の散歩もサグラダ・ファミリア1周でした。
今は現地時間の朝6時なので、1枚目の写真のような暗闇のサグラダ・ファミリアを見ながらPCしてます(^。^)
今から日記を書いて、朝食ビュッフェを食べて、空港に向かいますが、
これだけ密着してたサグラダ・ファミリアが名残惜しいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 13:59
umiさん、こんにちは
4年前に訪ねられたんですね。
工事が着実に進んでるのが、今後アップする写真で確かめられると思います。
テレビのCMで見た外尾さんの顔は分かるので、どこかにいないかなあと、キョロキョロしてましたが、
土曜日なので、作業関係者は少なかったようでした。
昨日の午後からはモンジュイックの丘も、グラシア通りも両方歩きました。
カサ・パトリョは内部見学もしました、カサ・ミラは夜の7時を過ぎて時間切れ。後ほど外観だけ掲載しますね。
Commented by yocomilk at 2017-02-12 15:55
旅プラスさん、こんにちは~!!
おつかれさまです♡
ケニアの野生動物だけではないのでしょうと思っていましたが、
まぁ、なんて素晴らしい眺め!!
ひとつ前の記事がホテルの窓越しだということを知って、驚いてのけぞってしまいました。
もったいなくて寝ずに眺めてしまいそうです。
歩いて、疲れて、ハイネケンで補充して、美味しいシーフードへ!
満喫されていますね♡
わくわくをありがとうございます!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-12 17:03
yocoさん、こんにちは
楽しかった2度目のバルセロナでしたが、昨日で歩いて、歩いて、歩いて、堪能して終わりました(^。^)
今回はホテル選びが成功でした。小さなホテルですが、一度は泊まってみたいなと思っていたホテルで、
サグラダ・ファミリア・ビューの部屋も取れて、早朝から深夜まで、サグラダ・ファミリアを見て過ごしました。
そして東京スカイツリーと同じくらい愛着がわきました(笑)
今日は移動日です。きっと空港で最後のハイネケンを飲んで、ケニアまでの体力を補充します。
先程、バルセロナのダイジェスト版をアップしましたが、月曜日からはケニア編をお届けします。
Commented by mami-2013 at 2017-02-12 21:47
こんばんは~。
20年以上前のサグラダ・ファミリア教会に行った時
完成パースのポスターを買ったのですが
ホテルに忘れてしまった事を思い出しました。
当然ながら、あの頃見たサグラダ・ファミリア教会よりも
ずっと工事が進んでいて驚きました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-13 01:20
mamiさん、こんばんは
20年以上前ですか。その頃は既にエレベーターで塔の上にも昇れたんですか。
確かに20年前と今では、だいぶ違うでしょうね。
少なくともこの数年以内に、聖堂の内部が完成したのが大きいです。
1階部分は少なくとも、バルセロナで最高の大聖堂です。
私も9年前に訪問した時に、1階が資材置場だったので、今回の変化には、びっくりしました。
momoさんのために、完成パースのポスターを買って来ればよかったですね(^。^)
今はロンドンなので、ちょっと手遅れでした。
Commented by mami-2013 at 2017-02-13 23:54
こんばんは~。
ありがとうございます。(#^^#)
エレベーターは乗った記憶が無いので、まだなかったんじゃないかな。
古いアルバムを引っ張り出してみましたが
クルクル廻るらせん階段の手摺の上の隙間から顔を出して
みんなで記念撮影した写真が残っていました。
中央の尖塔はまだ建ちあがっていないし
こちらのお写真と比べたら、随分違います。
20年の歳月って、やっぱり長いと感じました。
歳だけは、あっという間にとっていたのに。((+_+))
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-14 04:29
mamiさん、こんばんは
なんか上の返信で名前を間違えてました、本当に申し訳ありません。
移動中に空港のラウンジで書いてたのですが、搭乗時間が迫ってたので、つい慌てました。
今日からは移動も無いケニアのマサイマラで1週間を過ごすので、もう間違えません。
やはりエレベーターは無かったですか。
あの狭い螺旋階段で写真を撮ったのですか、「みんなで」といっても、狭くてそう何人もの顔は無理ですよね(^。^)
でも素晴らしい記念写真が残っていてよかったですね。
誰にも公平に20年が過ぎ、サグラダ・ファミリアだけは、形を完成に近づけた20年でしたね。
あと9年ですよ。う~~ん、あと9年はどうでしょうね。
行きたいけど、行ける体力があるかどうか(^。^)
<< サグラダ・ファミリア、ミロ美術... ホテルに到着しました。果たして... >>